現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしの父が心配

こゆき
2019年8月6日 2:29

はじめまして。
トピを開いていただきありがとうございます。

わたしは現在60代後半の父を持つものです。一人娘で母は若くして他界しております。

わたしは遠距離に嫁いだので、年に2回くらいしか帰省できていません。
題名の通り、一人暮らしの父が心配よくメールや電話をしていたのですが、先月末から急に携帯の代金を支払ってないようなアナウンスが流れ繋がらなくなりました。

かなり遠距離で、わたしにもまだ小学生以下の子どもがおりすぐに見に行けなかったため、市役所に連絡したところ民生委員の方がすぐに見に行ってくれました。
部屋にはいたそうで倒れたりもしていなかったそうで一安心したのもつかの間、民生委員の方からの話では父はまったくチャイムの音に気がつかずドアを叩いても気がつかなかったそうです。

以前より難聴気味でしたが、補聴器が鬱陶しいのかすぐ外してしまいしょっちゅう無くすのが常でした。

また窓から見た様子が物憂げな様子なのも気になると言われて心配しています。
ですが、チャイムの音にも気付かず、携帯も繋がらない状態で、わたしが父の住む場所に今行ってもどうしたら良いのかわかりません。

夫に相談してもなかなか親身になってくれず、一人暮らしを窓から見れば誰だって物憂げに見えるものだと言われてしまいました。父を見に行くためには子どもを夫に預けて協力してもらえなければ行けません。

民生委員さんは手紙を書いてポストに入れてくれたそうで、これからも地域の高齢者支援センターと一緒に見回りしてくださるそうですが、心配でたまりません。

わたしは今どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。

ユーザーID:4494326735  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
落ち着いて!
neko
2019年8月7日 13:01

ちょっと落ち着いてください。
取りあえず無事で手紙を投函してくれたのだから返事を待ちましょう。

『地域の高齢者支援センターと一緒に見回りしてくださる』のであれば
それを待った方が良いと思いますよ。

ただ『先月末から急に携帯の代金を支払ってない』とかを確認の為に
一度旦那様がお休みの日にお子さんを預けて様子を見に行きましょう。

『一人暮らしを窓から見れば誰だって物憂げに見えるものだ』
これも納得ですよ。

あなたからもお手紙を出して電話するように促しましょう。

ユーザーID:2504240572
ありがとうございます
こゆき(トピ主)
2019年8月7日 21:42

ここ数日、胸がふさがるような思いで焦っていました。
nekoさんレスありがとうございます。

わたしからも手紙は書いたので明日投函しようと思っています。
携帯代を払ってない、というのは確認したわけではないのですが「お客様のご都合により・・」というアナウンスが流れるためそうではないかと思ったのです。
ただ、もともとうっかりする性格のためただ支払いを忘れているだけの可能性もあります。
親子であっても、経済的なことはなかなか聞くことができなかったので、今までお金の話題は避けていましたがもしかして携帯代も払えないくらいに困窮しているのかも・・とそれも気がかりです。

もしなかなか連絡がこのまま来ないようならそちらに出向いてみようと思います

ユーザーID:4494326735
faxは?携帯からの書き込み
かなみ
2019年8月8日 7:12

電話が厳しいならfaxはどうですか?

あとはあなたの所にひきとり、もしくはもう施設にお願いしたらいかがですか?

ユーザーID:5164102176
便利になった世の中。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年8月8日 20:00

もちろん有料ですけど。

警備会社の見守りサービス(ホームセキュリティ)を導入されてはいかがですか?

ユーザーID:5513379692
近くにいた方が安心
由の
2019年8月9日 10:15

心配ですね。
トピ主さんの家に一緒に住むことは難しいですか。

遠く離れていると、毎日どのように生活しているのか、親が歳を重ねるごとに気になるものだと思います。

一緒に住むのが難しいようでしたらトピ主さんの家の近くに住んで頂くことは難しいですか。

ユーザーID:9104004306
セキュリティサービス加入で
ネコ
2019年8月9日 19:13

うちも自分で入りましたよ。
あと使った事ないけど、古いスマホでペットを監視するアプリ使うとか?

ユーザーID:9518248611
 
現在位置は
です