流産後、妊娠できますか?

レス6
トピ主のみ0

ぶん

子供

この10ヶ月で3回流産しました。
4月の流産が最後ですが、それ以降、全く妊娠できません。妊娠できなくなったのではと不安です。
1度目が5週、2度目が6週、3度目は8週目で流産しました。
3度目の時は、心拍も確認でき、大きさも順調で来週母子手帳をもらいに行く…という時でした。
当時、職場には同じ時期に妊娠した妊婦が3人おり、おかしくなりそうでした。2週間、許可をいただいて自宅療養しましたが、そのくらいで回復する訳もなく…。
4月から先月にかけて、ようやくその妊婦が全員産休に入り、少し楽になったと思ったら新たに同僚が一人妊娠しました。

もう今まで押し殺していた感情が押さえきれなくなってきて、精神的にまいってきました。

諦めた頃に妊娠できたと言う話はよく耳にしますが、なかなか諦めることはできず、ストレスを溜めないようにしようにも、職場に妊婦が常にいるので、ストレスが溜まる一方です。

経済的なこともあるので、仕事を休むことは考えていません。
同じような経験をされた方がおられましたら、体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医師に相談して

稽留流産の経験があります。その後妊娠出産しましたよ。
    そして周囲にも意外と流産経験者のお母さんって多い。

ただ10カ月で3回というのが気になります。
    不育症などという場合もあるので医師に相談し検査してもらったほうがいいと思う。
    もしそういったものならそれ相応の対応をしてくれると思います。次の妊娠にむけて。

• 不育症の検査はされましたか?

ご年齢が書かれていないので(年齢による流産率が変わりますので)何とも言えないのですが、そこまで初期流産されるのであれば不育症の疑いがあると思うのですが、されましたでしょうか?
    妊娠できる力はおありのようなので、妊娠はまたできると思います。

• 私も3回流産しています

3回目は染色体検査をしてもらいましたが、正常な女の子と分かったもののなぜ成長が止まってしまったのか原因はわかりませんでした。
    人工授精も体外受精も何度も経験し、本っ当に諦めた時に妊娠しました。
    妊娠中も出血などいろいろありましたが元気に生まれ今高校生です。
    その後もう一度自然妊娠し、その子は中学生です。
    継続できた妊娠ではお尻に黄体ホルモン注射を打っていました。

辛いですよね、不公平ですよね、わかります。
    トピ主さんの願いも叶いますように。

• 連続3回というのが気になります。

初期の流産はよく起こり得ることだと医師に言われましたが、
    それを短期間で繰り返されているのが気になります。

知り合いの場合は子宮内で着床する部分が平均値より薄い為、
    直ぐに流産しやすく不育症だと言われたようです。
    妊娠はできても結局は流産してしまうみたい。

もしも絶対にお子様を授かりたいと希望するならば、
    一度婦人科できちんと検査した方が賢明かもしれません。
    少なくとも今の状況のままで悩むよりも希望が持てる気がする。

• 諦める諦めた時ではなく

作ろうとすると難しい

望んでないときに出来るって考えて
    ホルモンバランスが10ヶ月は乱れます 産後と同じく
    産褥体操して待ちましょう。

• 少し、お体を休めませんか?

私は、流産した時、2周期、できれば3周期待ってください、といわれました。

卵胞チェックしていただいているなら別ですが、心も体もホルモンバランスも整うまで、少しお休みしましょう。

妊娠することに意識が集中しすぎると、夫婦関係もぎすぎすしてしまいませんか?

ほかの方もおっしゃっているように、不育症の検査なども視野に入れて、お体を整えること。

私が妊娠を希望していた時期、同期が妊娠、流産、私が妊娠、流産、その後同期が妊娠、私が妊娠、と共に励まし合い、それとは別に同僚の奥さんが妊娠し、私の流産後生まれてくる子供に関する話題などが耳に入り辛かったこともあります。トピさんのストレス、少しだけわかりますよ。

私は、流産後3周期見送って、再度妊娠、出産に至りましたが、その子が胎内記憶があります。雲の上からのぞいていたら、間違って落っこちちゃったんだって。で、気が付いたら、また同じところにいた。だから、ママを探したんだ、って、話し始めた時に言いました。

私は私で、流産後に、3周期あけるなら、と、気持ちを切り替え、歯の治療と親知らずの抜歯、気になっていた乳腺の検査をして、体を整えました。
    赤ちゃんが欲しいと思いながら、体のメンテナンスもせず、残業の多い仕事で…流産後、上司と相談し、残業の少ない担当に変えてもらったりしました。
    少し残業が減り、妊娠してもこなせる業務量という環境で妊娠したので、あまり周りに迷惑をかけず済んだと思います。

整える時期、と切り替えて、ご自身の環境を見直してみましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