出産時の義母の付き添い

レス13
お気に入り22

パセリ

子供

もうじき第2子の出産を迎えます。どうにも悲しくて投稿してしまいました。
主人は海外赴任のため 今は実家にお世話になっています。出産時は上の子だけ実母にお願いし、私一人で病院へ行き、一人で産もうと思っていました。ところが先日病院から夜間の急な陣痛などの際は必ず付き添いの人と来てくださいと言われました。
実母に事情を話し、夜間陣痛の際には実母に付き添って欲しいこと。上の子の面倒は義父母(いつも一緒に行動されています)に一旦こちらの実家まで来ていただきその夜は泊まっていただき翌日にでも義父母宅に連れて帰ってしばらく面倒を見て欲しい旨を伝えたいと言いました。
すると、実母は、気を遣うから、義父母には家に上がって欲しくない、私の付き添いを義父母にしてもらうよう言われました。
義父母はとても良い方ですが、正直、苦しんでいる最中に更に気を遣うのかと思うと憂鬱になります。いつ終わるか分からない陣痛中、浣腸や尿道バルーンをいれられる姿は、みせたくありません。陣痛の間付き添ってもらったら、その流れで分娩室まで付き添うことになり兼ねないですし、正直断りにくいです。
分娩室で血まみれで下半身さらけ出している姿など見られたい訳がありません。
その気持ちを実母にいうと、義父母が分娩室にはいってくる事はないし、自分も高齢でしんどい、私のワガママだと言われました。そして、そもそも本当に付き添いが必要なのか病院にきいてみると言い出し勝手に電話までかけてしまいました。もともと負担になりたくなかったので一人で産むつもりでいましたが、病院から付き添いが必要と言われたため頼んだだけなのに。。なんだか実母にそのように言われたことが一番悲しいし、情けないです。私の感覚は変なのでしょうか?

ユーザーID:6254670774

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数13

レスする
  • 上の子を早めに義両親に預ける

    出産時の義両親の付き添いは、私でも嫌です。
    それなら、上の子を早目に義両親宅で見てもらうようにしてはどうですか?
    出産が近いのなら早目に預けてしまった方がいいと思います。
    そして、出産の付き添いは実母に頼む。

    子供が生まれて実母が面倒を見られるようになったら、上の子をすぐに引き取ればいいと思います。
    義両親が赤ちゃんの様子を見に病院に来ると思いますから、その時に実母にも来てもらって上の子を引き取ればいいのでは?

    とりあえず、出産時の病院付き添いに義両親は心情的に難しいです。
    トピ主さんが我儘ではないです。
    母親に気持ちを分かってもらえるといいのですが。。。

    ユーザーID:2352582089

  • 両方に言う。

    義父母と病院側に、分娩室には、いざとなった時、気を使うから入ってもらいたくないと言う。

    夜間は、看護師が少ないから、看護師が居ない時に1人になってほしくないからなような気がします。
    一度病院に、何故付き添いが必要か、相談してみればどうですか?

    ちなみに私は2人目は付き添いなしで、産みました。

    ユーザーID:3810793299

  • 分娩室には簡単には入れません。

    夫でも許可なく入れませんよ。

    処置の最中に義親が入ってくるわけがないでしょ。

    もうちょっと勉強して、周りの人たちの気持ちも考えてあげてください。

    実家に義親を泊まらせるなど、絶対に止めてあげてください。

    夜間の付き添いなら、上の子も一緒に連れて行けばいいのでは?

    恐らく陣痛室で爆睡だと思いますけど。

    入院セットに上の子のケットなどを追加すればいいのでは?

    よく考えてくださいね。

    あなたの様に、実親と義親の手伝いをみんなが簡単に頼めるとは思わないでください。

    妊婦健診の際、上の子連れの人が多くないですか?

