心が折れそうな転職活動

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

さんかく

30〜40代で転職に成功した方、経験談を教えていただけませんか?
・不採用のときの気持ちの立て直し方
・採用されるために力を入れたこと
など…
本命の最終面接の結果が本日出て、残念ながら不採用でした。
次に向けて頑張らなければならないのですが、自分で想像していた以上に落ち込んでいます。
経験者の皆様、叱咤激励お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高望みしない

転職活動は常に心が折れるものと心得た方がいいです。

私は30代から何度も転職してますけど、求人票をよく読んで妥協点を探りました。

通勤が遠くてもいい
    早朝勤務があってもいい
    残業が多くてもいい
    ボーナスがなくてもいい

妥協点を探りながら応募人数の少ない会社を選んで面接を受ける。
    高望みしなければ採用されます。

頑張ってください。

• イモ洗い作業

こんにちは。40代女性です。
    先日内定をもらいました。
    経理職でしたが、箸にも棒にもひっかからず、別の業種にチャレンジしたら内定しました。
    だめだと自分のすべてがダメだと落ち込んだりもしましたが、
    100社受けてから落ち込もうと思って取り組みました。
    受ける会社にあまり思い入れしないほうがつかれないんじゃないでしょうか。
    私はイモ洗い作業だと思って次、次と「処理」を行いました。

転職成功することお祈り申し上げます。

あとは私は使いませんでしたが、転職して成功した人に話を聞くと、エージェントを通すといい条件になるので使うべきとのことでした。

• 心折れます

最終面接で私も落とされました。一週間待ったところで「有力候補だけど待ってほしい」と。さらに一週間後にお断り連絡がエージェントより来ました。しばらく立ち直れませんでした。若い頃にもありました。

ただ信じられないのですが、必ずその後に落とされた会社以上の求人が見つかりダメ元で受けるとトントン拍子で内定までいくのです。

私の場合ですが、「この会社に何が何でも絶対入りたい。落とされたら後がない」と執着するほど落ちました。そして「こんな条件のいいホワイト企業に自分が受かるはずない」と思いながら受けると何故か内定。

書類選考さえ突破すれば後は面接官の相性と縁と運とタイミングですね。
    なので落ち込むのは仕方ないけれど応募はめげずに続けてください。

• 35歳で転職しました。

転職期間は6ヶ月ほどでしたが
    落ちて当たり前、100社受けるつもりでとにかく応募しました。
    そもそも今までがキャリアも何もない事務職で
    転職エージェントの履歴書が
    通過して面接までいけるのが1割ほどでした。

面接も初期は緊張し上手く話せず、練習だと思い、挑みました。
    落ちると落ち込みますが、落ちて当たり前なので
    さほど引きずらず次を捜しました。

結局40〜50社ほど応募し、5社ほど面接を受け、
    現職の会社にて正社員採用を頂いて転職活動を終了しました。

前職フルタイム正社員で幼児2人抱えての転職活動は辛かったですが、
    35歳で転職するというリミットを自分に課していたため
    やり遂げられて良かったと思っています。
    なお、職種は絶対に無理だと思うもの以外、
    地方在住なので選り好みできず応募しました。

売り手市場の今だからこそ、頑張れると思います。
    応援しています。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    全てじっくり目を通し今後の参考にさせていただきます。
    落ちて当たり前、とにかく100社受ける、縁と運とタイミング…
    皆様の心の強さと前向きさ、見習って頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とにかく応募しまくる

39歳 正社員(総務、経理、営業事務:何でも屋) 2年目 です。

37歳の時に、もう結婚はしない!最後の転職にする!と決めて一念発起。
    営業事務の経験が10年以上(経理関係も総務関係も基本的な事はできるレベル)しかなかったので、

これができます!

ではなく

なんでもやらせてみたら幅広くできます!

で押し切りました。
    年齢的な事を考えてもできて当たり前なので。
    アピールポイントを考えて、面接前には必ずHPで会社概要などを調べる。
    そこにある文言を面接時に織り込んで言うとか。
    すり寄っていってみったり。笑

とにかく、応募、面接を繰り返して3ヶ月くらいで決まりました。
    お金もなかったので、面接は火曜日、金曜日限定にして、それ以外はアルバイトをしたりして、
    長期戦になる事を考えて動いていました。

あとは、譲れない条件を決めてそれを守る事!
    やはり落ち続けると、条件が緩くなってしまったりします。
    私の場合は上から、

月給23万、年休120日、電車で30分以内

は譲れなかったので、通勤時間を目をつむって、年休を目をつむって、、、みたいな。
    HPを見ると社長とか役員とかの名前もわかります。
    苗字が一緒だと家族経営だったりするので(私は家族経営の会社はトラウマがあるので嫌い)応募しないとか。
    私の場合、1つの事より幅広く何でもできる!がウリだったので、小さい会社の方が面接まで進むのは多かったです。
    今も大きな会社ではないですが事務1人なので、1人で100人以上の従業員の給与、総務、経理関係全部やってます。

明けない夜はない!
    決まらないとなんでもいいや!ってなってしまうけどそれは危険です。
    入った後の事も考えて頑張ってくださいね!

• 派遣を呼び水にしては?

