家族・友人・人間関係

これが「友達の賞味期限」というものなのでしょうか

レス39

ジラフ

ひと

4人組のグループで学生の頃から20年近く付き合いをしています。
お互い家庭を持ち、子供が産まれてからは頻繁には会えず、1年に2回程度集まりワイワイと楽しく近況報告をしていました。
会おう!という音頭は4人のうち、私含めて3人の誰かがとり、日程が決まると、3人のうち言い出しっぺ以外の2人が「お店の候補を見つけるね」と言い、1人の負担にならないよう、分担する、というのがいつもの流れとなっています。
残る1人は、昔から音頭をとる事もお店選びをすることもありませんでした。
他の人で分担しているし、誘われれば喜んで、というタイプなのかなとあまり気にしないようにしていたのですが…。
今回、その彼女の言動で気になってしまったのが、出産祝いについての対応です。
グループの1人に子供が生まれたため、希望を聞き私がプレゼントの手配、郵送をしました。
生活が落ち着いたところで、皆で赤ちゃんの顔を見に行かせてもらったのですが、約束の日、彼女は所用のため参加できませんでした。
他の子からはその日に立て替えたプレゼント代をいただきましたが、彼女からはメールで「今度会ったときに渡すね」と言われました。
彼女は一度たりとも皆で会う日を調整したことないので、他の誰かが集まろうと言い出さない限りお金は返してもらえないんですよね。
ここにきて、それが30代も半ばを過ぎた人の対応なのかなと、正直イラっとするとともに、彼女は友人へのお祝いの類も一度も手配したこともなく、持ちつ持たれつといった感覚はないんだなと思うと、付き合うのが面倒になってしまいました。
これが最近よく言われる友人の賞味期限、ということなのでしょうか。何か今まで積もったものが溢れてしまいました。
こんなことでモヤモヤしている私が小さいのでしょうか。よくわからなくなってしまいました。
皆さんはこんな経験ありますか?また、こんなときどう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 猶予を

「今度会う時っていつになるか分からないから悪いけど振り込んで」
    と言って口座番号を教えてあげて下さい。

それで振り込んでくれなかったらお好きなように。
    もともと薄い感情の人かもしれないけれど、その人にとっては大切な集まりかもしれませんよ。
    一度の猶予を与えてあげて欲しい。

• 縁切りましたよ

高校時代の友人ですが、いつも「何か企画して集めて―」って言う割にドタキャンしたり、ダブルブッキングさせて途中で帰ったりする友人が一人いました。

若いころはさほど思わなかったのですが、私も仕事があり子育てがあり家事もきちんとしていたこともあり、彼女よりは忙しかったはず(彼女は子育ては人任せ、家事はしない、仕事もしていない)で、だんだんと負担に感じるようになりました。

挙句の果てには集まりに遅れるので自分の食べるものを買っておいてほしいと。(友人宅で持ち寄りパーティー)
    便利な場所にあるので「来る途中にコンビニでも寄って買ってきなよ」と言っても「準備しておいてほしい」の一点張り。
    お金はきちんと払うほうでしたが、わがままが過ぎ、ついに40代半ばで縁切りしました。

学生の時や若いころと違って、無理して合わない人やムカつく人とは付き合わなくてもなんのデメリットもないし、これこそ賞味期限切れって感じでしょうか。

別にトピさんが小さいわけでもないと思います。私は自分の好きな人とだけ付き合っていこうとその時から割り切って思ってますよ。我慢して付き合ってもメリットないです。

• なんか違うような・・・

「友情の賞味期限」って、
    環境(結婚、出産 等)でそれぞれの状況が変わって、
    お友達の付き合いがなくなったってことだと思います
    違うのかな・・・私はそう思ってましたけど

今回の場合、そのお友達は今までと変わらず
    人にお任せでいるわけだし、
    「賞味期限切れ」とは違うと思います
    ただ単に、
    元々気遣いの無かった人に対して、
    トピ主さんが今更ながらに気が付いたってことじゃないかな

「しばらく会うこともないだろうから振り込んで」
    って連絡してみたら?

