現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家に着いたら連絡頂戴の意味は

夜明
2019年8月6日 2:28

男友達とお出かけ、彼氏とデートの帰り、私が残業で帰りが遅い日などに
「家に着いたら連絡ちょうだい」って毎回言われるのですが、なんででしょう?

無事に帰りついたかどうか心配してるよポーズの社交辞令?
「今日はありがとう。楽しかったです」の挨拶なら別れ際に言ってるから後で改めてLINE送るのはくどい気が。
子供とその保護者じゃないから、そこまで心配される?筋合いもないですし、わざわざ報告するほどの事かしら?とも思うし…
とまぁ、大した意味は無いと思ってしまって、帰宅の報告の連絡をしたことはありません。

もっと言えば「家まで送る」って言い出すのも謎ですが。
なんだか過保護すぎないかなーと。
そこまでされたくないから断ると「じゃあ着いたら連絡ちょうだいね」となるわけです。

なんで「家に着いたら連絡ください」となるのでしょうかね?
大した事じゃなくて恐縮ですが素朴な疑問です。分かる方教えて頂けませんか。
社交辞令的な常套句だろうから律儀に連絡入れる必要はないと判断してますがそれで問題ないでしょうか。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

タイトル 投稿者 更新時間
誰に?
いつもこんな感じ?
2019年8月6日 11:50

誰に「家に着いたら連絡ちょうだい」と言われるのですか?

>男友達とお出かけ、彼氏とデートの帰り、私が残業で帰りが遅い日などに
「家に着いたら連絡ちょうだい」って毎回言われるのですが、なんででしょう?
これはそれぞれその日の相手に言われるということですよね?
男友達と遊んだ日にはその男友達に、彼氏とデートした日には彼氏に、で、残業の日は誰に言われるのですか?

それとも全て同じ人(例えば彼氏)に言われるのか、でもそれなら「家まで送る」云々の部分が意味不明になってしまうし。

ずっと読んでいっても最後まで誰がという主語がないので、要領を得ないというか何かぼんやりとした話で、答えようがないんですよね。

紳士たるもの携帯からの書き込み
ひるあんどん
2019年8月6日 12:05

女性が夜遅くに一人で帰宅するなら、状況が許せば送り届けるのは、常識的な男性にとっては当たり前。止むを得ず送れなければ無事に帰宅したことを確認したいのも当たり前。
ですから、その心遣いに、無事帰宅しましたと連絡を入れるのはマナーだと思います。
もちろん送り狼なんてこともあるし、自宅まで知られたくないなどで、送るというのを断るのはありです。ですが、彼氏友人知り合い等に関わらず常識的な男性は一人で帰宅する女性には、帰宅の安全を気にするものなので、無事に帰宅したから安心してと連絡するのはマナーだと思います。

心配だからでしょう?
あっちー
2019年8月6日 12:06

毎回遅くなった時に言われるのだから、単に心配だからじゃないですか?
実際に帰宅連絡を入れなくても終わってるなら「気をつけて帰ってね」と同じような一言だとは思いますけれど。

一応女性(ですよね?)だし、大事な相手だから夜遅くに一人で帰宅するのは心配だということです。

旅行に行ってホテルに着いたら「今着いたよ」の連絡を家族に入れるのと同じ。
無事だよという連絡を入れて安心させているのです。

そこまで重く考えずに「今着いたよ。今日はありがとう」の一言だけでいいと思います。
たしかに絶対連絡入れないといけない義務はないけど、彼氏なら安心させてあげてもいいんじゃないですか?

