生活・身近な話題

住宅購入で迷ってます…

レス29

チャコ

話題

社宅の老朽化で年内に引っ越しすることになりました。

この機会に、持ち家にしようと探して半年になります。
今、住んでいる地域で探しており、大きな商業施設が出来てから、生活が便利になり、今では土地を探すのも困難な状態で不動産屋さんに土地、中古住宅問わず、物件があれば紹介して欲しい!とお願いしていました。

何件か内覧しましたが決まらず、先日、広告に載せていない中古物件があると言われ、お互いの両親も来て内覧しました。

A・築浅3年。大手メーカー。オール電化。おしゃれな家。晴天の午前10時に内覧した時は照明をつけながらの見学。少し暗い原因は、南側に二階建ての家があり、目隠しフェンスがあるから。
価格は30年ローンになりそうです。

B・見た目は昭和の家。中は10年前にリフォームしてキレイ。大手メーカーの家とはいえ、洗面所は狭く、ドラム式洗濯機が入らない。対面式キッチンではない。2階にトイレや洗面所がない。
土地はAよりも25坪広く、丁字路の真ん中の一等地で日当たり良好で窓を開けると他の家が見えないので見晴らしが良い。

お互いの両親は最後に残るのは土地だから!とB押し。
ローンは約10年になりそうな価格。
子供達はAのモデルハウスのような家がいい!と。

不動産屋さんからは「建物はAが素晴らしいですが、土地はBですね。実はBを査定していた時に近所の方から売り家になるなら、声をかけて下さい!と2世帯から言われたが、お客様の優先順位があるので、機会があれば。」と話したそうです。

主人はAは高すぎて、新築と変わらない値段は無理じゃないか!と話します。
Bは車が3-4台停められ、ガレージ付きだからと迷っている最中。

皆さんはどちらがいいですか?こんなに迷っている場合はどちらも諦めたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • Bに一票

Aのメリットは、新しいこととおしゃれなことですが、正直見た目はあとで何とでもなるように思います。

Bのデメリットは、トイレが(たぶん)一つなこととドラム式洗濯機が入らないことですが、ローンの差額の一部でリフォームしたらいいんじゃないでしょうか。
    駐車場広いのは楽ですよ。

• もちろんBです。

理由は、「日当たりと広さは何物にも代えられない価値がある」からです。
    どんなに新しい家も必ず古びていきます。そうなったときには建て直すか
    リフォームです。でも日当たりと面積は変えられません。
    今のリフォーム技術はとても凄いので、安く買えるのならフルリフォーム
    する方がいいと思いますよ。

• B一択

物件自体は
    リフォームか建て替えすればいいと思います

値段も安いし、広いし

Bの物件は
    10年前リフォームなら
    住めるけど近いうちにリフォームが必要というレベルです

どのみちおんぼろ社宅に比べれば、天国でしょうね

Bの築年数がありません
    建築法以前なら耐震の問題もあるので、建て替えも視野に入れてもいいと思います

• 情報足りなすぎ

画面の向こうにいてあなたが情報ください、と言っている人たちは、あなたの家族構成も暮らし方もしりません。
    住宅をさがすときにいちばん必要な情報なのではないでしょうか。
    共働きかどうか。社宅ということなので、一般的にはご主人の会社は近いということと想像します。
    トピ主さんの就業状態、お子さんたちの年齢。
    今後二世帯になるのかどうか。
    そして、何より、それぞれの物件のおおよその価格とトピ主の世帯年収もしくは予算。
    どちらも予算内だったら、私はBを買います。最近のおしゃれな(だけの)住宅は好きではないので。
    家族構成に高齢者や身体に不自由がある人がいないのであれば、トイレや洗面所は一階に一か所でもなんとかなるでしょう。
    建物はよほどのレベルでない限り、無価値です。

• 私ならB

日の当たらない暗い家は、鬱になりそうなので嫌です。
    多分湿気もこもるので、家から収納から服から、どんどんカビが生えてしまうと思います。

Bの古い家は、立地が強みです。
    雨漏りや家のゆがみ、シロアリ、耐震性は大丈夫かな?その辺りが心配です。
    間取りの不満な個所は、(もし従来工法なら)リフォームで解決出来るのでは?

