現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌いだった女性が上司と結婚しそう

きみどり
2019年8月6日 1:50

同じ派遣社員として同じ時期に同じ部署に配属された女性がいました。
彼女は自分よりひとつ年上で、たびたびあれ??それはちょっと…と思うような
行動をする女性でした。
実際私に被害が及ぶこともありましたし、嫌がらせも受けました。(相手にしませんでしたけど。)
ですので、派遣先からの契約を切られて職場から去った時は本当にほっとしました。
しかし、どうやら私の現在の上司(彼女にとっては元上司)と
結婚の話が進んでいるようなのです。
付き合っているかもしれないことは薄々気づいていましたが、
意識の外に追いやって楽しく充実した仕事をしていたのです。
派遣先の人間関係なんて一時期のことですし、私が出る幕ではないしと思っていたからです。
しかしここへ来て思いの外ダメージが大きく、気持ちがぐらついています。
いい職場なので手放したくありません。でも嫌いな人を選んだ人の下で働くことを受け入れられそうにありません。
みなさんでしたらどうやって気持ちを建て直しますか?
男性ばかりの環境が長かったのでこういう状況に慣れていません。
バカ者と自分を一蹴するだけ簡単なことができません。
どうかお力を貸していただけないでしょうか。。

ユーザーID:5371631908  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事とプライベートとは、
ももりんご!
2019年8月6日 11:24

仕事とプライベートは切り分けようよ。

嫌いな人と結婚したからってその上司の人間性も疑うのかな?

それとも、その嫌な女性が主様の事を上司さんへ告げ口して主様に被害が及ぶともお思いですか?

なんか理屈が滅茶苦茶と言うか子供じみているというか、社会(会社)ってそんなもんなんですか?

傍から見ると”好きな恋人を獲られた”としか読み取れませんが、
そういう意識(恋愛心)でもあったのですか?

それならば主様の心情は分からなくもないですが…。

でも、結局主様がどう思うとも世の中は回って行ってしまいます。
結局受け流すしかないですよ。

それとも上司さんの結婚を反対してみますか?

仕事も辞めたくないし、嫌いな人の旦那の下では仕事もしたくありません。
って…、ならば会社や派遣会社に”配置転換”の申し入れしかありませんけど。

ユーザーID:7803968418
確認ですが
ワンダふる
2019年8月6日 11:57

トピ主さんはもしかして上司の方に恋愛感情があったのですか?そうでしたら同情しますが違うならどうでもよくない?
トピ主さんは嫌いでも案外良い人なのかもしれないですし。

ユーザーID:4021234677
仕事は仕事
チートス
2019年8月6日 12:04

仕事に私情を持ち込み過ぎじゃないのかな。
気持ちはわからないでもないですが仕事は仕事ですよ。
彼らのプライベートは関係ない。

なんだかなあと思った女性を選ぶあたり、その上司の人となりにはガッカリしますがそれはそれ。あーそうですか、お幸せにでおしまい。
後は業務だけに集中し、やっていくしかない。

それが性格的にどうしてもできないなら退職して物理的に彼らから逃げるしかないですよね。

ユーザーID:0477815221
結婚相手は本能が選ぶ部分がある
neko
2019年8月6日 12:17

男女間の事は人間性だけでは決められませんからね。

誰にも好かれる人が未だ独身であったり
誰にでも嫌われる人が良い縁談を掴んだりはよくある事。

結婚相手は本能が選ぶ部分があるので気にしないことです。

極論で他人には意地悪でも自分の身内には優しい人と結婚する方が
他人に優しくて自分の身内には意地悪な人より幸せですからね(笑)

その上司が妻が嫌っているからとあなたにも冷たい仕打ちを
するようになった時にサッサとお辞めになられたらいいのでは?

ユーザーID:9245977761
え?
熊井
2019年8月6日 12:23

トピ主が上司に片思いしていたわけでも、トピ主も上司と付き合っていてその女性と二股されていたわけでも…ないんですよね?

後者なら「受け入れらそうにありません」なんて言葉が出てくるのもまだ理解出来ますけど…。

まあその女性は派遣でトピ主は正社員とかなら、そんなくだらないことで辞めるなんて勿体ない!って言うところですが、トピ主も派遣なんだし嫌になったなら辞めて次の現場に行けばいいだけの話よ。

ユーザーID:5243812248
そりゃ方法はこれしかないでしょ
魔女
2019年8月6日 14:13

ふたりはそのうち別れる!
或いは結婚を後悔する!

そう思っとけばいいんじゃないですか?