• そうかもね

友達なら指摘してあげればいいのに・・・。

それで言っても治らない理解してもらえないなら
    そういうところが嫌いで価値観が合わないから
    会うのを控えようと思うと言えれば友達だと思う。

価値観が違う、イラっとする、もめるのも注意するのも嫌だから
    何も言わずに疎遠にする。
    まぁ大人の悪い例だなと思うね。

自分の常識が相手にも常識でないと嫌なのはわがまま
    何も言わずに察しろよ空気読めよと思うのは日本人の悪いところ。

• そういう子いますよね

そういう子っていますよね。
    いつも受け身で誘われるのを待っているタイプ。

でも20年近くその状態のままで
    現在まで付き合い続きけてきているので
    相手もそれが当たり前になっているのでしょう。

お金については
    「次にいつ会えるかわからないから送って」と
    伝えてみてはどうですか?

• ガマンする事はないですよ

友達の賞味期限切れをおこしたのは彼女で、
    あなたは彼女がすでに友達として期限が切れたので許せなくおもっている、という事ですよね。
    彼女から見てトピ主さんがすでに友達ではなくなったのか、ぞんざいになった、というのではないですよね。

もともとそういうたち、というか、気を利かせることがない人なので、そんなもんでしょうと思えるうち=友達の賞味期限内 は気になっても結局許せたことが、もはや友達の枠ではないため、許せなくなったのは理解できますよ。

だったら、アドバイスは二択で、
    じゃあ、次回の企画してよ。早くね。
    か、
    そんないつになるかわからない次回に返すとか、
    本気?忘れてしまいそう。
    わたしの周りではたとえ近距離のママ友関係でもお金のことはきっちりしていて、しばらく会えないなら速攻で振り込んでいるの。
    そうしてもらえる?
    か、です。

• 賞味期限ですか

賞味期限という表現の意味は、
    「自分にとっての友人との関係の価値が時と共に失われていくという」
    というニュアンスなのですかね。

そもそも友人関係って、自分にとっての価値がないと成立しないモノなんでしょうか?
    「誘った時だけ来るという関係の友人」ってのは価値がないんでしょうか?
    友人関係って、損得勘定がバランスしなければ、維持できないモノなんでしょうか?
    人間それぞれ個性があり能力のばらつきだってあるのですから、仲間内での役どころは、それぞれ異なっても良いように思えるのですが。

• トピ主さんもやり方が下手でしょ

前もって、
    トピ主さんの振込先の銀行 支店名 口座番号を知らせて振り込んでもらえばいいのでは?
    お祝いを送ってから会うまでかなり間が空いてませんか?
    私だったらお金を立て替えてもらってるのが気になるので、行く行かない関係なくさっさと送金したいです。
    疎遠になるのも仕方ないですが、行かないと渡せないのに来なくて渡せない人を批判するのもどうかな、と思います。

• 賞味期限

ジラフさま
    普段はレスなどしないのですが、貴女のこと気に掛かってしまいました。
    私もジラフさまのような性格です。お気持ちわかりますし、私もそのような対応をしてきました。今でも自分が正しいと100%思います。

ただ、人生は長い。「そんなこともあったね〜」と言える時に、友人はいない。
    また友人を作っても、結局なんらかしら同じようなことは起きる。
    人は完璧でないので、それぞれの得意な事でカバーし合うのがよいかと。

私は1年後にお金を返して貰って、謝られた事もあります。「今度いつにする?」と億劫な時もある。でも貴女がイニチアチブ取れるのだから、自分の都合の良い時にすればよいし。賞味期限、、って自分で決めるんですよ。友人に対して今はもやっと思うなら、少し時間をあければ良いし。

でも真空パックで長いほうが良いですよ。歳重ねてつまらないですもの。私はこのくらいなら、友人を切る決定的な事項とは思えません。賞味期限もう少し伸ばしてみたら?まだお若いですもん。

• 今時はPay系で送金しやすい

居住地の離れた友達とよくやりとりすることがあるのですが、
    すぐに会えない時はペイ系のアプリで送金してもらいます。

「なかなか会えないし、忘れちゃうからペイ系のアプリで送金して」
    そう言ってみてはどうですか?

