現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうここでは買わない(果物屋さん)

フルーツ
2019年8月5日 0:59

毎日暑い日が続いていますね。最近の買い物でモヤモヤする出来事があったので、皆さんのご意見をうかがえればと思います。
我が家の近くに高齢のご夫婦が営む果物屋さんがあります。我が家の普段の買い物は、大手のスーパーで済ますことが多いのですが、地元の個人商店を応援したい気持ちもあり、果物は折々にその果物屋さんで購入しています。今日も、夫がそのお店で私の好きなフルーツを買ってきてくれました。冷蔵庫にしまおうとしたところ、その果物の鮮度が著しく悪いことに気がつきました。そして、持った感じから完全に温まって熱くなっているのがわかりました。表面の皮は一部しなびていて、実もすっかり柔らかくグズグズ。大好物だっただけに残念でたまりません。夫に買ったときの状況を聞いたところ、店主のおじいさんに声を掛け果物の名前を言ってお願いしたところ、店頭に並んでいた果物をそのまま売ってくれたとのことで、その際、値札から100円引いてくれたそうです。(それほど安い果物ではないので、100円引きしてもらっても「見切り品」のような値段にはなりません。)実は、前に私が買い物をしたときにも同じようなことがありました。それからは、私がそこで買い物をするときは自宅用であっても「進物で」と伝えるようにしています。そうすると店の奥の冷蔵ケースから出してきた新しいものを売ってくれるので……。よっぽど返品交換をお願いしようかと思いましたが、猛烈な暑さのなか出向く手間が惜しく、腐る前に一気に食べてしまうことにしました。
鮮度の悪い果物を売る店主に商売人としての倫理がないのかと腹が立つ一方、「高齢者ならではのもったいない精神」「腐っているわけではない」「フードロス問題」「異常な暑さで従来の露天陳列方式が限界なのか?」などの考えがグルグルと頭を巡っております。皆さんはどのようにお考えになりますか?

ユーザーID:9860007115  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
残念だけど
みー
2019年8月5日 11:21

うーん、、私ならもう行きませんね。それだけです。
高齢なんでしょ。もう色々考えるのも面倒になってまともな商売ができなくなっているのかもしれないですね。
そろそろ潮時なんじゃないでしょうかそのお店。
そうやって消えていくところも多いのかもしれません。

ユーザーID:9352211498
トピ主のご主人が確認すべき
ねこ
2019年8月5日 11:24

食べ物の返品は基本出来ないでしょう。
店先の状況がどの様だったのかわかりませんが、
トピ主ご主人が一度手に取っているのですから今回は勉強代と思って返品は止めましょう。
そうでは無いと思いますが、持って帰って来るまでの状況や家での保管の仕方など
店側からすれば客側にも非はありますよね。

もうその店では買わないか、次は店先で手に取って自分で確かめてから買ってください。

ユーザーID:8539148078
食べておいて文句は言わない携帯からの書き込み
たか
2019年8月5日 11:39

ご主人は進物用とは言わなかったのですから、わざわざ奥から新しいのは出しませんよね。
そしてお店の人も鮮度が落ちてるのをわかって値引きしてくれたんですよね。

最後でずっこけました。
結局食べてますよね。
後でいろいろ言うなら、お店に言うべきでした。
私は食べたなら諦めるか、後日果物屋さんに、先日の果物がこの暑さで思った以上に熟していました。お店としてもお気をつけになった方がよろしいのでは?と言います。

猛暑だからとか言い訳して取り換えに行かず食べておいて、倫理がどうとかここでは買わないとか言う方がモラルないと思います。

ユーザーID:7763538867
そこで買わないのが一番
おその
2019年8月5日 11:48

もうその店では買わない方が良いのでは?

思うにその様な店主は「人を見て」売る品物を選んでいる様に思います。
あえての「100円値引き」は、古いモノを売りつけたと言われる事に対しての
保険を掛けたのだと思いますね……

痛んでいると苦情が来ても、割引いていると言い訳が出来ますから。

ユーザーID:0304253452
抱き合わせ
匿名
2019年8月5日 11:53

私も主さんと同じ気持ちで、時々地元の果物屋さんで買っていましたが、夏場はやはり痛みがひどい。

桃が2個パックで売られているのですが、1個は新鮮な桃、だけどもう1個は茶色く変色した部分もかなりある痛んだ桃。
つまり、良い桃に悪い桃を抱き合わせて売ろうとしているわけ。

