現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【愚痴です】半休にさせてもらえなかった… 携帯からの書き込み

まに
2019年8月5日 5:25

トピを見てくださってありがとうございます。
28歳、勤めて7年目になります。

最近土日出勤が続き、もう何週間か休めていません。
日頃から終電で帰ったり、ひどい時は終電で帰れない日もあります。

土日休めるようになっても代休取得は困難です。
ブラックなので手当がきっちり出る訳でもありません。
そんな中、午後休を取れる日が偶然できました。これを逃せばしばらくは半休も難しいと思い、関係各所に急いで連絡をしました。(もちろん申請してOKなタイミングで)
皆さん快く了承してくれたんですが、
前日になって「急な案件ができた」と一人の方から連絡がありました。
(私の会社は出入り業者や下請けみたいな立ち位置です)
これを避けるために事前に休む事を伝えたのに…起きてしまったものは仕方ないので退勤を遅らせ対応しました。
午後休の日、久しぶりに帰省した友達と、会期最終日の展覧会に行く約束をしていました。
「用事がありますので14時には退勤させてください」と伝え、余裕を持って終わらせました。あとはその方が書類(5分程度で作れます)を提出してくれれば退勤できます。
ところが何度催促しても書類が上がってきません。
13時50分頃に直接訪ねると「まだ手もつけてない」と。自分の効率のいい順番でやっていて、私の事は眼中にないようでした。
結局、書類が上がってきたのは15分頃。更に急な作業を要求され、友達に謝りの連絡をしました。
その日帰ったのは22時過ぎ。その方は18時には退勤されてました。
たかが午後休めなかっただけで涙が出ました。そんなに休んではいけなかったのかと。
その方の有休のために終電を逃して作業した事もあったのにな、と。

この仕事を選んだ私の責任で、私が悪いんです。嫌ならやめればいい。甘えかもしれないとも思ってもいます。
最初から友達と約束なんかしちゃいけなかったんでしょうか。

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
身体大事にね
ワンダふる
2019年8月5日 12:27

トピ主さんは若いから今は連続勤務に耐えられるのでしょうか。会社がブラックなら転職しましょうよ。あ、でもブラックでもそれを上回る何か(仕事の技術を習得できる等)があればちゃんと考えて。

休むと決めたら何がなんでも帰りましょう。一人いなくても会社なんて何とかなるのです。てか何とかなるようにすべきなのです。
一番大事なのは身体と心ですよ。これがあれば人生何とかなりますから。

ブラックにも程がある携帯からの書き込み
ねこたん
2019年8月5日 16:30

どんな業界・業務・仕事内容がはっきりわからないですが、これはもうブラック極まりですね。その最後の書類が後回しにされてるのは半ば嫌味に感じました。その確信犯な人はトピさんが半休取るのはわかってらっしゃったんですよね?

休みがまともに取れないのは場合によっては労働基準法に引っ掛かる場合があるので、最近は労働問題の相談が電話で出来るようなので、相談されてはどうですか?第三者からのアドバイスを聞いてみるのもどうかなと思います。

このままの状態が続いたらトピさんの身体と精神がズタボロになります。いっそ退職して転職を考えるのも一考ですよ。

うっかりビックリを押してしまった
ハナ
2019年8月5日 20:07

あまりのブラックぶりに驚いてしまって、うっかり「びっくり」を
押してしまったのですが、
決してトピ主さんにビックリではなく、会社の体制や、
トピ主さんの上司、同僚にビックリしただけです。

とてもつらそうですが、大丈夫ですか。
無責任なこと言えないけど、そんな会社、とっととやめたほうがいいよ。

やめることで、挫折感とか申し訳なさとか感じるかもしれないけど
そんなことより、自分の心と体の健康を大事に。

半休の日に入ってきた突発的な仕事ですが、
トピ主さんの同僚や上司がかわりにやってはくれないのかな?

わたしは、5人くらいのチームで働いていますが、
自分が有休のときには、ほかの同僚に仕事をかわってもらってますよ。
もちろん、同僚が有休のときはわたしがかわりにやります。

ほとんどの会社はそういう体制だと思うんだけど。

とにかく自分の体と心をちゃんと守ってね!

