妊娠中期の食欲

レス5
トピ主のみ0

白犬

健康

はじめまして!白犬と申します。
トピをたてるのも初めてです。

現在、初めての妊娠で妊娠16週目です。

つわりは落ち着いているのですが、食欲が出ません。お腹が空かないというわけでもないのですが、食べたいものがなく食事内容がつわりの時と全く変わらず、少し食べると直ぐに満腹に。

また、15週頃から胃痛と倦怠感と眠気がつわり時よりひどく、キッチンに立つのがしんどくて、食事内容も、うどんだけ、パンだけ、ヨーグルトだけ、チーズだけ、と酷い内容です。

15週の妊婦検診の時に、病院では「水分が取れていれば大丈夫だから」と言われたのですが、不安です。

昨日、旦那にスーパーに連れていって貰って野菜を買って調理しようとしたのですが、動悸と眠気がひどく帰宅後伏せってしまい、結局、食べずじまいになってしまいました。

母子手帳を貰いに行った時に受けた助産師面接で「12週くらいでつわりが落ち着いて、食欲が出るから」と言われたのですが、全く楽になりません。
嘔吐はないのですが、とにかく体がダルいです。

つわりの初期に無理やり食べたら胃腸炎になり1週間胃痛と下痢になってしまったので、無理やり胃に入れることに抵抗感があります。

妊娠中期に入ったばかりですが、これから楽になるのでしょうか?
今の状況をどう捉えて、気持ちを持てばいいか分からず混乱しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 似たような感じ

おめでとうございます。
    3月に出産しました。妊娠期間中、ずっと倦怠感と眠気でずっと寝ていました。体重は7キロ増えて子供は2800で生まれました。早産だったので小さめでした。

毎日オートミールを食べていました。野菜は、冷凍食品のチンして胡麻油とポン酢で頂きました。

中期から出産までガス溜まりが酷くて膨満感が起こり食べられませんでした。定期的にマグネシウム系の下剤を飲んでガス防止をしていましたが、気休め程度。ガスでお腹も張って辛かったです。6ヶ月ころに逆子になっていて、座っているのも辛かったです。(ヨーグルトはガスを発生させるので避けていました。)

生活のサイクルもガスのせいでおかしくなって、毎日朝4次起床、8時に寝直すという生活でした。10時には起きますが、昼の2時になると又寝てという猫のような生活。

出産後は最低2ヶ月は授乳は2時間おきになるので全然眠れません。授乳時間の測り方は、授乳開始から時計がスタートするので、左右各15分、その後搾乳で15分。最大1時間15分の睡眠後また授乳時間が来ます。寝られません。

寝だめは出来ませんが、私は、妊娠期間に人の倍寝ていたという記憶でこの2ヶ月を乗り越えたように感じます。

ガスの苦しさでシムズ体勢が出来ず、頭を高くして寝ていましたが、寝ることが今この子にしてあげられる事なんだ、と自分に言い聞かせて寝ていました。そのせいか、よく寝る子が産まれてきました。今後楽にはならないです。。発想の転換をしたほうが、楽になりますよ。

一つの体に心臓が2つある、それが妊娠。楽を求めることに無理がある、それならば体の言うことを聞こうと。体はきつい、でも心は楽でした。と言いつつ、3回だけ辛くて号泣しました。その時は、戦中食事もままならない中出産した女性たちの勇気を心の中で讃えていました。

しっかり寝て、胎動を楽しんで素敵な出産してくださいね!

• わかります

19週目の妊婦です。
    私はもともと肥満なので、ちょっと違いますが。
    つわりで体重が減り…つわりが終わっても食欲回復せず過ごしてます。
    普通に食べる時もありますが、食事より睡眠!って感じです。

野菜とか肉とか買っても作れない、頑張って作っても食べられない…
    お気持ちよくわかります。

主治医には後期でドンドン太るから中期で心配しなくて良いよ。と言われてます。
    毎日働けて、水分とれていれば気にしない事にしてます。

• 炭水化物

>胃痛と倦怠感と眠気、下痢
    >とにかく体がだるい

炭水化物不耐症(主に小麦)の症状に似ています。

>うどんだけ、パンだけ

小麦粉ばかり食べているから消化器官が弱ってしてしまったのではありませんか?そうでなければ

>ヨーグルトだけ、チーズだけ

とありますが、乳製品も具合悪くなりやすいですよ。

妊娠中は体が変わります。今まで問題なく食べられていたものが急にだめになることはあり得ると思います。できればローカーブにして、その炭水化物もお米や芋などを混ぜて小麦に偏らないようにし、様子を見てみたらいかがでしょうか。お大事に!

• のどごしが良いものを

特に真夏は食欲が落ちますよね。

私は真夏に妊娠中期だったのですけど、やはり好みが変化してしまい、食べられるものが偏ってました。

その中でも特に好きだったのが、トーストした薄切りの食パンに冷たいトマトをスライスしたものを入れた、トマトサンドを毎日作って食べていました。今の時期、美味しいですよ。
    後はゼリー。

夏は、このトマトサンドとゼリーしか食べられなかったのですが、秋に入り普通に食欲が戻ってきました。

今はとにかく、自分が食べられそうな喉越しの良いものを。
    良かったらトマトサンド、試してみてくださいね。

• 私も同じです!

初めまして。
    トピを読んで今の私と同じ状況だったので投稿しました。

私は現在妊娠13週の初妊婦です。
    5週の時から本格的につわりが始まり毎日心が折れるくらい辛い毎日を過ごしていました。
    11週に入ったところから1日の嘔吐の回数が減ったことと少し食欲が復活した事からそろそろつわりが終わるのかと期待してました。

が!しかし13週に入った途端、胃のムカムカと口の中の異様な気持ち悪さ、食欲低下でつわりが復活した感じがします…。

終わると期待しただけあって辛くて今日も泣いてしまいました。

体重も-7キロまで落ちてしまい「つわり」で検索していたらこのトピを見つけました。

同じ時期に同じ経験をしてる人がいると知っただけでも私一人が辛い思いをしてるんじゃないって思えました。
    いつつわりが終わるのか全然分かりませんが一緒に頑張りましょう!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