現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人でランチができない先輩

くー
2019年8月5日 11:58

アラサーOLです。一緒にランチを食べている先輩は、10歳ほど上です
元々はもう少し大人数だったのですが
転勤だったり、辞めていったり、今は2人だけになってしまいました。
プライベートも遊んだり連絡を取り合うくらい仲は良いのですが
一人ランチを嫌がる人なので、困ります。

たとえば、急なお客さんとのランチや、外出の用事などでお昼を一緒に食べれないとなると
お昼前にチャットで連絡するのですが
明らかに不機嫌そうになります(それまで長文で雑談していたのに、了解。だけとか。その後チャットが来なくなったり)

逆に先輩の部署には週に1回お昼当番の制度があり、先輩が当番の時は一緒に食べれないのですが
私は何とも思いません。むしろたまにはゆっくりしたいのでやったね♪さっさと食べてコンビニ行こうっと♪となるくらいです

先日も、風邪で体調が悪く、うつしても悪いしと思って(小さなお子さんが居るので、余計に)ランチを断ったのですが
「大丈夫?お大事にね〜」なんて言葉もなく、また「了解」だけで不機嫌になっていました。
多分お弁当を持ってきていたので、一人で食堂では食べづらいし(食べている人はいますし、禁止ではない)など、あるのでしょうが…
こっちはしんどいのにそんなこと気を遣ってられない、とイライラしてしまいました。

元々一人カフェとかも苦手らしいです。
こういう人にはどのような切り出し方をすればいいのでしょう。
毎回、事前にわかる用事(有休とか)は先に報告していますし、
急なときはごめんなさいと謝罪もしていますが…

お知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
先輩のかた、面倒くさい人です。
pepe
2019年8月5日 12:50

仕事が大変なはずなのに、いまどき、1人でランチもカフェもできないって
他に悩みが無いのでしょうか?

あまり、相手の都合ばかり考えていると、しんどいと思います。

一人カフェもできない人の気持ちが私もわからない
生涯未婚主義
2019年8月5日 13:13

私はその先輩とは違い自分のペースを崩されるのが嫌な女です。
一人で颯爽とカフェにいる自分を客観視して「カッコいい!」とまで感じます。
私も昔から昼食・休み時間くらいは一人で過ごしたい派です!ですが、その先輩みたく、一人で行動できない女子達から誘われたりすることもあって、正直うんざりでした。
世の中には、大人になっても未だ群れていたい女性たちがいて、悲しくなります。

本当どうすればいいのでしょうね。
いい年齢をした女性が一人でランチやカフェができないようだなんて、見てて憐れだと感じますが。。
まー、住む次元が違うと知り、不機嫌にされても相手にしない、感情に振り回されないことですかね。そもそも、価値観が違いすぎます。

めんどくさ!!
すずらん
2019年8月5日 13:37

率直な感想です。

私なら少しずつフェイドアウトします。
週4、3、、2、、1、、、0回という感じで。

お子さんがいらっしゃるようで、学校等
きっと同じようにめんどくさい存在になっているのではないでしょうか。

昔々ですが、一緒に旅行(海外)に行った友人が全く1人で行動できず、本当に疲れました。
地方出身で1人暮らしだったので驚きでした。

限られた時間の中、100歩譲って
午前中は別行動、〇時に待ち合わせしてそこから付き合うよ、もアウト。

私は海外では蚤の市や地元のスーパーなど巡るのが好きなのですが、
行きたくもないブランドショップなどに付き合わされうんざりでした。

1人行動出来ない人、本当に困ります。

娘は一人でも焼肉屋に入る性質で(時代の流れもあると思いますが)
個々の部分はよく育ってくれたと思っています。
(もちろん友達と一緒、も楽しんでますが)

もう気にしない
stella☆
2019年8月5日 14:37

いい大人なんですし、不機嫌そうにしてたって、
次の日にはトピ主さんとお昼を食べられなかったら
困るのはその人の方なんですから。
トピ主さんが疲れるほど顔色を伺う必要ないです。
不機嫌そうにされたら、心の中で『知らんがな!』
と突っ込んでおきましょ。

割り切る
きんもくせい
2019年8月5日 15:43

お互いアラサーアラフォーで
職場での昼食にいちいち気をつかう方がおかしいのでは?

不機嫌になられても「了解」って言ってきてるのだし
それでいいじゃないですか
私だったら気を遣わないといけない空気になるぐらいなら
「この時間に食堂にいなかったらその日は何かしら予定があってご一緒出来ないと思っておいてくださいね待たずにお昼済ませちゃってください」と一度言っておいて、いちいち連絡しなくていいようにします
というか休憩時間じゃなくてもチャットで長文の雑談とかしてるのですか?
そんなことしてるから仕事中でも仲良しモードが抜けきれないのではないでしょうか

プライベートでも仲がいいのはいいとして
職場内ではあくまでも仕事しに行ってる場所なので
お昼ぐらい自分のペースで食べて
タイミングが合った時だけご一緒というスタンスが通常だと思いますし
さっさと食べて銀行いきたいときとか
何かにつけて相手に気を遣うのって大変そう

