現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休って何ですか?自営業 携帯からの書き込み

トピ主
2019年8月5日 21:20

自営業家族の次女です。大分文章力ありません。
父が自営業してます。
いくつか事業があり、一つの事業を私がマネージャーとして管理しています。
今年で10年目。
まだ全然未熟ですが現場の事でおこる全ての事を任せてもらってます。
ですがメンタル弱いところがあり、私が管理職になんて向いていないと思い辞めようと何度か試みましたが、辞めれませんでした。辞めた後の家族の雰囲気など、大変してるときの話など辞めた後の方が罪悪感が出そうでとか、毎回そこで他に出来る人いないから私がやらなくちゃと思ってなかなか辞めれませんでした。だけども辞めた方がストレスもなく私は楽しく生活出来るんじゃないかと考えるとまた辞めてしまいたくなってしまいます。
そんな矢先に私にお付き合いしてた方の子ができ、結婚する事になり今無事に出産を終え1カ月経ちました。
妊娠期間に切迫早産になり入院
仕事の引き継ぎをしている途中で入院になってしまい、悔しいまま仕事が出来なくなってしまいました。私の中で引き継ぎして出産して休むぞー!っていうのがあったり、別店舗オープンというところだったのでこの時大分仕事に気合入ってました。仕事は入院中にスタッフとテレビ電話やスタッフに病院まで来てもらったりしながらやりとりしてどんどん引き継いでいきました。
ですが出産も予定より1カ月近く早まったので結局中途半端なまま出産した感じです。
けども私が入院してしまったということもありその時急遽入ってもらったのは産後3カ月の妹でした。
そして私は産後半年は休みたいと今お願いしてます。
出産して翌日から仕事のやりとりや退院してからも在宅で仕事しなきゃで、育児に集中出来ず仕事もなんか中途半端で(在宅で楽はさせてもらってますが)なんかもうイライラして疲れたので仕事はしたくなく、だけど家族経営だし妹も産後だしでどうしていいのか、、なんでもいいので意見をください。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
通りすがり
2019年8月6日 7:46

トピ主は、雇用保険には入っています?

トピ主の立場は、経営者?それとも労働者?

自営業の身内だから雇用保険に入っていないならば、
トピ主は経営者側の人。

労働基準法は労働者の為の法律なので、
トピ主が経営者側ならば労働基準法は適用されません。

経営者だから、形としては24時間365日仕事でも構わないかわりに
自分で好きに休む事は出来ますけど。

雇用契約はどうなっていますか?
るり
2019年8月6日 11:51

お父さんの会社で働かれているという事でよろしいでしょうか?
その際に、雇用契約はきちんと結んでいますか?
給与はいくらとか年休とか。。。
雇用保険社会保険はどのようになっていますか??
家族経営のようなのでそういう事をしないできたのでしょうか?

なんか文章を読んでいて思うのですが、全てが中途半端で腹をくくりきれていないし、肝心な所がふわふわしている感じがします。
仕事できなさそうだな人だなって。
上司なら嫌かも。
ごめんなさい。

仕事も気持ちふわふわしながらして、できちゃった結婚。
自分の気持ちに芯がないから、計画的にものが進められない。
産後半年は休みたいって、妊娠した時から周知はしていたでしょうし、
そのための引継ぎとか仕事をどのように配分するとか妊娠中にある程度できていたでしょう?
つわりが酷くなるかもしれない、入院するかもしれない、予期せぬ事が起きる事だって予想はできたでしょう?
そういう事をしてこなかったのですか?
準備はできたでしょうに。
そういうところも計画性がなさそう。
家族経営とか経営じゃないとかそういう問題じゃない気がする。
妹も産後との事ですが、子供ができた事はめでたいけど、
何も一緒のタイミングで子供作らなくてもいいと思うし、、、
(どっちが先かわかりませんが。)
なんか計画性がなくて中途半端で周りに迷惑をかけている人ですね。

トピ主の立場は?
音吉
2019年8月6日 16:17

自営業の事業主なのか役員なのか従業員なのかで違う話になります。

通りすがりさんのおっしゃる通りです。
経営側なら好きなだけ休めばいいし、従業員ならば規定通りに休めます。
でも妹さんが産後3カ月で復帰ならトピ主さんも同じことを求められるでしょうね。

トピ主さん、産休育休についてよく分かっていないのならば今が勉強のチャンスです。
労働法についてきちんと学びましょう。
経営者としては必要ですよ。

人を雇う
リー
2019年8月7日 1:32

自分が辞めたら罪悪感が…とか言ってる割にはデキ婚、あとに引き継ぎもしてない。
何それ?って感じですよね、普通の会社なら。
いい加減、外部の人を雇ったらどうですか?
安い給料だと誰も来ないですよ。

がっつり育休をとってください
まるんぱっぱ
2019年8月7日 12:07

ぐだぐだ言ってないて、トピ主さんはがっつりと育休をとってください。
妹さんも。

いくつか事業をしているのであれば、従業員もいるのでしょう。

育休ってなに? とか言ってないで、あなたたちが率先して育休をとりましょう。
夫が同じ会社で働いているのなら、夫にもとってもらいましょう。

これから先、従業員が育休をとりやすくなるために、経営者一族が前例を作るのです。

いいじゃないですか。
繁忙期でもデキ婚でも産休・育休を気兼ねなくとれるなんて、いい会社ですよ。

タコの自己足喰い
ゴリラ
2019年8月7日 13:19

他所の会社に勤めているのであれば、育休や産休その他手当をもらうことは純粋に自家庭にプラスになることです。
しかしこれが自分の一族経営となると途端にそれはタコの自己足喰いになってしまうという例ですね。
会社に余裕があればそれはそれで結構ですが、余裕がない場合には休みが即詰みということもあり得ます。

現在位置は
です