    預けることができない、親の手伝いを頼めない人はたくさんいますよ。

    みんなそうやって一緒に病院に連れて行って、なんとかやりくりしているんです。

    何でもかんでも自分の思い通りにしようなんて思わないで。

    ユーザーID:8420462723

  • 私は義母で気が楽でした

    私は一人娘で母は何かあれば異常に私を心配しました。当時私は26才、母は46才の若さでしたが陣痛など来たならば「死なないでね。もうダメなのね」等とこちらが参るほどの取り乱しようで、いっそいない方がいいくらいでした。

    その点義母は、平気で私用の病院食をパクパク食べて「あんまり旨くもないな」等と感想を言うほどどっしり構えていました。もちろん診察や治療の時には部屋から出されていましたし分娩室には入りませんでした。
    実母よりも気楽で良かったくらいです。

    一緒に行ってもらうくらいいいのではないですか。後は大事な時には出てもらうように前もって病院に頼めばよろしい。

    私の夫は今は年寄りの癇癪持ちですが、あの時には片時も離れずついていてくれました。もちろん何の役にも立ちませんでしたが。その上かなり上がっていたらしく、私の為に取った上寿司を二人分ぺろりと平らげたらしく、母が「忘れられない憎たらしさ。娘が苦しんでいる時にお寿司を二つも食べるなんて許せない」と言っていました。

    付いていくだけ。それならいいのではないですか。浣腸や出産なんか見ないと思いますよ。
    病院はもしもの事を考えて誰かについてきてもらいたいのだと思います。そして心配した事は起きません。
    どうぞゆったり構えていい子を産んでください。子供は可愛いです。その時に産んだ子は私の宝となり、とても親孝行で一生懸命社会で働いています。
    義母は亡くなり、実母は病気で過去の事は忘れたように暮らしています。みんな大事な出来事でした。

    ユーザーID:2700714915

  • ずっと隣にいるわけでもない

    病院の方も慣れたもので、付き添いの方は外でお待ちください、とか言って
    部屋から連れ出してくれますよ。
    万が一出産に立ち会うことになったとしても、
    下半身側から見ることはできません。病院側は母親を一番に考えてくれますよ

    ユーザーID:2404715831

  • 分娩室に入らなくてもいいのでは?

    付き添い=立ち合い出産ではないと思います。

    病院側に分娩室に立ち入らないように伝え(普通は勝手に入れないので確認)、義母さんにも申し訳ないが夜間の時だけ付き添い「だけ」お願いしますと伝えてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:1655245376

  • 追加です

    付き添いだけですから、トピ主さんの父親でも可能だと思いますよ。

    女が付き添わなくてはならない法はありませんから。

    ユーザーID:1655245376

  • まずは落ち着いて

    よほど混乱されているみたいなので、まずは落ち着きましょう
    お母さまも、同じく混乱しているみたいです

    「夜間の急な陣痛などの際は必ず付き添いの人と来てください」

    入院するときは誰かと一緒に来てほしいと言っているだけです

    分娩室に同室するなんて、いってません

    この時、上の子と母親に付き添ってもいいかを尋ねるべきでは?
    産気ついて、いざ入院で別居の義両親は間に合わないでしょう

    入院後は帰宅してもいいのでは?

    貴方が実家に義両親を泊めるというから
    変な話になっただけです

    どうしても子供不可、誰かの付き添いがずっと必要なら
    義両親には病院に来てもらって、子供を引き取ってもらえばいいだけです

    ありもしないことを想像して不安になっているのですよ
    妊娠中は情緒不安定なることを自覚して

    落ち着いて考えてください

    ユーザーID:1797876850

  • 本当に?

