母や主婦は酒を飲んではダメですか?

レス148

さけこ

子供

27歳。
3歳の子供がいる在宅ワーク主婦です。

昔っから酒飲みでした。
ビールや焼酎をよく飲むザルでいくら飲んでもそんなに酔わないんです。

夫とも結婚する前から一緒に酒を楽しみました。
若い頃は酒を飲んでも誰にも責められませんでした。

しかし、結婚して母になってから酒を飲むのを凄い攻められ批判され怒られるようになります。
妊娠中は勿論飲んでません。
酒飲みにとっては辛いのに旦那は禁煙はしても禁酒はしませんでした。

私は飲めないのに目の前で飲まれるのは凄いストレスでした。それでも我慢しました。
出産してからもずっとずっと酒を我慢し続け、ようやく母乳も卒業して酒が飲めると思ったら「母親なのに酒を飲むなんて」「主婦なのに飲んだらダメ」と怒られました。

大量に飲んでません。ビール2、3杯で終わってるんです。

けれど義母や実母には凄くあり得ないという感じで攻め立てられます。
母親の自覚がないとまで言われました。

若い頃は一緒に酒を楽しんでいた旦那にまで「お母さんになったんだから、酒は控えて」と言われました。
お前は飲んでるだろ。何で私はダメなんだよ。

私だってテレビを見ながらつまみと一緒にお酒を飲みたいのに、それが凄くありえない事として扱われています。

今では子供が保育園に行ってる間にビール片手に仕事しながら飲んでます。
その方が家事も仕事もストレスなく調子よく出来ます。

しかし、それを夫にバレて喧嘩しました。

夫「昼間っから酒飲むなよ!母親だろ!」
私「夜飲んだら文句いうからでしょ!アンタこそ酒辞めろよ!妊娠の時も目の前で飲みやがって!」
夫「俺はタバコを辞めたから仕方ないだろ!お前よりも欲求強いし、明日の仕事への糧なんだよ」
私「意味分からん!」

迷惑かけてないのにと母だから飲むの禁止は辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 姑が

同じ考えでしたね。
    しかも自分の娘も飲むのに笑
    自分の娘は飲むのを我慢してるのになぜ飲むのを嫁のあなたはがまんしないの?とか。
    挙句自分が一番大事なのねと。
    姑の前で普通に旅行でビールを義妹と2人で二杯飲んだら嫁のくせにのみすぎだ、とかね。

でも、別にお酒ぐらい普通に飲むお母さん多いですよ。
    ママ飲みも何度かしました。
    わたしはちょっと飲み過ぎてしまい、飲み出したら止まらないので最近はセーブしてます。

• 申し訳ないですが

母親になったのですから、お酒よりも
    「アンタこそ酒やめろよ」
    「飲みやがって」
    その言葉使い止めたらいかがですか?

• トピを読んだ印象

アルコール依存症のセルフチェックをなさった方がよいのではないかと感じました。

• 母親だからって

〇〇しちゃダメ、ってのホントやめて欲しいよね(飲酒に限らず)。だから少子化になるんだよ!

特に夫に言われるのは一番納得いかない。誰の子だと思ってるんだ!
    育児中にお酒がダメだというなら夫も禁酒、もしくは夫がすべて育児をすれば良い。

それより仕事しながら飲むのはどうかと思うので、夜堂々と飲みましょう。

• 昼間はちょっと…

主さんは、どうしてお酒を飲んだら車の運転をしたらいけないのか知っていますか?

お酒を飲んだら、正常な判断ができなくなるからですね。だから事故が起こるかもしれないわけです。

昼間に主さんがお酒を飲んだら、保育園へのお迎えはどうしているのですか?徒歩ですか?自転車も確か飲酒運転は禁止ですよね。

平日の、しかもお迎えがある日に家で一人でお酒を飲むのはだらしないと言われても仕方がない気がします。お酒臭い息で保育園にお迎えに行ってるんですか…?お迎えが旦那さん担当とかなら問題ないかもしれません。

あと、もう出かける予定の無い夜とか、休日で旦那さんがお子さんをみてくれてるなら主さんがお酒を飲んでもいいと思います。それに、主さんに禁じるなら、旦那さんも禁酒!とも思いますよ。

• 昼間はマズイのでは?

