現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフの生きがいについて

ネコちゃん
2019年8月5日 5:50

フリーランスで仕事をしているアラフィフです。
子供も独立し、ますます仕事に励みがかかっている今日この頃です。
人生100年、これからも元気なあいだは仕事を続けるつもりですし、仕事が生きがいです。
フリーの仕事は、自分の都合に合わせて調整できるというのが利点です。
決まった時間に出勤しなくていいし、自宅でも仕事をしています。
仕事以外での生きがいって、どんなことがあるのか知りたいので投稿させていただきました。
皆さんは何が生きがいでしょうか?
よろしくお願い致します。

ユーザーID:7646320219  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
生き甲斐と言うと
すずらん
2019年8月5日 11:58

大げさかもしれませんが、日々の楽しみはあれこれ。

ヨガや、たまにはおしゃれをして都心に出かけたり、
美味しいものを作ったり外で食べたり。
友人や子どもたちとの時間、2ネコとの毎日の暮らしも。

当方、正業と自宅での副業の2足の草鞋生活ですが、
子どもが大学を卒業して学費がかからなくなったら
少しずつ副業の割合を増やし、仏語教室通いを再開したいなぁと。

副業も楽しく生き甲斐と言えばそうですね。
あれこれ考えるのが楽しく、事業も好調で、
シングルですが再婚願望も予定もなく(笑)
このままのんびり健康に暮らせればと思っています。

ユーザーID:8642268388
ない
匿名
2019年8月5日 12:05

生きがい・・・そんな大層なものはありません。

子供も独立し、夫婦二人(と義父)の生活。

すごく楽しいことはないけど、すごく嫌なことも別にない。

永く続けている趣味はあるけれど、あくまで趣味レベル。

それがなかったら、生きられない・・・などというものではない。

日常生活をちょっと彩ってくれる、という感じかな。

ほどほどに健康で、たまに孫たちと会う、そんなどうってことのない日々。

この先もたぶん、そんな感じに過ぎるわね。

ユーザーID:9445464774
特にない
みー
2019年8月5日 12:08

毎日面白おかしく生きていますがこれといって「生きがい」なんて考えてません。
聞かれたらふと浮かぶのは「毎日美味しいものを食べるのが生きがい」とか答えちゃうかも。

いつも笑ってるね、明るいねって言われるおばあちゃんになれたらそれでいいです。

ユーザーID:1508676091
趣味
おっちゃん
2019年8月5日 12:09

学生時代からの趣味であるヨット(当時は部活)を続けています。勤め人の時には人の船に乗せてもらっていましたが、独立して自分の船を持てるようになりました。今は、船を維持するために働いているようなものです(笑)

ユーザーID:7843123555
仕事していない者です
ポチ
2019年8月5日 12:36

50代ですが子供はまだ小学生です。

専業主婦です。
私の一番の生きがいは音楽です。
10代の頃からの生きがいです。

誰よりも何よりも愛している70年代のミュージシャンがいます。
昼間はどっぷり浸っています。
日本では余り馴染みの無いバンドなのでFacebookのファンは日本人私一人ですが、海外のファンの方達も私より歳上でも物凄く熱心なファンで、私のコメントにも熱心に返信してくれたりとても楽しいです。

良い歳してバンドなんかと思われる方もいるかも知れませんが、海外の方達と交流していると、私と同じように好きな彼らの若い頃の思い出に少女のようにときめいて、何十年も何よりも愛している人が沢山います。
これが私の一番の生きがいですね。

その他にもお洒落や美容関係とか大好きです。

人其々の価値観なので何であろうと生きがいがあるのは素晴らしい事だと思っています。

トピ主さんは仕事以外の生きがいを探したいと思っていらっしゃるのでしょうか?
他の方のレス等をヒントに何か見つかったら素敵ですね。

ユーザーID:4734779853
趣味です
通りすがり
2019年8月5日 17:53

ロックバンドのライブにしょっちゅう出掛けてます。
年間40本位行ってます。
たまには泊りがけの遠征もしたりします。
SNSで同年代から我が子世代の人達まで、沢山友人が出来ました。
1人で行く事も多いですが、ライブの後にそういう友達と食事に行ったりするのもとても楽しいです。
夫も誘うのですが、音楽の好みが違うので断られます笑。

