現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の悪臭

トピ主
2019年8月5日 4:58

母の悪臭がひどく、困っています。

口臭・体臭・服の洗濯物の生乾きの臭い・仕事臭(美容師をしているためヘアカラー剤などのにおい)に加えて、それらをかき消すために大量の香水をかけているためすさまじいニオイを放ちます。

病気を疑うこともありましたが、魚臭などの臭いではなく、「口が渇いたときの臭い」が一番近く、歯に詰め物をしていることなどもあってたぶんそういった口腔ケアをしていないことが原因であり、病気などではないと思います。

一応、においがすることを言っているので、ブレスケアと歯磨きは徹底しているようなのですが、胃の中からするにおいではないため、ブレスケアはあんまり意味がないように思います。
また、歯磨きもしすぎればいいという問題ではないように思いますが、本人は「ここまでやっているんだから臭うわけがない」と言い張り、すさまじい臭いをさせて人に近づきます。

美容師なのでにおいケアが間違っているのは致命的だと思うのですが、人の意見を聞かない性格のため困っています。

しかも、私がどれだけ後退しても近づいて話すことをやめないため、
「お母さん、におうからあんまり近づかないで」とはっきり言うのですが、そう言うと決まって「お母さんになんてこと言うの!!」と癇癪を起してしまいます。

母にきちんとしたにおいケアをしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事はしてるんでしょ?
2019年8月5日 12:04

美容師で勤めているなら、同僚間で朝礼などで厳しく相互チェックをしていると思います。

経営者であればもうお客が来なくなるはずで、経営難に陥りなんらかの対策を真剣に検討するのでは。

そこまで強烈な悪臭で美容師という職業が続けられるとはにわかに信じ難いのですが。

やっぱり歯医者かな
みー
2019年8月5日 12:12

以前一度だけ口臭のある美容師さんにシャンプーしてもらったことがあります。
もう地獄でした。
お客さんに迷惑がかかっているということをもっと強く言ったほうがいいんじゃない。
実際、指名など減っていませんか。

あとそういう口臭ならば、舌苔があるとかトピ文にもあるように虫歯の放置が原因じゃないかと思う。あと年齢的に多いのが歯槽膿漏ね。
だからまずは歯医者。

なんてこというの!って癇癪を起されても「だって臭いんだもん、なんとかしようよ」って食い下がりましょう。
「匂いがなくなったほうがいいじゃない。お母さんを臭いって思われたくないし」とかって。

一つ一つの原因を探る
ゆかたん
2019年8月5日 12:18

口臭だったら、歯石が溜まっていたり、舌に歯垢が付着していたりするんじゃないかな。
歯医者さんに相談されたらどうでしょうか。

体臭は…。もしかしたら、お母さんは太っていませんか? 太っている方は汗かきの人が多いので、毎日良い香りのするボディソープで体を洗う。

後、食生活はお肉中心ではないでしょうか。
毎日のように、肉類を多く摂取していると体臭がキツくなります。
野菜や豆類多めの食事を心がける。

仕事臭は仕方がないんじゃない…?

「ここまでやって」という考え方ではなくて、一つ一つの原因をまずは探り、確実に根絶やしできるようにケアを実行するのです。

口の乾きにはマウスリンスのようなものを
ゆるりと
2019年8月5日 14:59

口臭・体臭・それを消すための香水と、
トピ主さん大変そうですね。

口の乾きについては
口を潤すスプレーやジェルのようなものが売っています。
マウスリンスとかいろいろな名称がありますが
調べて使ってみてはどうでしょうか?

体臭については詳しく書いていないので
わかりませんが、
ワキガとかではないのですか?

