現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

安定の銅像か転職か

うさぎ
2019年8月5日 11:30

9時から5時半までフルで働いています。
現在は派遣から契約社員になり、とうとう正社員登用試験の案内をいただきました。
うさぎは一般事務の仕事はしたことがありませんでしたし
正直どういうものかわかりません。理由は毎日暇だからです。
1か月のうち仕事?とよばれるものはトータルで3時間もないと思います。ボタン押すだけです。夕方、鬱屈として叫びだしたくなります。
自分ではこんな環境に見切りをつけて、転職をしようと思っていた矢先です。
転職先は、エンジニアの仕事で俗に言う、客先常駐のお仕事ですが
エンジニアの方に囲まれて仕事がしたいという考えは満たされるのかなと思っています。
もちろん業務内容もある程度希望のものを選んでいくスタイルです。
正社員登用に受かって正社員になれたら、待遇が少し良くなるそうです。上場企業です。
定年まで安定でしょう。休みもとりやすいです。定年まで毎日 銅像かもしれませんね。
転職先は中小企業。希望単価はある程度こちらから言えます。あくまで契約なので有期です。安定はありません。
うさぎはもうすぐ50歳。現役であとどれくらい働けるかわかりません。
だから好きな仕事をすべきなのか、安定をとるのがいいのか非常に迷っています。
よくあるトピですが、ご意見を聞かせていただければ助かります。
ちなみに、夫と息子(働いてます)は共に、「好きなことしたらいい」でした。
毎日、会社で銅像してる・・・とうさぎが話すので(笑)「そんな会社の社員になりたいの?」と。感情論では「なりたくない」の即答です。ただ、先々を考えたら安定もいるのかなと思い、6(転職):4(登用試験受ける)くらいで葛藤中です。

ユーザーID:3841380281  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
自分なら転職しないっす
う〜む
2019年8月5日 17:56

毎日暇で給料がもらえるなんて最高
じゃないですか
忙しい会社って多いので、もし転職したら
超多忙で、やっぱり前の会社に戻りたくても
戻れませんよ
それに、転職先の人間関係がひどいかもしれないし
転職には、それなりにリスクをともなうものです
なので、自分は暇が大好きなので
自分だったら転職しませんよ

ユーザーID:3034198040
疑問
キッチン
2019年8月5日 18:29

正社員になっても、現在と同じ仕事内容なのですか?

ユーザーID:1190373689
うーん・・・。
おれんじ
2019年8月6日 1:56

50歳間近の人が採用されて、好きな仕事ができる職場って、あまり想像つかないのですが・・・。

「好き」って主観ですから、あるのかもしれませんが・・・。普通は「立ちっぱなしでキツイ」と敬遠される仕事でも、「立っているのは大好き!」という人もいるでしょうし・・・。

トピ主さんの経歴からして、その「好きな仕事」に採用されるのは理があると思えるのでしょうか。

例えば、ずっと接客業をやっていた経験のある人が、「好きな」接客業に50歳間近で採用されるのは、理にかなっています。それになんといっても、接客業は人手不足です。

なぜわざわざ50歳間近の人を雇うのか。
産休の心配がなくて、落ち着いた人が欲しいのでしょうか。

つまり、リスクが高いように感じるわけです。

ユーザーID:3912469949
私なら銅像をえらびます。
まり
2019年8月6日 10:52

50才でその状況は恵まれていると思います。

私なら銅像を選びます。
中小企業だとなにからなにまで
やらなければならない可能性もあります。
私も50歳ですが、中小でやっていけそうな
気がしません。

ユーザーID:0540773544
今の職場で銅像から抜け出す
あっちー
2019年8月6日 12:13

新しい職場が聞いていた通りに望むような仕事である保証はなく、契約を切られたら再就職に好きな仕事を選べるチャンスはもっと少なくなるでしょう。

派遣だから銅像状態なだけであって、正社員になれば社内で異動を希望することもできるし、もっと責任ある仕事を任されるかもしれない。
何より派遣なら自分で仕事内容は選べないけれど、正社員ならもっと仕事くださいと言えるはずです。

だから今の職場の安定と待遇を維持しつつ、自分で動いて銅像状態から脱却すればいいのですよ。

普通に考えれば銅像だったのは派遣だから。正社員になっても同じ仕事を続けさせる意味はありません。同じ仕事なら安い派遣で充分なはずです。

ユーザーID:4848269553
仏像の人生は勿体無い携帯からの書き込み
ぼん
2019年8月8日 21:17

私も、現在同じ?ような状況です。仕事は、ほぼありません。パートなので約6時間は座ってないといけないのですが、今日も朝から何をすれば…と言う日の繰り返し。仕事をするために出勤しているのに仕事がない。ネットとスマホを繰り返し、たまにデスク周りの資料を眺めたりパソコンに入っているデータを開いたり。そんな事ばっかりしていたらため息しか出ません。去年から就いた仕事ですが、あまりに虚しさを感じ転職がチラつきます。この仏像寸前の状況はなった事がある人じゃないとわからない心情なのだと思います。私は、もっと違う事に大事な人生の時間を使うことをオススメします。年齢も同じ頃の私ですがやりがいは感じて仕事はしたいものです。どんな風に結論を出されるかまた教えて頂きたいです。

ユーザーID:3367964838
 


現在位置は
です