嫌いだった女性が上司と結婚しそう

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きみどり

レス

• 仕事とプライベートとは、

仕事とプライベートは切り分けようよ。

嫌いな人と結婚したからってその上司の人間性も疑うのかな?

それとも、その嫌な女性が主様の事を上司さんへ告げ口して主様に被害が及ぶともお思いですか?

なんか理屈が滅茶苦茶と言うか子供じみているというか、社会(会社)ってそんなもんなんですか?

傍から見ると”好きな恋人を獲られた”としか読み取れませんが、
    そういう意識(恋愛心)でもあったのですか?

それならば主様の心情は分からなくもないですが…。

でも、結局主様がどう思うとも世の中は回って行ってしまいます。
    結局受け流すしかないですよ。

それとも上司さんの結婚を反対してみますか?

仕事も辞めたくないし、嫌いな人の旦那の下では仕事もしたくありません。
    って…、ならば会社や派遣会社に”配置転換”の申し入れしかありませんけど。

• 確認ですが

トピ主さんはもしかして上司の方に恋愛感情があったのですか?そうでしたら同情しますが違うならどうでもよくない?
    トピ主さんは嫌いでも案外良い人なのかもしれないですし。

• 仕事は仕事

仕事に私情を持ち込み過ぎじゃないのかな。
    気持ちはわからないでもないですが仕事は仕事ですよ。
    彼らのプライベートは関係ない。

なんだかなあと思った女性を選ぶあたり、その上司の人となりにはガッカリしますがそれはそれ。あーそうですか、お幸せにでおしまい。
    後は業務だけに集中し、やっていくしかない。

それが性格的にどうしてもできないなら退職して物理的に彼らから逃げるしかないですよね。

• 結婚相手は本能が選ぶ部分がある

男女間の事は人間性だけでは決められませんからね。

誰にも好かれる人が未だ独身であったり
    誰にでも嫌われる人が良い縁談を掴んだりはよくある事。

結婚相手は本能が選ぶ部分があるので気にしないことです。

極論で他人には意地悪でも自分の身内には優しい人と結婚する方が
    他人に優しくて自分の身内には意地悪な人より幸せですからね(笑)

その上司が妻が嫌っているからとあなたにも冷たい仕打ちを
    するようになった時にサッサとお辞めになられたらいいのでは?

• え?

トピ主が上司に片思いしていたわけでも、トピ主も上司と付き合っていてその女性と二股されていたわけでも…ないんですよね?

後者なら「受け入れらそうにありません」なんて言葉が出てくるのもまだ理解出来ますけど…。

まあその女性は派遣でトピ主は正社員とかなら、そんなくだらないことで辞めるなんて勿体ない!って言うところですが、トピ主も派遣なんだし嫌になったなら辞めて次の現場に行けばいいだけの話よ。

• そりゃ方法はこれしかないでしょ

ふたりはそのうち別れる!
    或いは結婚を後悔する!

そう思っとけばいいんじゃないですか?

実際そうなるかもしれないし…

自分を作って上辺の別人格で結婚した人って大体そうでしょ。
    仮面夫婦まっしぐらというか。

面白いくらいそうなってますし、妻側は意地でも妻の座を離しませんからね。

その上司はお気の毒ですね。
    仮面夫婦になるための結婚かー
    ATMお疲れさんですね。

まあ大人だから自己責任という事で…

• 気にしなければいい

どこから見てもいい人なのに、性格が悪そうな人と結婚していたり、
    よくあることだと思います。彼女を選んだことで上司としての彼の評価を
    変える必要はないし、受け入れるも受け入れないもないと思うのですが。

「仕事はできるのに女見る目ないわー」と呆れて終わりでいいのでは?

なぜそんなに思い詰めるのか不思議です。
    上司に恋心があったわけではないんですよね?