ビールを2、3本ってのが
    なんとなくオッサンくさいかと。

いっそ、ワインとかにしたら?

ビールよりもアルコールの高いものを少量飲む。
    ラム酒でカクテルにするとか

寝る前に (子供が寝た後)濃いめのお酒を少量飲むとかは?

時々缶チューハイ飲むけど
    缶ゴミが邪魔なので
    ラム酒やブランデーでジュースを割って飲んでます。

妻が禁酒にするなら
    夫も禁酒にすべきでは?

子供が起きてる時間は飲まない方が良いかな。

• 女性は男性に比べてアルコール許容量が低い

トピに書かれた、夫の飲酒の様子も決して褒められたモンじゃありませんが。

一般論として、同じ病気でも男女差で女性の方がかかりにくい、男性はかかりやすい、という傾向はあります。それを総合した結果が、寿命の男女差。

ところが、アルコールの影響に関しては話が違ってくる。

手元の資料によれば、病気リスクを高める境い目のアルコール量が、男性は40グラム、女性は20グラム(ビール中ジョッキ1杯で20グラム程度)とのこと。
    トピ主さん、飲み過ぎじゃないですか?

• お酒、美味しいですね。

トピ主さんのお気持ちがダイレクトにわかります。

私もお酒が大好物です。

今の時期はビールが最高ですしね!

しかし、旦那さんは酷いですね。

自分はしっかり飲んでいるのにね。

読んでいて、こっちまでムカついてきました。。

健康に害が無い分量で、仕事や育児に差し障りが無いのなら全然良いですよ。

ご夫妻で居酒屋とかは行かれないのでしょうか?

日々の生活に、息抜きでお酒を楽しむ女性は一杯います。

私的にはトピ主さんの旦那さんタイプは無理です。

と言いますか、旦那さんは性格悪いですし人間として問題ありますよ。

トピ主さんが昼から飲むと言う点については私は別に何とも思いません。

私も飲みますから。ただ、ここ小町では槍玉に上げられるかもしれませんが。。

本来は、夜にゆっくりと楽しみたいでしょうに旦那さんが居るからそれも出来ない。

トピ主さん、ウチに来て一緒に飲みませんかと言いたいくらいです。

そんなけち臭くてわからず屋の旦那さんに負けないで下さいね。

毎日、家事や育児を頑張っているのだからトピ主さんには飲む権利があるのですよ。

• 幼稚園の間は飲まなかったです

子供ってすぐ体調を崩すので
    飲んだ状態では対処できないと思うので
    私は子供が学校に上がってから夜飲むようになりました。
    夜中に救急外来に行くのにも運転できないと困りますしね。

昼から飲むのは私の中では老若男女ナシです。

• 楽しく飲む程度で我慢できる?

もし、アルコール依存症になってしまったら、地獄ですよ。

せっかく、子育てで禁酒出来てたんだから、若い時代に戻しては駄目ですよ。

女性は男性より、依存症にないやすいから、注意しないと。

夫さんにも、子供が居るんだから、控えめにしてもらって、夫婦で、ちょうどいい量をきめましょう。

健康のために。子供のために。

• なんかよく聞く言い訳

昼だから、何時間か経ったから大丈夫かと。

飲酒で事故起こして捕まった人の言い訳ですよね。

仕事しながらお酒。
    私そんな人と仕事したくないわ。

もうお酒の匂い消えたから大丈夫。
    なんて思い込んでお酒の匂いぷんぷんさせながら幼稚園のお迎え。
    しかも自転車もしくは車。
    なんてことないですよね。

