父親

レス4
トピ主のみ0

スポーツカー

ひと

高校生の男子です。
父が小学生の頃から嫌いです。思春期と思う方もいると思います。実際そうなのかもしれませんがご意見いただけたら嬉しいです。

色々と頑固
1年ほど前まで働いてきませんでした(特に苦ではなかったそうです)それなのにも関わらず今もですがお金の管理は全て父親がやっています
引っ越すと言って十数年経っています(自分が生まれる前から)
よく約束を破られました無かったことにされました
物の扱いがとても雑です(よく壊します)
すぐイライラしています
テレビを見て「黙れ」など呟きます。働き始めてからですね
批判的否定的な事をよく言います
クルマの免許も取りに行っても何度も途中でやめて結局取っていません
母と会話してる時、母の話すことを「いや、そうじゃなく」などよく否定します(喧嘩中とか意見をぶつける場面では無いです共感し合うような時でした)

以上です。
ご意見いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうだねぇ

小さい時、遊んで貰いました?

良い所は1個も無いですか?

お母さんに、良い所を聞いてみては?

小さい頃のアルバムを見てみては?

思春期は、特に、親の嫌な所が目についたりしますね。

自立に向けて、普通の感情だと思います。
    辛い時は、「親、父親」とは、思わず、「一人の人」として見て。
    人間って、完璧な人なんて居ないし、欠点だらけ。。

「しょうがない人だなぁ。子供っぽいなぁ。」って。

もう、今更変わらないと思うカラ、あなたが大人になった方が楽なのョ。

• 嫌いで良いのです。

トピ文を拝見していると人格者とは言えないようなお父様ですね。
    もちろん嫌いで良いのです。

中には『実の親子なのに…』と言う人も居ると思いますが
    実の親子でも気が合わない人は合わないで良いのですよ。
    実の親子だから分かり合えるなんていうのは幻想に過ぎません。

ただそんな気が合わない父親でも実の親には変わりありません。
    もし大学に行かせてくれるなら感謝してください。
    学生の間は感謝しながら勉強して、社会人になればサッサと自立する。
    それでいいのですよ。

• なるほど

確かにトピ主が思春期だからという理由だけでなく、家族としてはちょっと
    頼りないところがあるお父さんのようですね。

お父さん、お母さんといっても人間ですので、そういうことはあるものです。
    程度によって、人によってはどうしても受け入れない、許せない、尊敬できない
    ということも普通にあることだと思います。

私は子供のころ大好きだった母が、思春期のころに主婦としては全然ダメな人だと
    気が付いて嫌いになりました。もう15年以上前に亡くなりましたが、最後まで好きになれませんでした。

母は私の反面教師になればいいと言ったことがあったようです。
    確かに、あぁはなりたくない人として私に刻まれました。
    トピ主の場合も反面教師として、「絶対にあぁはならない」手本として
    考えたらどうでしょう?

そして、なるべく早い時期に自立するのです。
    そして自分が納得いく人生を歩めばいいです。

• 親はともあれ自分は自分

高校生だけれど、進路に対する努力はしなくていいのかな。
    父親のダメなところが、大人になった今、目につくだけのことだと思います。父親も人間だと、父親ズドリームが覚めてきただけでしょう。

じゃりんこちえというアニメがその昔あったけれど、ああいう下町のぎりぎりな家庭も世の中にあるんだよ。それでも、お父さんはお父さんと受け入れざる子供たちもいると思います。
    父親の背中を超える時期をそろそろ迎えつつあるのでは。

いずれ親を追い越すのだから、今の時期最大限に努力しよう。それが今花のきみのやるべきことだから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