現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道旅行します。道路状況教えてください。 携帯からの書き込み

ぶっさん
2019年8月5日 13:20

今週末、家族(夫婦と小学生2人)で初めての北海道旅行します。本州から飛行機、現地でレンタカー。宿泊は札幌市内、翌日ルスツリゾートへ車で移動します。

ネットでルート検索すると、札幌からルスツへのルートは230号線を通り、距離72キロのほぼ1択。航空写真画像で見ると途中から高原というか山の中のようで、山道のドライブになるのかしらと思うのですが、途中休憩スポット(トイレとかタバコを吸う)になる場所はあるのでしょうか。乗り物酔いしやすい子には気をつけないといけない道ですか。

帰路はルスツから新千歳空港まで車。検索して出てきたルートは支笏湖横を通る87キロと、有料道路を通る105キロ。かかる時間はどちらも1時間30分前後ですが、地元の方でしたらどちらのルートを走りますか?(通行料金が有料のことは差し引いて)
どっちが快適なドライブになるでしょう?(トイレ休憩できるとかも含めて)

出発まで色々準備したり、妄想したりして楽しみたいです。詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主。携帯からの書き込み
ぶっさん(トピ主)
2019年8月14日 13:44

北海道旅行から戻ってきました。

札幌からルスツへの道では、クマの出現ニュースにドキドキしながら南区230号線を走り、途中では揚げいもを家族で堪能。峠道でもみんな飛ばすなあ。

帰路のルスツから新千歳空港までは、支笏湖横の道を選択。ど真っ直ぐの道に感動しながら、緑の森の中を気持ちよくドライブ。支笏湖の水の透明度にも感心、次回の旅行ではカヤックに家族で挑戦したい!

以上、旅の所感でした。ありがとうございました。

トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
ぶっさん(トピ主)
2019年8月6日 12:56

トピ主です。回答を下さった方、ありがとうございます。まとめてのお礼になりますが、感謝申し上げます。

道路幅や、夜はやんちゃな車が走るとか、峠の揚げいもとか、現地をご存知の方じゃないと出てこないフレーズで、こちらでお聞きして良かったです。

いただいた情報を運転者と共有し、楽しいドライブにします。みなさま、お忙しいところありがとうございました!

ご教示しましょう
元若年寄
2019年8月5日 23:27

毎年のように北海道を訪れている、老人です。うちも30年前に家族で北海道ドライブ旅行をしました。最近は倶知安町にロングステイしたりしています。
お尋ねのルートは、何回も行ったり来たりした懐かしい道です。

札幌からルスツへの道路は国道230号で片側一車線、道幅は広く、多くの車が通ります。まっすぐな部分が多いけど、峠の前後はカーブもありますが、大体は登坂車線があって二車線になります。
途中、中山峠には大きなパーキングがあり、お店もあって休憩にはもってこいです。内地では買えないお土産をゲットするのもよいでしょう。

帰りのルスツから千歳空港までは、国道で支笏湖畔を走るのも楽しいですよ。支笏湖の東側の湖畔には、パーキングとお店があります。
景色も良いので、立ち寄る値打ちはあります。この辺りは夏の観光シーズンでも大きな渋滞はなく、走るのに飽きてしまうくらいです。

北海道はどこを走っても独特のきれいな景色、渋滞の少なさ、空の広さなど、ドライブを堪能できると思います。お気をつけて行って来らっしゃい。

私も行きたい中山峠
つち
2019年8月5日 22:57

札幌市民がルスツに行こうとしたら必ず中山峠ですね。完全に山の中です。
北海道の人は車を飛ばすので、峠で寄られたらウィンカーつけて道を譲ってください。

まんなからへんに大きい道の駅がありまして、ここはあげいもが超有名です。
ここであげたポテトチップスとか、いももち。でもやっぱりあげいもかな!これ大好きです。
札幌市民だった時は、「ちょっとあげいも食べに行こう」なんて
ドライブがてら中山峠まで行ったりしました(学生だったので暇だったんです)。
もしよかったら絶対食べてください。私も食べたいな〜!

帰りは何時ですか?
というのも、支笏湖の下道って、ちょっとやんちゃな走りをする人が
練習してるときがあってですね…本州の峠も同じですけど。
夜だったら有料道路をおすすめします。
支笏湖によりたいとかがなければ有料道路のほうが快適です。
支笏湖はチップ(ヒメマス)が有名ですね。

楽しんでくださいね!

帰路だけ
空港所在地在住
2019年8月5日 19:30

中山峠の方はあまり通ったことがないのでわかりませんが、帰路のほうだけレスします。

私も支笏湖横の下道を走りますが、支笏湖のまわりだけにちょっとお店があって、道沿いとしてはコンビニは皆無では・・・。
道の駅(フォーレスト276)は閉鎖しているので、その横隣のきのこ王国を越えると支笏湖に寄らない限りは千歳市内の一歩手前(ほぼ市内)くらいにしかコンビニはないと思います。
一度休憩したらノンストップで行くなら問題はないでしょうが、支笏湖付近でも道路沿いのちょっと止まれる駐車場もあらかじめ場所を知らないと止まりづらそうです。

それならシトロンさんのすすめる有料道路に私も一票です。

道路状況としては、どうしてこんなところに停車してるんだという車もいますし、シーズン的にわき見している車もいますし、急に停車する車もいますので景色の良い観光地付近ではご注意下さい。

心配いりません
山が好き
2019年8月5日 16:59

ルートをお調べになったのは、「北の道ナビ」か「グーグルマップ」でしょうか?
どちらもかなり正確です。
一部の都市部と観光地を除けば、ほぼ渋滞等の不安なくドライブできます。

国道230号は中山峠がありますから山道と言えば山道ですが、大型観光バスが普通に通る道です。

お子さんが車に弱いとのことですが、飛ばす車は先に行かせてのんびり走れば大丈夫ではないでしょうか。
その方が速度違反に引っ掛かる心配もありませんし。

帰りは、通常は下道でしょう。
支笏湖を回避する理由がありません。
洞爺湖や登別、白老などに興味がおありなら、高速利用もあり得ますが。

休憩場所は、基本的に道の駅をお勧めします。
ルート上、適当な間隔で現れるはずです(下調べはなさってください)。
道路上にわかりやすい表示が出るのもうれしいです。
トイレ休憩はもちろん、最近はグルメに力を入れている駅も多く、ご当地ソフトクリームの食べ比べなども楽しいですよ。

道の駅以外にも、道路沿いあるいはほんの少し道を入ったところに、しゃれた喫茶店が営業していることもありますが、下調べをしていないと止まるのは難しいかも。

ご旅行楽しんでらしてください。

有料道路をお勧めします
シトロン
2019年8月5日 16:12

私は支笏湖経由の道を通りますが、トピ主さんは不慣れだし、情報収集的にも厳しそうなので、パーキングエリアが明示されている有料道路の方がいいと思います。

一般道の休憩スポットはコンビニや道の駅などで、ネットやアプリでも簡単に調べられるし、ナビも使えると思います。車酔いしやすい山道だと思ったこともありません。しかし、今回はレンタカーとのこと。勝手のわからない車で「運転が下手」状態になり、結果としてお子さんが車酔いする可能性はあります。復路については、有料道路の方が高低差もカープも少ないのは間違いありません。

道路状況といえば、この時期は観光客レンタカーが多く、景色を見ながら運転しているのか周りに不注意で、急に曲がる・減速する、一時停止を見落として飛び出してくるなど危ない運転をする車が増えますので、どうぞ、お気をつけください。

現在位置は
です