ユーザーID:2369829416
生き甲斐とか意識しません。
結衣
2019年8月5日 21:38

同じアラフィフ、でも生き甲斐なんて考えない方です。
生まれてきたから淡々と生きるだけという感覚が一番しっくりきます。
夫と愛犬達に囲まれて、健康で衣食住が満たされているだけで充分です。
それが生き甲斐?と聞かれたら、そうなのかな?
でも意識したことは全くありません。

子供達は彼らの人生があると生まれた頃から割り切っているので、
生き甲斐とかには別に思えないし。

トピ主さん、生き甲斐と断言できるお仕事があるのは幸せですよね。
誰もが得られるものではないと思う。
それだけじゃ駄目なのかな、とふと感じました。

ユーザーID:5270809399
女子力とは違いますが。携帯からの書き込み
あのこ
2019年8月6日 1:18

どうしようもなく、垢抜けない自分に、卑屈にならない程度の洋服を揃えることが生き甲斐かもしれません。毎年、数枚揃えるのに、試行錯誤。経済的に、失敗は許されぬプレッシャーの中、選びます。通販で、夜中まで考える時もあります。
毎回、生活範囲を考え、路線を決めます。自分らしいイメージが出来た時は、本当にうれしいですよ。

ユーザーID:6233352554
生き甲斐ねぇ・・・
淡白質
2019年8月6日 10:37

子や孫は生き甲斐ではないし
そこまで没頭できる趣味もないし…
溺愛している猫か?
子育てが終わって定年を待つばかりの身
生き甲斐はないけど日々の楽しみならあります
植物の世話と成長、快適な住まいの維持
読書・・・
そんな感じです

ユーザーID:5045373474
生きがいどころじゃない
都民
2019年8月6日 11:51

私も自営業者です。
毎日、生きがいどころじゃなく、
毎週々々、何とかクリアしている感じです。

50歳を過ぎて、生きる意味なんて本当にわからなくなります。
とにかく、子供達を社会人になるまで面倒見て、
子供に「なんで生んだんだ!」なんて文句言われないように
親としての責任を果たすことに一生懸命です。

ユーザーID:4301857736
生きがいがなきゃダメ?
もうすぐアラカン
2019年8月6日 12:19

勤め人です。
仕事自体は別に面白おかしくはないですが、慣れた仕事、良い人間関係。
相応の対価をもらってると思ってます。
ですが、仕事が生きがいとは思っていません。
ちなみに仕事は家に持ち込まない主義です。

きまった時間に出勤しなくていいというのは羨ましい気もしないでもないですが、
きまった時間になったら基本仕事から離れて帰れる生活はそれはそれで快適です。

仕事でもプライベートでも割とのほほんと生きてます。
別にこれが生きがいなんて考えたことはないですね。

もうすぐ定年、いつまでも仕事ばかりしていないで
これからは健康に気を付けて、のんびり過ごしたいなぁ

ユーザーID:5444694775
アラフィフなら何でもできます!
ここな
2019年8月6日 12:23

私には二つの趣味があります。
一つは楽器演奏で、これは二十代からここに生涯を費やそう、
みたいな気持ちです。

おかげで日本中に知り合いが出来ました。
何年、何十年やっても到達するものではないので、
みんな同じように頑張り続けています。

そしてアラフィフから新たな生きがいが増えました。
クラシックバレエです。

週に一度のレッスンはすぐに二度になり、
今は週四ペースです。
同年代にそのくらいレッスンしている人は少なくありません。

覚えが悪いのでたくさんレッスンしないと忘れてしまうし、
身体も動かなくなっていますので。
とても楽しいです。

大人はなかなか出来るようにならないのですが、
そこは楽器演奏を続けていた経験から、
年数かかる、とりあえず10年単位で考えてみようか、と。

トピ主さんも何か新しいことを始めてみませんか?
基本は、他人と競わないで済むこと、
自分が頑張り上達した、理解できた、出来るようになった、
それを喜べるものがいいと思います。

フリーランスだとライバルと競って
自分が選ばれないといけないじゃないですか。

それと離れて、趣味ですからお金がかかるだけですが、
何か新しいことを学んだり知ったりすることは楽しいですよ。
おかげで更年期が寄りつきません。

ユーザーID:2017681089
主さんが羨ましい、私に無い才能持ってらっしゃいます。
pepe
2019年8月6日 12:33

私の生きがいなんて、無いです、52才

18から38才まで真面目に働いて、その後会社が縮小して辞めてから、いい事が無いのです。

収入の少ない仕事にしか就けていない、私の自業自得です。

ユーザーID:8093835026
時間のことは大事ですが
ミエコ
2019年8月6日 12:45

決まった時間に出勤しなくていいとか
自分の都合で調整できる利点が
仕事=生きがいにつながるのですか。
なんとも不思議な感じがします。
わたしも仕事は大好きですので
生きがいというと大げさだけど
無くてはならないものです。
でもそれはやってる内容が好きで楽しいからですねー。

