現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性で皮下脂肪太りの人の痩せ方

マリオ
2019年8月5日 22:23

40歳男性です。
ダイエットをしていますが、皮下脂肪が全然落とせません。
よく、男性は内臓脂肪型だからダイエットは簡単という記事などを見かけますが、自分は皮下脂肪と筋肉が多いタイプで、おなか周りがポッコリという太り方ではありません。
服を着ていると、逆三角形の体型とよく言われますが、脱いだらぶよぶよでダラシナイかんじです・・・。
ベンチプレスで120kgぐらいは上がるので、大胸筋もかなり発達していますが、見た目は「おっぱい」です(笑)

運動と食事制限などで、多少はあった内臓脂肪はだいぶなりましたが、体中のどこの部位でも皮下脂肪がつまめるほどあります。おなか周りもつまむと数センチありますし、太ももも背中も脂肪がつまめます。
胸も女性に羨ましがられるほど脂肪がつまめます(笑)。

脂肪吸引とかも考え、美容形成のクリニックにも相談してみましたが、皮下脂肪なので施術は可能とのことでした。でも、脂肪吸引すると糖尿病のリスクが上がるなどの話も聞いたので、とりあえず、運動と食事でなんとかしてみようと思って、まだやっていません。

皮下脂肪は落としにくいとよく聞きますが、皮下脂肪太りの男性によいダイエット方法とかありますでしょうか?
巷ではやりの糖質制限などは、皮下脂肪太りにはあまり効果がないと聞きました。とりあえず、軽めの糖質制限はしています(普段の食事で、お米や麺類はほとんど食べません)。

ちなみに、身長182cm、体重105kgぐらいで、胸囲115、ウエスト95cmぐらいです。
脚もかなり太く、市販のスラックスはウエストでサイズを合わせると、タックありのスラックスでも腿やふくらはぎがはちきれそうになる感じです。

食事制限と運動はしていますので、それ以外でなにかダイエットのヒントがもらえたら嬉しいです。

ユーザーID:6320713910  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ボディービルダーの減量を
筋トレ女子
2019年8月6日 6:00

参考にするしかないんじゃないでしょうか。
ベンチ120kg、その他トピ内容からみて、おそらくスクワットなど他のウエイトトレーニングもなさってますよね?
トピ主、リフティング選手のような体型では?
ボディビルダーは皮一枚になるまで脂肪を落とします。そこまで行かなくても、内臓脂肪はもちろん血管が見える位まで皮下脂肪も落とす彼らのやり方は、トピ主にとって一番良い方法だと想像します。

ちなみに、私が知っている何人かのビルダー(男性)は、約半年かけて大会の為に減量します。
それだけ時間がかかるという事です。
減量中はどうしても筋落ちしますが、トピ主のように脂肪がたっぷりあるなら、減量によるスタミナ切れでセット数を減らすことはあっても最高重量はほぼキープしたままいける筈です。(ココ重要)
メーンセット1セット目の重量を、なるべく落とさずに頑張ってみてください。
筋肉は残したまま、脂肪だけがおもしろいように落ちていくと思います。

糖質制限もありですが、油脂に気をつけてますか?
胃腸が丈夫な人は、油の高カロリーをそっくりそのまま吸収しますよ?

ユーザーID:8029146644
アドバイスありがとうございます。
マリオ(トピ主)
2019年8月7日 9:33

筋トレ女子さま

レスありがとうございます。
トピ主です。
ビルダーの減量方法ですか・・・ストイックさのハードルが高そうですが、やっぱりそのくらいやらないとダメなんでしょうね。

とりあえず、最後の行に書かれていた「油の高カロリーはそっくりそのまま吸収する」は、自分も胃腸が人並み以上に丈夫なため、その傾向はあるのかもしれません。
一般的な同年代男性よりは揚げ物とかは控えていると思いますが(自分の周囲比較ですが・・・)、今後は、油ものはさらに控えるようにしたいと思います。