一度ならともかく、それが何度もありました。
じっくり見て、選んで、「これください」と買うのだけど、どれも2個の内1個は痛みがあるので、

「そちらのパックの桃と替えてくれませんか?」
と痛んでない桃を指さしても、
「セットになってるので替えられない」などといつものらりくらり。

大手のスーパーも近くにあるから、個人のお店の人(50代の奥さんか、80代のおばあちゃんがよく店に出てる)も大変だと思うけど、

買う以上は新鮮な桃を買いたいですよね。

なので、今はもうそこでは何も買っていません。
以前、リンゴも下が痛んでいるのがパックに入れられていたし、もう最悪。

そんなせこい商売が嫌われたのか、一昨年、前を通ったら、閉店していました。

ユーザーID:1363074187
私も2度と買わない携帯からの書き込み
かなかな
2019年8月5日 12:45

深く考えれば色々と理由や事情はあるでしょうが、それより何より、
腐る手前の品を客にそうと知らせる事も無く、
店主が自らそれを選んで袋に入れ、
なおかつ見切りの値引きにもしないのが、
商売人としての誠意が無い。
フードロスしたいなら、それ相応の対応が必要ですから。

それが店主の常識なら、私の常識とは違うので、そちらの常識に疑問を持たない客だけを相手に商売していって下さい、私は2度と買いませんけど。と考えるだけです。

理由はどうであろうと昔から、時流に合わない店や仕事は潰れていっているだけです。

ただ店主が、「その果物がどれ程の状態か、パッと見て詳しく分からなかった、せいぜい百円値引き程度の痛み具合だろうと思った、苦情を言ってくれたら取り換えますよ」という考えだと、まだ少しは同情の余地はあるけれど。
でも行ったり来たりの手間を考えると、やはり利用は遠のきますね。

ちなみに、私の隣町に、腐った野菜を売るので有名な個人商店があります。でも品物は客に選ばせますよ。自己責任で激安価格で買える店だそうです。

ユーザーID:8696757615
店のせいなのだろうか
うどん
2019年8月5日 13:58

商売人の倫理とおっしゃるが、羊頭狗肉のようなこと
でもないかぎり、販売時に個別的に値引きしている
わけですからねえ…。

その商品のその値段について夫君が納得のうえお金を
払って買ってきたわけでしょう。

であれば、後からグダグダいう筋の話ではない。
夫君の目利きの問題では。

フードロスだって、腐っているわけでもないものを
食べないのはあなた方の都合です。それが問題と
思うのであれば、食べればよいだけのことです。

ユーザーID:2281406937
レスします
ちーず
2019年8月5日 15:46

金払ったのに廃棄寸前の商品を売りつけられた時点で文句は言えると思うんですけど
(100円の値引きだって、値引き理由を言ってないし)
モラルがないのは店側ですよ

ちなみに私の場合は交換してもらいます
でもお店までの距離によりますね
時間も手間も疲労も無駄なので、ちょっと歩くような場所なら行きません
そのお店で二度と買い物もしません

「勿体ない精神」とかでもなんでもなく、ただたんに
「ちょうどいいから売っちまおう」ってだけだったように思っちゃいます

ユーザーID:9767407298
ケーキ屋
匿名
2019年8月5日 15:49

私は町のケーキ屋さんでそういうことがありました。
2度とは買いにいっていません。

自然淘汰といいますか。選択の自由がありますから、次は別の個人商店で買ってみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:1720901341
レスありがとうございます。
フルーツ(トピ主)
2019年8月5日 16:27

たかさん、さっそくレスありがとうございます。そうなんです、私は結局食べてしまいました(笑) 夫が店に寄った時点でそろそろ店じまいの時間だったこと、翌月曜日は定休日のため、このまま本当に腐らせてしまうのは惜しいと思ったからです。モラルと食い意地が喧嘩をして食い意地が勝ちました。
食べたくせにあとから文句をつけるのは確かにモラル違反かもしれませんが、鮮度がよければもっと美味しかっただろうという口惜しさにあとから苛まれたわけです。
また、スーパーなどで品が悪い場合にカスタマーサービスにクレームを入れることはできますが、私よりはるかに年配の地元商店の店主に苦情を言うのはなかなかハードルが高く感じました。
商売人の倫理と書きましたが、倫理というより常識が世代で異なるということもあるのかと感じています。「これくらいまでは食べられる、売り物になる」という線引きが違うというか。逆にスーパーやコンビ二などで厳しすぎる消費期限管理のせいで大量のフードロスを生み出している側面もありますよね。そのあたりに思いを巡らせながら、グズグズの果物を食べました。私の結論としては、国産の果物は我が家の的には高級な嗜好品なので、出来るだけ良い状態のものを食べたい、これからは品質に信頼の置けるデパートやスーパーで買うつもりです。

