現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚後 携帯からの書き込み

2019年8月5日 23:27

27歳 子なし 結婚2年半で離婚に向けこれから行動してかなければいけない状況です。長くなりますが、何かアドバイスをもらえたらと思います。
夫の転勤を機に入籍し、親戚や知り合いのいないところに引越しをしました。夫も知り合いはいなかった状況です。

引越し後、私は就活をし、働き始めましたが、転職活動時は、どうせ辞める人間だしね と言われ心無い言葉をよく言われるようになりました。就職後は社内環境があまり良くなく、お局様の的となってしまい、教えてもらってもないことを出来ていなければ影で悪口を言われるようなそんな環境でした。(今は別会社で働いてます)この時期に不正出血が出たり、蕁麻疹が出たりと体調を崩すことが多くありました。

ですが、夫には そんなことで ストレスに弱すぎじゃない? 俺に言うなよ 等言われ、体調が悪いことは誰にも言えずにずっといました。

また、日々のストレスで
夕飯を作っても 切ってるだけ、焼いただけ、茹でただけで等素直に美味しいとは言ってもらえず小さいことですがストレスが積み重なっていました。その積み重なったストレスが一気に爆発し、夫に物凄い勢いでキレた事が3回あります。それが原因で離婚したいと夫に告げられました。すぐに離婚、とはなれないので考える期間として5ヶ月ほど経った頃、夫にやっぱり無理だ、と言われました。そこから2ヶ月経ち、夫の私に対する態度等がキツくなり私も限界だな、と感じ離婚に合意しました。夫には就活時から自律神経失調症であり、今も病院通いである事を最近伝えました。

夫は離婚合意後に出張中に他の女性の家に泊まり、飲み会に行けば女性の連絡先を交換して飲みに行く約束をしています。

この場合は慰謝料が取れるのでしょうか?
また、バツイチでも立ち直れますでしょうか…
これから引越し、就活と動かなければならないのは私の方で気力が正直湧かないのが現状です。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
忘れなよ
前途洋々
2019年8月6日 10:56

お子さんもいないことだし
さっさと離婚して正解ですよ
慰謝料だの恨み節を言ってないで
過去のことは忘れましょう
まだ若いんだからやり直せますよ
人を恨まば穴二つ、です
もう忘れなさい

今は・・
テン
2019年8月6日 11:27

さっさと離婚して自分の今後の生活に目を向ける方が良いと思いますよ。

慰謝料はお互いに離婚に合意していて、便宜上まだ一緒に住んでいる状態だと見なされるので無理でしょう。

そんな事に労力を使うと更に精神的に追い詰められますよ。

とりあえす実家に戻る事ですね。

その男と別れるのが最大の僥倖
ぐま
2019年8月6日 12:47

彼の不貞に関しては、(離婚合意前からあったんじゃないかとは思いますが)離婚合意で夫婦関係は破綻していると見なされると思うので不貞行為に関しての慰謝料請求は難しい気がします。不貞以外についても、明確な悪意の遺棄などが無いと難しいでしょう。
ただ、財産分与はちゃんと貰いましょう。2年半で出来た貯金等は彼とあなたの収入に差があろうとも二人の共有財産なので。

正直なところ慰謝料云々より彼と別れられる事があなたにとって一番のラッキーな気がしますよ。
世の中には「配偶者『と』幸せになろう」とすると人と「配偶者『で』幸せになろう」とする人がいるんですが、読んだ限りあなたの旦那は後者ですね。
あなたを使ってどうやって自分が幸せになるかが最優先。逃げられない程度のケアはしても本気であなたを慮る事はなくひたすら文句を言って自分に尽くさせる。いよいよ役に立たなくなって来たとか、他の女に行く邪魔になって来たら「離婚だ!」ってね。

今は本当に辛い時だとは思いますが、これで疫病神と縁が切れるんですから当然、立ち直れますよ。

慰謝料?
くま
2019年8月6日 13:22

それの請求先はご主人ではなくトピ主さんの前職では?
具合が悪くなったのはご主人のせいではなく前職でのことかと。

離婚合意後はご主人が何をしようがご主人の自由かと思うけど。

立ち直りたいなら誰かのせいにせずに自分の足で立ち上がるしかないよ。

事実だけをお伝えします
FP
2019年8月6日 14:48

>夫は離婚合意後に出張中に他の女性の家に泊まり
不貞に対して慰謝料が取れるか?というご質問でよろしでしょうか?
残念ながら、婚姻関係が破綻しており離婚の手続きだけが済んでいない状態の場合、夫婦間の貞操義務はもうありません。
手続きだけの問題で、もう夫婦じゃないって考え方のようです。
つまり不貞には該当せず、慰謝料の対象にはなりません。

