私も構わず休み取っていいですよね?

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

あけ

レス

• 人事の問題では?

10連勤や7連勤、パートだから良いのかしら?

>土日祝日盆暮は冠婚葬祭以外休みはないのは、暗黙の前提です

暗黙の前提はトピ主さんだけの事ではないのなら
    そのシフトを組んだシフト担当者に非があるのでは?

勿論Aさんからあなたに何らかの言葉が有っても良いでしょうけれど
    そんなシフト希望を通すことに問題があるんだけれどな〜

>私も3連休希望しようと思いますが、Aさんには、言いたくありません。

言いたくなきゃ、言わなくても良いんじゃないですか?

私だったら、敢えて言うかな〜バカ丁寧に
    お土産まで買ってくるかもしれません・・・(笑)

• 文句を言う先が違いますよ

貴方もお盆に希望休を出せばよかったのに?

こういう問題が出ると思うのは
    文句を言う先は会社ないしに上司であるということ

Aさんを責めるのは筋違いだと思います
    どうしても休みたい1日を入れておけばよかったのでは?

それぞれの希望を、当たり障りなく
    ベターなところの落としどころを調整するのがお仕事だから
    その仕事ができていないのを抗議してもいいのです

休むにしたって当の本人が
    周りにセコセコするような環境はいいとは言えません

それでも、人間関係大事だから
    それなりのことするのがいいとは思いますが
    強制するのはいささか違うわけです

貴方もピリピリしていると
    謝るにも謝れないし
    何だったら、話しかけたらいいじゃない

長いお休みどこかにいったんですか?と

手土産くらいはくれるんじゃないですか?

せっかくのパートという立場です
    過ぎた苦労もする必要はないとも思います

• 負けるが勝ち

そんなくだらない事(すみません)で張り合うの止めてトピ主さんは常識的に振る舞いましょう。確かに気分良くないですね。もしどうしても我慢ならなかったら「お休みされる時は私にも教えてもらっていいですか?」とにっこり言いましょう。あえて他の人がいる前で言った方がいいです。

やられたらやり返す、会社でこれやってしまうと収拾つかなくなります。
    見てる人は分かるので損するなんてことはありません。

• ほかの人に相談。

Aさんは、私にまとめてのお休みのことを一切言わない。それで私が、7日連続勤務になってたんだけど、私ならこういうお休みの取り方は、申し訳ないので、ごめんね、よろしくね、と言う。
    でも、Aさんが言わないから、それで私が、8末にまとめてお休みを取ることAさんに話したら、Aさんは私が嫌味を言ってると思うよね?
    私は、まとめてお休みするときは、BさんだけでなくAさんにも言わないといけないと思っているけど、でもAさんには言わないでおこうと思うんだけど、どう思う?
    あの人なに考えているか、わからないから怖くって。

これをBさんだけでなく、いろんな人に相談してみましょう。

• 酷いですね。

Aさん、主さんにいちばん関係あるのに、休みの話、言わないなんて・・・

主さんも言わなくていいと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • AさんもAさんだけど、まわりの人達も気配りなしなの?

Aさんが、休みを伝えてくれないのは最低だとして、周りの聞いてた人達はなんの配慮もないのですか?
    コミュニケーションこんなにとれない職場なら次の連休は黙って一週間休みもらうといいですよ。

• うちの店の事かと思った

こんにちは そしてお仕事お疲れ様です。
    私もスーパーで働いてます。

まずはあけさんの相談についての私の考えですが、
    ”Aさんに言わずに3連休の希望をする”
    モヤモヤするとは思いますがAさんにも言いましょう。
    Aさんと同じ土俵に立つのはどうかなと思いますし、
    今後Aさんとの関係がギクシャクし仕事に影響が起こるかもしれないですよね。

希望休みが月3回までとなっているのにAさんが長期の休みを取るのはあけさんに対して思いやりがなく身勝手です。
    Aさんに問題がありますが、シフトを組む担当者、正社員の方だと思いますが
    Aさんの長期休みを容認している担当者の人にも問題がありますね。
    Aさんとその人は仲が良いのですかね。

あけさんが7連勤になるひと月に、あけさんの希望休みは取れましたか?
    希望休み以外の休みは取れましたか?
    フルであるのなら1日7時間勤務として7連勤で49時間。
    労働基準法では週40時間と定められていますよね。
    出勤退勤はタイムカードですよね?