というわけで
>こういう人にはどのような切り出し方をすればいいのでしょう。

一緒に食べられない日にお断りをいれて謝罪をしなきゃいけないスタイルをやめて
タイミングがあえば食堂で会いましょうとうまいこと今までの習慣を変えるか
不機嫌な対応されても仕事なんだしと割り切ってそれ以上気にしない&変なフォロー入れない
のどちらかがいいかと。

レスします
カマンベール
2019年8月5日 16:36

相手の顔色をうかがわないで、さらっと「今日はいけません」と伝え、相手が不機嫌になっても気にしないこと。
そんなことで振り回されないことです。

あなたが気にしすぎで、そんなに気にしなくてもいいのにと思ってしまう。
相手が不機嫌になっても、文句言われるわけではないのだし、気づかないふりしていればいいんですよ。
悪いことしているわけでも、意地悪しているわけでもないのですから。

いつも理由をつけて一人ランチに持ち込む
おばちゃん
2019年8月5日 17:05

めんどくさい先輩ですね。

毎日適当な理由をつけて一人でランチしては?
最近、急な用事が入ることがあるので、先輩と一緒のランチは難しいです、これからは食堂でお会いできた時だけご一緒しましょう、とかなんとか言えませんか?
相手が不機嫌になっても、そんなとこまでフォローできませんよね。
こちらにも都合があるし、あちらにも都合がある。
先輩だって子どもじゃないんだから、主様以外のランチ仲間を見つけるかもしれませんよ。

プライベートでのお付き合いも薄くなるかもしれませんが、それはそれで構わないのですよね?

好きにして良い
プラネッツ
2019年8月5日 18:25

トピ主さんの都合で好きに自由に行動していいと思いますよ。
先輩のことは、都合が合えば一緒に…くらいの気持ちで。

先輩は不機嫌になるのではなく、落ち込んしまっていると捉えてください。
ガックリきちゃってるってだけの話だと、捉えてください。
トピ主さんは責められる筋合いも何もないですし、
「了解」のあとチャットが来なくなったとしても
ただヘコんでいるだけだと思っておいていいと思います。

「ああ、さびしいな〜こまったな〜ひとりランチか〜あああ悲しい」という感じで
先輩はシュンとなっているんですよ、きっとね(という想像をおすすめします)

気遣いなどは必要ないと思いますよ。
先輩も大人なので、慣れさせないといけません。

放っておく
ツリー
2019年8月5日 19:53

まあ気になるでしょうけど怒ってはないと思います。了解の一言以外に何か要ります?そういう人なんです。ひとりでランチできない女性少なくないです。ちょっと位苦手な人とでも一人でランチ取るくらいなら一緒に行くという人がいる位です。私には考えられませんが。

またこういう人って社交的で好感の持てる人が多くて好きなのですが、1人にすると悪いとこちらが勝手に思ってしまうので最初からランチメイトにならないようにしています。たまに日が合えば行くという形に持っていきました。

あえて気にしない
ひとりすきー
2019年8月5日 20:19

アラフォーになってもランチを1人で食べられん人、
悪いけど友だちにはなれないな。

しかも、体調悪いっていうのに、気遣いの言葉がないなんて。
返信が「了解」だけ?
そんなん、あえて気にしない。

トピ主さん、マイペースでいいですよ。
仕事が忙しかったら「すみません、今日はご一緒できないです」。
銀行とか行かないといけないなら「給料日だから銀行巡りせなあかんねん」。
同僚や後輩にランチ誘われたなら「◯◯さんとランチなんです」。
なんならエア用事でも作っちゃえ。

貴重なお昼、トピ主さんの気持ちに忠実になって過ごしましょう。

みなさんレスありがとうございます
くー(トピ主)
2019年8月6日 10:24

補足すると、すみません
長文の雑談チャットは言い過ぎですが、雑談でも業務でも
普通に語尾に♪をつけたり、会話がポンポン続くという感じです。
が、お昼を断ると、「了解」だけでピタっと会話が止まってしまいます(笑)

私も気にしすぎなんだと思います。元々の性格で、あ、気を悪くしちゃったかな
とか、すごく考えてしまうタイプです。
でも確かに、意地悪をしているわけでも避けているわけでもないので
どんな反応が来ても気にしないようにします!
しんどいといったときはちょっとくらいお大事にの一言があってもいいのでは
とも思っちゃうのですが(本気で心配してほしいわけではないですが)
これも気にしないようにします。そういう人なんだと…。

また、自分がもうしんどい!ちょっと息抜きしたい!という時は
たまには気分転換にエア用事を作って一人ででてもいいですよね。
それならストレス発散できそうです。

いい大人がランチくらいでうだうだ言ってたらダメだなと反省です。
みなさん、レスありがとうございました!

あえて一人ランチを増やしてみては?
ねぎ
2019年8月6日 13:00

一緒に食べたい時はトピ主さんからぜひ!という雰囲気で誘うとか。

相手は「了解」という不機嫌ワードを使ってトピ主さんをコントロールしたいというか、察することを強要してきているんじゃないでしょうか。だとすると人との距離感の取り方がおかしいでしょう。

10歳も下の後輩に依存してる先輩、かっこ悪いし、他の方のレスの通り「知らんがな」でいいんですよ。一緒に食べられなくてごめんなさいって謝ること自体変だと思います。中高生ならわかりますけどね。

現在位置は
です