現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の地元に嫁いだけどしんどい 携帯からの書き込み

あっちゃん
2019年8月4日 23:25

30代子供2人(2歳、4ヶ月)の専業主婦です。
結婚して主人の地元に嫁ぎました。私の地元は車で5時間ほどのところです。主人の実家が家業でのちに継ぐことになっており私も一日置きでお手伝いに行っているため外に働きに出ることは難しいです。
子育ては夫が夕方に帰ってくるため手伝ってくれたりしています。
引っ越してきて1年になりますが友達もいなく、私の実家に子供2人を連れて2週間ほど帰りたいと言ったところなぜ2週間も帰るんだと怒られてしまいとてもショックでした。
長すぎるのでしょうか?
主人は子供大好きで寂しいんだと思います。私はこっちには友達もいません。日中も下の子が全然寝てくれないのでいつも抱っこしたり手がかかります。
実家の母にも孫に会わせてあげたいし、私も地元の友達と会ったりしたいです。
主人も夕方には帰ってくるので一緒にいる時間が長くてしんどくなってしまったりもします。主人はこっちに友達もいて趣味もあるのでちょこちょこ出かけてますが…
私は出かけるにも常に子供2人と一緒で子育てしかしていない自分が嫌になってきてしまいます。子供はとてもかわいいのですがやはり発散できることがないとしんどいです。
わがままかもしれないけど本当は主人には実家で少しゆっくりしておいでと言ってもらいたかったです…
ストレス発散するために趣味を探してみようかと思ったのですが下の子に手がかかるため趣味を見つけてもなかなか出来なさそうだし、それこそまたストレスになるのかなあと思いました。
やはり私はもう嫁いできたんだから友達と会いたいとか我慢しながら生活した方がいいのでしょうか。
主人にはどうしても素直に話せなくて…
文章も下手ですみません。
アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:7930673086  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんにお願いする
おっちゃん
2019年8月5日 11:09

年に二週間くらいだったら、里帰りしてもバチは当たらないと思います。

ユーザーID:0378254334
あのね 子供がもう少し大きくなったら
金魚
2019年8月5日 11:12

または園に行き出したら友達が出来ますよ。子供が友達を作ってくれますよ。
里帰りに2週間は長いんじゃないかな? まあ長くて5日位でいいと思いますよ
実家だって親だってしんどいと思います。(私は親の身)
私なら長くて3日で帰って欲しいです。

ユーザーID:6138205169
嫁いできた=我慢するではない
姑です。
2019年8月5日 11:37

結婚して夫の実家近くで住んでいる女性はあなただけではありません。
知らない土地で、知らない人ばかり、それでも皆さんは、その場所で新しい人間関係を築いていますよ。

お里帰りは1週間ほどされては如何ですか?
あなたのご両親さんもお子さんに会いたいと思いますよ。

ユーザーID:9038885554
2週間は長いかな
甘酒
2019年8月5日 11:43

地元の友達と会う約束した日を含めて一週間以内じゃないですかね。

夫の地元ではないけど、私も実家からは離れた所に嫁ぎました。実親は障害者なので子育ては全く頼れませんでした。
子供と公園行ったり子育てサークルに入って、なんとかママ友が出来ましたが、それまでは本当に話し相手すらいませんでしたね。義実家も遠方です。
友人などは実家に帰っても一週間で追い出されるそうです。それ以上は親が疲れてイライラしてくるそうで。 

>主人も夕方には帰ってくるので一緒にいる時間が長くてしんどくなってしまったりもします。
えーそうなんですか、私は夫が激務だったので、早く帰ってきてほしかったですね。手伝ってくれるなら恵まれてると思いますよ。

私は自分の趣味を持ったのは子供が小学生になってからでした。
家業を継ぐためのお手伝いに行って、密室育児という訳でもない。遊びたい気持ちもわかりますが、2週間の帰省は長いと思いますね。

ユーザーID:2678209212
ここでぶちまけるより
K
2019年8月5日 12:53

本文そのまま、旦那様にぶつけましたか?