ちなみに、リフティング選手のような・・・とご想像のとおり、服を着ていればそんな感じかもしれません。ただ、パワーリフティングでも、ウエイトリフティングでも、階級制の競技である以上は無駄な脂肪を落とす努力をされるのでしょうけど、私はどちらかというと皮下脂肪で覆われていて女性のようなムッチリさ?があるので、同階級の選手と比べたら無茶苦茶ぽっちゃりしていると思います。

>おそらくスクワットなど他のウエイトトレーニングもなさってますよね?
これ以上は脚を太くしたくないのと、膝に少し故障があるので、高重量のスクワットなどは一切やらず、下半身は持久トレと自重トレとストレッチだけです。

競技をするわけではない、ただの趣味とダイエットの筋トレですので、重量の数字には全くこだわってないですが、上半身は見栄え?を良くしたいという気持ちから、、胸筋、腹筋、背筋を中心にそれなりに高重量の負荷をかけてはいます。
とりあえず、上半身は最高重量を落とさない方向でトレー人ぐ続けてみます。

軽めの糖質制限を1年ぐらい実行して、内臓脂肪の減少に効果があったのは実感したので、次は皮下脂肪を減らすために、油脂も控えた食事を少し考えてみたいと思います。

ユーザーID:6320713910
参考に
筋トレ女子
2019年8月12日 1:31

膝に故障があるという事ですが、ニーラップをしてのスクワットはどうでしょうか?
脚の筋肉は背中に次いで大きく、バーベルスクワットなら全身運動でかなりのカロリーを消費するので、やらないのはもったいないです。
もちろん、医者に相談の上ですが…

減量下でなら筋肉が増えることはほとんどないので、太くなったとしても一時的なパンプアップのみの筈です。
正しいフォームでのスクワットなら(ココ重要)、ヘタに長時間やる持久運動(ジョギングや登山など)よりも膝に優しく、また膝関節を強化してくれます。
ただし、始める前に医者の意見を聞いて下さいね。故障がどの程度かここでは分かりませんので…

一応確認しますが、飲み物は糖分無しの水やお茶ですよね?
スポーツ飲料はカロリー高いです。ご注意を。
間食はしますか?洋菓子は避けて、果物か和菓子にしましょう。あるいは煮干しやスルメなどのおつまみ系。少量ならナッツ類もOK。
炭水化物はある程度取らないとトレーニングで力が入らないので、ご飯を減らすよりも油を極限まで削る方が効率が良いです。
えごま油やオリーブ油など、体に良い良質の油を少しだけ取りましょう。
もちろん、野菜・海藻・きのこ類はたっぷりと。食事のカサ増しにもなります。

ユーザーID:8029146644
あっちなみに
筋トレ女子
2019年8月12日 1:41

ボディビルダーもリフティング選手も、オフ時は脂肪が付いてます。リフティング選手なんか、人によってはかなりポヨンポヨンです。
それを、大会(たいてい夏)前の数ヶ月〜半年で減量して、皮一枚または規程の体重まで持っていくのです。
一年中パリッパリのキレキレではありません。
減量時と増量時、それぞれの食事について調べてみて下さい。参考になると思います。

ところで、減量時(特に末期)は、新しいトレーニングを取り入れるのは止めた方が良いです。
スタミナ切れの為、思わぬ怪我をすることがあるからです。
なので、スクワットを取り入れる場合には、減量ではなく一旦維持にしておいて(でも増やしちゃダメよ)、3ヶ月程して神経系の発達で重量がある程度伸びきった所で減量に移るのをお勧めします。