邪推ですが、シフトを組む担当者が出勤日や時間を
    組み替えて虚偽の労働時間を本社に報告している可能性もあるかも知れないですね。
    タイムカード画面に日時が表示されてあるのもであれば、
    私ならば出勤日ごとにタイムカードの出退勤時間を
    写メしておき本部へ報告します。

という私もお盆は7連勤です。
    3連休取れたらいいですね。
    無理せずお体に気を付けてくださいね。

• その前に

シフトの事も問題あると思いますが、その前に、7勤務、10勤務って、そもそも労働基準法に引っかかりませんか?

• いつもは?

去年・一昨年・その前はどうだったの?

• 私ならAさんに自分の連休の話を言う

だってそこまで堕ちたくないもん。
    キチンと自分は人間としての責務を果たしたいわ。

ところで労基の話をしている方がいますが、
    シフトの組み方では12連勤までOKなんです。

労基では月〜日を1タームとしており、
    その中で1日以上の休日を取らせることとなっています。

ですから12連勤の仕組みはこうです。
    先ずはじめの月曜に休み→火水木金土日出勤、ここまでが1タームです。

2ターム目は月火水木金土まで出勤、そして休みは日曜日。
    1と2を合わせると
    月休み、以降火水木金土日月火水木金土出勤、日曜日休み、これですね。

いやー怖い。でも労基的には1週間に1度休みを取っているので問題ありません。

私もシフトを組む仕事をしていたので、
    これを上司から聞いた時は(とはいえ体力的に無理だろ)と思いましたが、
    やれる方もいたので、希望に沿ってシフトを組んでいました。
    12連勤やるような方はその後に連休を沢山取るからっていう理由が多かったかな?

それにしてもAさんも酷いですね。
    私も12月23日から1月6日まで連休を取った先輩がいて
    そりゃあもう大変だったので、かきいれ時だし、
    私は正月も頑張ろ・・・と思っていました。

主さんも8月末に連休取るんですよね。
    そこまでは我慢我慢で体力温存の方向で頑張ってください。

• うーん

連続勤務はきついですね。そして、お礼の一言もないとなると心中穏やかではないですね…。
    シフト決める方は正社員ですか?

Aさんと主さまの家族構成、もしくは家族間で置かれている立ち位置の考慮でそんな片寄ったシフトなんですかね?

例えば子持ち主婦だったり、介護が必要だったりなど同じような家族構成の関係で片寄ったシフトならおかしいです。

そこらへんの背景が見えないので、なんとも言いづらいですが…。

まずはシフト決める方に話してみてはどうですか?

• シフト担当者に言いましょう

スーパーに勤めたことがあるものですが、冠婚葬祭しか休めなくて、年中無休、正月お盆、クリスマスは、お客様がいっぱい来て、殺人的に忙しい、よくわかります。またそういう繁忙期は、人員が必要なので、休めないのが普通。そこを十連休、七連休もやっているのは、戦力外通知です。また、そういう不公平なシフトを組んでいるほうも、また組んでいるほうだと思います。

ここはシフト担当者に一言言ったほうがいいと思います。完全にえこひいきです。
    スーパーは、お互い辛いカードを切らないとやっていけない殺伐とした職場だということは、よくわかっています。敵は、完全にわかって、あなたに意地悪なカードを切っています。だから何も挨拶をしないのです。

それと、七日間連続勤務、十日間連続勤務は、労働基準監督署に指摘される内容です。六日間連続勤務なら、一日休暇を挟まなければならないはず。
    シフト担当者に完全に問題があります。場合によっては、店長に話したほうがいいくらいですね。

まずはシフト担当者に直談判。体がもたない、ぐらい言っていいことですよ。
    繁忙期は三日連続勤務で、一日ブレークぐらいで、組むように、言いましょう。

ここは直談判だと思うのよ。

• トピ主さんには常識的でいてほしい

>私も3連休希望しようと思いますが、Aさんには、言いたくありません。

わかる!
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    ですが、それをしたらトピ主さんもAさんと同レベルになりませんか。
    トピ主さんには同じ土俵に立たないで常識的でいてほしいです。

案外、何も言わなくても回りは見ていますよ。

連勤シフトは担当者に相談しましょう。

• 本当?

>ス−パ−なので、土日祝日盆暮は冠婚葬祭以外休みはないのは、暗黙の前提です。

Aさんは、お盆と正月は休みという労働条件になっているんじゃないですか?

なのに、トピ主がお盆と正月に出ないっていちゃもんつけるから。。。

厭味ったらしくされたら、言いにくいでしょ。

• ちょっと待って

7連勤に10連勤、って立派に労働基準法違反ですけど?