ユーザーID:5018359990
2週間くらい問題ないよ
チャッピー
2019年8月5日 13:27

トピ主さんが可哀想です。
4ヶ月の子供がいるのに、家業の手伝いを1日おきにやっている。
2週間くらい帰りましょうよ。
強行突破はできないんでしょうか?
実親に迎えにきてもらう事は無理ですか?

私なら夫が実家に返してくれないと親に電話をするかな。
そして親から夫に娘と子供を帰省させるように言ってもらう。
遠慮していたら、いつになったら帰れるの?
お盆や正月だって帰省できていないんでしょう?
夫は義両親がいるから放っておいてもいいですよ。

実家に帰って、少しゆっくりしましょう。

ユーザーID:7455158756
ありがとうございます携帯からの書き込み
あっちゃん(トピ主)
2019年8月5日 16:30

やっぱり長いんですかね。2週間は…
母がフルタイムで仕事をしていて夜20時頃帰ってくるので実家の家事をしたり夜ご飯作っていたりと親孝行もかねて実家に帰りたかったんです。実際帰っても母が孫と過ごせる時間もなかなか無いし、祖母も1人で暮らしているので夜ご飯のおかずを届けたり、顔を見に行ってひ孫も見せてなど色々したかったのでそれくらい欲しいなと思ったのですが、確かにこのことなどは主人には話していません。言い訳みたいになりそうで…
今回のことで自分と向き合ってよく考えてみたところ結局は友達と会いたいとかより1番は母に孫を見せたいんだということに気づかされました。自分なりの親孝行したいなあと。嫁いだ身でそこまではしない方がいいんでしょうか…
結局は主人に話してみないとどうしようもないですよね。
わかってるんですが何言われるかわからなくて怖いんです。
もう少し自分なりに考えて話してみようと思います。

ユーザーID:7930673086
極端な考えは自分自身を追い詰める
めんどくさがり
2019年8月5日 17:30

ご主人様は、2週間の帰省に難色を示しただけですよね?

トピ文に書かれていないだけで、「帰省なんて絶対にダメ」「一旦嫁いできたからには実家のことなど考えるな」とでも言われてますか?
そうではないなら、ご主人様が嫌がったのは「2週間の子連れ帰省」です。
だったら、10日間でも、1週間でも、5日でも3日でも、お子さんは置いていくでも、話の持って行き方次第ではないでしょうか。

また、ご主人様が遊びに出ていくときに、一緒について行ったり、お子さんを(一人だけでも)連れてってもらうことはできませんか?
私の所属する社会人の趣味サークルには、幼い姉妹を連れてくるパパさんがいますよ。
一度、ご主人様に相談なさっては?

素直に話せない、だから話さない、とトピ主様が思い決めるのは構いません。
けれども、お互いにエスパーではないのですから、話さないでいるなら、理解してもらえないことも受け入れなければなりません。
それに、この先も一緒にお子さんを育てていくなら、もっと言いにくいことも言わなければならない場面もあるでしょう。

少しずつでも良いので、言いたいことをきちんと伝える練習をしましょう。
とりあえず、「1週間の帰省」をご主人様に相談してみましょう。
そして、今度も反対されてしまったら、その理由をきちんと聞いて、どうしたら説得できるかを考えましょう。

ユーザーID:0128592615
自分を大切に。
のほほん
2019年8月5日 19:59

>主人にはどうしても素直に話せなくて…

これにビックリです。
別に2週間でも1カ月でも1年でもいつでも実家に帰りたければ帰っていいと思いますよ。だって主さんがそうしたいのだからそうすればいいんです。
嫁ぎ先(令和の時代にこの言い方もどうかと思うけど…)には帰ろうと思った時に帰ればいいですし。
ただスケジュールはちゃんと管理しないとだけどね。健診とか予防接種とかあるから。

実家に行くだけなのにいちいち先延ばしにしていたらすぐに次の健診や予防注射ですよ。
あっちゃんがあっちゃんの生活を変えない限り、あっちゃんの人生やあっちゃんの環境は変わりません。