• 好みなんてそれぞれです

上司の前とあなたの前では別人なのでしょうね。
    見る目ないな結婚したら大変そうなのに〜って思うくらいですけどね。

あなたがその上司に恋しているとかでないならプライベートなんてしょせん他人事です。
    気にするだけ無駄ですし野暮です。

• 業績の上がりは彼女の懐へ…

ご意見ありがとうございます。
    ほんと、子どもじみていますよね。
    黒いもやもやが沸き起こり、気の持ちようがわからなくなっていました。
    みなさんの言葉で少し冷静になりました。
    仕事自体は楽しいですし、成果も上がっていると思います。
    しかし派遣の場合その成果って私の給料にほとんど反映されず、派遣先の上司の評価が上がるんですよ。
    そして、その上司の先にはあの女性がいるんです。
    上司は彼女のATMになるのかもしれませんが、そのATMには私の労働の成果が…。
    もしかしたら人間関係というより、働き方の問題でしょうか。
    引き続きご意見、カツをお待ちしています。

• 人の力を借りなければ、気持ちを収められないの?

とても素晴らしい人柄の男性であっても、女性の好みは最悪だったりすることも
    ありますよね?
    そもそも、同性に嫌われるような女性に限って、男性はモテモテだったり
    しますし、男性の前では取り繕った態度を見せるような女性に対して
    案外、男性は批判的どころか肯定的であったりするものですよ。

「男性だって、女性の前では取り繕うものだし、自分に好かれようと
    一生懸命な女性は寧ろ可愛らしい」なんてね。

結局、その上司が些か、女性を見る目がないだけなのですし、仕事上の上司と
    部下という関係には全く影響もないはずですよ。

別に「上司の妻」として、その彼女が職場に君臨する訳でもないのですし
    「この上司、悪い人ではないのだけど、女の見る目だけはない男」と
    密かに思っていれば良いだけの話。人の意見を聞かなくては
    モヤモヤとした気持ちが収められないような事柄ではないはずですよ。

• あなたは独身?

あなたは独身でしょうか?
    だとしたら面白くない気持ちわかります。
    意識してないかもしれませんがあなたも上司のことが好きだったとか。
    派遣は切られたんじゃなくてやめたんだと思いますよ。
    切られるような女性を上司は選ばないでしょう?

• う〜ん

基本的に、その結婚と上司は、主さんには関係ないこと、ですよね。

主さんの働きが上司の評価に繋がる…とお考えのようですが、
    もしその上司がダメ上司だったら、今主さんが働きやすい環境ではなかったかもしれません。
    っていうか、そうだと思います。

主さんが今働きやすい環境でいるのは、上司がしっかり上司の働きをしている証拠です。

だから、自分が上司の評価を上げている「だけではない」、と思えるようになった方が良いですよ。

ただ、私も新卒入社で配属になった課に、「この人(男性)、結婚できないだろうな」と思う人がいたんですが(意地悪系の男性だったから)、
    すごく優しそうな女性と社内結婚した時は心底驚きました。

人生そういうびっくり事件もありますね。

• 私のシナリオでは

仕事のできない女。
    注意をしてるうちに、私生活に踏み込んで来た。
    すると、甲斐甲斐しく世話をしてくれる
    家庭的な彼女の面を見て
    仕事では邪魔だけど
    専業主婦としてはいけそうだった。
    仕事なんか辞めて結婚しようよ。
    妻として彼女を選び
    仕事のパートナーとしてトピ主さんを選んだ
    ということではないかな?

上司としてはいいけど
    夫にするには残念な人
    幸せそうな彼女は、気に入らないけど
    結婚なんてそんないいもんでもありません。
    気に入らないことだらけです。

仕事がバリバリできて稼げることが
    1番大切なことではないでしょうか?

姑に苦労して
    ストレスになって老け込むより
    働いてるほうが生き生きして見えますよ。

• 深く考えすぎずに

金は天下の回り物
    お金は稼いで使って…で、価値が出てくるもんです。
    お金は常に廻ってます。
    巡り巡って、
    「わたしが稼いだ金であなたは暮らしてるのよ!」
    って思ったって、バチは当たりませんよ!
    当たるわけない。
    働かざるもの食うべからず
    自分が今やるべき仕事を、一生懸命に頑張りましょう!!
    私も頑張ります!!