ユーザーID:9860007115
的外れかも知れませんが…
momu
2019年8月5日 17:19

こんな意見もあるよという事で頭の片隅に置いて頂けたら…。
良い果物だろうが無かろうがその果物屋さんで買わないのは選択の自由なので好きにお決めになるのが一番かなと思います。

ただ、トピ主さんのおっしゃた果物が【マンゴー】だったとした場合、果物屋さんからしたらこんな意見もあるよという事でレスさせて頂きます。
あるところの果物屋さんでマンゴーを買って行かれたご婦人が居ました。
後日、その果物屋さんに苦情を言いにやって来られました。
『こんな堅いマンゴーは食べたこと無い!不出来の物を押し付けられたと』
店主はご進物用という事で、少し熟れる前の若いマンゴーをそのご婦人に売りました。
話を聞くとご婦人は見た目がきれいな皮のピンっと張ったマンゴーを熟れていないのにその日のうちに冷やして食べたそうです。
なので店主は『ご進物用という事でその日すぐに召し上がらない又は、持ち運ぶであろうと考え、少し若いマンゴーをお売りしました。』と申しましたら、
ご婦人は『いつ食べようがこっちの勝手だ、不出来の言い訳をするな!!』とご立腹だったので『すぐ召し上がりますか?』と聞き熟れた少し柔らかくしわがある物を無料で同じ数だけ差し上げたそうです。
しかし、今度は『こんなしわしわ腐りかけだからタダで当たり前だ』と言い捨て受け取って帰られたそうです。

もちろん見た目も味も良いに越したことはないのですが、見た目は劣るがその日内に召し上がるなら最高の果物を差し出した可能性もあるかなと。
私は、今日すぐ冷やして食べるぞと言う時はそういうのを選ぶので…今日は奥さんの好物をその日の夕飯にでも食べるのだろうと思われたかなと。
もちろん、いつ食べるかそんなのこっちの勝手なんだからと思うと思いますが、個人商店を営んでいるご高齢の方ならあり得るお話なので
今後はスーパーや百貨店の果物を購入されるのをおすすめします。

ユーザーID:9048371530
個人商店の当たりはずれ
けいこ
2019年8月5日 19:03

私はほとんどのものをス−パ−かデパ−トで買います。
手に取って選べるしクレ−ムも言いやすいからです。

以前個人商店でカレイの干物を2枚買おうとしたら、3000円と言われました。
値札がなかったけど、そこまで高いと思ってなくて、買いませんでした。
また別の店では抱き合わせで買わせようとしたので、これだけが欲しいと言ったら「安くしてやろうと思ったのによう!!」と乱暴な物言いをされて怖かったです。
どちらの店も二度と行きませんでした。
もちろん良心的な個人商店もあるのでしょうけど・・・

ユーザーID:8644295337
引き続きレスありがとうございます。
フルーツ(トピ主)
2019年8月5日 20:31

皆様私のモヤモヤにおつきあいただき、ありがとうございます。夫の目利きが悪かったというご指摘、たしかにその通りかもしれません。ただし、夫は私の大好物である、そのやや珍しい果物を食べたことがなく、見分けられなかったので、店主に直接「●●はありますか?」と聞いたそうです。そして店主が店頭に置いていたプラスチックのパックに詰めたものを取り、ビニール袋に入れてお勘定をしたという流れです。この流れで、店主から一度商品を受け取って鮮度を吟味するというのは簡単なようで難しいことだと感じました。古くからの対面販売のお店では、ある程度、客の側も店側を信頼して買い物をすることが多いですよね。特にデリケートな果物はむやみに触ったりすることもはばかられますが、プロが対面で販売してくれるということで、自ら吟味しなくともまともなものが手に入るという認識でおりました。

ユーザーID:9860007115
私も駅前の果物屋でやられました
パ好き
2019年8月5日 22:06

私は、「商売人としての倫理観に欠けた行動」ととらえ、利用をやめました。

近所でお年寄りがやっている八百屋は、古くなって売るにはちょっと・・・という野菜を無料でレジ袋におまけとして入れてくれますし、果物を買った際は、熟れすぎのものをつけてくれたりします。

どなたかが書かれているように、だきあわせてひとパックにして売りつけることもできるのに、そこの店主は絶対にそれはやりません。
目先の利益に捕らわれない正直な商売の姿勢を見習いたいと思っています。

ユーザーID:6972677467
そういう品種!?携帯からの書き込み
2019年8月5日 22:08

私も的外れ気味ですが。

その果物が桃ならば、元々、柔らかい品種のモノだったということはありませんか。

岡山県出身の人から貰う桃は高級品ですが、かなり柔らかいです。
県外の知らない人からは、腐りかけてたよ…と言われるそうです。

地元の果物屋さんならば…
「○○してから食べてね〜」や「○○してから食べるのがオススメですよ〜」など。
美味しい食べ方のアドバイスをしてくれませんでしたか?

