カレーライス

レス25
(トピ主1

心や体の悩み

ひよこまめ

カレーライス好きですか?
私は嫌いじゃ無いけど何かしらの香辛料が悪いのか食べると腹痛です。
でも、先日食べたくなって、作りました。
久々のキーマカレーおいしかった。

みなさんは、どんな種類のカレーが好きですか?ちなみに、我が家は豚肉がおおいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の作るカレーは

必ず牛肉です。
    1〜2度だけ、鶏肉を使ったことはあります。

豚肉で作ると言う観念がないのです。

教えてください。
    主さんがカレーを作る時に使う豚肉は、かたまり肉ですか?
    それを適当な大きさに切って煮込むのですか?
    それとも薄切り肉ですか?

• いろいろ好きです

キーマカレーおいしいですよね〜。

カレー全般大好きですが
    家で作るのは豚か鶏が多いです。たまーに牛すじ。
    私は細切れ肉でパパっと作るのが好きだけど(野菜も小さめ)、夫が作ると肉も野菜もゴロゴロの具が大きいカレーになります。
    ドライカレーやグリーンカレーも時々作ります。

• 豚肉カレー

カレーと名のつくものならなんでも大好きですが、やはり一番好きなのは市販のルゥで作る家のカレーかな。
    我が家はじゃがいもは入れません。
    玉ねぎ、人参、セロリ、ドライトマト、お肉が定番。

お肉は我が家も豚肉が多いですがたまに鶏肉にすることも。
    以前、義母から「豚肉は旨味が出るからチキンカレーでも少しだけ豚肉を入れると美味しくなるわよ」と教わり、そうしています。
    夫はそれがおふくろの味なので喜びますね。

キーマカレーもいいですねー。久しぶりに食べたくなりました。
    素揚げの茄子を入れたりするとまたいいですよねえ。

ビーフカレーは自分ではあまり上手に作れないので外食で食べるのを楽しんでいます。
    あとインド料理レストランで食べるチキンティカマサラも大好きー。

• 我が家は三種類

「挽き肉とガルバンゾのカレー」 「チキンカレー」 この二つは市販のルーを使用せず、カルダモン・ブラックペッパー・チリパウダー・ターメリック・クミン・ナッメグ等々調合して作ります。もう一つは妻のお母さんがつくっていた、豚コマ・人参・玉ねぎ・じゃがいもと○○ゴールデンカレーを使用したカレーライス。作るとき妻に、「今日はどれにする?」と確認してから作ります。

• ポークカレー一筋

ほとんどの場合、ポークです。昔は、デパートで、牛肉を買っていましたが、カレーの魅力は安価でできることでもあると思うので、国産ですが、ポークを主流にしています。
    たまに鶏肉、今週は夏ということで、キーマカレーを作ります。

食欲は夏はカレーで進みます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 肉が嫌いなので、野菜!

肉が嫌いな私。

カレーは野菜カレーが大好きで、よく作ります。
    夫が出張で不在の夜にね。
    (夫は肉コッテリ派)

私が特に好きな野菜はナス。
    煮込まないで、焼きナスを最後にトッピングするだけ。

そのほかはキノコ類。
    シメジ、エリンギ、マイタケなどキノコだけのカレーも美味しい。
    (松茸は入れたことないけど)笑

辛口も美味しいけど、やはり中辛程度が落ち着いて食べられるかな。
    甘口は苦手。

• うちは定番

うちは昔からあるりんごとはちみつのカレールーばかりです。
    たまに冒険をして違うルーを使うとクレームが入ります。

野菜は小さめに切ります。大きくゴロゴロだと食べづらいと不評です。
    スプーンの上で小さなカレーができるくらいの大きさが理想とのこと。

カレーのお肉は地域性があるみたいですね。
    西日本は牛、東日本は豚だそうで、我が家は関東なので豚が多いです。

スーパーでカレー用として売っているのはサイコロ状に切った豚肉だったかな?
    しばらく買ってないのでもしかしたら鶏肉だったかもしれません。
    サイコロ状は食べた時に硬いときがあるので、我が家は薄いばら肉、小間切れですね。