昼間っからはよくないと思う。

夜、旦那さんと一緒に飲めばいいじゃない。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

アルコール依存症ではありません。

これが仮に麦茶だったとしても2年近く禁止されてたら私は飲みたくて仕方がないと思います。
    しかも夫が飲んでいて自分はダメだとなっていたら同じ位のストレスになっています。

私は普通に晩酌をしたいだけなんです。
    世の男性と同じように普通に飲みたいだけなのに許されないというか、夫かネチネチと言うので昼に飲んでいます。

飲んだ所で暴れたり二日酔いすることはありません。

妊活妊娠出産後は飲まなくても大丈夫でした。
    目の前で美味しそうに飲まれたのは凄いストレスですが、飲むことは無かったです。

タバコは完全に辞めました。これはもう吸いたいとは思わないです。

何故か私の周りでは夫を含めて「母親が酒=ろくでもない」みたいな価値観があるんです。

義母にはアルコール依存症呼ばわりされてます。貴女の息子だって飲んでいるじゃないかと思います。

夫とは基本的に仲がいいです。
    それでも彼なりの母親像があって、それが私とはかなり違います。

在宅ワークなんだから家事をしろと言いますが、私は家事代行を頼んでいるのでそこでも揉めました。

私のお金で出してるのですが、彼は世の中には共働きの母親だっているのに勿体無い可笑しいという価値観でした。

これは夫も家事を協力する事で解決しました。

私は世間一般的な母親たるもの…とはかなり違います。
    料理は手抜きしてるし家事だってしたくない。家事代行やベビーシッターで助けてもらう気満々でした。本当は酒を飲みたいが為に完ミにする予定だったんです。

でも、それは母親失格なので我慢してやめてます。
    私だっていい母になりたい。

因みに在宅ワークは作品づくりです。
    酒に酔ってる方がいい物を作れます。
    早い段階で高校中退してからそれで生きてます。だから学がないんです。

• 昼間は止めようよ

人に隠れて飲むお酒は”アルコール依存症”への引き金になりかねませんよ。
    ”前は強かった”人が一旦辞めて飲み始めると、
    以前のつもりで呑んでそれが止らなくなり〜と言う例は少なくないそうです。

でね、御主人ともう少し話したら?
    例えば、
    親族(特に義母)の前では飲まない。
    とか。

確かに母親が飲む姿はあまり良いモノとは思えません。
    ですが、母親だって人間ですから当然息抜きは必要です。
    この辺りは御主人も分かってるはずです。

ですから、”ルール”を作れば良いのです。

• 旦那様と交代で飲む

子供がいても飲む人は沢山いますよ。
    ただ子供って急病になって、急いで病院へ連れて行かないといけないこともあるので
    夫婦のどちらかが交代で飲む人もいるようです。
    1日交代でね。
    旦那様だけ飲むっていうのは不公平ですよね。
    旦那様が仕事の糧になるんなら
    トピ主さんは育児の糧になると思います。
    母親なんだから、と言われたら
    父親なんだから不測の事態に備えて飲むな!
    って言いたくなりませんか?
    夫婦は対等。
    片方だけに我慢を強いるのはおかしい。
    旦那様に許されることなら
    貴方にだって許されていいはず。

よく話し合って二人の妥協点が見つかるといいですね。

• 飲んでいいと思うよ

母や主婦だからって飲んじゃだめってそりゃおかしいね。
    しかし、ひっかかったのは、ここです。

>今では子供が保育園に行ってる間にビール片手に仕事しながら飲んでます。
    >その方が家事も仕事もストレスなく調子よく出来ます。

家事はどうぞご自由に。

でも・・・・・・・・・・・
    在宅ワークってどんな仕事ですか?
    たとえば、デイトレーダーとか、自分で作ったものをネットで売ってる、
    など、雇用主や発注者がいない仕事なら、「どうぞご自由に」ですが。

データ入力や翻訳とか、誰かしら発注者がいて受注してる仕事だとまずいのでは!?

そこらへん大丈夫ですか?

