現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失言?してしまった 携帯からの書き込み

おーばさん
2019年8月5日 15:33

はじめまして。
先日子育て中の昔の友人(子供時代の友人)と話す機会があったのですが、失言?していましました。
知人のご主人が夜勤もやっていて、夜勤のある日は家事や子供のこともやってくれないし、夜勤明けも中々寝ないため子供が起きてしまうのでよく喧嘩になると愚痴っていました。わたしは夜勤もある仕事をしているため、夜勤の大変さが分かるので「夜勤は眠いし辛いし、本当に大変なんだよ」「そこは、Aちゃん(友人)が我慢するしかないんじゃない?」と言ってしまいました。するとAちゃん(友人)は「子育ても結婚もしていないおーばさん(私)何がわかるんだ。」「婚活するっていってしてないじゃん。」と言われました。そこで謝ればよかったのですが、私も「なら、旦那さんに夜勤辞めてもらえば?手当てがなくなると給料減ると思うけど。」と言い返してしまい。
結局お互いに険悪なまま、その後連絡は取り合っていません。
我ながら失礼すぎた、最悪だと思います。もう友人との関係はダメだと思うのですが、そもそも独身の私にご主人の愚痴を言う方が間違いなんじゃない?とも思っています。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
友人との関係は修復可能です。
つん
2019年8月5日 16:17

はじめまして。身近に夜勤をしている人間がいるため、夜勤の大変さ、よくわかります。夜勤前はなるべく何もしたくない、寝ていたい…夜勤後はなかなか寝付けないですよね。
友人さんが夜勤をしている人間に対して労わる言葉もなく愚痴をこぼしてきたことに腹が立ってしまったのではないかと推測しました。
「我慢するしかないんじゃない?」という言葉が一番失言だと思います。夜勤は大変と伝えつつ、でも生活育児は二人でするものだから、もう少し歩み寄ってもいいのにね。と友人さんに同情する姿勢を見せたほうが良かったかもしれません。
おーばさんが独身既婚関係なく、気心知れた友人だからこそ愚痴をこぼしたんだと思います。アドバイスが欲しいのではなく同情して欲しかっただけかと。

夜勤の大変さをイマイチわかってないように感じたことと結婚に対して言われたことに腹が立ってつい言い過ぎてしまってごめん。と素直に謝れば向こうも謝ってくれると思いますよ。

言い方もある
NahLiy
2019年8月5日 16:18

共働き夫婦なので専業の友人からご主人の愚痴を聞かされた時なんかは
「外で働くのも大変なのにな」とは思いますよ。
それを言うときもありますけどトピ主の言い方

>「夜勤は眠いし辛いし、本当に大変なんだよ」
>「そこは、Aちゃん(友人)が我慢するしかないんじゃない?」

ってまるでその友人自身は苦労してないでしょ?と言ってる様に取られるのでは?
まぁ似た環境同士の方が同調はしやすいでしょうね
トピ主さんも真面目に答えずに「そうなんだー」って聞き側に徹してみたらいいのでは?

>そもそも独身の私にご主人の愚痴を言う方が間違いなんじゃない?とも思っています。

失言してしまったと言いながらそう思うのであればあまり良い関係ではないのでしょう。
嫌だなぁと思うのなら無理して会わなくても良いと思いますよ

女同士の愚痴には
キャンディ
2019年8月5日 16:29

とりあえず「賛同」が基本じゃないでしょうか。

>夜勤は眠いし辛いし、本当に大変なんだよ
ここまではOKだとして、
「だから我慢するしかない」はどう考えてもナシです。
人に話して楽になりたかったのに、ダメ出しされてご友人ご愁傷様です。

失言したのは承知の上で、あなたに愚痴を言う友人が悪いっていう結論なんだから
今更謝るつもりもないんですよね。
だったらもうなるようにしかならないんじゃないの?
ヨリが戻るなら戻るだろうし、戻らなければ終わりってだけのことです。