これが何時であっても同じとか、そこまで言われる筋合いが無い相手なら、帰りに他の男と会ってないか監視してるとか、別れてからの帰宅時間で住んでるエリアを特定しようとしてるとか、そういう怖い話もあるかもしれないけど、まあ普通に考えたら「心配だから」ですね。

家に送るのも、下心があったり少しでも長く一緒にいたい場合もありますけど、一般的には心配だからです。

男友達・・・
熊井
2019年8月6日 12:09

>男友達とお出かけ

これは浮気防止でしょう。
まあ電話ならともかくメールなら男友達の家からでもホテルからでも出来ちゃいますから、あんまり意味無いですけどね。

>彼氏とデートの帰り

その場でバイバイだと淋しいんじゃない?
メールで余韻に浸りたい…みたいな。
私も帰ったよメールは要らない派なので、帰ってもメールはしませんが…。

>私が残業で帰りが遅い日

まあ通り魔とか痴漢とかが現れるのは日中より夜遅くですからね。
人通り多くて明るい道ならそこまで心配する必要も無いと思うけど、田舎とかなら本当に真っ暗でシーンとしてる道とかありますからね。
トピ主の家がそういう場所にあるなら、やっぱり心配だと思いますよ。

そんなマナーありますか?
2019年8月6日 13:42

マナー?そんなのありますか?
私はそういう人のイメージが「自分は思いやりのある思慮深いきちんとした人間」であるアピールも大いにある気がするんですよね、何だか上からみたいな。捻くれてますかね?

理由があれば分かりますよ、以前に何か問題があってとても心配だから、とかね。
でも単に「連絡して、報告して」はうっとうしいですよ、こっちは小さな子供でもないんですから。

そういうタイプって、深い意味もなく相手の負担すら想像しない人だと思うなぁ。
主さんと同じく、私もそんな人には連絡しないです、と言うか「ちょっと面倒だから言わないで」と言いますね、「逆に何かあれば連絡するよ」ってね。

主さんの考えもすごく共感します、今回みたいな内容で、それくらいいいじゃないとか大人のマナーだとか言われたくないんですよね、だってそうは思えないですから。

私は素直に
なおこ
2019年8月6日 15:27

心配してくれてるんだな〜と思っていました。
普通に、今家に着いたよ、今日はありがとう。みたいなラインします。
別れ際にお礼を言って、家に着いてお礼を言うみたいな感じです。
私自身はそういう感じで男性でも女性でも連絡しています。
価値観の違いだと思います。

>>子供とその保護者じゃないから、そこまで心配される?筋合いもないですし、わざわざ報告するほどの事かしら?とも思うし…

と思う人もいれば、
私みたいに、素直に心配してくれてるんだな〜と思う人もいるって事じゃないですかね。
個人的には人間として(女性としてではなく)大事に思ってくれてるのかな?と思います。
逆に私は男性に対しても同じように、家に着いたら連絡してねって言いますよ。
くれる人、くれない人いますけど、とりあえず言います。
心配なんで。

誰が言うのですか?
わからない
2019年8月6日 15:57

とぴ主さんとの関係性が判りません。
誰がどういう時に言うのでしょうか?

相手との関係が判らないですが、貴女の事を管理したい気持ちがあるのかと思います。

心配もあるのでしょうが、全てを把握したい。
で、そういう人はモラハラ気質があるのです。
愛情かと思っていましたが、そうではないのですね。

とても厄介な相手でもあるかと思います。

と、書きましたが、質問する場合、キチンと情報を書いた方がより状況にあったレスがつくかと思います。

心配なんでしょう
ツリー
2019年8月6日 19:58

この場合ひねくれて考えないほうがいいです。私は今の彼と付き合う前のまだ友達だった頃、ご飯行った帰り際に「家に着いたら電話して」と言われ何と疲れがたまっていたので寝過ごして小田原にいました。「小田原に来ちゃった 泣」とLineしたら驚くことに迎えに来てくれました。

私はその日疲れた顔していたので心配していたのだそう。のろけではないです。前の彼も自宅から遠いところで飲み会なんてある日には「家に帰ったら連絡して」と言われていました。束縛でも何かの意図はなくただ心配というそれだけのことです。