ユーザーID:8029146644
糖質制限で皮下脂肪を落とした例を
茶トラ11キロ
2019年8月14日 14:44

年齢も身長も体重も違うのですが、夫が皮下脂肪を落としました。

58歳、167センチ、82キロから68キロまでダウン。
ダイエットの方法は、おうち○イザップです。

人間ドックの結果を見ると、

82キロの時
 内臓脂肪 77・4平方センチメートル
 皮下脂肪 293・3平方センチメートル

68キロの時
 内臓脂肪 71・5平方センチメートル
 皮下脂肪 168・3平方センチメートル

内臓脂肪はほとんど減りませんでしたが、皮下脂肪はびっくりするぐらい減りました。

○イザップは糖質制限ダイエットを指導していますが、糖質を控えるだけでなくカロリー制限もします。
減らしたい体重と期間から、一日にとっていいカロリーを計算して、そのカロリーに抑えるように指導します。
食事を写真に撮りパーソナルトレーナーに送り、毎回アドバイスをもらうそうです。

痩せるためには、腹ペコは必須です。
朝ごはんを食べても10時には腹ペコ、昼ご飯を食べても3時には腹ペコ、お腹が減らないと痩せません。
主様、お腹が減っていますか?
多分今の食事量が
「摂取カロリー=消費カロリー」
なんだと思います。

ユーザーID:9868239257
追加のレスありがとうございます
マリオ(トピ主)
2019年8月20日 0:19

筋トレ女子さま

追加でアドバイスありがとうございます。
お盆休みがずっと海外出張だったので、返信遅れました。

膝の故障の件ですが、痛めた原因はたまたま数年前に遊びでやったフットサルで、自然に治るかなと思っていたのですが、以来、一向に治ることはありませんでした。
医者には運動は控えてください、ストレッチもダメと言われ、その通りにしていたら、確かに炎症は治まりましたが、膝が直角以上に曲がらなくなってしまいました。
なので、正座ができないですし、フルスクワットは無理です。
ハーフ、クオータースクワットぐらいならできるかもしれません。

歩くのは嫌いでないので普段は1万歩、多ければ2,3万歩ぐらい歩くようにしていますが、歩きすぎたりすると、また炎症が再発して痛み出すので、痛みのある時は階段上るのもつらい感じです。

マシンを使ったレッグプレスとかならできると思います。


普段の飲み物は、麦茶かトクホ系のお茶、トクホもしくはゼロカロリーのコーラ、または無糖のコーヒーに豆乳入れたものが多いですね。
運動中もスポーツ飲料は飲みません。お茶が多いです。

間食は、普段の生活ではほとんどしません。
まあ、仕事上の付き合いもあるので、コンテストに出るビルダーのような食生活は無理ですが、少なくとも節度ある生活を心がけるようにはしています。

ユーザーID:6320713910
レスありがとうございます
マリオ
2019年8月20日 0:33

茶トラ11キロさま

おうちライ〇ップで皮下脂肪がきれいに落とせるものなんですね。
自分も、糖質制限を研究して自分なりにやってみましたが、確かに内臓脂肪には効果がありそうで、あっという間に体型は変わりましたが、皮下脂肪は落ちないなぁという印象です。

腹ペコが必須というのは、最近はそういう理論が主流なようですね。
空腹時間が長い方が脂肪燃焼に効果があるという意見が調べると多いみたいです。

ちなみに、体質みたいなのもあるのかなと思っていますが、トピ文で胸の見た目が「おっぱい」と書いたことについて、色々調べてみたら、おそらく自分は女性化乳房(Gynecomastia)というものなのではと思えてきました。
ちなみに、乳首も大きいので、普通のワイシャツだと下着を着ててもポチっと見える感じです(最近は男性の透け乳首はセクハラになるそうなので、気を付けなければいけませんが・・・(笑))。

幼少期のホルモンバランスによって、男性にも「おっぱい」ができる人がいるみたいですが、医学的な写真などを見ると、たぶん自分もそうなのではないかと思っていますし、それならば皮下脂肪が多いのも納得できます。

まあ仮にそうだとしても、女性でもボディビルダーはいるのですから、いつかは皮下脂肪も落とせるものだと思い、頑張りたいと思います。

ユーザーID:4986973431
 
現在位置は
です