愚痴を言うのに資格が必要なのか。
もち
2019年8月5日 16:51

おーばさん様、こんにちは。

もうすでにご自身で失礼だった、最悪だとまで仰っているので
敢えてそこには触れませんが。

最後の貴方様にご主人の愚痴を言うのが間違いなのではないか、というお考えについて。

ご友人は大変なんだ、私は頑張っていると言う思いを聞いて欲しかっただけであって
具体的な解決策を求めたわけではないでしょうし、ただの愚痴を聞くのに独身もなにも関係はないと思うのですが。

そもそも小町で貴方様の“愚痴”を閲覧している沢山の方の中には
結婚なんて考えていない学生さんから出来の悪いお嫁さんに憤怒するお姑さん、中にはご友人のご主人だっているかもしれません。

しょうもないことを考えてないでさっさと謝って
ご飯にでも行ってはいかがでしょうか。

ご友人もストレスが溜まってらっしゃる中愚痴を言える相手を失うのは辛いでしょう。

どちらも悪意があって喧嘩をしたわけではないのですから
水に流しても良いのでは?

う〜ん
ばんび
2019年8月5日 17:38

どっちもどっちかなと思います。

その方は、単に愚痴が言いたかっただけ。
主さんも、さらっと聞いて流してあげればよかった。
でも、ついアドバイスめいたことを言ってしまい(女性が愚痴る時、アドバイスは100パー求めていない)、あとはお互い売り言葉に買い言葉になった。

主さんが始めに言ってしまったことが失言だとするなら、夜勤を実際にしている人相手に夜勤で被る愚痴を言うのも、同じレベルの失言と言える。
なので、お互い様というか、どっちもどっち。

夜勤してる人に夜勤の愚痴は、どうかと思う。
言い返されて、結婚してないことを持ち出すあたりもどうかと思う。
主さんも反省されてるようだけど、むこうも反省すべきところはありそうなので、お互い落ち着くのを待つがいいと思います。

失礼なのは友人の方でしょ
小夏
2019年8月5日 17:42

「子育ても結婚もしていないのに何がわかるんだ」
と言うなら、愚痴らなきゃいいじゃないですか。
あなたは失礼なことは言ってないですよ。
的確な解決案を言っただけです。

友人は、ただ「大変だね」と言って欲しかったのかも知れないけど、そんなの知らんがな、ですわ。
「相手に共感して欲しい」って単なる甘えだと思います。

困りましたね!
ワイルドおやじ
2019年8月5日 17:47

こんばんは。
最初にやや厳しい意見になることをお断りしておきます。
はっきり言いますよ?文面からはあなたが本当に反省しているとは思えません。
「そもそも独身の私に…」・本心から反省した人が、そんなことを考えますか?
お友達は、ただの愚痴として聞いてほしかっただけかもしれませんよ?
ほんの些細なことで、あっという間に壊れてしまうのが友人関係です。
このままで良いのですか?もう1度考えてみてください。

相手をかばわない
プラネッツ
2019年8月5日 18:15

AさんがBさんの愚痴を言っている時
絶対にBさんをかばってはいけません。
これは自分がBさんと同じような立場であっても…です。

どうせトピ主さんには関係のない愚痴です。
ただ聞いて欲しいだけですから。
そういう時に相手をかばってしまうと、大変なことになります。
もちろん中には「そうね。相手もつらいのよね」って思える人もいますけど、
とりあえずは愚痴を全部吐かせてしまってから…という感じですかね。

独身の人に夫の愚痴を言うのは間違いだとは思いませんが、
わからない人に愚痴を言っても無駄だろうに…とは思いますね。
やはり同じ立場の人に言わないと。
今回はトピ主さんがご主人と同じ立場だったわけで、
ちょっとややこしいことになってしまいましたね。

仲直りをしたかったら
「夜勤のつらさが思い出されて、つい言ってしまった。
結婚しているのと独身では全然違うのにね。ごめんね」とでも言っておいて
あとは様子見でしょうか。

現在位置は
です