• 確かに、夜に多少飲むのは許してほしいよね

私もそんなに飲む方じゃないですが、それでも夜にちょっと飲むくらいはねえ…問題ないですよ。
    明らかに泥酔するまで飲むなら周りが止めるのもわかりますけど、そうじゃないわけで。

ただ昼間は良くないです。
    別に運転しなければいいのはそうなんですけど、保育園のお迎えの時に外出するだろうし、あと宅配便の受け取りとかお買い物とか、いくら在宅ワークでも人には会うでしょう。
    その時にお酒の匂いがすると印象悪いです。アルコール依存だと思われても仕方ないですよ。
    (私も在宅ワークですが、昼間に飲むようなことはほとんどしないです。半年に一度くらい、仕事明けに一人打ち上げみたいにして海鮮をお取り寄せして昼に飲むことがありますが…それくらいです)

だから昼間はやめて、夜はね。
    お子さんが寝た後とか、全然かまわないと思いますよ。

でもこれはあくまで私の意見であって、問題なのはトピ主さんの周りの人たちがそう思ってないということなんですよね…
    ケンカの内容を見てると、ちょっと難しいかもね。理解してもらうのは。
    トピ主さんも夫も、ちょっとガラ悪い感じですね…失礼ですが。

でも私は、良いと思いますよ。母親のお酒。

• トピ主です。

旦那とはやはりお酒で揉めています。

昼からお酒を飲むのはアルコール依存症呼ばわりされます。夜に飲んだら怒る癖に…。

因みに旦那がこだわるのには母親だから以外にも理由があります。
    夫「またいつ子供が出来るか分からないだろ?だから女性には酒を飲んで欲しくない」
    一応避妊はしてますが確かに100%ではないので言ってる意味は分かりますし、そろそろ二人目…という話はあります。

また禁酒生活かよ。やだよと思った私はやはりいい母ではありません。それは自己嫌悪してます。子供自体は可愛いと思ってます。

どっちも稼ぎがあるのに女という性、母親という役割に縛られている気がします。

私がお酒を飲んではいけない理由は女という自分ではどうしようもないことなんです。

作品の出来と下された価値によりますが、それなりに稼いではいます。

けれど稼いでいようが金に余裕があろうが、私が母親にならないとダメなんです。

昼間は家事代行を頼んだっていいじゃない。ベビーシッターで少し位楽したっていいでしょ。金で解決出来るなら。

お酒ぐらいいいじゃん。何で結婚した女性はダメなの?

でも、考えが可笑しいのは分かってます。

昔は旦那も一緒に楽しく酒を飲んで、私の生き方が好きだと言ってくれてたのにな。

「さけこと飲むビールは旨い!」

なんて言ってくれて嬉しくて、結婚しても酒は自由に飲める物だと思ってたのに。
    妻母と私は別物かな。

• 子供の立場で

自分の母親が、昼間からビール飲みながら仕事?
    いいの?それで。

• 母や主婦でももちろん酒を呑んでもいいと思うが

周囲の言い分は多分に宗教っぽいですね。母親が酒を呑まなければすべてがうまくいきます、みたいな。
    卒乳したらみんな呑んでましたよ。なんでダメなんでしょうか。

何が一体ダメなのか、旦那さんと冷静に話し合うことはできないでしょうか。
    子供を守れない、子育てに支障が出るという理由なら、父親も呑んではいけないでしょう。
    子供を守るのも、子育ても父親の役目でもあるのだから。

旦那さんがしていることは、タバコの禁断症状と戦っているときに、目の前でタバコを吸うようなものです。
    母親の好物を目の前で見せびらかし、自分だけ楽しむ父親は、果たしてよい父親だと言えるのでしょうか。
    お子さんが友達の目の前でお菓子やおもちゃを見せびらかしたとしても、お父さんは子供を叱れないですね。
    一方が我慢し続ける夫婦というのは、いずれ破綻します。

反面、トピ主さんはキッチンドリンカーの手前に来てしまっている印象で、危うい。
    少量だから、酔わないから依存症にならないわけではない。酒を呑めば家事も仕事も子育てもうまくいくのに、という考えはもう酒に呑まれてしまっている、酒に依存していまっている人の考え方です。

本当に不満なのは酒を呑めないことではなく、周囲がダメ出しばかり、周囲が自分の頑張りを認めてくれないことではないですか。自分では自分の頑張りを認められていますか?