ユーザーID:4457014589
ありがとうございます携帯からの書き込み
あっちゃん(トピ主)
2019年8月5日 20:55

主人が遊びに出かけるのは主にスポーツでフットサルやロードバイクなので子供を連れて行くのは厳しいんです…

とりあえず1週間帰省することにしようと思います。
ちゃんと主人にも話してみようと思います。
今後もきっと帰りたくなる時が来ると思うのでそれをみこして話し合ってみようと思います。

ユーザーID:7930673086
難しく無い
まも〜ん
2019年8月5日 23:33

外に働きに出ましょう。

家族だけの時間が大切な様に、家族と離れる時間も必要です。

働いている時間、お子さんを保育園に預ければ良いのです。

後はその地域で友人を作るなどある程度時間が解決します。

何でもかんでも頑張らないで、気を抜く事も大事ですよ。

ユーザーID:6802292101
3週間の帰省中です
ははは
2019年8月7日 1:24

実家から遠方に暮らしています。
主さんのお気持ちお察しします。私は越したばかりで子供繋がりの顔見知り程度の方が何人かいらっしゃるだけの環境が辛く、幼子2人を連れて3週間の帰省中です。
元いた場所と実家も少し離れていますが、地元の友達だけでなく元居住地のお友達とも沢山の予定があり帰省を楽しんでいます。
夫は「楽しんできて」と送り出してくれます。理由は子供がお友達と遊びたがっているからという事と私が専業主婦だからだと思います。ご主人のお仕事をお手伝いされているのであれば、主さん不在の間の担当業務はどうされるんでしょうか?
御実家の家族のこと、業務のことをご主人とお話しなさってみてはいかがでしょうか。結婚したからと全てを相手に合わせて暮らさなくても良いと思います。相手を思いやり双方が納得できそうな路を探ってみてみてください。

ユーザーID:9111599548
全然長くない携帯からの書き込み
2019年8月7日 14:20

2週間の帰省が長い??


全く長くないです。

自分の地元に来て貰い、家業も手伝って貰い、可愛い子供も産んで貰っておいてたった2週間の帰省を長いと文句ぬかす旦那なんて腹が立ちます。


頑張れトピ主さん。

ユーザーID:1240785093
親孝行よりも・・
桃の葉
2019年8月7日 15:49

ご主人の家事能力はどの程度ですか?
いきなり2週間っていうから、ご主人に怒られてしまうんですよ。

まずは金曜日1日と週末の土日3日間だけ、ご実家でゆっくりさせてもらったらどうですか?
ちゃんとご主人の食事は3日間分作り置きしておくこと。
(ご主人が家事能力がたかったら別ですけど。)

親孝行は子どもさんがもう少し大きくなって聞き分けが出来てからでも大丈夫でしょ?
だってお母様はまだフルタイムで働いてらっしゃるから。

まずは自分が少し休みたいんでしょ?
友達に会いたいって、二十歳そこそこかと思ったら30代ですよね。
地元の友達ってお互い仕事や家庭の事で同じように忙しいでしょうに。
ラインとかあるのにって思いますよ。

いきなり2週間っていうから。
まずは3日ほど帰らせてもらったら?

それで同じように来月末また3日実家に帰るようにすると
実家で過ごすと楽になるのじゃないのかぁ?

ユーザーID:1942912099
ありがとうございます携帯からの書き込み
あっちゃん(トピ主)
2019年8月7日 19:34

初めにも言ってますが家業の都合で外に働きに出るのは無理なんです。
でも私の今の仕事も特にないんです。
ただ一日置きに行ってお昼ご飯を作る手伝いをしています。と言っても子供がすぐぐずるのでほとんど出来ていません。ただお昼ご飯食べて帰るみたいな感じです。なので正直仕事とも言えません。楽だと言えば楽なんですが…
なので私がいなくてもなんの支障もありません。