鶏肉のカレーも作りますが、牛肉は一度もありません。
    牛肉は値段が高いから、だと思う。

キーマカレーは前に作ったら「普通のがいい」とこれまた不評でした。
    定番で満足してくれる家族なので楽でいいのかも(笑)

• カレー・シチュー用と表示してある肉は

豚肉のシンタマと言う部位を3cmの立方体にカットしています。

でもいつも思うのですが、お肉にこれは煮込み用ですよと書いてあるわけでは無いので、作る人が好きにすれば良いと思います。

• 母カレー

豚肉(ばら塊)、玉ねぎ、人参、じゃがいも。
    最後にグリーンピースをのせて。
    一般的なカレールゥを使ったもの。
    これにつきます。

が、自分で作るのはバターチキンカレー、
    鶏鉄砲と野菜のスープカレー、タイのグリーンカレー。
    夫の好物です。私も好きですが。
    夫は子供の頃、家庭的なカレーを食べたことがなかったそうで
    (家が小料理屋で、そもそも洋食をあまり食べなかった)
    市販のルゥを使ったカレーを食べないのです。

• あまり好きじゃないです

カレーライス、あまり好きじゃないです。
    できれば食べたくないです。
    でも、家族が好きなので、仕方なく2〜3か月に1回作っています。

私が作るカレーは、牛肉、スライス玉ねぎ(大量)、にんじん、マッシュルーム、
    ワイン、フルーツチャツネなどを材料にして、作ります。
    家族からは大好評で「毎月作ってほしい」と言われていますが、聞き流しています。

カレーの牛肉は、スーパーではなく、デパ地下のお肉屋さんで購入します。
    スーパーのお手頃な牛肉で作るより、格段に味が良くなるので。
    大きくカットされた国産の煮込み用の牛肉を、野菜と共に圧力鍋で煮込みます。
    3人で食べきる分を作るのに400gほど購入するので、
    お財布にあまり優しくないカレーです。

• ビーガンカレールウ

カレーはインド、タイ、日本すべて好きですが、どうも日本の市販のルウでカレーを作るとコレステロール値が高くなることに気が付きました。私は牛肉や牛脂と相性が悪いらしく、植物性であれば香辛料たっぷりでも何も気になりません。

最近はS&Bさんからビーガンのルウが販売されているので、どうかなとは思っています。試してみたいですね。

上記の理由で、肉であれば豚肉かまれに鶏です。牛肉はダメです。

• 具材だらけのトロッとしたカレー

ウチのは無水カレーです。肉は絶対牛肉で一口大のゴロゴロ塊肉じゃないとダメです。それもスプーンですくう度に必ず肉が入ってくるレベルの量の肉が入ってないと嫌です(基本脂身のないステーキ用赤身肉を使用)。

野菜はニンニク、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、ナス、マッシュルーム、舞茸、しめじ、オイスターマッシュルーム、エリンギ、トマト、パプリカ、ブロッコリー、たまにオクラです。
    あと肉は、調理する前に塩胡椒と赤ワインで揉み込んでいます。
    お水入れなくても、少し煮込むと野菜から大量の水分が出てくるので、それで十分な水分量になります。