慰謝料を請求するなら心無い言葉の積み重ねによる精神的苦痛に対してでしょう。
ただ、あなたもキレて激しい言葉を3回はぶつけている。
相手は小さな心無い言葉。
文字に起すとおそらくそれくらいの事で・・・という状態なのでしょう。
でもあなたはキレた上での言葉なので、文字に起すと恐らくそこまで言わなくても・・・という状態である可能性もあります。
いずれにしても慰謝料を取るにはちょっと難しい状況でしょう。

弁護士を立てればひょっとしたら慰謝料を取ってくれるかもしれない。
しかし婚姻期間があまりにも短い。
弁護士料を払ったら着手金だけで赤字になる程度しか取れないでしょう。
気持ちの上で慰謝料取ってスッキリしたいという精神的な面だけならアリだけど、経済合理性は全くないのが実情でしょうね。

ここは疫病神から離れられると考えるのが吉。
バツイチで立ち直れるか?
立ち直れます。保証します。
今どき、バツイチなんて結婚経験者の3人に1人。
珍しくもなんともない。

バツイチの友人が自虐的にですが言ってました。
再婚市場にいる男性を未婚女性にさらわれる事は確かにある。
でも、コッチだって未婚男性をさらうことがあるんだからおあいこ。
味わいが分かってる男性もいっぱいいるんだって。
今度は女性扱いが下手でモテない高収入男性を育ててみたいんだって。

開き直れば無敵になれます。
がんばって。

「まだ夫婦関係は破綻していない」と主張できそうな気もする
もえ
2019年8月7日 9:35

>この場合は慰謝料が取れるのでしょうか?

離婚合意は口頭でしょうか?
だとしたら「夫は自宅に帰ってきているし、まだ夫婦関係は破綻していない」と主張できるような気もします。

婚約だって、口頭だけの約束では、婚約破棄で訴えることは出来ないでしょ?
婚約指輪や結納の事実があって、初めて、婚約状態と法的にも見なされたはずです。

他人が言う「夫婦関係が破綻しているから慰謝料請求はムリ!」との意見をうのみにせず、まずは弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか?
「夫婦関係破綻していない」と主張できる状況で、ご主人による「女性宅宿泊の証拠」があれば、慰謝料は請求できると思いますよ。

>バツイチでも立ち直れますでしょうか…

経験者ですが立ち直れますよ。
でも仕事、収入、家族や友人の支えは大きいです。
お金や仕事があればそれなりに未来への明るい見通しも持てて、気持ちも回復しやすいと思います。

>今は別会社で働いてます
>これから引越し、就活と動かなければならない

今は働いているのですか?それとも無職なのですか?
働いているなら、とりあえずその会社で継続して働きつつ、弁護士を探してご主人と対決したほうが良いと思います。
ご主人と対決前に、トピ主さんの地元などに引っ越してしまうと、戦うのが大変になると思いますよ。
その辺は優先順位で考えると良いと思いますが・・。
私なら、今仕事をしているならそこを継続しつつ、弁護士を頼み、ご主人との離婚が決着してから、引っ越し・転職します。

基本的に
法律関係
2019年8月7日 15:20

離婚合意後は不貞とはみなされず、慰謝料の請求はできません。

もえさんだけが何やら適当なことを仰っていますが、結婚には「婚約」という前提があり、婚約指輪や結納等婚約を証明する材料がありますが、離婚にはありません。双方の合意をもって夫婦関係の破綻は成立します。トピ主も離婚に合意しているのに、なぜ「まだ夫婦関係は破綻していない」と主張できると思えるのでしょう。単にまだ引っ越し等が終わっていないだけなのを「夫は自宅に帰ってきている=夫婦関係は破綻していない」は本質を無視したなりふり構わない言いがかりです。自分が恥をかくだけの屁理屈です。

>夕飯を作っても 切ってるだけ、焼いただけ、茹でただけで等素直に美味しいとは言ってもらえず小さいことですがストレスが積み重なっていました。

これも慰謝料請求の理由にはなりません。はっきり言って「たかがこの程度」です。むしろ、「それが原因」を言い訳に3度も物凄い勢いでキレたトピ主の方が分が悪いでしょう。読んだ限り、慰謝料どころか離婚解決金も発生しない、双方合意の元の協議離婚で終わりです。

そもそも、婚姻期間僅か2年半で子供もいない状況では、仮にご主人の不貞による100%有責の離婚だとしても、慰謝料など50万にもなりません。100万歩譲って今回ご主人から何らかの慰謝料を取れるとしても、弁護士費用にすらなりません。恐らく弁護士に依頼しようにも、「やめたほうがいいですよ」となだめられ、引き受けてすらもらえない可能性が高いでしょう。

>バツイチでも立ち直れますでしょうか

トピ主次第です。厳しいことを言うと、経済力も貯金もなく離婚し、良い仕事にも就けずに転落していく女性は非常に多いです。そうなるかならないかは、トピ主の努力次第としか言いようがありません。

現在位置は
です