トピ主さんがモヤモヤしてるなら、友情の賞味期限切れ間近なのでしょう。
    相手にどう思われるか気にせず、サクッと請求して放置でいいのでは。

• 友達に賞味期限などない

トピ主さんの状況は、単に目を閉じてコップに水をいれてたらあふれたっていうだけです。
    目を開けていたら友達などにならなかったかもしれないし、あふれる前に距離感を調整することができたかもしれないのですから。

• いつになるか分からないから振込か現金書留で送って

友達なら言えば良いでしょ?

「そんなのいつになるか分からないじゃない。振込か現金書留で送って」

って。
    文句言われても、

「昔、そういう感じで踏み倒されたことがあって、お金の精算はさっさと済ませることにしてるの。あなただっていつまでも私に借金した状態だと気持ち悪いでしょ? お金のことはできるだけ早くに明瞭会計しちゃった方が良いのよ」

って、出来れば他の友達もそのやりとりが分かるような状態(LINEのグループトークとか)で返信しましょう。

• 現金書留で。

今月ピンチなんで
    現金書留で送ってくれる?とラインしますー。

• 振り込んでもらわないの?

>彼女は一度たりとも皆で会う日を調整したことないので、他の誰かが集まろうと
    >言い出さない限りお金は返してもらえないんですよね。

「あまり会えないから振り込んでよ」と言えないんですか?
    それすらも言えないのであれば元々友達ではなかったような。

• 切るの覚悟で

「次会うっていつー?」
    と、ラインしてみてはどうですか?

周期的に言うと半年後なんですよね。

年2回しか会わない相手に「次払う」は、非常識ですよ。

相手は付き合いが長いから、それくらい甘えても大丈夫って思っているのでしょう。

間髪入れずに
    「今月ピンチだから現金書留で送って」
    と、一番めんどくさい方法を提案してみては?

それで相手が気がつかなかったら、
    縁を切るタイミングだと思います。

• やっと

30代も半ばでしょう?
    いい大人が、「一緒に贈り物を連名で贈り合う」なんて、いつまでやってるのかな、って思う。
    連名にしたい理由は、ちょっとでも一人一人のお金を倹約したいのと、周りと足並み揃えたいからでしょ?
    お互いが依存し合って群れで生きてきた人って、いつまでも仲良しこよしグループげ好きですよね。
    もう卒業したら?

• 私の場合ですが

このトピを読んで、そっか、一番最初に感じたモヤモヤはお祝いごとだったな(遠い目)
    と、思い返しました。
    私はトピさんよりずっと歳上で、友人関係も同じような感じです。
    年齢的にもお祝いごとが増えていきますね。

何もしない友人ですが、言ったところで治らないし、やってはくれません。
    もし、今後は個人で・・・となったら
    メンバーの中で特に仲のいい人に連絡して便乗、もしくは何もしないでしょう。

私もトピさんと同じようなことが続き、お祝い事は個人にしました。
    その友人がどうしているかは知りません。
    ほかにもいろいろあって、その友人とは今は疎遠です。

あと、立て替えたお金は
    ”いつ会えるかわからないから“と言って、振込にしてもらったほうがいいです。
    ”会った時渡す“という人って、払う気がない人が多いです。(私の周りだけかもしれませんが)

• その頻度でしか会わないのに?

その頻度でしか会わないなら振込とかしてもらえばどうでしょう?

「えー、そうは言ってもさ、●子は一度も皆で会う日を調整したことないじゃない?皆交代でやってるんだから、次は●子がしてくれない?近いうちに!
    じゃないと、他の誰かが集まろうって言い出さない限り、私って返金してもらえないじゃないの」

それか、これくらいはっきり言ってやんなさい。

「あ、ジラフは私のそういうトコ苛立ってるかも」と気が付くかもしれないね。

そこで怒りだしたら、それこそ賞味期限切れでしょう。

何でも受け身、自分ではアクションせずに誰かに何かしてもらうばかりって人はいますね。
    持ちつ持たれつ、そういう順繰りの輪にうまく入ってこない人に対していらだつようになるのは年齢でしょうね。大人になったってことですよ。