• いい職場なので手放したくないっていっても

>いい職場なので手放したくありません。

そんなこといっても、派遣社員が定年まで同じ職場で働くなんてことないでしょう。
    それとも、正社員の話があったのでしょうか。

職場の人間関係ですらないことで悩むようなら、最初からご縁がなかったのだと思いますけども。

>上司は彼女のATMになるのかもしれませんが、そのATMには私の労働の成果が…。

この考え方に従えば、そもそもトピ主さんの給与は他人の労働の成果でもあるはずなので、プラスマイナスゼロでしょう。

• 苛めたんですか?

で、追い出した?

なら心配するのもわかります。
    そうでないなら心配する必要は無いかと。

• やめない

その女性が職場にいたときからその人は実勢以上にその上司に気に入られているようであなたが面白くなく感じていた。
    その女性も目の前で好きな男性が他の部下(あなた)に優しくしてるのにやきもちをやいていた、それが態度に出ていた。

そんなところではないでしょうか。

気に入ってはりきって仕事してたのに見染められたのは自分じゃなかった、というのがモヤモヤするのではないでしょうか。
    でも、お付き合いのスタートはもっと本能に近いところに関わるとおもんですね。理性で良い仕事をする人だとか気立てがいいとか
    そういう評価ではなく、ありていに言えば「手を出したい」気になるかどうか。
    それは仕事ができないあまり個別に注意してたらそんな気分になってしまったとか
    上司として相談に乗っていたら空気が変わったとか
    思いがけない共通の話題をみつけて親密になってしまったとか。
    とりあえず、あなたと彼女を比べて出来不出来等でどちらかを正社員に選ぶとかとはまったく違う話です。
    よほどその上司があなたの好みの男性だったとかいうのでなければ、どうぞお気になさらないように。

居心地のいい職場なんてラッキーなんですから、そんな仕事に関係しないことでやめてはもったいないですよ。

• 思わず笑った

トピ主さんの追加レスを読んで思わず笑っちゃいました。
    すごいところまで妄想するんですね。

派遣社員の成果ってそこまで上司の懐にダイレクトに影響ないと思いますが。トピ主さんがそんなすごい能力の持ち主なら派遣なんかやめて起業でもなさってください。そうすればあなたの成果はあなたの懐に。
    派遣社員に仕事で成果を出してるのならそれは上司がしっかり管理してるからとも言えるし、結局は上司の成果なんです。逆にいえば、あなたはもらってるお給料分の仕事をすれば良いことでそれ以上する必要はありません。働きに対して賃金に不満があるならやめるしかありません。あなたの働いた成果が上司の懐に行ってるなんて妄想はそもそも仕事できる人は考えないと思いますが(笑)

• だったら正社員になれば?

>しかし派遣の場合その成果って私の給料にほとんど反映されず、派遣先の上司の評価が上がるんですよ。

それが派遣でしょう?
    だから派遣社員は契約した以外の業務はしないのでしょう。
    その代り継続して雇用されたり働きが良ければ社員として採用もある。

まぁ正社員になったところでその部署の成績が上がる=上司も評価されることには変わりないですけどね

トピ主は成果をあげても派遣だから何も変わらない
    上司の評価があがる=嫌いな人の生活が豊かになる
    と思っているから嫌なんでしょうけど
    上記でも挙げたように成果をあげる事でトピ主にもメリットはあります。
    ただそれが金銭と言う目に見えた物でないと納得できないのであれば派遣ではなく正社員になるべきじゃないですか?

「あんな女を選んだ男」と既に上司にも嫌悪感を持っていそうですが
    仕事をしやすい環境を作ってくれている中の1人ということも忘れずに

• それは・・・

派遣という働き方に関してトピ主さんの中で不満があったのが
    このことで顕在化したってことでしょうね。
    あなたがもやもやしたところで彼らの結婚をどうこうできるわけでもないし
    派遣から正社員になるためのステップアップとしてその職場も上司も
    利用してやる、くらいの気持ちで仕事に集中して、正社員にキャリアアップ
    すればいいんじゃないでしょうか。

• 食物連鎖的な?