• 酒飲みながらの仕事はだめだと思う

日本は
    母親は子供と夫のことで自分を犠牲にして尽くすものである
    信仰があります

育児で苦労し、夫を立てることで妻として当然というか。。
    なので、
    授乳中ではないのなら、飲酒はOKだと思います

問題は
    飲酒するのが仕事でない限り
    仕事をしながらの飲酒は絶対にダメです

• 母親だから飲むな、はおかしい

母性信仰、根強いですね。

子供が熱を出すかもしれない、
    怪我をするかもしれない、
    その時にお酒を飲んでいたら判断力も鈍るし病院にも公共機関使うしかなくなるでしょ、
    そういうことを言うのならわかります。

でも、それをいうなら父親母親どちらに対しても当てはまるワケ。
    なぜ母親だから、なの?
    母親が酒飲むなんてだらしない、そういうアプローチに違和感をお持ちなのですよね。
    ご主人の理屈もおかしいと思います。
    2人で交代に晩酌デーを設けたらどうでしょう。

ただ、仕事をしながらビールは擁護できません。

• なんでダメなの〜?

同じく3歳の子供がいます。

夜ご飯の時飲んでますよ。
    ダメなんて思った事無かった…

仕事して、保育園お迎えいって帰ってごはんの準備が終わり
    いただきますをしてさぁーてと!って感じで飲んでます。

その後もお風呂、寝かしつけやり寝た後に

さてさて、続きを…て自分タイムを過ごしてます。

じゃないとどこで休むの??

たまに、友達呼んでご飯食べる時もお酒あります。

• 自分では大丈夫と思っても

飲んでない人からしてみると、飲んでる人のアルコール臭ってすぐわかります。

お迎えの前はまずい。

そして、飲みながらの仕事も、信用にかかわりますね。

子供が寝てからなら、いいと思いますよ。
    自転車も車も運転しない、子どもも体調良く眠った、そのあとなら。

お子さん、1人ですか?
    飲めないことにストレスを感じているようですが、イライラいするぐらいならセルフチェックしたほうがいいと思いますよ。

昔、ご近所に、コンビニにパックの日本酒を買いにくるお客さんがいました。
    小さいパック、1本。隠すように買いに来る。もう、目つきが違いました。
    おそらく、ほかのアルコールでは飲んだ後の空き缶やボトルの処分に困る(家族にばれる)のだと推測するぐらい。私はコンビニでよく遭遇しただけですが、店員さんは「毎日くるよ」と言ってました。

週に1〜2回は、一緒に飲もうよ。私もリラックスしたい。
    そういって、ご主人と仲良く飲めるといいですね。

隠れて飲むより健全です。

• 俺に家事育児させるなって事

トピ主さんが酔っぱらったら、子供の世話を旦那さんがしなきゃ
    いけなくなるからじゃないですか?
    俺に迷惑かけるなって言いたいんだと思いますよ。
    本当にやめてほしかったら、旦那さんも一緒に禁酒するべきでしょ。
    俺はいいけどお前はダメっていうのが一番頭にきます。

• 交代にできない?

お母さんは飲酒してはいけないとは思いません、夫婦で飲酒の日を交代するなど工夫はできませんか?