自分は
ICHICO
2019年8月6日 22:11

「何事も無い」「万が一など有るわけがない」とおもっていらっしゃるんだろうなぁ・・・・・

私の母は私が帰省して帰るときには必ず「家に付いたら電話しなさい」とうーんと以前から(私が20代の頃から)言い続けています。

私も一人の子のおやになり、その母の言葉の意味がよく解るようになりました。

かく言うわが夫も「最寄り駅に付いたら電話しろ」というタイプの人です。
駅から家までほんの5分の距離で、暗い道など無いのですけどね。

自分と会った後に不測の事態が・・・・なんてあっては欲しくないですし、モヤモヤ心配しているのも嫌なものです。

ですから「家に付いたら連絡頂戴」は、心配しての言葉だとしか思えません。

それを「大した意味はない」と思われるのは自由ですけどね。

心配してくれる人間がいるのはありがたいことですよ。

私は女ですが、性別問わず言ってました。携帯からの書き込み
クーラー
2019年8月6日 22:17

会ったり遊んだりした友達との別れ際には、必ずといっていいほど「帰宅したら連絡してね」と言います。
トピ主さんがトピを上げてくれたおかげで、その習慣について考える機会が持てました。
私の場合、心配性で、友達が帰宅する前に事故や事件に遭わないか気になるという理由ですね。

でも、私の人間関係にいる方々も、同じように帰宅確認するのは普通です。
ただ、より心配性な私が先に口を開くことが多いように思います。

大事にされてるって事
くま
2019年8月6日 23:37

彼氏さんに言われてるんですよね?
なんで社交辞令って思うの?

私は「無事に家に着いたよ」って連絡は彼氏や身内だけでなく、同性の友人どうしでもしますね。
田舎の車社会の上、運転がうまくない人間が多いこともあって、相手の無事帰宅までがその日のお出かけです。
あまり時間が遅ければ次の朝に「昨日はありがとう」と連絡いれます。
大切な人だからこそ、無事が確認できればうれしいし、「またね」とか「おやすみ」とか、たわいもないけど余韻が楽しい感じでしょうか。

どうでもいい相手になるとこういう事はしませんが。

お相手の方は、あなたを心配しているんだから「連絡ください」には一言でいいので「無事につきました」って連絡あげないと、相手の方がかわいそうですよ。
どこかで「ああ、俺ってその程度の扱いなんだな」って思っているかもね。もしくはものすごいズボラな女性と思われているかも。

私も性別問わずに言うよ
もね
2019年8月7日 0:15

まあ普段のお出かけでは言わないけど。

家に着くまでが遠足みたいなもので、
無事家につきましたかね?旅行終わり、おつかれさま。
って意味です。

デートの時もまあ同様じゃないですか?

親から言われて育った
私も
2019年8月7日 0:37

私も親から「帰宅したら、会っていた相手の方に電話するように」と躾らました。
お相手を安心させるように、です。

無事に家に帰り着いたという連絡で、今日のイベントが終了。
遠足は家に帰るまでが遠足という事です。

電話じゃ無くてLINEでしょ?。
簡単な事ですよね。

彼の事勘ぐる前にそういう礼儀もあるんだと知ってもいいと思う。
上から目線とかじゃなくて、そういうマナーもあるんですよ。

なんだろう…違和感があるトピ文
匿名談志
2019年8月7日 1:32

シチュエーションが曖昧だから何とも言えないよね。

残業で遅くなったのは夜遅くだからというのは分かる。
私はそれなりの年齢だからね、20年前ぐらいまでは女性の深夜労働は原則禁止。

ちなみにその当時に『タクシーで送りとどけろ!』って
若いころに本気で怒られた経験がある。

それでなくても夜道は安全とは言い切れないので、心配する気持ちは良く分かる。

それ以外でも男性が女性を庇護するものとする人はいると思う。
そういった人は夜遅くに帰すなら連絡をいれてほしいと言うだろうね。
そしてそれを歓迎しない女性もいるだろうと思う。
嫌なら素直に断るしかないでしょうね。