ユーザーID:7161456432
私と私を取り巻く環境すべてが生きがいかな
ゆみぴ
2019年8月6日 13:28

54歳。子供三人が巣立って、夫婦二人、それぞれの仕事と趣味の毎日です。

子供の頃、工作や絵が好きだったので、創作を始めましたら大変に楽しく、はまっています。
友人も増え、活動範囲も広がり、興味が尽きない面白さにワクワクしています。

生きがいというと大げさに考えてしまいますが、
時間とお金と健康があり、衣食住足りて 家族も優しく、仕事も趣味もやりたことがやれて、充実している人生がおくれていることに満足しているこの状況が、私の生きがいと言えるかもしれません。

つまり、私と私を取り巻く環境すべてが生きがいですかね。生きがいがどんどん拡張しています(笑)

ユーザーID:1189356840
仕事も面白いが友達以上の異性の喜ぶ姿が生き甲斐かも。
煩悩満開
2019年8月6日 13:46

趣味は色々やりました、ヨットや冬山、競馬に麻雀、囲碁将棋、熱帯魚、洋ラン、釣り、写真..。

自分にとって趣味は何処までも趣味で生き甲斐とは言えない様に思います。
今の仕事の方に充実感と生き甲斐を感じます。

最近は旅行に行って美しい風景に歓声を上げているパートナーの笑顔を見るのが生き甲斐になりました。
仕事とは違った充実感を感じます。
物ではなく、人を相手にした感情の方がより大きい生き甲斐に思うのですが。

ユーザーID:5467393327
4分の3世紀…生きて来ました♪携帯からの書き込み
ナイス
2019年8月6日 15:42

更めて生き甲斐について考えたこと無いので…
良い機会とばかりに腕を組んでみました♪

ウ〜〜〜ム!?

思い付いたのは…

ゴルフかな〜〜?

クラブを振り回し始めてから半世紀以上経ってますもんね〜(笑)!?

よくマァ…厭きずに遣って来ました(笑)

多い時は…年間60回遣りました♪

最近は精々3〜40回?

そう言えば…
昨日行ったばかり!!

イヤハヤ…
34度、無風、、、
気持ち良く、
滅茶暑い中で一万歩近く歩いて来ました(笑)

ラウンドする度に
新しいスィングを見出だしては仲間と語り合い
悦に入ってます♪

因みに、妻はバドミントン30年+αです(笑)♪
今も週3回遣ってます♪

ユーザーID:7470502816
そんな大上段に構えなくても
飲兵衛オヤジ
2019年8月6日 16:21

ちょっとした楽しみ位でいいんじゃないですか? いっぱいネタは有りますよ。
私はやっぱり美味しいものかな。ラーメンとか餃子みたいなものもは良く行くし、数カ月おき程度でイタリアンやフレンチのお店も行ってみたりします。遠くには行きません、住んでる街のお店をめぐります。『こんなとこにこんなお店あったんだ』を繋いでゆきます。お財布と時間の範囲で楽しみますね。
あと、お勧めなのは丁度今頃からですが『ハゼ釣り』。簡単に連れて旨いんですよ!子供のころ使ったフナ釣り用の手竿に糸と重りと針を結んで近くの河口へ。晩御飯分だけ釣ってすぐ帰ってきちゃいます。釣れたばかりのハゼを天ぷらや空揚げにして食べると最高に旨いです。

ユーザーID:4606642421
家族の笑顔と健康
ミランダ
2019年8月9日 10:51

生きがいとかあんまり考えたことはありませんが、人生の喜びは何か?と問われれば、50代になった今は「家族の笑顔と健康」かなと思います。

大切な家族が、日々いろいろありつつも、笑顔で健康で暮らせる毎日を愛おしいと思います。

20年ほどやっている仕事は内容も働き方も気に入っていて自分の人生の喜びを構成する一要素だと言えますが、あくまで一要素でしかありません。

ユーザーID:3763049873
 


現在位置は
です