私はご飯は大していらないので(100gもよそわないです)、カレーがメインになるので、具材がゴロゴロしまくってないと満足しないんです。

• 我が家のカレーは

シーフード、鶏肉、豆、野菜のみが多いですね。
    豚も気が向いたら入れますが、頻度は低いです。
    牛肉は論外ですね。我が家ではゲテモノ枠です。
    ただ、ホテルカレーとなると牛肉が多いですよね。
    牛肉はカレーに限らず、どんな高級な肉でも(むしろ高級な肉の方が)牛肉の臭さとエグさが際立つので、
    我が家ではあまり登場しません。牛肉を日常的に食べていると体臭も牛肉好きなんだなとわかる体臭になりますし。
    我が家では肉じゃがも豚です。牛肉で肉じゃがをつくると大好きなジャガイモや玉ねぎが臭くなります……。
    ホテルカレーも、牛肉だとまず頼まないですね。シーフードかなぁ。
    奮発するときはロブスターを各人のお皿にどかんとのせたりもします。美味しいです。
    そんな機会は滅多にないですが……。
    野菜や豆が主役のカレーも好きです。
    肉よりそれ以外のカレーの方が多いですね。
    肉はどうしても獣臭さがあるので、煮汁や具材にうつってしまうのが気になります。

• Tikka Masala(?)

多分、本場インド(?)の赤いカレー。
    ヨーグルトに漬けた鶏肉が入っています。
    日本でも、確か親しみやすい名称で(レッドカレーだったかな?)で
    広がってきているようです。

職場の近くにあるカレーバイキングに行った時、
    必ずおかわりをしないと気が済みません。

あと、タイのカレーもおいしいですよね。
    東京のちょっと下町にあったお店の味、
    20年近くたった今でも思い出して食べたい〜!
    と身もだえすることがあります。

あと、ライスじゃないですが、給食のカレー南蛮。
    あれ、家で作るには麺がないし
    レストランでもないんですよね。
    食べたい。。。

• バターチキンカレーです

楽しいトピをありがとうございます♪

私も参加させて下さい〜

以前は、市販のカレールーを使っていましたが
    ルーで作るカレーは、最近重いな・・・と感じる様に
    なってきましたので、一度、手作りのバターチキンカレーに
    挑戦してみましたら、とっても食べ易くて、好みの味の
    カレーが出来ました。

それで、バターチキンカレーにハマっています。
    グリーンカレーも好きなので、今度はそちらも
    挑戦してみるつもりでいます。

• ルーパッージのほぼそのまま

うちは肉は豚肉量多め(薄切り小間切れ)ちょっと長めはキッチンバサミでチョキン、野菜玉ねぎ人参じゃがいもがゴロゴロです。さすがにお芋さんは別炒めで後入れしてみても、ちょっと崩れたお芋さんもお好み。ルーを楽しむとか、他の種類のカレーとかは作って無いですね。家では。自分で他が食べたかったらお店へどうぞですが、食にこだわり無い家族のようで家ではこれが定番化です。

• 昭和のカレーが食べたい

還暦主婦です。
    カレーは大好きで、鶏肉、シーフード(ミックス)、牛コマ肉などで作ります。玉ねぎをたっぷり炒め、最後にレトルトの炒め玉ねぎまで入れます。

ですが、たまーに無性に食べたくなるのが、「昭和の黄色いカレー」なんです。
    トロミが少なくて、じゃがいもと人参が大きく切ってあって具は豚肉(神奈川県育ちです)の薄切り。大学の学食で食べてたカレーもそんな感じでした。豚肉は薄切りではなく、脂身たっぷりのゴロゴロしたのが一番お皿に二個ぐらい。150円だったことも鮮明に覚えています。

カレールーを使うときも、つい他に色々隠し味を入れたくなりますが、ルー自体が完成された味なので下手に他の調味料を加えない方がいいという説もあり、
    美味しいルーの時は納得です。

• 訂正させて

レスタイトルが一字抜けてました。「ルーパッケージほぼそのまま」市販のカレールー裏面の事です、はちみつはいれないです。

• いろいろ作ります

こんにちは。私は「我が家のカレー」みたいな定番レシピは持っていません。いろいろ作ります。肉は豚薄切りのことが多いですが、豚ひき肉や鶏肉も使います。牛肉はあまり使いません。冷凍シーフードミックスを使うこともあります。

