現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道旅行します。道路状況教えてください。 携帯からの書き込み

ぶっさん
2019年8月5日 13:20

今週末、家族(夫婦と小学生2人)で初めての北海道旅行します。本州から飛行機、現地でレンタカー。宿泊は札幌市内、翌日ルスツリゾートへ車で移動します。

ネットでルート検索すると、札幌からルスツへのルートは230号線を通り、距離72キロのほぼ1択。航空写真画像で見ると途中から高原というか山の中のようで、山道のドライブになるのかしらと思うのですが、途中休憩スポット(トイレとかタバコを吸う)になる場所はあるのでしょうか。乗り物酔いしやすい子には気をつけないといけない道ですか。

帰路はルスツから新千歳空港まで車。検索して出てきたルートは支笏湖横を通る87キロと、有料道路を通る105キロ。かかる時間はどちらも1時間30分前後ですが、地元の方でしたらどちらのルートを走りますか?(通行料金が有料のことは差し引いて)
どっちが快適なドライブになるでしょう?(トイレ休憩できるとかも含めて)

出発まで色々準備したり、妄想したりして楽しみたいです。詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:9716539227  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
ぶっさん(トピ主)
2019年8月6日 12:56

トピ主です。回答を下さった方、ありがとうございます。まとめてのお礼になりますが、感謝申し上げます。

道路幅や、夜はやんちゃな車が走るとか、峠の揚げいもとか、現地をご存知の方じゃないと出てこないフレーズで、こちらでお聞きして良かったです。

いただいた情報を運転者と共有し、楽しいドライブにします。みなさま、お忙しいところありがとうございました!

ユーザーID:9716539227
トピ主。携帯からの書き込み
ぶっさん(トピ主)
2019年8月14日 13:44

北海道旅行から戻ってきました。

札幌からルスツへの道では、クマの出現ニュースにドキドキしながら南区230号線を走り、途中では揚げいもを家族で堪能。峠道でもみんな飛ばすなあ。

帰路のルスツから新千歳空港までは、支笏湖横の道を選択。ど真っ直ぐの道に感動しながら、緑の森の中を気持ちよくドライブ。支笏湖の水の透明度にも感心、次回の旅行ではカヤックに家族で挑戦したい!

以上、旅の所感でした。ありがとうございました。

ユーザーID:9716539227
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です