質問です

レス9
トピ主のみ0

ゆき

ひと

先日 従姉妹の結婚式に参加しました。
はじめて投稿するので、不手際があれば申し訳ありません。

私は まだ独身なので母と連名で招待状が届き(ひとり親なので)二人で5万円包みました。

引き出物は後日 自宅に届くということで、どんなのが来るんだろうね〜と母と話していて
いざ 届いたら、母の名前だけで私の名前は明記されていませんでした。

もともと、
価値観も違うし正直あまり顔を合わせたくないので冠婚葬祭以外の付き合いはしていないのでいいのですが、流石に自分の名前がない事にショックで…
もしかしたら、自分が常識外れなのか確認したくて今回投稿しました。

よろしければ、皆さまのご意見をお聞かせください。

因みに 中身は普通のカタログギフトと焼き菓子の詰め合わせで、相応のものだと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 親族なら

一人5万円、親兄弟なら10万円が妥当では。

• 招待状が連名で来たのなら

ご祝儀が連名でもいいと思いますし。
    お返しは連名でなくてはならないと思います。

ご祝儀が「一人分」だと思われたのだとしても、「一人分」を連名で送れば済むことです。

• ご祝儀袋がひとつなら送り先も1名

極々当たり前の事だと思います。
    これがご夫婦だった場合、ご祝儀袋はひとつ。送り先名も世帯主でなんの疑問も起きないはず。それと同じ事です。

トピ主さんは学生さんですか?それならば、親子連名でご祝儀を出したとしても、母親の付属とみなされます。
    社会人さんだとしたら、連名のご祝儀が非常識ですが。

• 何とも言えません

・トピさんは、母親と同居ですよね?

・トピ主さんは学生ではなく社会人の独身なのですよね。

・お祝い5万円で、貴方はいくら出しているのですか?

・招待状が連名できて、引き出物は母親の名前で来た。

・価値観が違うって、相手にも言えることですよね?

以上のことで、ショックと言えるのか? それが価値観の違いとも

言えますよ。

• ショックの意味が分からない

従姉妹の結婚式の話です。
    私は独身のため、招待状はご家族一同でお越しくださいみたいな感じで届きました。
    で、ご祝儀は両親と私で別々に包みました。
    両親はいくら包んだかしりませんが、私の分は欠席の兄弟一同として10万円です。
    家族で一つのご祝儀だと思っていたようで、引き出物は我が家で一つでした。
    父の席に置いてありました。
    数日たってから私のご祝儀の分という意味でしょうが
    追加でお礼が送られてきました。

トピ主家の場合はお母さんと一つの祝儀袋に5万円包んだんですよね。
    表書は連名だったのかもしれませんが
    引き出物が一つは特別おかしい物ではなく、代表者名だけでくるのも特別変ではないと思います。
    引き出物も連名でと考えるのも不思議ではありませんが
    ショックというほどのものではありません。

• どちらもイレギュラーな印象です。

引き出物をもう1セット欲しいわけではないんですよね?
    単に、名前がないのがショックということですよね?

気持ちは分かるけど、仕方ないかも。
    引き出物で連名はイレギュラーだし、トピ主達が包んだご祝儀もひとり分ですよね。
    ちょっとケチったかな、という印象です。
    叔母(伯母)と従姉妹で連名なら10万円が妥当かな。

カタログギフトで母親と分けられるもの選べば良いと思います。
    私の感覚ではどっちもどっち。

• 貴方が非常識ですよ

学生ならともかく、社会人なら祝儀も個人で渡すでしょ。
    招待状が連名だから、祝儀も連名でというなら、金額はきちんと
    二人分払ったら良かったのに。

常識で考えれば、成人した親族二人で5万は明らかに少ない。
    精々、少なくとも母親が5万で貴方が3万くらいでしょ。
    だから、相手は金額から実質母親だけだと判断したんじゃないの。

逆の立場で考えればわかりませんかね。
    仮に、連名で5万円の祝儀だったと扱うと、二人とも2万5千円しか
    出してないってことですよ。友人知人でも相場は3万円なのに。
    親族でそれはありえないですよ。
    でも、席は二つ用意されてるわけですから。

そして、もし貴方自身が実際に2万5千円を出してるなら、
    普通に個人で3万円だしたと思いますけどね。
    その辺からも、貴方は出してないんだろうなと想像します。

つまり、貴方が出さないことの方便として連名での祝儀であって、
    そして金額が明らかに母親一人としか思えない額だったから、
    余りに打算的で露骨なやり方に対して思うところがあっての
    意趣返しでもあったのかもね。

相手が大人気ないといえばその通りですけど、それ以上に貴方が
    非常識に過ぎると思うので、この話の内容で貴方に同情する気には
    ならないですね。

これが逆ならわかりますよ。
    偶々同居してるから招待状は連名だった。
    でも、それぞれ個別にきちんとご祝儀を渡したのに、招待状の
    連名を理由に引き出物が1つだったとするならば、そこに疑問を
    抱くのは自然なことです。

でも、そもそも引き出物なんて期待するほどのものでもないし、
    明らかに自分が先に不義理をしておいて、返礼が連名かどうか
    なんて気にするのが筋違いじゃないのかね。
    それに、本当に気にしてるのは「連名」だけですか?

第三者としてはどっちもどっちだけど、当事者同士の話で
    いうなら、「貴方がいうことではない」かな。

• 叔父叔母の祝儀の相場が、5〜10万。

祝儀の相場でいうなら、お母さん1人で出席しても最低でも5万です。叔母と従姉妹が2人で出席して5万はありえません。それは、友人が夫婦で出席した場合の相場ですよ。
    祝儀の少なさで、従姉妹に恥をかかせたかもしれませんよ。

• 同居の家族で出席したのなら

私の地方の例ですが、同居している家族が複数人(夫婦で出席とか親子で出席とか)居るのなら、御祝儀は世帯主の名前だけで包みます。

そして御祝儀の金額は親戚ならば1人でも複数人でも10万円より少ないことはありません。

御祝儀を家族で包んでいる場合、引き出物も世帯主宛てに届きますから、連名でなくても全然ショックではないと言うか、寧ろ当たり前だと私の地方では思いますが…

他の方のレスにもありましたが、トピ主様のお母様にとっては姪に当たる方の結婚式ですから、いくら連名とは言え2人で5万円は少な過ぎです。

なので、先方様はお母様1人分(でも少ないですが)だと思われたのだと思います。

ひとり親家庭ということですが、何ヵ月も前から結婚式への出席を予定していたでしょうから、貯金なりして10万円は用意して欲しかったと私は思います。

因みに私が結婚した20年前は、主人の叔父が一家で出席して下さいましたが(夫婦+小学生の子2人)、御祝儀は20万円でした。

世の中、それが相場です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