現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日奢ってくれる上司。 携帯からの書き込み

なこ
2019年8月5日 21:22

社会人2年目の女です。私の直属の上司が毎日ランチを奢ってくれます。これは私だけに限らず、その場にいる部下の分は必ず奢ってくれます。
最初は気前の良い方だなぁと思っていたんですが、毎日のことなので気後れしてしまい、お昼時はデスクから離れたり(不自然にならない程度に)、お弁当を持って行ったり、外出の用事を入れたりしています。

ですが、近しい人たちはいつも上司とランチに行っているため、私が空気読めてない感じになっているのかな…とだんだんよく分からない不安感を抱き始めました。

上司の立場からすると私はノリの悪いやつなんでしょうか?(ランチに一切顔を出していないわけではないです。)

ちなみに、ランチ代はいつも払おうとするのですが、一銭も払わせてくれません。お手頃価格な社食もあるのですが、必ず外に出かけていくので金額も相当です…。勝手に上司のお財布事情を心配してしまいます。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
おかしい
柿の実
2019年8月6日 1:01

偉い割に人気のない役員や上司が忖度部下を集めたくて、やたらランチ(或いは夜の飲み会)に連れ出すってのは、いつの時代にもあるんですね。
良く見ると会社の法人カードでこっそり払ったりしてませんか?
逆に自腹だと、善意の押し売りで、余り断り続けると逆ギレして、意地悪をしたりするので、それも厄介。
公私の区別はつけて欲しいですね。昼休みは各自の自由な時間なんだから。
その上司と一蓮托生になる気がないなら、適当に距離感を持って接しているのが正解だと思います。
会社なんて何が起きるか分かりませんから。

うん私も携帯からの書き込み
julia13
2019年8月6日 1:25

ご家庭もおありでしょうし、時々でもかなり心配になります。
毎日数人の部下の分までランチ代、もしかしたら数万だけ妻に渡して(後は妻パート代で賄う家計)残りぜーんぶ外ヅラや見栄の為に使っているかもとか色々よぎります。
奢って貰う部下はラッキーとばかりに群がるでしょうけど・・・気が咎めるわ。

ただほど高いものはないかも
自分の分は自分で払う
2019年8月7日 16:17

そのうちものすごい量の仕事を押し付けられて、できないというと、人の金でお昼食べておいて断るとは何だ、と怒られそうです。

一部には「部下に昼食を奢っている上司の俺」に酔っている人もいますが、たいていの上司は何らかの目的があってお金を出していることが多いです。その頻度は親睦目的とは思えません。警戒するに越したことはないのではないでしょうか。

私だったら、週1回以下になるようにコントロールします。それでも多いですが。

読まない方がいい空気もある
うらら
2019年8月8日 1:49

その場の雰囲気が分からないので、どういった空気なのか、上司が本当に「ノリの悪い奴」と思っているのか、真実は不明ですが、この場合は、そのような空気は「読まない方がいい」と思います。

かつて私が働いていた会社で、小さな会社だったのですが、送られてはならない内容のメールが、会社のメールアドレスで送られました。
私はそのメールに返事をするのはまずいのではないかと思ったんです。内容的に。
なので、返事は口頭でして、メールでは返答しませんでした。
その返事をした後も、それに関するメールは送られ続けましたが、私はとにかくメールでのやり取りはしませんでした。

そのメールが上層部に見られていて、そのメールの内容に加担した人たちは、ちょっとした処分を受けました。
私はそれに関わった証拠がなかったのでなんの処分もなし。

そのメールを始めた人は、その事務所ではかなり上の方にいた人です。
こんな内容会社のメールで送っていいの?と思ったのは私だけではなかったのではないかと思うのですが(あまりにも常識的なことなので)、多分、その人が結構上の方の人だから、何も言えなかった人もいたんじゃないかと思うのです。
実際、私も「それマズイですよ」とは言わず、ただ自分はメールで返答しなかったという、消極的な対策しか取れませんでしたから。

多分、あの時空気を読んだ行動をするなら、一緒にメールで返答するべきでした。しかし、どうしてもそれは避けた方がいいのではという気持ちがありました。なので、あえて空気を読まない行動を取りました。結果的には自分の身を守ることにつながりました。

毎日ランチなんて、多すぎです。そういうのは多くて月一回でいい。上司個人のお金であっても会社経費であっても、どうかしてます。そういう空気を読む必要はありません。適当に避け続けるべきだと思います。

トピ主さんが普通
ねこ
2019年8月8日 20:39

怖いですね。
何を考えているんでしょう、その上司。
ちょっとオカシイですよ。

いくらお金持ちだったとしても毎日奢ってもらう義理はない。

トピ主さんの感覚が普通です。

現在位置は
です