労働のモチベーションが下がってしまったのですね、
    きみどりさんのお気持ちわからなくもないです。
    しかしこの先上司が結婚して今までよりも仕事バリバリ出来るようになったら
    『私の嫌いなあのヒトには夫操縦の才能だけはあったんだな、許してつかわそう』
    ぐらいに見解が変わるかも知れませんよ?
    どのみち会社の業績が下がるのが何より困るのですからね、
    【情けは人の為ならず巡り巡って己が身の為】ですよ。

• 極端すぎ

>そのATMには私の労働の成果が…。
    いやいやその上司の下にいるのはあなただけなんでしょうか?上司の仕事はあなたへの指導だけ?違いますよね?
    他にも部下がいて上司にしかできない仕事もしてますよね?

あなたの労働の成果についての対価なんて上司にしてみればほんの1部ですよね?
    まるであなたの仕事だけが上司のすべての給料になってるなんて思ってはいないと思いますけどほんの1部でもそれが嫌だと言うのであれば辞めればいいじゃないですか、派遣なんだし。
    それぐらいの感情しかない働きなんでしょ?仕事には何にも関係ないのに。

プライベートと仕事は分けて考えないと。

• 新天地を求めよう

その女性が貴女についての悪口を上司に吹き込み、上司が真に受けて貴女にきつく当たるようになるかもと心配なのかなと思ったけど、貴女のモヤモヤはそういったことではないのですね。

貴女はとても優秀で仕事の出来る方。貴女を部下に持った上司は、業績も上がり評価も上がる。
    でも貴女は派遣の立場だから自分の挙げた成果が自分に返って来ることはない。派遣だから役職が上がるわけでもないし、最初に定められた時給で働くのみ。

一派遣の身で事実上、上司どころかその家族も養ってあげるに等しい実力の持ち主。まさに稀有なスーパー派遣社員ですね。

そんな人が「気に食わない元同僚」を事実上、養ってあげるようなもったいないことをする必要は無い。
    自分の稼いだ分は自分の懐にちゃんと返って来るような形で働ける新天地を求めるべきです。

「上司の評価を上げ養ってあげる」ぐらいの実力のある貴女なら、望めば派遣以外の正社員などの雇用形態でも是非雇いたいと乞われるでしょうし、貴女自身の都合で派遣形態の方がいいなら、同じ派遣でも破格の待遇にしてもらえるのでは?

「貴女が抱く自己評価」に一致する職場をさっさと見つけましょう。

万一、「貴女が抱く自己評価」が客観的事実と一致しないなら、ただの寝言に過ぎないし。
    貴女は自分一人の実力で仕事が出来ているつもりでも、「上司の成果」に貴女の頑張りも入っているのと同様、貴女の成果にも上司の力が反映されているのではと思います。

• 嫌いなものを自ら関連付けてどうする!

派遣のシステムがそうなってるなら、割り切るしかないです。

私の労働の成果→上司→その女性
    いやいや、そんな意識、わざわざ持ちたいと思いません。

私は、自分の為・家族の為・会社の為・会社のお客様の為に働きます。
    会社関係の中には、嫌いな人・苦手な人もいます。

でも、仕事の責任は別問題です。
    嫌いな人でも不利益を与えたり、信用を無くす真似は出来ません。

仕事として割り切るとは、そういう事ではありませんか?

一つ目の→は切れなくても、二つ目はどうでもいいと思う。
    上司の妻は知らん人だと思えばいい。会う機会がないなら割り切ろうよ。

• え?

>しかし派遣の場合その成果って私の給料にほとんど反映されず、派遣先の上司の評価が上がるんですよ。

上司の評価が上がるほど、でしょうか?
    派遣された派遣社員を業務遂行のために言い方は悪いかもしれませんが運用しているだけですが、評価が上がりますか?