最初から正社員を狙うのもいいですが、まずは派遣や契約から狙ってみては?経験積みながら、他の会社も探してみるとか。

これやると不思議に次の仕事がすぐ見つかりました。呼び水になるというか。他の方も書いてますが、とにかく受けて受けて受けまくるしかないですかね。

• 私、最初は落ち込んでましたが、

受かって良し、落ちて良し、で、人格否定された訳ではないのです、
    在職者でも、辞めさせたいのに辞めないと、持て余されてる人もいます。

面接に受かっても、面接時と仕事内容が違うってこと多々あります。

落ち込まず、次々受けることかなと思います。

• わかるわかる

全否定されたような感じ…ですよ。

実際、採用面接したことありますが、
    採用する側を立ちますと、いろいろ会社の事情があり、
    優秀な人材でも、社内事情や条件に合わず、
    たった数名の採用枠に10数名お断りするのは常ですから、
    泣く泣く不採用ということも多々あるのです。

ですから「縁がなかった」という言葉が本当にピッタリだと思いますので、
    自分を卑下するような考え方は不要だと思います。

• お見合い

ごめんなさい。
    50代ですが、最近正社員に転職できたので応援したくて書きこみます。

そもそも書類が通らないので、面接も数少ないのですが、
    「お見合い」だと思って楽しむようにしました。

どれだけ自分のことをアピールできるか、
    どれだけ相手のことを見極めることができるか。

一方的に試されるのではなくて、まさに、お互いの求めるものが合致するかですから。
    「うちの会社に合うかどうか、他の社員さんとのバランス」も大きいと思うし、
    不採用でも気にしないようにしました。

とは言って緒、お断りされた後は、
    相手のあらさがしをして、
    「もっといいところに受かって、見返してやる!」
    なんて思ったりしましたけど。

それと、長く勤めるんだから
    あまり妥協しないほうがいいと思います。

がんばってください。

• トピ主です。

履歴書が返ってきてからは本当に自分を全否定された気がして弱っていたのですが、皆様のレスで元気が出てきました。
    もっと「この根性なしが!」みたいな意見がくると思っていたので…
    頑張って自分に合った職場を探したいと思います。

• 履歴書が返ってきたら、

ラッキー!っていいながらベリッと剥がして、別の履歴書に貼って出してました。
    写真代バカにならないですしね。
    それくらい、図太く生きましょ!

• 私お派遣から正社員に

私はそこまで転職活動に苦労したことがないのですが・・
    最近派遣から正社員になりました。
    別に紹介予定派遣でも、最初から言われていたわけでもないのでこんな道もあるということで。
    45歳での正社員採用です。
    もちろんその前に3年ほど派遣社員として働いていたので職場もよく知っているし、仕事も慣れたもの。試用期間もなく恵まれています。
    こういったアプローチもありますよ。

• トピ主です。

もうこのトピを覗いている方はいないかも知れませんが、ご報告させていただきます。

この度、前回不採用となったところよりもずっと条件のいい企業に内定をいただきました!
    8月時は本当に落ち込んでいたのですが、この2ヶ月は皆さんのアドバイスを何度も読み返しながら求人を探す日々でした。
    腐らずにspiや面接対策を続けてきてよかったです。

トピを覗いてくださった方、レスをくださった方、本当にありがとうございました。

• おめでとうございます

ご報告ありがとうございます!
    そして、おめでとうございます。
    あきらめないで良かったですね。

お互いこれからも頑張りましょう。

• おめでとうございます!

内定おめでとうございます。
    しかもより良い条件の会社にお決まりになったとは
    嬉しいご報告ですね。
    レスして良かったな〜とこちらも思いました。
    これからもマイペースに頑張って行きましょう!

• なぜ落ち込む?

20代前半なら、それほど大きく変わらない人材の中から選ばれてるので、不採用になった時は、自分がダメだと言われたような気になると思います。
    でも、30代以上で正社員転職だと、もうポテンシャル採用じゃなくて、経験業務や職種での採用ですよね。そうすると、採用予定のポストに合うか合わないかだけのことなので、不採用になったら、あぁ合わなかったのかと思うだけです。落ち込む必要もなければ、立て直す必要もありません。

もちろん、相手の要求に合わせる努力とアピールは必要なので、募集業務に適合しそうな経験を中心に、毎回うまく職務経歴書を書き直すことは必要だと思いますよ。
    面接では、募集職種は最初から目指してて、それに対してここまでキャリア形成をしてきたかのように話せないといけませんし。

でも、そういうのは、書類や面接の基本なので、おそらくトピ主さんもやってらっしゃるでしょう。
    それなら、募集職種にもっとピッタリの人が別にいただけのことで、トピ主さんにはもっと合うポストが別のところで空いてるかもしれないし、数を当たるしかないと思います。

私も数回転職したので、その間は不採用がたて続くときもありました。でも、同じ企業に何度も応募してるわけでもないので、不採用が続いても、それぞれ初めての不採用と同じです。

次に向けても、頑張ろうと意気込んで自分じゃない自分で採用されても仕方ないので、フラットな状態で自分をアピールできるようにすればいいだけのことだと思います。
    あまり気にせず、次に当たってみましょう。