転職すべし!
カレン
2019年8月5日 20:50

甘い訳ないでしょ!とっくに働き方改革が施行されていて、守らないと罰せられるんですよ!身体を壊す前にand若いうちに転職した方がいいですよ

やめる
プラネッツ
2019年8月5日 21:33

そんな会社、私なら一週間で辞めます。

色んな会社を見ていいと思いますよ。
色々勤めてみれば、自分に合うところが見つかると思います。

私はトピ主さんほどではないですが、非常につらい職場にいた時、
自主的にずる休みをしていました。
だって休みがないんですもん!
ずるしてでも休まないとね。

実際どうしても職場に行けず
朝乗り換えの駅から電話して「具合が悪くて行けません」と言ってました。
思い出しても涙が出てきますね。

トピ主さん、そんな会社1日でも早く辞めてください。
まずは休んでしまってください。
休んだら行けなくなると思うので、そのまま辞めた方がいいですよ。

放置して予定通り休めなかったのでしょうか?
ネコ
2019年8月5日 21:40

例えば他の方にお願いするとか。
万一あなたが急に具合悪くなって、数日休んだとしたら?仕事が止まってしまいますよね?誰かが代わりにやるはずですよね?その人が1人、または他の誰かとでやってもよかったはずですよね?

取れる段階でさっさと休みを取って、あとは無視しないと休めないんじゃないですか?あまり真面目に考えすぎると損しますよ。会社はあなたが健康損なっても守ってなんかくれません。

辞める気があるなら、その前に自分が働きやすよう闘って、それでダメなら辞めてはいかがでしょうか。疲れすぎてますよ。数日休んでみてください。

今のままだと危険ですよ
ころんぼ
2019年8月6日 0:51

当方IT業界のため、頑張りすぎて折れる人は周りに何人もいます。
たいてい、自分を抑えて会社の都合に合わせて頑張りすぎる人です。今のあなたのような。

「自分が悪いんだ、休もうとしても無駄なんだ」の負の思考に入ってしまうと、
「頭が回らない、何も考えられない」と思考力が麻痺してしまったり、
突然ぷつっと糸が切れてある日突然会社に行けなくなったりします。
そうなってからでは遅いんです。回復するまで何年もかかり、その間仕事もできなくなってしまいます。

忙しい会社にいる人は、ここまでは大丈夫というラインを超えて自分に無理をさせてはいけません。
そのラインは人それぞれだから、自分は人よりも頑張れないと落ち込む必要もありません。
周りに親身に話を聞いてもらえそうな先輩や同僚、友達、家族はいませんか?
親身に聞いてもらえない意見は不要なので無視しましょう。
また、一度ブチ切れて「無理なものは無理。申請したのだから書類を出してもらえなくても帰ります」と言い放ち、本当に帰った方がいいです。
会社にどう思われようが、あなた自身の方が大切です。
その仕事じゃないと駄目ですか?自分の価値は他にもあるし、その会社に自分の価値を決められる必要もないんです。

私は無理難題言われたらブチ切れるし、終電続きなら「体調不良」と言って朝は時間通りには行きません。トピのような目に遭ったら翌日休むと思います…。
それで首を切られようが、無理をしない、発散することの方が大事だと思っています。
また友達とイベントへ行きましょう。頑張った自分をいたわってあげましょう。

思考力が残っているうちに、ブチ切れるか、休むか、誰かに相談するか…
なんでも良いので、どうか一歩踏み出してみてください。本当に。

あと一言
ころんぼ
2019年8月6日 1:07

あなたは悪くありません。半休に友達と約束するのも普通です。
甘えでもないです。めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか…。
忘れないでくださいね。あなたは悪くないです。

同じ業界ですかね携帯からの書き込み
売られた喧嘩は買う
2019年8月6日 1:32

同じ業界だとするとどこに行ってもブラック率が高いですね。でそれが当たり前だと刷り込まれてしまってる。
多くの同僚が挫折して去って行きました。
私も若い頃は他に良いところがないか転職したりもしました。けれど同じ業界にいる限りどこも似たり寄ったり。
だとすると自分が強くならないといけません。
私の立場も下請けです。しかし無理なものは無理とはっきり主張します。仕事のスケジュール的にこなすのが無理だと判断したらすぐに上と相談します。
時には元請けの担当者にもはっきり言います。
繁忙期に2、3日連続の徹夜はすることありますが、それを恒常的にしないとこなせない仕事は「そのスケジュールでは受けられません」と主張します。
私はだから取引先にも会社内でも「使い勝手の悪いヤツ」と思われていると思います。しかし引き受けた仕事は確実に納期に間に合わせますし、ミスもほぼありません。文句を言わせない実績を作った上でやってるので表立っては誰も何も言って来ません。
私の同僚にもトピ主さんのように何でも自分で抱え込んでしまう人がいます。でもそれを続けては擦り切れてしまいます。時には怒ったり無理やり帰ってしまう態度を見せるのも必要ですよ。
私は締め切り破りが許せないので、設定した締め切りを過ぎたら猛烈に催促します。私が下請けですが、仕事を受けるにあたっての条件を客や元請が守らないならはっきり苦情を言います。自分が言い辛い場合は上から言ってもらいます。自分の会社がその条件を許してやれと言うのなら私だけの負担にならないように配慮してもらいます。
つまりうるさい人間勝ちです。
あまり才能のない私がこの業界で生き残っているのは限界まで頑張らないからです。

