乳がん検診 所見見間違い?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

まる

30歳女です。

今年の7月に市の病院で乳がん検診をしました。エコーと触診です。
先週、結果が来て エコー所見の欄に「右乳房上線維腺腫」と書かれていました。
「要管理」となっていましたが心配で今日、別の個人病院に行きました。

マンモ、エコー、触診を再度して頂いたところ全て異常なしで、エコーも念入りに診て頂きましたが線維腺腫らしきものはないとのこと。

「また気になったら来てくださいね」と言われましたが、なんだかモヤモヤします。

所見間違いで何か写ることはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乳腺のタイプ

検査日、乳腺は生理周期にも影響を受けます。
    再検査で自分の乳腺のタイプを聞きましたか?
    一般的な検診は異常なしか要精検かです。再検査で異常なしを確認できてよかったと思います。
    同じ病院で継続して検査を受けると異常があっても早期発見につながります。

• 病院により・・・

去年、乳がんが見つかり、全摘手術をしました。
    その途中で総合病院3か所でマンモやエコーを受けました。
    マンモはあまり受けない方がいいですがエコーの技量は病院の格が上がるに従い、検索に仕方や検索物を見つけた後の調べ方など熟練しているのがハッキリわかりました。
    1年しないうちに又、別の上のランクの病院で検査を受けてはどうでしょうか?
    私が行った総合病院は最初は市町村健診用の外科はあるが乳腺外科のない病院、次が元国立病院だった伝統がある総合病院、最後が乳がんでは全国6,7位の総合病院です。