よく作るのは
    「パキスタンのチキンカレー」パキスタンの人に作り方を教えてもらいました。骨付き鶏と玉ねぎ、トマト、ヨーグルトがベースで、ホールスパイスを自分で組み合わせます。

「昭和のカレー」小麦粉とバターとカレー粉でルウを自作し、醤油とケチャップで仕上げます。ルウは浅煎りにして黄色く仕上げます。具は豚コマとじゃがいも玉ねぎ人参必須。グリンピースもあると昭和感アップ

「市販ルウのカレー」SBのコスモ直火焼き辛口というルウが好きです。市販ルウのカレーは冷蔵庫整理に作ることが多いので、あるものを適当に入れます。玉ねぎは絶対入れますが、その他は本当に適当です。簡単にできて何を入れてもおいしいので、助かります。

• 和風カレー

和風のカレーが好きです。
     馬鈴薯、玉葱、人参、竹輪をゴロゴロと切って、鍋に油を入れ、炒めます。
     和風出汁や酒、味醂、塩等を投入して煮込みます。
     フライパンに油を入れ、小麦粉とカレー粉を炒めてルゥを作ります。
     ある程度煮えたら、煮汁でルゥを溶かし、鍋に入れてトロミを付けで出来上がりです。

丼飯に掛けて、カレーライスならぬカレー丼として食べます。

竹輪が無い時は、蒲鉾、天蒲、魚肉ソーセージになることも有ります。

• おそくなりました

みなさん、ありがとうございます。
    いろいろ、くふうされてますね。ちくわにはびっくりしました。
    さて、我が家が豚肉の頻度が多いのは単に親が豚肉が好きだからです。牛肉はめったに食べないですね。カレーの具としては。

豚肉なら薄切りでもかたまり肉でも。そのときの気分次第です。

でも外食でカレーは殆どたべないです。インドカレーとかは、職場で、一斉注文で2回くらいかな?食べたことあります。

ちなみに昨日は具を大きく切ったカレーでした。

• 牛肉と牛筋

夫が牛肉と牛すじを自分で買ってきて(毎週)カレーを作ってくれと言うので、すっかり牛肉&牛すじカレーになってしまいました。

牛すじは牛肉の1/3位の量ですが、少し入れても全然味が違います。

先に牛すじだけ圧力鍋で柔らかくしてから作るので少し手間ですが、子供たちもこのカレーが大好きです。

こだわりは必ずローリエを入れ、先にお肉を炒める時に少しクミンを入れます。

そしてルーは3種類違うメーカーのものを使っています。

夫は20年前の結婚当時カレーが好きではなかったのですが(香辛料のせいかげっぷが止まらない)、今では大好きです。

• シーフード

シャブシャブ系が好きです。でもスープカレーは好きではない。
    作家の姫野カオルコさんによると、胃弱の方は玉ネギがダメなのだそうです(ネギやニラもNGだとか)

• バーモントカレー

子供のころからカレーといえば、バーモントカレー。結婚して、子供ができても変わりません。

具材は豚肉か鶏肉。
    夏場だけ、あげナスや、トマトが入ります。

インドカレー、タイカレー、ドライカレー、蕎麦屋のカレー、どれも好きですが、やっぱり最後はバーモント、です。

• 牛すじカレーが主です

牛すじを20分茹でて野菜を炒めた物をその後加えて更に20分煮込みます。

圧力鍋ですると牛すじが柔らかくなりすぎるので、この時間煮込むのが
    丁度いい歯ごたえの様な気がしています。

ルーはゴールデンカレーを使いますが野菜炒める時に
    クミンシードと皮をむいたカルダモンの種を入れます。

あとローリエ入れて最後にチャツネを少々加えます。

チャツネの甘さとフルーティーさが美味しい。

食べてる時にクミンシードとカルダモンが時々プチッとはじけて
    それが絶妙な旨味です。

鶏で本格的に作る事もありますが、ルーを使った方が手軽に出来るので
    ついつい手軽な方で済ませてしまう事が多いですね。