それを受け入れてくれる人かは相手次第。

今でこそ携帯電話で常時連絡がつくから感じないだろうが、
それが無い時は家についたら相手に連絡って結構あった気がします。
(子供の頃、親戚の家に親子で訪問した後で親が連絡を入れていた記憶はある)

だから、別にそこまでおかしいこととは自分としては思わない。
あ、自分は男だしトピ主さんのように面倒だとは思うが、言われたらする程度ですが。

たださ、何かトピ文がひっかかるんだよね…
>「今日はありがとう。楽しかったです」の挨拶なら別れ際に言ってるから

つまり、社交辞令の挨拶で「ありがとう」も「楽しかった」も口先だけって話?
そもそも相手に対してトピ主さんが気持ちが無い印象を抱くんですが。
少しでも気持ちが相手にあるなら、『挨拶』ではなく『お礼』っていうよね?
社交辞令だったとしてもね…

そのあたりから感覚がちょっと違うのかな〜というのがトピ文を読んだ印象です。

私も言いますよ携帯からの書き込み
ももんが
2019年8月7日 1:53

私も、彼氏や友達、家族にも「着いたよメールだけ頂戴ネ。」って言ったりしますョ。
夜遅い時とか、お酒飲んだ後とか、事故にあったら困るんで。心配性だからね〜。

送って貰えばいいと思うんだがなあ
カイン
2019年8月7日 8:12

夜遅くなったときでしょ?
そりゃまともな男は「送る」って言うと思うんだが。
特にデートの後は、自分の責任問題にもなってくるし(仕事で遅くなるときはまあ関係ないことではあるがなあ)。
連絡しろ、は、心配だからしょ。

なんで送って貰わないの?
送り狼を警戒…とかいうようなウブな関係でもないんでしょ?
送って貰えば良いと思うけどなあ。
危ないじゃん女の夜道の一人歩き。

と思うのは私が若い娘を持つ50過ぎのオカンだからか?
それとも、学生の時に家の近所を犬の散歩してて車に引きずり込まれそうになったことがあるせいか?犬がワンワン言ったから助かったがな。怖いよ。

「心配」では無いのでは?
たま
2019年8月7日 11:03

遠方へ帰るとか、夜遅く帰るなどの場合は、実際、何か起こる場合もあり得るし相手が心配してくれているなら「無事着いたかどうか連絡する」ことが相手への配慮になると思います。

ただ、デートなどで「家まで送る」というのは、「実質的な心配」というより「少しでも長い時間、一緒にいたい」からなのでは?
帰り道に危険がある場合、公共交通機関が不便でタクシーで送ってあげるなど、本当に送った方がよいケースを除いては。

少なくとも私のデート相手の場合はそうだったと思います。
そんなのまったく送る必要などないのに、わざわざ一緒に電車に乗って来てどうすんだよ?彼氏はそのまままた帰るだけじゃん、交通費もまったく無駄だし、と思っても、「少しでも君と一緒にいたい」という気持ちで、少しでも遠くまで一緒について来ようとしてくれたみたいだ。

私の場合は自宅住みだったので、彼氏は最寄り駅までついて来てそこでとんぼ返りするだけだったが、もし貴女が一人暮らしなら送って行ったついでに家に上がりたいという期待もあっての「家まで送る」だったのかもしれないし。

「家に着いたら連絡ちょうだい」も、「無事着いたかどうか確認したい」場合もあれば、「それをきっかけにまた少しお話したい」気持ちもあるのではと思います。「今日は楽しかったね」とか「今度はどこどこに行きたいね」とか。

もし彼が「少しでも夜明さんと一緒にいたい」気持ちで「送って行く」と申し出、「また少しお話をしたい」から「着いたら連絡ちょうだいね」と言っているのに貴女の方は「そんな必要無いのに過保護」とか「社交辞令だろうから律儀に連絡入れなくても」と考えているのだとしたら、あまりに男心を踏みにじっているというか、彼氏が可哀そうな。

トピ主さんっていくつなの?

