卒乳後の乳首の痛み

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

泣き虫まま

32歳で、2歳、1歳の子を持つ兼業主婦です。
卒乳してから4,5か月経ち、先日ふと左の乳首が痛い事に気が付きました。

普通にしている分には少し違和感がある程度ですが、乳首に触れると痛みがあります。
乳首をつまむと少し硬く、母乳?なのか、薄黄色の透明な分泌液が出てきました。
右の乳首はふにゃっとしていて、つまんでも、そのような分泌液は出ませんでした。

よく見ると、左の乳首の先端ど真ん中に白っぽい塊?(大きいニキビが出来た時の芯のような感じ)のような物が見えます。
ネットで調べて白斑?というものなのかとも思いましたが、授乳中はそのようになった事は一切なく、断乳後もお乳が張る事もなく、自然と卒乳出来たので、これが白斑と言われるものかよく分かりません。

このような症状で、乳がんの可能性もあるのでしょうか?
白斑であれば皮膚科へとありましたが、一度も乳がん検査を受けたことがないので、乳がんも心配です。
このような症状で乳腺外科へ行ってもいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産婦人科か皮膚科

今回は乳腺外科よりは、産婦人科や皮膚科の方が専門だと思いますよ。
    まず産婦人科に相談の電話をしてみては?

乳腺外科で乳がん検診を受けるのは良いですが、乳がん検診は保険外ですから、一旦乳首の症状を治してから、改めて乳がん検診になると思います。
    もし医師が、今回の症状が乳がんの可能性が高ければ、流れで保険で検査もすると思います。

小さいお子さんがいれば、治療と検査が一度で済めばいいですがね。