実際そうなるかもしれないし…

自分を作って上辺の別人格で結婚した人って大体そうでしょ。
仮面夫婦まっしぐらというか。

面白いくらいそうなってますし、妻側は意地でも妻の座を離しませんからね。

その上司はお気の毒ですね。
仮面夫婦になるための結婚かー
ATMお疲れさんですね。

まあ大人だから自己責任という事で…

ユーザーID:6784566710
気にしなければいい
MK
2019年8月6日 18:02

どこから見てもいい人なのに、性格が悪そうな人と結婚していたり、
よくあることだと思います。彼女を選んだことで上司としての彼の評価を
変える必要はないし、受け入れるも受け入れないもないと思うのですが。

「仕事はできるのに女見る目ないわー」と呆れて終わりでいいのでは?

なぜそんなに思い詰めるのか不思議です。
上司に恋心があったわけではないんですよね?

ユーザーID:5642664664
好みなんてそれぞれです携帯からの書き込み
ナナ
2019年8月6日 19:23

上司の前とあなたの前では別人なのでしょうね。
見る目ないな結婚したら大変そうなのに〜って思うくらいですけどね。

あなたがその上司に恋しているとかでないならプライベートなんてしょせん他人事です。
気にするだけ無駄ですし野暮です。

ユーザーID:8360373449
業績の上がりは彼女の懐へ…
きみどり(トピ主)
2019年8月6日 19:58

ご意見ありがとうございます。
ほんと、子どもじみていますよね。
黒いもやもやが沸き起こり、気の持ちようがわからなくなっていました。
みなさんの言葉で少し冷静になりました。
仕事自体は楽しいですし、成果も上がっていると思います。
しかし派遣の場合その成果って私の給料にほとんど反映されず、派遣先の上司の評価が上がるんですよ。
そして、その上司の先にはあの女性がいるんです。
上司は彼女のATMになるのかもしれませんが、そのATMには私の労働の成果が…。
もしかしたら人間関係というより、働き方の問題でしょうか。
引き続きご意見、カツをお待ちしています。

ユーザーID:5371631908
人の力を借りなければ、気持ちを収められないの?
れいれいまま
2019年8月6日 20:24

とても素晴らしい人柄の男性であっても、女性の好みは最悪だったりすることも
ありますよね?
そもそも、同性に嫌われるような女性に限って、男性はモテモテだったり
しますし、男性の前では取り繕った態度を見せるような女性に対して
案外、男性は批判的どころか肯定的であったりするものですよ。

「男性だって、女性の前では取り繕うものだし、自分に好かれようと
一生懸命な女性は寧ろ可愛らしい」なんてね。

結局、その上司が些か、女性を見る目がないだけなのですし、仕事上の上司と
部下という関係には全く影響もないはずですよ。

別に「上司の妻」として、その彼女が職場に君臨する訳でもないのですし
「この上司、悪い人ではないのだけど、女の見る目だけはない男」と
密かに思っていれば良いだけの話。人の意見を聞かなくては
モヤモヤとした気持ちが収められないような事柄ではないはずですよ。

ユーザーID:2472119673
あなたは独身?
ルナ
2019年8月6日 21:32

あなたは独身でしょうか?
だとしたら面白くない気持ちわかります。
意識してないかもしれませんがあなたも上司のことが好きだったとか。
派遣は切られたんじゃなくてやめたんだと思いますよ。
切られるような女性を上司は選ばないでしょう?

ユーザーID:1096927202
う〜ん
わかめ
2019年8月6日 22:31

基本的に、その結婚と上司は、主さんには関係ないこと、ですよね。

主さんの働きが上司の評価に繋がる…とお考えのようですが、
もしその上司がダメ上司だったら、今主さんが働きやすい環境ではなかったかもしれません。
っていうか、そうだと思います。

主さんが今働きやすい環境でいるのは、上司がしっかり上司の働きをしている証拠です。

だから、自分が上司の評価を上げている「だけではない」、と思えるようになった方が良いですよ。

ただ、私も新卒入社で配属になった課に、「この人(男性)、結婚できないだろうな」と思う人がいたんですが(意地悪系の男性だったから)、
すごく優しそうな女性と社内結婚した時は心底驚きました。


人生そういうびっくり事件もありますね。

ユーザーID:7928250305
私のシナリオでは
韓国ドラマ
2019年8月7日 0:53

仕事のできない女。
注意をしてるうちに、私生活に踏み込んで来た。
すると、甲斐甲斐しく世話をしてくれる
家庭的な彼女の面を見て
仕事では邪魔だけど
専業主婦としてはいけそうだった。
仕事なんか辞めて結婚しようよ。
妻として彼女を選び
仕事のパートナーとしてトピ主さんを選んだ
ということではないかな?

上司としてはいいけど
夫にするには残念な人
幸せそうな彼女は、気に入らないけど
結婚なんてそんないいもんでもありません。
気に入らないことだらけです。

仕事がバリバリできて稼げることが
1番大切なことではないでしょうか?