>もう何週間か休めていません。
るー
2019年8月6日 9:15

何週間も休めていない事実を、上司は把握しているのでしょうか?
明かに労働基準法違反です。
このままの勤務が続けば、過労死してしまいますよ。

仮病でもいいので、発熱したとかで強引に休みに持ち込めないでしょうか?
それか、休日出勤の代休をまとめて1週間の休みを入れた方がいいです。
上司に何か言われたら、会社の人事に訴えて下さい。

ブラックなら体や精神を病む前に会社を辞めてしまうのも手ですが、その前に一旦、休みましょう。
精神面で辛くなったら、早目に心療内科を受診してみて下さい。
それでも、心を病むくらいなら、その仕事から離れる決断をするのが賢い選択だと思います。

ごめん
黒旋風
2019年8月6日 10:32

勤めて7年でそれ?って思っちゃいました。
ブラックな会社なんて聞いても驚きませんが、新人ならいざ知らず
勤続7年でその扱いなんだ…とビックリしました。
社内の人間関係がダメ過ぎませんかね。

正直、忙しい会社なんてゴマンとありますけど
トピ主さんのように7年もいて
気遣われない人の場合は本当に早く転職すべきだと思いますよ。

休み消滅の原因を作った人物
匿名
2019年8月6日 10:34

トピ本文に書かれた、前日に「急な案件」と連絡してきた人物、書類の提出を遅らせた人物、「急な作業を要求」した人物、これら三者は同一人物ですか?

同一であるのなら、やってることがサボタージュ同然ですから、上司に報告しておくのはアリだと思います。そして今後はその人物に関する”柔軟な”対応を拒否することも予告していいでしょう。

仮に、そのような人物が一人だけでなく多数いるようなら、つまりはトピ主さんを”パシリ”にして成り立つ職場ということですから、さっさと退職するのがいい。

トピ主です携帯からの書き込み
まに(トピ主)
2019年8月6日 13:09

皆さま、温かいお言葉ありがとうございます。読んでて泣いてしまいました。

私の会社は元々人が少なく、入れ替わりも激しい所です。
上も下も簡単にいなくなるので、7年の私でも長い方です。
今は上司も部下もいなく、私のすぐ上は社長です。(一応私も管理職扱いですが、ほぼ名ばかりです)
他部署に後輩はいますが今年入りたての未成年で何も出来ないし、やる気もないようです。当然人事担当なんてものも存在しません。(社長が一人でやってます)
慢性的な人手不足でスキルがある人は社長を含め全員働きづめ。社長は悪い悪いとは言いますが具体的な改善に踏み込もうとしません。何か提案しても「うーん」で終わり。
代わりはいない。でも仕事は毎日山盛り。代わりがいなくても会社はなんとかなる、とよく言われますが多分私が消えたら潰れます笑
他社様の働き方改革のしわ寄せを安価で一気に背負い込まされてるかんじです。おそらく、改革を弊社にも強制された時には(もちろん違法ですが)休日や代休の買取を実行してこっそり働かせ、お小遣いのような手当てを出して乗り切るつもりなんでしょう。
皆さんのおっしゃるとおりです。今回退勤できなかった原因の方も他の方も普段から「まにさんに感謝してる、まにさんのおかげ」と言いますが、誰も彼も口だけです。私が再起不能になっても、誰も助けてくれないし、誰も何もしてくれないでしょう。

苦しくても多くの人に迷惑をかけるのが怖くて、退職を表明したら起こるであろう騒ぎを起こしたくなくて我慢してきましたが、もう限界なのかもしれません。
来週、心療内科を受診することにしました。今度は急な案件も蹴ってみせます笑

しばらく休職して、なんとか退職しようと思います。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です