    本当に出産2回目なんですか?
    誤解や思い込みが多くて、驚きです。

    >正直、苦しんでいる最中に更に気を遣うのかと思うと憂鬱になります。いつ終わるか分からない陣痛中、浣腸や尿道バルーンをいれられる姿は、みせたくありません。

    いやいや、付き添いって、「立会い」とは違いますよ。
    そんな処置してるところまで、入れないですよ。
    緊急時に付き添いが必要、というのは、緊急手術などの場合に、手続き上、同意できる親族などがいることがある、ってだけで。
    それに、緊急時のみの付き添いなんですから、緊急時の意識の薄い時に、気を使うも何もない訳で。
    考え過ぎだし、人にお願いするんだから、自分の感情ばかり優先してないで、子供の安全のことを考えられませんかね。

    ユーザーID:8258862417

  • レス

    ん?
    なんか…付き添い=立ち会い…と勘違いしてません?
    オペだったとしても、オペ室に立ち会いの人間なんて入れませんけど。

    ユーザーID:8704693219

  • まず病院に、付き添いは何をするのか具体的に聞く

    多分、万が一の為の保険的な付き添いなのだと思います。
    夜間は昼間よりも人手が少ないので、分娩室に入るまでに、
    昼間より待たされたり、看護師さんと連絡を取る為に動ける人が要るのでは?

    だからまず、夜間の付き添いの人は具体的に何をするのか聞きましょう。

    実母さんの不安感も、もっともだと思います。
    夜間の付き添いと言う事は、予期せぬ突然な事のはず。
    突発的に夜中に他人に家を預けるなんて、抵抗感があるのは仕方ないです。

    母と娘で不安ばかり並べていないで、まず貴女の不安を取り除いて下さい。
    付き添いが連絡係やサイン程度なら、義両親にお願いしてもよいはず。
    ただし、夜に緊急に来てもらう確立が高いので、その点は慎重にお願いが必要です。
    昼間に陣痛が来れば、必要なくなるかもしれないですしね。

    どちらにしても実母さんにも協力が必要なので、「負担になりたくなかった」と
    考えても無理ですよ。
    第一子を出産済みなら、一人で産むのではなく、お腹の中の赤ちゃんも、
    付き添ってくれる人も、病院の設備や人手も、協力や助けが必要なのは理解できますよね?

    分娩室はそんなに簡単に入れないはず。
    心配ならば、病院に確認すればいい。
    産む気は一人でするつもりなのに、確認という作業は貴女が実行しないのは何故です?

    色々不安になるのは分かりますが、感覚に拘るより、情報を整備しましょう。

    ユーザーID:2457836542

  • 付き添いとは…

    急変したときに確認してもらう人のことですよね?
    また、夜間来るのに何かあったら困るとの考えなのでは?

    自宅から病院の待合室までの付き添いではないのでしょうか?
    分娩室には基本配偶者のみだと思いますが…。
    入って来ても良い病院でも、事前に病院に話しておけば問題なく外で待たせてくれると思います。

    私も実父と病院へ行きましたが、待合室待機で、旦那が来たら交代して帰って行ったようです。
    私は見てないので…。
    特に2番目とのことなので、自力で来て途中で産まれても困るってことなのかな?と思いました。

    ユーザーID:3782347519

  • トピ主です

    トピ主です。
    皆様、アドバイスやご意見をありがとうございました。皆様のコメントを読んで自分が思い込みで一人テンバっていたことに気付く事ができました。そして、早めに義父母に上の子を預ける事や病院への再確認など的確なアドバイスをありがとうございます。
    一人目の時、出産に誰も間に合わず、会陰処置中に実母と主人が駆けつけてくれた記憶があり、付き添いと立会いがごっちゃになってしまってました。すみません。
    そして、誰でもすぐに助けをかりる事が出来るわけではないとのご意見頂き、本当にその通りと感じました。
    私は、手伝ってもらえる恵まれた環境にいるのに、また、上の子も実両親、義父母に一緒に育ててもらってこそ今があるのに、感謝の気持ちを忘れかけていたと思います。
    そのことに気付かせてもらえてありがたかったです。
    出産、頑張ります。ありがとうございました。

    ユーザーID:6254670774

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