姑に苦労して
ストレスになって老け込むより
働いてるほうが生き生きして見えますよ。

ユーザーID:7340664349
深く考えすぎずに携帯からの書き込み
まるも
2019年8月7日 1:39

金は天下の回り物
お金は稼いで使って…で、価値が出てくるもんです。
お金は常に廻ってます。
巡り巡って、
「わたしが稼いだ金であなたは暮らしてるのよ!」
って思ったって、バチは当たりませんよ!
当たるわけない。
働かざるもの食うべからず
自分が今やるべき仕事を、一生懸命に頑張りましょう!!
私も頑張ります!!

ユーザーID:3626822048
いい職場なので手放したくないっていっても
ハツ
2019年8月7日 2:49

>いい職場なので手放したくありません。

そんなこといっても、派遣社員が定年まで同じ職場で働くなんてことないでしょう。
それとも、正社員の話があったのでしょうか。

職場の人間関係ですらないことで悩むようなら、最初からご縁がなかったのだと思いますけども。

>上司は彼女のATMになるのかもしれませんが、そのATMには私の労働の成果が…。

この考え方に従えば、そもそもトピ主さんの給与は他人の労働の成果でもあるはずなので、プラスマイナスゼロでしょう。

ユーザーID:6944273803
苛めたんですか?
黒猫
2019年8月7日 7:05

で、追い出した?

なら心配するのもわかります。
そうでないなら心配する必要は無いかと。

ユーザーID:0478170221
やめない
posuyumi
2019年8月7日 7:51

その女性が職場にいたときからその人は実勢以上にその上司に気に入られているようであなたが面白くなく感じていた。
その女性も目の前で好きな男性が他の部下(あなた)に優しくしてるのにやきもちをやいていた、それが態度に出ていた。

そんなところではないでしょうか。

気に入ってはりきって仕事してたのに見染められたのは自分じゃなかった、というのがモヤモヤするのではないでしょうか。
でも、お付き合いのスタートはもっと本能に近いところに関わるとおもんですね。理性で良い仕事をする人だとか気立てがいいとか
そういう評価ではなく、ありていに言えば「手を出したい」気になるかどうか。
それは仕事ができないあまり個別に注意してたらそんな気分になってしまったとか
上司として相談に乗っていたら空気が変わったとか
思いがけない共通の話題をみつけて親密になってしまったとか。
とりあえず、あなたと彼女を比べて出来不出来等でどちらかを正社員に選ぶとかとはまったく違う話です。
よほどその上司があなたの好みの男性だったとかいうのでなければ、どうぞお気になさらないように。

居心地のいい職場なんてラッキーなんですから、そんな仕事に関係しないことでやめてはもったいないですよ。

ユーザーID:2294101907
思わず笑った
あはは
2019年8月7日 8:36

トピ主さんの追加レスを読んで思わず笑っちゃいました。
すごいところまで妄想するんですね。

派遣社員の成果ってそこまで上司の懐にダイレクトに影響ないと思いますが。トピ主さんがそんなすごい能力の持ち主なら派遣なんかやめて起業でもなさってください。そうすればあなたの成果はあなたの懐に。
派遣社員に仕事で成果を出してるのならそれは上司がしっかり管理してるからとも言えるし、結局は上司の成果なんです。逆にいえば、あなたはもらってるお給料分の仕事をすれば良いことでそれ以上する必要はありません。働きに対して賃金に不満があるならやめるしかありません。あなたの働いた成果が上司の懐に行ってるなんて妄想はそもそも仕事できる人は考えないと思いますが(笑)

ユーザーID:7497105791
だったら正社員になれば?
NahLiy
2019年8月7日 9:35

>しかし派遣の場合その成果って私の給料にほとんど反映されず、派遣先の上司の評価が上がるんですよ。

それが派遣でしょう?
だから派遣社員は契約した以外の業務はしないのでしょう。
その代り継続して雇用されたり働きが良ければ社員として採用もある。

まぁ正社員になったところでその部署の成績が上がる=上司も評価されることには変わりないですけどね

トピ主は成果をあげても派遣だから何も変わらない
上司の評価があがる=嫌いな人の生活が豊かになる
と思っているから嫌なんでしょうけど
上記でも挙げたように成果をあげる事でトピ主にもメリットはあります。
ただそれが金銭と言う目に見えた物でないと納得できないのであれば派遣ではなく正社員になるべきじゃないですか?


「あんな女を選んだ男」と既に上司にも嫌悪感を持っていそうですが
仕事をしやすい環境を作ってくれている中の1人ということも忘れずに

ユーザーID:9444675338
それは・・・
MK
2019年8月7日 9:39

派遣という働き方に関してトピ主さんの中で不満があったのが
このことで顕在化したってことでしょうね。
あなたがもやもやしたところで彼らの結婚をどうこうできるわけでもないし
派遣から正社員になるためのステップアップとしてその職場も上司も
利用してやる、くらいの気持ちで仕事に集中して、正社員にキャリアアップ
すればいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5642664664
 
現在位置は
です