現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱の自分はどう接していいのかわかりません、教えてください 携帯からの書き込み

moimoi
2019年8月5日 21:57

人付き合いがうまく出来ないため、心配し世話を焼いてくれる方にどう接していいのかわからず困っています。どなたか教えてください。病気のため身体が不自由になってしまった家族の看病をしているうちに自身が鬱になってしまい退職しました。同じ職場の同僚だった方が、何くれとなく世話を焼いてくれ、メールや手紙をくれます。時には自宅に訪問してくれた事もありました。通院し、体調は回復してきましたので、外出出来たりしているのですが、善意で行なってくれている食料品や日用品の差し入れなど、ありがたいのですが正直負担です。自分が酷い人間だとわかっていますがどうしたら、相手の方傷つけずにやめてもらう事が出来るでしょう?差し入れを頂くたびに自分がダメな人間だと烙印をおされてるようで、辛いです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
人のことは考えない
ゆるこ
2019年8月6日 1:33

うつになったら最優先すべきは「自分」です。今自分が迷惑に思っているのですから、負担なので止めてくださいとお願いします。

今、罪悪感や自分を責める気持ちが満載のときに、他人にそういうことを言うのがどれほど勇気が要るかは知っています。

でも練習だと思って、とにかく自分優先、自己中で生きるのです。

相手に止めてと言って万が一傷ついたのなら、その人は自分の欠乏感を埋めるためにトピ主さんに親切にしていたのです。
もし真心でやってくれていた人なら絶対に断っても傷つきません。
だから安心して断ってください。

元気になったから、大丈夫と言ってみては?
おんどり
2019年8月6日 11:16

>善意で行なってくれている食料品や日用品の差し入れなど、ありがたいのですが正直負担です。

「もう買い物にも普通に行けるようになりましたから、(差し入れは無くても)大丈夫です!今まで、有り難うございました」

で、良いのでは?
もし「顔がみたい(物はついでで、会うのが主体)」とか言われたら、「ありがとうございます。その時は、手ぶらで来て下さいね」と言えば良いと思う。

それでも、お茶菓子くらいは買ってくると思うけど(大人だから)、それは「おもたせで済みません」と言って、お茶菓子に出せば良いと思うよ。

お断りしたのにも関わらず… トピ主です携帯からの書き込み
moimoi(トピ主)
2019年8月7日 9:00

コメントをいただきありがとうございます。トピ主です。早速勇気を出して、ありがたいけど負担になるからやめて欲しいと相手に伝えました。しかし、相手から返ってきた返事が、「何も出来ないのだから差し入れくらいさせてください」でした。本当にどうしたらいいでしょう。勝手にさせておけばいいのでしょうか?家に来ても居留守を使って出なかったりした事もありましたが、勝手に玄関先に差し入れを置いておきます。もう、正直参っています。

負担の理由
ゆるこ
2019年8月7日 19:13

心が健全な人は、あっさりとその置いて行かれた差し入れを捨てることができます。
もしくは悪気なく頂いてお返しとか、迷惑かけたとか一切思わないです。

断ったのに置いてったモノなんて捨てて良いし罰も当たりません。

「迷惑なんで止めてください!。煩わしくてますます具合が悪くなります!」
と再度ハッキリ言うのと

また変な人がゴミ置いて行ったから、即捨てましょと
するのでは

どちらが楽ですか?自分の心が楽な方を選びましょう。

お気の毒な案件ですが自分の心は自分で守るしかないのです。

現在位置は
です