服の生乾きの臭いについては
トピ主さんが同居しているなら
洗濯するときに漂白剤をいれて
雑菌を減らすようにすれば解決すると思います。

臭い人が近くにいると
本当につらいですよね。
がんばってください。

お客さんの振りをして
あれま
2019年8月5日 17:46

もしお店のメールアドレスがあるなら、フリーメールからお客さんの振りをして「担当してくれた女性美容師が臭い。腕はいいと思うのでまた行きたいのだが、臭いに気を使ってほしい」とメールしては如何でしょう。

口コミサイトに入れてしまうとお店の営業に関わるので、あくまでも店宛のメールが良いです。

そして歯医者に行って歯石取りなどを薦める。
洗濯はやり方を見直す。
香水は減らせるように努力する。
体臭は加齢臭用せっけんなどを用意する。

という具合にちょっとずつ対策してはどうかなと思います。

腸内環境でよくなった
あこ
2019年8月5日 18:01

家族にとても口臭がきつい者がおり、とにかく色々試しました。
歯医者はもちろんのこと、マウスウォッシュなども歯間ブラシもしたのですが、変わらず。

口臭がきつい時に 同時に肌荒れもひどくなることに気がつき、内面から治すことを心がけました。

水分を十分に補給。とにかく言わないと全くと言っていいほど 水分をとらないので、まず朝起きて白湯。そして食事の時も必ず一杯は飲むように。また汁物も以前より作るようにしました。

汗をかく。夏の出てきてしまう汗ではなく、できれば運動での汗。成分が少し違うようです。

腸内環境に良いとされるものももっと積極的に摂取する。良いと言われるものは かなり試しました。この中で特に自分にあるかな、と思うものを続けるといいと思います。けれど一種類ではなく、できれば数種類あったほうがいいと思います。

年下の子供などに言われると お母さんもカチンとくるのかもしれませんね。お母さんも 女性だし。でもそれを言えるのは短な人しかいません。お手紙などではいかかでしょうか。お母さん、聞いてくれるといいですね。

お礼と補足
トピ主(トピ主)
2019年8月5日 18:08

皆様、ご協力ありがとうございます。

まず母の仕事についてですが、母の職場は安月給のため、中には家にお風呂がない従業員もいて、二週間に一回しかお風呂に入らないという信じがたい人もいるそうです。そのためか、「自分はずっとマシ」と思うように感覚マヒしているのかもしれません。

私としては、美容院がそんな汚いなんて信じられませんが、安月給なのは間違いないので、仕方のない人もいるかもしれません。それでお客様が何度も利用するかどうかはお客様の自由なのでなんとも言えません。

また、ワキガについてですが、母はワキガではありません。あまり太っているほうでもなく、お風呂にも毎日入っているのですが、やはり50代と若くないためか加齢臭のようなにおいがします。

お客様に快適に過ごしていただくためにも、少しきつく言ったほうがいいかもしれませんね。なんとかがんばってみます。

家族が気にしてくれるとはありがたい
のとてす
2019年8月5日 18:37

トピ主さんが挙げたうち、「服の洗濯物の生乾きの臭い」についてトピ主さんはどうされているのでしょうか。普段は一緒に住んでいるのではないのでしょうか。

念のため、もし他に同居しているご家族がいれば、トピ主さんが過敏ということもあるかもしれないのでご家族がどう思っているかは確認された方がよいと思います。

歯磨きとブレスケアをしているのに歯に詰め物をしているから臭い、の関連性がよくわからないのですが(しないよりはマシだけど、根本的な解決にならないということでしょうか)多分何らかの事実関係はあるのだと思います。

一度お店の方(店長や、お母さんのお店であればお店に長い方、等)に相談し、時間を取って3人で話をされては。
お店の方も困っているでしょうから(経営的に)家族の方が動いてくれるのはありがたいことだと思います。

その際、お店から何か客観的な情報(以前通っていたお客様が最近来ないとか、実はクレームされていたとか、みんなも思っているとか)があれば出してもらうようにしては。

歯槽膿漏では?携帯からの書き込み
歯槽膿漏
2019年8月5日 18:39

歯槽膿漏では?

歯医者で歯茎のケアの仕方を教えてもらったら?