すいません、以前の職場で派遣さんが来ていましたが、建設業で設計部門でした。
    作図の指示を出して、作図してもらう、という業務でしたので、仕事が早ければ次の、あるいはほかの図面を描いてもらうだけです。
    派遣元の方には、評価を伝えますよ。能力に合った契約にしてもらえたら、いいもの。

あと、派遣だと、ずっと同じ職場というのはないですね。手放したくなくても変わる可能性はあります。

どんな嫌がらせされたかわかりませんが、契約を切られたのか、結婚の話が持ち上がったのでやめたのか…

>嫌いな人を選んだ人の下で働くことを受け入れられそうにありません。
    ご自身を過大評価しすぎでは?

• そんな風に考えたことないです

私は正社員でしか働いたことがないので理解できないのかもしれませんが、
    その上司の評価はトピ主さんのお陰でグングン上がっているし、今後も上がっていくのですか?

そんなに成果が搾取されていると思うのなら、正社員になるか起業したほうが良いと思います。

• マウント合戦の印象

なんだか、お互いにくだらないマウント合戦やってるんだなぁ、という印象です。
    相手が会社を辞めて、いまだに場外で続けるつもりですか?

>男性ばかりの環境が長かった
    マウント合戦に不慣れで、まんまと相手の術中にはまってますね。
    トピ主さんの脳内には、勝ち誇った相手の顔がチラつくんじゃないですか?

ハッキリ言って、バカバカしい。
    相手は、トピ主さんが嫌な気持ちになって辞めてくれるのが一番嬉しいはず。だから逆に、絶対辞めない方がいい。
    むしろ、今まで以上に良い働きをして、上司がトピ主さんを家で褒めるくらいになればいいんです。
    妻が何を言おうと、夫は「えっ?働き者で、すごくいい人だよ。君、誤解してるんじゃない?」って言うくらい。

派遣ならなおさら、その期間の印象が全部ですから。
    良い印象にしておけば、辞めた後もずっと高い評価のままです。
    相手にとっては一番不本意な結果。
    それが賢い人の勝ち方です。

• なんと言いますか

その女性には良い所はないのでしょうか。
    トピ主さんは良い所ばかりの人間でしょうか。
    確かにトピ主さんにとっては嫌な女性でしょうね。
    でも上司さんにとってはかけがえのない女性なのでしょう。

私が嫌いな人を好きな人なんて信じられない。
    って事ならば、世の中そんな人ばかりですよ。

嫌がらせを受けても相手にしなかった。
    それなのに今は真っ向相手にしていますよね。
    しかも上司さんを挟んで。
    精神的に無理なら辞めるしかないですよ。

きっと今仕事が順調で前より暇なんです。
    彼女という障害もいないですしね。

仕事を辞めてまっさらから始めるのもいいじゃないですか。

それとも女性と上司さんを破談させます?

• びっくり!

>業績の上がりは彼女の懐へ

ええ?すごい考え方ですね。
    ここまで歪んでしまっているなら、もう
    職場を変えた方がいいと思いますけど。

>人間関係というより、働き方の問題でしょうか。

トピ主の意識の問題だと思いますが…。
    こんな考え方をする人がいると思わなかったので
    本当にびっくりしました。

その職場にいる限り、悪い方向に向かうだけではないですか?
    環境を変えたほうが自分にとってもいいと思いますよ。

• 派遣社員なら。

あなたの人件費はその派遣先企業ではなく、あなたの所属している派遣元が支払っているはずと思うのですけど。

あなたが派遣先で高評価されればそれは派遣元にフィードバックされて、結果的にあなたにメリットが発生するのでは?

そもそも派遣契約に基づく派遣期間が終了したら、あなたは派遣先と無関係となりますよね?
    本来あなたと無関係であるはずの派遣先企業の、社内評価になぜこだわるのですか?
    あなたは勘違いをして単なる派遣先の一企業に、わが社レベルの過剰な思い入れをしているだけでしょう。
    その上司はあなたの契約期間中、人事異動によりあなたの上司ではなくなる可能性もありますよ。

レス求!トピ一覧