キャリア・職場

この状況、どう見えますか?

レス11

YUI

働く

パート勤務で責任者をしています。

11年のベテランさん(Aさん)は一番年配パートさん(Bさん67歳)のことが嫌いらしく、新人が入ってくるたび「イライラするのわかるでしょ?!辞めてもらってくれ!」と言って来ます。

ほかのパートさん達には辞めさせたいことは言っておらず、代わりに「Bさんにも私たちと同じしんどい仕事をしてもらわないと困るよね!!」と言ってるようで、とうとう業務シフトを勝手に変更してしまいました。(Bさんの仕事は軽いように思えるだけで、きちんとすればかなりしんどい仕事。Aさんではダメなので一任した。ただAさんには言えない。シフトは近く元に戻す。)

辞めさせろと言って来たうえで、自分がしたくない仕事をさせるなんて私にはイジメてるようにしか思えません。他のパートさんは私に言ってきてる内容は知らないので、知らないうちにイジメに加担してしまってる図式です。

皆様にはこの状況、どのにように見えますか?イジメに見える私が大袈裟でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • イジメだと思います

67歳ですよね。
    気の毒でそんな事出来ません。
    意地悪ですね。その人。

上の人に相談は出来ないのでしょうか。

• 説明不足

どう見えるかというと
    リーダーさんの説明不足、に見えます。

時給に差がなければ、処遇も等しくあってほしいと思うものですよね。
    高齢者だからいたわってる?
    ならばそれなりの額で働いている、と明示しないと。
    Bさんの仕事が見た目より負荷がかけるなら、そう説明しないと。
    Aさんに無理ならなおのこと、Bさんにしかできない大切な仕事であると説明しましょう。

パートの身で荷が重いなら、上司に状況を伝え、対応してもらいましょう。

• Bさんの仕事とAさんの仕事をチェンジする

一度試しにBさんの仕事内容とAさんの仕事内容をチェンジしてみるのはどうでしょう。

Bさんの仕事が軽く見える、でも実はけっこうしんどいということがみんなにわかってもらったほうがいいと思います。もしBさんが辞めてしまったら、職場としては痛手ではないでしょうか。

Bさんだっていつもしんどいことばかりやらされて、お給料は同じなら悲しいでしょう。しんどい仕事でも周囲の人が認めてくれれば、Bさんだって気持ちよく仕事ができるんじゃないでしょうか?そしてAさんだって黙るんじゃないでしょうか?

チェンジしましょう。Bさんはもっと評価されるべきです。

• 酷いです

Aさんのしていることは完全にイジメです。

Bさん、67歳ということは親ほどの年齢です。Aさんとのやりとりをその場面を想像するだけで親と重ねてしまい切ないです。

そして、会社も年齢を承知で雇っておられるので(高齢者補助金などがおりているはずです。)、Bさんに対しては、他のパートさんよりは勤務内容はきつくしてはいけないはずですので、Aさんのしていることは、ただの弱い者イジメです。

上席の方に報告はできないのでしょうか?見過ごさないでほしいです。

Aさんの年齢が不明ですが、若いか、もしくは逆にBさんに近い方でしょうか。高齢に近い年齢の方特有の攻撃性が出てきているのかもしれませんし、若いなら逆に、核家庭でお年寄りに触れずに来た方に、高齢者をイジメの対象にする統計が出ています。

とにかく、一刻も早く会社で問題視するべきです。

会社側からしても、労基に入られたら最後ですし、対策を急いでくれるはずです。

• すごくわかりにくい・・・

文章がすごくわかりにくいので、正しく理解した自信がありません。

でも、シフトを組むのは、責任者のトピ主さんの権限なのですか?

それなら、勝手にシフトを変えたAさんは、厳しく叱られるべきですし、社員に報告すべき事柄だと思うのですが。越権行為は、社員なら懲罰の対象ですし、左遷の充分な理由です。

社員に報告した上で、社員の力を借りてもいいので、Bさんを厳しく注意するか叱るべきです。

「いじめに加担して見える」って・・・あなた責任者でしょ? 「知らないうちにイジメに加担してしまってる」というのは、ヒラのセリフです。責任者のセリフではありません。

どう見えるか? トピ主さんが責任者として情けなく見えます。でも「パートでそこまで責任をもたせられたくない」と考えるのなら、責任者を辞退してはどうですか。実際、責任者というのなら、それに見合うパート代をもらわないと、やっていられませんよね。

• 責任者なのだから

YUI様、こんにちは。

えー、まず。

しっかりしろ!責任者!