30代なかばでそうなるんだからね、40過ぎるともっともっとなるよ。
    更年期のせいか、鷹揚さがなくなってくる人も結構数いるからねえ・・・

今のうちに婉曲にでも「私は、あなたのそういうとこ、気にくわないから気を付けてよ」くらいのジャブは入れておいたほうがいいかもね。

• 振り込んでもらう、に1票

私なら、振込先を教えて早急に振り込んでもらうか、もしくは現金書留で送ってもらいます。

その時に、お金がピンチなどの文言は必要なく、「次いつ会えるか分からないから、振り込んでね!よろしく〜」と伝えます。

トピ主さんに対しても、何でそんなことサラッと言えないのか不思議です。

• 1年に2回程会うのはいつからですか

アラフィフの私は25年以上仲のいい4人組で会っています。
    若い頃は頻繁に会っていたけど、30歳を過ぎてからは年に2回、
    ここ12、3年は年に1回になりました。

元々は4人でお気に入りの店があり、そこは常に空いていて満席で待つなんて
    ことがなかったので日程を決めたらその店に行っていました。
    でもその店が閉店になり、12、3年前からは満席もあり得る店に行くように。
    それ以来、誰かが「そろそろ会おうか」と言い出すと全員が予定をメールし合い、
    決まった日時での予約電話を順番にすることにしました。
    私のグループの中にも気が利かない人がいます。
    予約電話を順番にしないとその人がいつまでも何もしないことになったでしょう。
    だから(確か私だったと思いますが)「予約電話は順番でするようにしよう」と
    言いました。
    友情を長く維持するためです。

トピ主さんたちがいつから1年に2回ほど集まるようになったか分かりませんが、
    どうしてどこかの時点で「お店の候補を選ぶのを順番制にしよう」と
    言わなかったのでしょう。
    そういうことを何も言わずに違和を感じるののどこが友達なんでしょう。
    今回出産祝いの件があったから店選びの愚痴も出て来たんですよね。

出産祝いの件は他の方がたくさんレスされているので触れませんが、
    自分も何も言わないくせに不満だけ溜め込む人も私は好きになれません。

• 誰が決めてるんですか?

グループの誰かにプレゼントを贈る際は、いつも皆で合わせて贈り物されるのですか?
    もしかしたら、そのお友達は本当はそれぞれ贈りたい人が贈れば良いと考えてるのでは?と思いました。
    お互い、生活があるので金銭的に負担があるので、会う日もキャンセルしたのではとも考えました。

• 察してちゃん

私は察してちゃんというのがあまり好きではありません。
    それから友達を物に例えることも。
    よって幹事をたまにはやってほしいと思うならそう言うし、
    色々あってあまりお付き合いしたくないと思う人にはこちらからの連絡を控えますが、
    相手からのアプローチを無視したり、ましてや切ったりはしません。
    こちらからは動かない、それだけです。
    当たり前ですが、友達というのは別人格です。すべて自分の気に入った人としか
    付き合わないというのは実は無理です。
    年に1回程度の集まりに気に入らない人が来る、それを受容できるかできないか、
    人間力だと思います。
    まあアラカンになってこの境地に達したので、私も人間力が高い方ではありませんが笑

• 各々でするものだと思っていたに一票

学校出たての新社会人ならまだしも、もはや中年ですから
    各々都合つくかたちでお祝いお悔やみするものだと・・・

私が今回の件に遭うなら、とりあえず立替からのフェイド
    アウトにします・・・手切れ金だと思います。件の友人は
    他の人のお膳立てがあったから流れに乗ってただけの、元来
    情が薄い人だと察します。それはそれでいいのでは?

• 相手も同じ

以前からその人にモヤモヤしていたところに「いつになったらお金を返してくれるのよ」という不安から不満が表面化しちゃったんですね。

でもその人にしてみてもトピ主さん達の賞味期限はもうとっくに切れているのかもしれませんよ。
    誘わないと来ないんでしょ?
    断り辛くて仕方なく顔を出していたんじゃない?
    振り込みにしてあげたら相手もトピ主さんに会わずに済むのでホッとするかもしれません。

• なんで言わないの?