口からドブの臭いがします

口腔ケアは大切ですが、臭いからと強く磨くと逆効果です

まずは歯医者に相談を

母も。
2児の母
2019年8月5日 19:14

私の母も口臭が年々きつくなってきてました。
歯医者でケアをしているのになぜだろうと思っていたら、健康診断で肺がんがみつかりました。

今は手術して5年経過、元気にしています。
口臭はなくなりました。

歯や胃とも限らないと思いますよ。

口臭チェッカー携帯からの書き込み
にこ
2019年8月5日 20:14

今時は口臭のチェックする機械が売ってます。
それでレベルを数値で見せて自覚させ、歯医者に連れて行くしかないですね。。
歯周病かもしれませんね。
職場にも入れ歯の方がいて、本人は気がついてませんが歯は匂います。

臭い人は確かにいます
海賊の妻
2019年8月5日 21:03

私の夫はもう年ですが匂いはしません。義母がすごく臭い人で義実家に行くと家全体になんとも言えない匂いが有りました。
晩年介護の人に「お口が臭いので、何か考えてください」と言われて、口臭用のうがい薬をどっさり買って持って行ったことが有ります。それしか考えられませんでしたから。

義兄も匂いました。ある日用事が有って義兄が家に上がり帰ったとたんに夫が「兄貴臭い」と言ってばったりと倒れこみました。それほどの匂いでした。
そして義兄の息子の事を、私の息子は「〇兄ちゃんくさい」と私に打ち明けました。どんだけ臭い一家なんでしょう。

ある日義兄が「車のエンジンがかからない」と助けを求めてきました。仕事に行けなければ首になるそうで、私は自分の車をそのまま貸しました。
翌日夜勤が終わって戻ってきた車は地獄のように臭くなっていました。まさに息ができない悪臭です。悶絶しました。

主人は自分が倒れたのを棚に上げて「兄貴はたばこ吸うからそのせいじゃないか」と言いましたが、汚物の匂いでした。
食べ物のせいなのか、たばこのせいなのか、不健康のせいなのか何だか分かりません。わきがもあったかもしれません。

義母が亡くなるとほとんど付き合いが無くなり、もう原因を追究する必要も無くなりました。
我が家との違いは、毎日入浴する、毎日下着や靴下などきれいな物と取り換える、歯医者は定期的に行く、たばこは吸わない、こんなところです。
私は夫であろうともクンクン匂いを嗅いで「頭が汗臭いよ」などと言い、お風呂場について行き頭を洗って上げます。

原因不明の悪臭は原因が重複している可能性が有ります。
まずは歯医者、毎日入浴、下着を変える、香水をやめる、たばこを吸わないを実行しましょう。腋臭も調べて下さい。

シャンピニオンエキス
ひより
2019年8月5日 21:28

シャンピニオンエキスをすすめます。
そう高くはありません、介護などにも使っているくらいですから効果はあります。

それと口臭ですが、舌苔を取り除くことですね。
医療用ガーゼを適当に切って指に巻く、水を軽くつけて舌をこすると取れます。

歯科に年2回は最低行くことです。
歯垢をきちんととってもらって、歯肉のチェックをしてもらうことです。
歯周病や歯槽膿漏かもしれませんから。

歯磨剤も消臭などに力を入れた商品に変えることですね。

それから、洗濯物の生乾き臭は、乾かしたものを着用。
消臭成分の強い洗剤などを使ってもらいましょう。

頭が痛くなりそうですが…
ネコ
2019年8月5日 22:27

お母さんを責めるのも可哀想なので、少し効果のあった対策を書きます。うちの父なんか毎日風呂に入らないから、使ったタオルで私も臭さに悶絶しましたので。お母さんが対応してくれないなら、あなたが洗ってあげて…客商売なら、お客さんも嫌がるでしょうから。

・ 風呂またはシャワーは、少なくても夏場は原則毎日入る。体臭については、体臭消す石鹸があるので、それを使ってもらう。(柿渋成分の入ったものは効果あったようです)

