現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウチにくるパートさん 携帯からの書き込み

ジジ
2019年8月5日 14:00

アルバイトの男の子と喋ってばかりで、正直いらない存在なのですが、仕事もほとんどやってない状況で。
ウチの会社はパソコンで出勤退勤道路をするのですが、この前は退勤時間過ぎても作業せずに喋ってたので、その15分を登録されないようにこちらで入力するので入力しないように言いましたら、何か文句言いたげでそれを遮るカタチで帰らせました。
その後、子供の夏休みの関係でしばらく来なかったのですが、今日久しぶりの出勤を私と顔を合わせたくないがためにバイトの男の子に入力をさせていました。
不正入力ですし、すごくモヤモヤするので責任者の所長には言うつもりですが、ほんと要らない、って思いました。
アラフォーなのに常識はずれでびっくりです。
子供の夏休みで来たり来なかったりも、どうかな?とは思ってたのですが、今回の件で次回の更新はなくしてほしいくらいです。
これも所長に言うつもりですが。
こういったケースは結構あったりするのでしょうか?
人に入力させてること自体、びっくりなんです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
追記です携帯からの書き込み
ジジ(トピ主)
2019年8月5日 14:26

仕事は荷物の仕分け等で男の子は20そこらのフリーターです。
力仕事なんで、ほぼほぼしておらず、掃除ばかりしてずっと喋ってます。
女の人なんか採用しても即戦力もないのに、リフト乗れるわけでもなく、前所長の人選ミスだと思います。
現所長にはこの前話はしたのですが、基本、人当たりは良いので良い人なのに、そんなんなの?みたいな感じです。
私は社員です。事務所はほとんど私しか居ない状況です。

人による
mai
2019年8月5日 15:10

よくある事か聞いて、皆さんから「あります」「ないです」って
回答貰っても、あなたのところのパートさんの問題は何も解決しないので、
さっさと所長に言って解雇すればいいと思います。

割といるにはいる
もち
2019年8月5日 15:27

ジジ様、こんにちは。

パートさんに退勤時間の注意や帰宅を促すという事はある程度立場が上の方のお方なのかとお察しいたします。

どのような業種なのかも規模も不明な中でのお悩みではございますが、
仰る通りいらない方だなと感じました。

この辺りの判断は責任者のすべきところで
それ以外があの人は必要がない、辞めさせるべきだなんていう権利はないですが、
他の職員の手前仕事もせずに給与をもらい、時間になっても帰らず、本来は規則違反である他人に打刻させる行為も見てしまったとなれば何かしらの対策をせざるを得ません。

大切なのはどれだけ客観的に・正確にその事実を伝えるか
個人の感情を交えて話してしまえば単純に嫌いなのかそりが合わないんだなという印象を持たれて終わりということも考えられます。

また、意図的にサボる方、いつまでも打刻せずにダラダラして給与だけ持って帰る方
これらたちの悪いアルバイトは年齢にかかわらず結構います。

まだ飲食チェーン店のように意図的に企業イメージを下げ大打撃を与えるような事件がないだけ
ましだと思う寛容さも必要かもしれません。
気にしても給与を支払うのは会社であって
基本的に注意するだけで個人の給与やその方のモチベーションが上がるわけではありませんので無駄といえば無駄です。

あまり気をもむ事なく目立つところは指摘をして
あえて敵視されるような事はしない方がご自身のためになるかもしれません。

モラルの話ですね
今日は休み
2019年8月5日 15:57

うちにもいましたよ、社員ですけど。

うちはフレックスなのでタイムカードは外せないアイテムです。
15分を1分でも超えたら30分として残業申請していい、という変なルールもありました。

自分の終業時間が近づくとトイレに行ったり訳もなく引き出しの開閉の回数が増えて
時間を潰して残業つける。
朝、早く出社して帰りはいつもの時間に退社するので誰にも知られずに
残業をつけることができる。
友達と長電話してタイムカードを定時に押せなかったので残業扱いにする。
社用があって、朝に直行でいいものをわざわざ20分早く出社してから出かけて
定時に上がり、早出の分を残業扱いにするとか・・あの手この手で残業つけてましたね。
タイムカードを見ると見事に8時間16分という数字が並んで・・・
これを疑問に思わない管理職もどうかと思いますが、やる方はモラルが疑われます。

いつか自分にとばっちりが返ってくるゾと思って見てましたが、自ら旦那にバラしたらしく
お前はモラルがないとハッキリ言われたようで、それからやらなくなりました。

自分の夫にバラすくらいだからやってはイケナイことだと理解してなかったんだと思います。
すごい恥さらしをしたもんだと思います。
夫から自分のしたことを見下されるって一番の罰じゃないですか?

主さんの立場は?
犬好き
2019年8月5日 16:47

主さんは、社員の方なのでしょうか?
帰らせる位なのだから、それなりの役職につかれている方なのでしょうね。

もし社員の方なら、もう1度きちんと教えてそれでもだめなら人事権のある方や責任者の方へ話しをすれば良いのではないでしょうか?

トピ主です携帯からの書き込み
ジジ(トピ主)
2019年8月5日 19:36

犬好きさんまで拝読致しました。
ありがとうございます。

そのパートと以前、メッセージのやり取りをしたことがあるので送信しました。
バイトに入力させるのは所長に言ってるのか。と自分かやってることは不正入力になると。
そしたら返信ありまして、所長の指示とのことでした。
さっそく所長に不在だったのでメッセージで聞いてみたところ、バイトに入力は指示してないが、出勤退勤はメールをしてくださいと言いました。
諸々の事情があってのことです、と。

おそらく前に私に言われたことを所長に相談してたようで、事務所に入りづらいだのなんだの。
それで所長が、対処したようです。
私が、すみません、と伝えたら、これはこちらの管理の問題なので謝らないでください、大丈夫です、こちらに任せてください、とのことでした。
モヤモヤしますが、しばらく何もせずに居たいと思います。

ウチの会社は少し変わってまして、所長によって対応の仕方がマチマチなのです。
前所長が、なぜこの人を採用したのか今日、別の事務員に聞いたら、顔が好みだった、とのこと。
ため息ものですね。こんな所長でしたから、他にもたくさん不手際あって飛ばされました。私が勤めてる中で最短の異動でした。

所長の対応で、本社が動くような会社です。

疲れますよね携帯からの書き込み
しまりすママ
2019年8月6日 11:48

私は、パートでしたが、他の方より働き方が真面目だということで、パートリーダーにされたことがありました。(時給は同じで、勤務時間が増えただけです)

制限時間内に作業が終わるように指示を出すのが私の役目です。

制限時間を超えたらパートさん達には延長料金がでるので、
上司からは、早く終わらせろ!と怒られ、
パートさん達は少しでも延長したいからダラダラする…
双方に挟まれ、私は全く最悪な役目でした。

トピ主様の職場の問題点は、そのパートさんのノルマが無いことではないでしょうか?

例えば、何個荷物を移動させる、とか、掃除ならどことどこを何時までに終わらせるとか。

具体的に仕事内容を書き出して、毎日、実際に何をしたのかの正確な報告書を作りましょう。
それを上司に提出して、上司がそのままで良いと言うなら、そのパートさんがしゃべっていようとのんびり過ごしていようと、トピ主様の責任ではありません。

周りに給料泥棒がいると思うと、それだけでイライラするし、真面目に頑張っている自分が馬鹿らしくなりますよね。
自分はそんな卑しい人間にならないようにしよ〜っと!と思ったり、違う生き物だと思うしかないと思います。

現在位置は
です