• ホーム
  • 健康
  • A子(精神のバランスを取れる方法を見つけたい)

A子(精神のバランスを取れる方法を見つけたい)

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

A子

40代、既婚子なし女性です。
いわゆる生きづらさを感じながら生きてきましたが、最近半分鬱状態になる時もあり、困っています。主に下記のような精神状態を自覚しています。

情緒不安定
他人の評価が人生のすべてで、何か高評価を得られる材料があるときは自信や生き甲斐を感じるが、そうでないときは自己評価が極端に低く、自己嫌悪すら感じる。

物事や他人に対する興味のなさ
興味があるふりをして他人と交流するが、もともと興味がないのと記憶障害を疑うほど、人や人の話も覚えていない。興味がないので、行動範囲も狭い。

情熱や幸福感・満足感・達成感がない
何をしても、何を手に入れても真に満たされる感じがしない。達成感や満足感を一時的に感じるのは、人から高評価を得られた時のみ。

仕事もそれなりに順調で、人並みの生活が送れ、はたから見たら不幸ではない人生だと思います。
自分の理想像(グローバルな視点、バランスのとれた判断力、話題や経験が豊富、ネットワークが広い、など)を演じながら生きてきましたが、年とともに一層興味や情熱が薄れ、話題の引き出しもなくなり、ボロが出るので他人との交流が億劫になり、引き篭りがちになりつつあります。
仕事の付き合いや、何かの集まりに出かけても、理想の自分を演じるのに疲弊し、また知識や雑学のなさ、記憶障害(?)のため、気の利いたことが言えず、自己嫌悪になります。
ちなみに極度の方向音痴です。

近年ネットで色々と読み、アダルトチルドレンのヒーロータイプが非常によく当てはまる気がしています。母が感情の起伏がとても激しく難しい人で、虐待的な言動もあり、子供の頃は親の顔色を伺いながら過ごしました。
40を過ぎて親を責めても仕方がないので、自分で精神のバランスを取れる方法を見つけたく、同じようなお悩みを抱える方から、こうしている、こうしてよくなった、というお話が聞ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとなく感じたこと

ご自身の思い癖というレベルではなく母親からの色々でトラウマ化しているものが強い気がするので専門家と二人三脚でやっていったほうがいいような気がしますが、素人の私が感じたことは「他人の人生を何故生きるのか。あなたの人生を生きればいいのに」ということです。

他者からの評価が全て。それが根源ですよね結局は。
    プライドが高く、理想の自分以外は見せたくないというのも結局そこ。
    それじゃ生きづらいと思います。

他者の評価なんて適当なもんです、正直。
    世知辛いようですが他人なんていざとなったら何もしてくれやしませんよ。
    自分の足で歩くのを今からでも初めてみては。他人に動かしてもらうんじゃなくて。
    そうしたら美味しいご飯が作れたことひとつでも幸せを感じられるようになると思うんだけど。自分が美味しいと思えばそれでいい。他者の「よく作れたね」なんていうのにすがらずに。

そういう経験をして欲しいです。そんなことの積み重ねです、幸せを見つけるのは。

• しばらく引きこもってもいいのでは

>グローバルな視点、バランスのとれた判断力、話題や経験が豊富、ネットワークが広い

こういったことを演じられるのはすごいと思いますが。半分は真実では?

要するに頑張り過ぎて疲れてしまったのなら、しばらく引きこもってもいいと思いますよ。
    これしたい、あの人に会いたいと、心から思えるようになったら出てみたら。

• 何かの力になるのなら

死ぬまで親を責め続ける人生というのは悲しすぎますよね。

ですが、とても悲しい親だったというか、時代のせいにしてもあやふやすぎるから、
    親を責めることが回復の一歩、全く何も親に意見が言えなかった、言ったところでむなしいだけど思っていたとしても、そこがすべての諸悪の原点だったのなら、
    責めて責めて、乗り越えられるものなら、乗り越えてほしいです。

親だった自分が先になくなるんだから、責められて本望だし、それで子供が回復の一歩なら、ありがたいことです。

若い方をを助けたいです。