寝ている時に..

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

隣の豆腐

私は10代です。
寝ている時に、起き上がる事が何度かあったと親に言われました。しかも時には布団から出て立ち上がりしっかりと目はあいていて、はっきりと言葉を喋ることがあったそうです。
自分では全く記憶にないのですが..この行動は特に問題はないのでしょうか?心配です。どなたかわかる方がいたら原因を教えていただきたいです。(経験者の方のお話もぜひ聞かせてください。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと、

身体的・精神的ストレスではないかと思います。

私は嫌な夢を見て、寝ているときに叫んでるんじゃないかと自分で心配です、他の住人から苦情きたらどうしようって。

• 夢遊病?

昔ですが50代の頃、母親がそうでした。
    強いストレスを感じていたようで、夜中に庭に出て花壇の土いじりを
    していたことがあります。
    外に出たことがわかったのはパシャマのおしりに土がついていたことと
    花壇の土が少し掘り起こされていたからです。
    外に出たことはまったく覚えていないそうです。

今は別に住んでいますが、まだ私が実家に居たときにも夜中にふらっと起きて急に引き出しを開けて
    何かを探しているような素振りをすることがあったので、どうしたのか話しかけても
    はっきりした答えが返ってこなくてなんか変だなと思ったことが何度かありました。
    今はストレスのタネが無くなったので行動は収まったようです。

主さんも何かに負い詰められるとか、ストレスを感じていたりしませんか?

• アルプスの少女ハイジ

全くの素人のおばちゃんです。
    アルプスの少女ハイジ(ちょっと古い?)でも、ハイジが似たような事になる場面がありましたね。

寝ぼけてるのか、夢遊病なのかわかりませんが。
    私も幼い頃、よく歩き回ってました。
    時々、家の外まで行ってしまうような子供でした。
    もちろん自覚はありません、時々夢見てたような…程度の微かな記憶はあるのですか。
    たぶん、自分なりの考えでは、何かしらのストレスがあったからだと思います。

子供達も結構な頻度で、歩いたり、喋ったりしますね。
    やはり裏には何かしらストレスを感じる事があったり、体調が良くない時ですね。

性格とかも関与してるのではないかと思ったりしてます(素人考え)

一番最悪だったのが、長男が5歳の頃突然真夜中に私が寝ている枕に向かっておしっこをし始めた時が衝撃的でした。
    私は寝ぼけて、何が起こったかわからず泣き叫んで怒ってるし、子供は徐々に目が覚めてバツが悪そうだし、その様子を見て旦那は大爆笑してましたが…(泣)

次男は、起き上がり歩き出すこともありますが、お喋りが多いですね。時々何語がわからない言語を喋っていたり。

睡眠障害の類だと思うので、体調が良くない、昼間酷く眠い、頭痛がある等気になる症状があるなら、ご両親と病院に相談したら良いと思います。

• 参考になりました。

ありがとうございます。やはりストレスとかが関係しているのですかね?今の所は様子を見て、症状が悪化(?)したら親に相談し、病院に行きたいと思います。