どんな業種なのかどれほどの規模なのかどれほどの業務量なのか。
    何一つ分からない状況なので的外れなことを申し上げました際にはご容赦ください。

さて、Aさんはベテランと仰っていますが、絶対に必要な人材なのでしょうか。
    またBさんや新人さんはいかがでしょうか。

天秤にかけてどちらかを切れと言う話ではありません。

皆等しくパートで働く従業員ですよね?
    ここの認識を改めてお持ちになった方がよろしい。
    貴方様は責任者です。部下が皆、気持ちよく仕事をして不満なく円滑に業務を遂行できるような環境を作ることも責任者の仕事です。

ちなみに貴方様は、Aさんのご不満の理由についてはご存知なのでしょうか。
    その場凌ぎでBさんのお仕事と交代して大変さをわかってもらおう。では何の解決にもなりません。

なかには生理的に受け付けないこともあります。
    実はBさんがとても陰湿な嫌がらせをしているかもしれない。
    実はAさんはとても几帳面な方で、Bさんの仕事が気に入らないのかもしれない。

考えればいくらでも可能性がありますが、嫌いらしくで片付けられてはなんの改善も見込まれません。

まずは社内のわだかまりの原因であるAさんが考える不満、その原因、改善案、解決例について話し合った上で
    Aさんとしっかりと連携をとって解決に向かって努力するしかないでしょう。

ましてや勝手にシフト変更などされて何もなしなんてもってのほかです。

常に仮想敵と戦っていないと心のバランスが取れない方や
    何を言われても右から左で全く変わろうとしない方もたしかにおりますが、

責任ある立場を任される貴方様ならば
    見込まれるだけの力があるならば

きっと大丈夫です。

よりよい職場環境を作ったという実績はさらなる信頼を生みます。

めんどくさがらず、頑張れ!責任者!

• トピ主です

皆さまレスをありがとうございます。

実は
    Aさん、元責任者です。責任者でしたが皆を収めることが出来ず場を荒らし、投げるように責任者を降りた経緯があります。そのあとを私が引き継いだのですが時すでに遅く同時に3人辞めました。

通常6人で納める仕事を3人で行うという過酷な状況が続き、求人を出すも問い合わせすらなく・・・。

そこへBさんからの申し込みがあったのです。私としては年齢と仕事内容のことを考えると不採用だったのですが、Aさんがどんな人でもいい!仕事できなくても人が増えるなら!一つでも仕事を請け負ってくれるなら!と頼み込んできたのです。後にあれこれ言いに来ることは分かっておりましたので、AさんにはBさんの仕事内容の軽減をすることを伝え、Bさんには時給を下げることはできないので希望時間より短い勤務であることを了承してもらいBさんを採用することとなりました。

私は心が痛みます。

昨日
    一連の流れを知らないメンバーにも分かって貰うため話をしました。シフトを元に戻すことに同意してくれ、Bさんを辞めさせたいと思っている人はいないことも確認できました。

Aさんにはいじめになってることや、悪意あればどう立ち回ってもいずれAさんが辛い立場になることを伝えます。そのうえで良い距離間で協力できないか話をしてみます。

これで収束するとは思えませんが先ずは一歩!

• 優秀な人材は望めません

責任者は現在トピ主さんですから
    ベテランAさんの意見は不要です。
    聞いても無視してください。
    何を言ってもムダです。余計なことは言わないで
    聞いておくだけにしてください。

新人年配のBさんのことは、年だからと合う仕事をまかせるのではなく
    仕事ができるようになるようにサポートしてあげてください。

新人Bさんを辞めさせると、次に、Aはトピ主さんを辞めさせたくなるでしょう。
    常にAは気に入らない人がひとりはいるようになるのです。

>業務シフトを勝手に変更してしまいました。

Aさんが変更したのでしょうか?

>ただAさんには言えない。シフトは近く元に戻す。

勝手にAさんがシフトを変更したので
    トピ主さんがシフトを元に戻すということでしょうか?

なのに、トピ主さんがシフトを変更したように思われて、まるで嫌がらせをしているようだ?ということでしょうか?

>一連の流れを知らないメンバーにも分かって貰うため話をしました。シフトを元に戻すことに同意してくれ

責任者がそんな相談するものではありません。
    自分で考えをまとめてください。

新人だから仕事ができないのなら
    仕事ができるように教えてあげてください。

Aさんは頭数が欲しいから採用しろと言ったのですよね?
    そこも自分の意思を貫かないから、そのような結果となったのです。
    いちいち他の人の意見を求めないで、自分で決めましょう。
    頑張ってください。

• トラブルメーカーは排除した方が良い

Bさんの件片付いてもまたもめ事起こしますよ。
    矛先があなたに直接向く可能性も高いと思います。

あなたは「責任者」でしょ?
    管理者に報告・相談したうえで辞めてもらった方が良い。

• 初期対応の会社ミスです。

閉塞感が滞留しています、パート間だけでなく会社としての人員募集に甘さを感じます。トラブルで3人辞めているわけですから職場状況は口込みで 当然、近隣に良くは伝わりません結果、人は集まりませんから 新人さん達も現状の要員減には反対しますよ。初期対応の会社としてのミスです。全員居なくならないように。

• レスです。

YUIさんが聞きたいことは、Aさんのしていることはイジメかそうでないか・・・ですよね?

どう対応すればいいかではないですよね?

ならばお答えします。

ズバリ

イジメです!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