現在はトピ主さんは昼間飲酒しているのですね。
    保育園にお迎えに行く時はお酒を飲んだ状態であると。
    自転車でお迎えに行ってませんよね?
    飲酒して自転車に乗るのはお子さんにとって危険ですし、道交法違反です。
    お迎え時に先生にはバレないだろうと思っていませんか?
    結構ばれていると思います、「○○ちゃんのお母さん、お酒臭い」と思われているかもしれないですね。

それから女性は男性に比べてアルコール依存症になりやすいです。
    充分気をつけて下さい。

• 母だから反対されているのではなくて

既にアルコール依存症の気配を周囲が感じ取っているから反対されていそう。
    飲めない事に対してそこまで憤る事が既に怖いです。
    一度アルコール依存症のカウンセリングに行かれてみては?

• ダメじゃない。でもあなたはダメ。

飲み方は考えなきゃいけない。

子供が急に具合が悪くなったりしたら、日が暮れてから病院に駆け込んだり深夜もおちおち寝られずに看病しなきゃいけません。
    そんなときに肝心の母親が酔ってたら話になりません。

いくら飲んでも酔わない
    たったビール2、3杯だけ

コレ、酒好きはみんな言いますね。
    こう言えば昼から飲んでる言い訳として通ると思っているのがすごい。

ご夫婦揃ってケンカ腰でお似合いですが、掲示板とはいえその言葉使いをどう思われるか、リアルなお二人の姿が周囲にどう映っているかをもう少し考えましょう。

• 暑いと飲みたいよね

私も飲みますが、昼からはないなぁ。
    お子さん、保育園に行ってると書いてますが、お迎えの時は?
    お子さん体調を崩してお迎えに来てくださいとなった時は?
    歩いて行ける距離でも、病院は?
    依存症ではありませんか?

どんなお仕事されてるか分かりませんが、在宅とはいえ飲みながら仕事って信用問題になりませんか?

飲み方に問題があるから、色々言われるのでは?
    私も飲みます。
    週末限定にしてます。たまに平日の夜飲むけれど(笑)
    週末は2〜3本飲みます。
    飲みたい気持ち分かるけれど、自分の体を大切にしましょうよ。
    お子さん迎えに行った時、お酒飲んでるお母さんに会いたいかな?
    3歳、少しずつ分かりますよね。
    記憶に残っていきますよ。

飲むなとは言いませんが、飲み方を変えて飲みましょう!

• 謎の強いられがかえって悪循環ですよね…

そんなに有り得ないって言われるほどですかね…??
    かえって周りが飲むなと強いてる事で依存症への道へ案内してないか?と思いました。

夜に旦那さんと一緒に晩酌したいだけなのに母親だから駄目って…そんな息苦しさを感じてしまうと昼間にお酒飲んでしまいたくなりますよね。お疲れ様です…
    ただ、子供のお迎えに行く時にお酒の匂いを漂わせちゃうと、保育園の先生や他の保護者の方に変な顔をされるかもしれないのと、誰にも文句を言われない時間にこっそり飲むという行為が段々と依存症への道に進みそうで…そこだけ心配になりました。

旦那さんも偶に俺が子供見るから今日は飲んでリフレッシュしてくらい言えばいいのに自分の事ばかりだなという印象を持ってしまいました。

私は飲む事自体は悪い事だと思いません。お酒の付き合い方をちゃんとしてればいいんじゃないんでしょうか??

• わかります!

私は20代前半で子供を産んだのですが、
    「母親なのに流行りの服を着るな」「髪を染めるな」「自分の趣味の物を買うな」とか、たくさん言われました。もちろんお酒も禁止です。

ぜんぶ従って、我慢して、周りの人がイメージする【良い母親像】に徹していましたが、
    どんどん自分が自分で無くなっていくような気がして、とても寂しかったです。

トピ主様がお酒を禁止されたのは、お酒を飲む母親=チャラい と思われているからでしょう。
    大人は、説得されて考え方を変えるということは、まず無いです。旦那様や義両親様など、トピ主様より立場が上だと思っている方なら、なおさらです。

お酒を飲むことで、トピ主様が、元気に楽しく過ごせるというメリット、
    ご家族と喧嘩して辛くなるデメリット…。
    天秤にかけるしかないですね…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