たしかにその子はダメダメです。
    ですが、何故トピ主さんはこんなところで悪口を言うだけで本人には言わないの?
    言わないとその子は一生そのままですよ。
    もう付き合わないからどうでもいいのかもしれませんが、それならトピ主さんもかなり意地悪ですよね。
    私の娘の友達にも気が利かない子がいて、グループで行く旅行の代金を「いまお金がないからあとで払うね」と立替払いをした子にすぐには払わなかったそうです。
    立て替えた子はむっとしたらしいけど何も言わなかったそうなんですが、ほかのメンバーが「立て替えてくれてる子に失礼でしょ、親に借りてでも払ったほうがいいよ」と言ったそう。
    それが友達だと思いますけどね。

• 察して

みんなで結婚祝いを送る…とか、職場とかならまだしも。
    つるんで連名で、とかもうやめて、個人で贈ったら?
    友達を、賞味期限切れ…って、どんだけ上から目線なんだろう、やってる事は同レベルのグループ内の人なのに。

• ずっと以前から温度差があったのでは?

20年近くの長いお付き合いだそうですが、彼女はもっと前からフェードアウトしたかったのでは?
    学生時代は仲の良かった友人でも、年数が経てばお互い生活のステージや価値観が変わり、その関係に微妙なズレが起こるでしょう?

グループの中に苦手な人ができてしまい、それ以外の人と個別にお付き合いするのはいいけれど、4人グループで集まるのが苦痛になったのかもしれませんよ。
    グループの計画を立てる時、自分から積極的に動こうとしなかったのではありませんか?
    3人全員が嫌いになったわけではないので、はっきり物を言って喧嘩別れになるのは嫌だけど、自分の気持ちに嘘をつきたくないし、意に反して動くのはストレスになる。

もしそうなら、口に出してお断りしてこなかった彼女の態度もどうかと思いますが、お祝いなんて気持ちですからね。
    個別にお祝いすれば良いものを、グループで贈る、その費用の支払い、全員での自宅訪問が決定事項のようになってしまってますからね。
    心の中では「私は一緒にお祝いなんてしたくない。そんなにみんなでしたいのなら勝手に3人で費用分担して、3人で訪問してきて。」ってことかも。

これらは私の想像ですが、今一度、彼女の今までの行動や言動をよーく思い出されてはいかがですか。
    そして、トピ主さん自身が彼女の意見や気持ちをあまり尊重せず、グイグイ行き過ぎたことを少し反省してみては。

• そもそも

出産祝いを3人合わせて一緒っていうのに少々びっくりしました。
    そんなことしたことないです。各自すればいいことだし、いつまでみんな一緒じゃなきゃいけないのかしら。

お金を立替える場合、いつ会えるかわからない状況でするのはよくないですよ。
    かならずこういう問題がでるんです。人間関係がダメになる原因の最もたるものは金銭ですから。

一緒に旅行によく行く友人たちがいて、申し込んだ人がカード決済で一括支払いという流れですが、旅行当日確実に全員が会うことがわかっているからできることだと思ってます

• お金は振り込んで貰う

今度いつ会えるか分からないので
    振り込んでくださいと言いましょう。

次回があるかどうか分かりませんよ。

• 気になったこと

ほかの方のレスは読んでいないので、
    重複しているかもしれませんが・・・。

「お祝いの連名」
    それ自体に、違和感です。

例えば、職場や習い事などの
    「薄い関係だけど頻繁に会う大人数グループ」は、
    連名でいいと思います。
    (一人1000円程度の徴収のやつ。)

でも、学生時代からの友人と言っても、
    個人個人によって事情や関係性や思いは違うので、
    連名でお祝い(強制)して、お金を徴収するのって
    違和感を覚えます。

私の友人関係で「連名祝い」はありませんが、
    夫のほうでは、度々、そのようなメールをしてくる人がいて、
    迷惑しています。

「大学時代のサークルの○○君に、第2子が生まれるから
    ○○円、振り込んでください」みたいな話。

正直いって、その○○君、
    私たちの結婚祝いもくれてないし、うちは子供はいないし、
    第一、15年くらい会ってない。
    普段、交流もないのに「祝い金徴収メール」だけきます。
    夫も、同意見です。

遠く離れていて、普段会う機会もない。
    子どもいる者同士でやればいいのにって思っています。
    仲良しの人や、祝いをもらった人が、個別に送ればよい話。

大人になって、人からお金集めて祝いするほうがおかしいと思います。

祝いは、個人で、やりたい人が、やりたい金額でやるべきです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