• 本当かな?

>ス−パ−なので、土日祝日盆暮は冠婚葬祭以外休みはないのは、暗黙の前提です。

Aさんは、お盆と正月は休みという労働条件になっているんじゃないですか?

なのに、トピ主がお盆と正月に出ないっていちゃもんつけるから。。。

厭味ったらしくされたら、言いにくいでしょ。

• 我慢するだけ無駄です。

私もサービス業で、世間の休みは自分達の出勤日という所にいました。
    まあ全員が全員いないといけないわけではないので、当然休みの人も出番の人もいる。
    地元が遠いから里帰りするんだろうな。とか、毎年恒例のイベントに必ず行ってる人も休みたいだろうな。とか、
    言わずともそれぞれが葛藤し、それこそ暗黙で休みを取る人と取らない人とが出来ていきました。

私は出番になる事が多かったですが、内心(君たちの楽しみの為に出てるんだからね)という気持ちもありましたよ。
    なにか買ってこいとかそういう見返りは求めてないですが、休み明けに大はしゃぎで「楽しかった」という話を目の前で繰り広げられると、なんだかなあ。という気持ちにもなりますよね。
    ごめんなさいね、と謝られても、思ってないです。口先だけです。もう休んだから言えるんです。
    悪いと思ってるなら今回は譲ってね。とAさんを出番にすると逆に不貞腐れます。そういう人って。

私の場合は結果的に、次第に私も堂々と休み希望を出そう。という気になりました。
    というのも。我慢している人がいるから休めるのよ。という事をわかっては欲しいけど、実際には休んだもん勝ちなんですよね。
    そんなモヤモヤするくらいなら、同じ権利を持ってるんだから我慢して被害者ヅラしてないで堂々と希望を全面に出した方が絶対にいいという考えになりました!!!

我慢しても身になることとならないことがあります!
    負けないで〜

• え?

>七日間連続勤務、十日間連続勤務は、労働基準監督署に指摘される内容です。六日間連続勤務なら、一日休暇を挟まなければならないはず。

法律では、
    毎週1日の休み
    又は
    4週間を通じて4日以上の休み

を与えなければならないとなっているので、
    必ずしも1週間に1回休みにしなくても構いませんが。

Aさんの雇用条件ってどうなっているのですか?
    盆と正月は休みで、ゴールデンウィーク等は出勤となっていれば、
    当然休みですよね?

まぁトピ主に一言言っておけば良いだろうけど、
    皆出勤して当然という考え方だったら、
    皮肉ぐらい言われそうだし。

• シフトを決める人と上司に

お盆や正月が7日間出勤や10日間出勤なのですが、やはりこの時期繁盛期だから忙しいので、体が辛いです。
    今回のお盆も7連続出勤になっているし・・・。どうしてもAさんは7日間休まないとなりませんか?

それとAさんに入社時の契約でお盆と正月は休んでいいにしてあるのですか?
    なんか当たり前のように休まれるのでちょっと納得いきません。
    それならそれでフル出勤の人をもう一人増やしていただいて、3人体制にしてくれれば、いいと思います。

これを上司に言えばいいかと思います。

• スーパー12連勤?

私もシフト作ってますが、
    12連勤まで可能って本当ですか?驚
    実際そういうシフト作って、それをこなす従業員さんいらっしゃるんですよね。
    いやー凄いです。

うちは6連勤まで、7連勤のシフトはそもそも会社から認められません。体力的な事を考えて、6連勤のシフトはほぼ作りませんし。
    うちの会社、天国かもしれない。

主さん、連勤お疲れ様です。お休みとってオッケーですよ。
    堂々と休んでください。

• 同じ土俵にのらない

気持ちはわかりますが同じ土俵にのって自分の価値を下げる必要はありません。
    ただ7連出勤とか10連出勤とかは断ったらいかがですか?
    違法ではありませんがキツイものはキツイでいいと思います。
    急に体調崩して休んで迷惑かけたくないとでも言いましょうよ。
    そこは職場への問題定義ですよ。

• 私もスーパーのパートですが、

私の勤めるスーパーはお盆休めます。正月は三が日休みです。わたしを含めパートさん土日休んでいます。パートが休む場合、社員が勤務し、どうしても社員が休む場合、近郊の店舗にヘルプ要請しています。パートだから土日祝日が休めないと言うことはありません。契約時にきちんと話し合いをして、条件が合わないなら就業しなければ良いだけです。