主人は学生時代から10年以上一人暮らししていたので家事は全く問題ありません。
ご飯も近くに実家があり、食べにおいでという形なので心配ないです。

子供が学校とかに行くようになるとなかなか実家にも帰れなくなるのかなと思っていて帰れるうちに帰りたいなと思ってます。
何より家業を継ぐと家をあげるのが難しくなりそうなので…

ユーザーID:7930673086
子育てサークルとかはどうですか?
うーん
2019年8月7日 22:09

私も地元を離れて夫の実家近くで子育てしました。
全く知り合いがいなかったのでまずはママ友を作ろうと思って産院で同時期に産んだ人と連絡先を交換してたまに自宅を行き来してました。でもすぐにその人は引っ越してしまったので今度は3ヶ月検診の時に役所に置いてあった子育てサークルのチラシを何枚か持って帰っていくつかに連絡し自分に合いそうなところを選びました。そこで知り合った方に誘われてベビーマッサージにも通って知り合いを増やしました。
後は児童館に週1回2歳児クラスのサークル活動があったのでそれにも参加。
子供が幼稚園に行く頃にはママ友たくさんできましたよ。
お仕事が毎日じゃないなら休みの日にはそういったところへ出かけて知り合いを作ればいいと思います。
実家に帰るのももちろん良いと思いますが、私はもう両親が他界してたので帰るところもなく子育ての相談も上の子がいるママ友に聞いたり助けられました。幼稚園情報とか地域の情報も全部ママ友経由。
探せばいくらでも子連れて参加できるところあると思います。友達いないなら作ればいいだけ。外国じゃないんだから言葉通じるし問題ないですよ。

ユーザーID:2209555370
ありがとうございます携帯からの書き込み
あっちゃん(トピ主)
2019年8月8日 17:15

なるほど!
子育てサークルですね!
子供の友達もいなくて大人とばかり遊ぶのもかわいそうだと思っていたのでいいかもしれません。
苦手だけど色々探して勇気出して行ってみようかと思います!!

ユーザーID:7930673086
のほほんと2度目。
のほほん
2019年8月9日 11:23

私は実家から300km離れたところで出産し、ちょうど夫が転職活動をしていたので、お宮参りを終えると子どもと2人で実家に帰省し、夫が無事に退職して就職した4ヶ月後に戻りました。

自分の両親に子どもを会わせたい気持ち、よく分かります。
私は両親が私の子どもをあやす様子を見て、「あ〜自分もこんな風に可愛がってもらっていたんだなぁ」と思いました。
また、子どもがもう少し大きくなって、子どもを両親に預けて外出し、夕食時に帰ったことがありました。両親がテーブルで、お誕生席に子どもを座らせ、3人で食事をしている姿と見た時も、「自分もこんな風に食事していたのかなぁ」と、自分では思い出せない時代の情景が見えました。

私は下に弟妹がおりますので、弟妹の世話をしている母の姿は憶えていますが、一人っ子だった頃の記憶がありません。ご両親が若いのも今だけです。

何とかご主人さんと腹を割って話せるといいですね。

ユーザーID:4457014589
実家に帰るの賛成携帯からの書き込み
papipi221
2019年8月10日 22:21

2週間の実家。
親が良いって言ってるなら良いじゃないですか?
私も時々娘連れて実家帰りますよ。
母は迷惑どころか大喜びです。
ただ、ご主人がお子さんに会えなくて寂しいと思うので、話し合って期間は折り合いをつけるしかないですね。
ひ孫、私もいつまで見せてあげられるかわかりません。祖母は93歳なので。
それに、子供が幼稚園や小学校行き出すと
それこそ自由に帰れなくなります。
素直な気持ちをご主人に伝えてみたらいいと思いますよ。

それと、地元に友達が居ないのはキツイですよね。私も嫁いでから夫の実家の近くに来たので友達居ません。児童館とかも行ってますが
田舎なので貸切のことが多いんですよねー。
まぁ、そのうち顔見知り程度の人はできるだろうと思いあまり気にしていません。
でも、支援センターとか
子育てサロンとか、探せば以外と交流の場あるので、ネット検索してみてもいいと思いますよ!

ユーザーID:1512128577
 
現在位置は
です