連日、アスファルトが溶けそうなくらいの暑さなので、露天陳列が限界かもしれないというのは同意します。

ユーザーID:8733676670
わかります
ぴーたん
2019年8月5日 22:29

個人の小さなスーパーみたいなとこがあって、同じように高齢のご夫婦がやってらっしゃいました。
売れ残り的なものを「まけるから」とよく売りつけられてました。。。
そのかわりオマケもしてくれてたんですが…気持ち的にはオマケより売りつけられるのがイヤでした。
隣にチェーン店のスーパーができて、申し訳ないけどその店は行かなくなってしまいましたね。。
なんかこう、行かなくなったからと言ってもスッキリできないのがつらいです。罪悪感みたいなのを、今でも引きずってます。

ユーザーID:1536633203
買った時点では大したことなかったかもしれない
匿名
2019年8月6日 0:31

旦那さんは、値引きを受け入れその品物を買ったのですよね
その場で、
いらない
とは言わずに安いから買った
それって旦那さんの選択したことであって
店を批判する材料にはならないでしょう

店を責める前に、旦那さんに
文句を言うべきだと思います

ユーザーID:1418761717
わかります!
とむ
2019年8月6日 3:03

個人商店の八百屋で似たような目に遭いました

・シワシワ、フカフカ、芽が出ているになっているジャガイモを「新鮮だよ!」と売りつけられる
・時間が経ち過ぎて表面がボコボコに歪んだニンジンを「新鮮だよ!」と売りつけようとしてくる
・見切り品を買ったら仲がかびていて食べられる部分がない

あと、葉物は虫がいる率が多い気がします
個人商店はよほど見る目がある方以外、使いこなせないと思います

ユーザーID:1447433992
しょうがないです
posuyumi
2019年8月6日 7:44

お気持ちわかります。
個人商店では商品の鮮度を保つのが難しいでしょうね。
私も新婚当初に住んでいたところにはそんなお店がありましたが、いつも一番目立つところに値下げコーナーがあり、値下げものは傷んでいるとしか見えず・・・。
それでも承知な人が買うのだろうと、私は見るだけでしたが。通り過ぎるのも気が引けてたものです。

考え方として、自分だけが買いに行けばその店舗が維持できるとしたら、それは年間100万円程度も買い支えることになるし
買いに行かなくて閉店したとしても、それは自分だけの責任では絶対にない。
もし閉店しても人通りが望めるなら、人に貸してテナント代を得ることも可能なはずです。それで多少なりと収入になるでしょう。

ユーザーID:1364468402
心根がいや
ゆめ
2019年8月6日 7:58

いちごのような見れば鮮度がわかるものではなく、切ってみなければわからないのもあります。
だから店主の言葉を信じるしかない。

私もやられました。
個人商店で年配の店主でした。

「食べ頃だから今日食べられる」とにこにこして勧められ買って帰りましたが、切ってみてすぐにヤラレタ!と思いました。
泣く泣く捨てるはめになり今でも思い出すと気分が悪く、そこには二度と行っていません。

フードロスの問題を考えたりもったいない精神は大いに結構。
私も意識してロスをなくすようにしています。

しかし、それを他人や客を使ってしないでいただきたい!

私の叔母は自分が食べきれなくて捨てざるを得ない食べ物をよく私にくれました。
自分では捨てたくないのです。
食べ物を捨てるのに誰だって罪悪感を持ちますから、それを他人に請け負ってもらおうとする心根がいやです。

キウイを売った店主も同じ。
自分で仕入れたものを捨てるのは忍びないのでしょうが、その忍びなさをお客に背負わせようとする心根がいや。
しかもこっちにお金を払わせて。

全ての個人商店がこうというわけではないですが、この一件以来懲りて私はスーパーやデパートでしか買わなくなりました。

ちなみに叔母とも疎遠になりました。

ユーザーID:8622156552
 
現在位置は
です