大事にされてこなかった?携帯からの書き込み
らくと
2019年8月7日 11:21

そのような声を掛ける方は、非常にまともな方だと思いますが。

人を管理しようとしてるとか、きちんとした人アピールだと言う人にびっくりです。

大切な人には声を掛け合いますよね。
知人友人と夜別れる時や、人気の少ない道を帰ることを知っている人と別れる時は、同性異性関係ありません。

旅行に出たり遠方に行く場合は家族でもそう言いますし、無事を連絡するのもマナーです。

変な風に取る人や、声掛けられても連絡しない人って心ないなあと思います。

そういう方は、そのような心配りのない方とお付き合いすればお互い良いでしょうね。

デートじゃなくても言いますよ
アイスコーヒー
2019年8月7日 12:23

飲み会帰りの仲良しの子や
夜遅くに別れて別々の家に帰る家族姉妹や
デートはもちろん、同性相手でも
「家についたら連絡してね」って
普通の会話の流れで有りだと思うんですが…
「お互い眠くならない(寝過ごさない)ように家につくまでLINEしてよう」とか。

デートだったら「家まで送る」も有りですよね。
(送った後に家に上がることを想定する可能性もありますが)
遠回りして家の近くまで送ってくれたり
別れ難いから駅まで一緒に来たり
送れない時は交通費を払ってくれる場合も。
それを社交辞令とか子供じゃないんだからって…
ちょっとひねくれた物の見方かなぁ。
好意の表れじゃないの?
律儀に報告の義務はない…って心配してくれてるんだから
無事に帰宅しましたよ〜ってメール1つのこと。

そんなことよりさっさと帰りたい!
わざわざ連絡しないでとっとと寝たい!
淡白というか…デートの余韻がありませんね。

家まで送る申し出を断られて
さらに「家についたら連絡ください」というのは
その後の結婚生活…一緒に暮らすイメージを浮かべているのでは?
大体このくらいの時間に家につくのだな、
帰り道危なくなかったかな、
これから支度して明日は大丈夫かな…などなど
主さんとの生活を思い浮かべているのでしょう。

え〜気持ち悪い!と思うなら
その程度の相手とお付き合いしてるってことになりませんか。

ご意見ありがとうございます。トピ主です。
夜明(トピ主)
2019年8月7日 17:03

ご返信下さった方ありがとうございます。
私の文章が下手なせいで分かりづらい点あった事をお詫びします。

ご指摘頂いた部分を補足させて頂きます。
家に着いたら連絡ちょうだいって言うのは彼氏も男友達も、みんなです。

家まで送ってくれるのを固辞する理由としては、送り狼とかそんなことは考えたこともないです。
単純に「子供じゃあるまいし1人で帰れるわい!」という気持ちなのと送ったら相手が帰るの遅くなってしまうのでそれが申し訳なく心苦しいという理由です。

私を送ったせいで彼氏や友達の貴重な時間を奪う感じが申し訳なくて心苦しいのですが…。

夜遅く女性の独り歩きは危険というのも???です。
家を1歩出たらスラム街で凶悪な犯罪者がわらわら闊歩してる世界じゃあるまいし、たとえ夜でも危ないなんて少しも思いません。
そりゃあ、事故にあったり悪い人になにかされる可能性はゼロではありませんけど、極めて低い確率ですよね。
低い可能性をいちいち持ち出したらきりがなくないかな?と思ってます。
手を切るから包丁やハサミ使っちゃダメ、火事になるから料理しちゃダメって言ってるのと変わらない気がします…。

ですからつまるところ、みんな心配性すぎないかな?と思ったので聞いてみました。
どうやら心配しすぎるくらいが世間の常識なのですね。今後は改めます。

丸様のご意見、全く同感です!
なにかあれば連絡する。連絡がないイコール何事もない、と解釈してもらった方が面倒くさくなくていいと思ったのです。
正直、心配されすぎても鬱陶しいだけです。

現在位置は
です