・ 生乾き臭の衣類は、熱いお湯で洗濯可能なものは、洗剤と粉の酸素系漂白剤をお湯で溶いたものにしばらくつけてから洗う。臭いに強い洗剤(〇〇ー〇イヤ等)で洗ってください。そして日光外干しです。臭いが取れないのはもう捨ててください。

・ 仕事で使ったものはちゃんとその日のうちに洗うなり清掃する。

・布団をよく干す、シーツ、枕カバー類も洗濯する。部屋の換気をよくする。

あとこれが意外と大事というか、洗剤や柔軟剤で匂いを付けるのでなく、汚れをしっかりおとしてくれる物を選ぶこと。父は自分で洗濯はしますが使用している洗剤が香料が沢山入っているらしく、洗い上がりが香料臭いです。それに皮脂臭が加わるので、考えただけでも頭痛がしてきます。とにかく香料が控えめで汚れを落としてくれるのを選んでください。本当はお湯で全部洗える方がいいので、お湯が出るランドリーで洗うのもいいと思います。

わかる携帯からの書き込み
あぷりこ
2019年8月5日 23:39

わたしの母も口臭が酷いです。
面と向かって言えず、とても悩んでいます。
私が思うに、母は慢性の蓄膿症です。

お母様は頻繁にタンが絡んだり、鼻をかんだりしていませんか?
それは蓄膿症の症状でもあります。

もしそうでしたら、耳鼻科に連れて行ってあげてくださいね。

お互いに、悩みが解消するといいですね。

つい最近携帯からの書き込み
パピコ
2019年8月6日 1:40

同じような状況でした。
ウチの母も口臭が酷く身内である私たち姉妹は伝えていました。

が、歯医者も行ってるけど異常ないと言われる!
と逆ギレ。

でも、最近
口臭が落ち着いたのです!!

体調不良の為
私達姉妹がプロテインを飲み始めたところどんどん調子が良くなってきて

母にプロテインをプレゼントしました。
朝夜2回飲んでねと。

飲み始めてしばらくすると口臭がしなくなったのです!

プロテインはたんぱく質
たんぱく質不足が病気になりやすく日本人の殆どがたんぱく質不足なのです。

プロテインはホエイプロテインで!

お母さんにプレゼントしてみては?

因みに、父も一緒に飲んだところ色々良い変化が!

歯の詰め物
konn
2019年8月6日 7:37

美容師さんなら多分歯医者通いも頻繁には出来ないのではと思いますが。歯の詰め物から匂うのはありますよね。
昔美容院でパーマする時に話しかけられた美容師の口臭がきつくて、明らかに詰め物からの臭さと分かりましたよ。

お母さん自体もそれは分かっていると思うから香水などでごまかしているんだと思いますよ。
だから歯医者の定期検診が(最低でも1年に1回は)必要だと言う事になりますよね。

本人は香水などを振りかけているのだから迷惑はかけていないと思い込みたいんでしょうが、その香水がきつすぎれば周りは本当に迷惑ですよね。

柿渋石鹸
ハレルヤ
2019年8月6日 9:08

体を洗うのは柿渋石鹸が効果ありますよ。

あと、洗濯物は一晩放置しないでお風呂から出たらすぐに洗った方がいいですよ。
時間がたつと雑菌が繁殖するので。
わが家は、お風呂から上がったらお風呂のお湯を利用して洗濯してます。
洗剤も粉の洗剤を使っているので(粉の方が洗浄力が高いと聞いたので)お湯の方が確実に溶けるので。
柔軟剤も適量使えば部屋干し臭は抑えられるので気になりませんよ。

口臭は、歯にすごく気を付けているうちの母でも年取ると匂って困りました。
ストレスもあるのかもしれませんが…
人と会う時は低刺激のマウスウォッシュを使っているようです。

ご参考になれば。

現在位置は
です