もしくは、とりあえず簡易修繕しておいて、お金が溜まったら、建て替えても良いのでは?

• Bにして、建て替え。

まぁ、5年位、そのまま使って、それから建て替えるのが良いですね。

日当たりが悪いから、築浅は売りに出されたんでしょうね。

立地は変えようがないので、それが最大の重要ポイント。

• 大人の思考と子供の思考

迷わずBです。

日当=重要です。光熱費や気分的なものなど様々な影響があります。家が暗くて引っ越したいというトピもよくありますよね。

土地の広さ=築3年。トピ主さんが40歳としても平均寿命の87歳まであと約50年住みますか?いずれの時期かに建て替えならばローンが早く終わり広い方がいいと思います。
    ドラム式の洗濯機よりもと誰なら、洗濯機とは別にガスの衣料乾燥機をお勧めします。電気よりガスの方がずっと早く乾きます。

オール電化=賛否両論です。もし電気系統がダメになった場合に代替えがありません。日本は地震国なので私はリスク分散で電話やネット、高熱関係も必ず複数確保します。電磁波の問題もきになるので・・・。

子供の意見=子供は新しい家だけ見て評価します。学校や塾で日中に家にいることが主婦よりも多くありません。
    何よりも、家を買うというローンや生活の決定事項に、「子供の意見」を機にすることが驚きです。夫の転職や親の介護を子供に相談するのと同じレベルだと感じます。

不動産屋というプロに言葉が全てだと思います。

南側の家を買い取れない限り、Aは何年たっても日当たりが悪いです。今度再度買い替えできる資金がないならAは勧めません。

• 絶対B

10年後くらいに建て直せばよい。

• B

第三者から見たらBです。
    築三年で売却ってだけで不安になります。
    対面はいったり来たり配膳が面倒です。
    変えられない部分の条件が良い方を選んで、変えられるところを工夫しながら暮らすのが楽しいと思います。

• どっちも嫌かな

Aは、なぜ3年で手放されたのでしょうか。そこが気になります。
    私はあまり明るさを求めないので、夏に暗いのは気にならないです。
    冬の方が太陽が入るはずですが、冬が寒くて手放されたのなら躊躇します。
    目隠しフェンスはお隣の家の物で何ともなりませんか。
    お隣の物だったら南側なのにちょっと配慮が足りないですね。

Bは築年数が気になります。リフォーム後10年というのも引っかかります。
    そのうち建て直しか大規模リフォームが必要になりませんか。
    2階に水回りを持っていくとか、狭い洗面所を何とかするのは高くなるので解体して新築の方が良さそうな印象です。
    建て直しかリフォーム用の予算を視野に入れておかないと、後で大変そうです。
    あとT字路の突き当たりって、良くないですよ。
    車に突っ込まれる、運気的にも色々流れ込むとも言います。
    風水は気にしないですが、それでもT字路の突き当たりは私は避けたいです。
    ガレージ付きでも擁壁の上に建っているのは避けたいです。

私だったらAかな。
    たぶん2020年基準(だっけ?)で建てられているし、窓や断熱、耐震もBより数段良いと思います。
    ZEHや長期優良取れてますか。太陽光発電ついてますか。
    ヒートポンプ給湯機の弱点、大丈夫ですか。
    その辺りを考えたいです。

• 私ならB

Aがなぜ手放されたか理由はわかっているのですか?

うちは元一軒分の土地に二軒建った新築の建売(敷地25坪)を買いました。(都市部の建売は昨今こういう建て方が多いです)

土台の段階で日当たりが良いほうを買い完成後すぐに入居しましたが、一緒に建った隣の家は私が住み始めてから半年以上経っても買い手がつかず。
    何組も内覧に来てました。でも全然決まらず。
    原因は暗いからです。うちが南側すぐ横に建ってるから。

暗いから2階がリビングで、あまりに売れないものだからすごく値を下げてやっと買い手がつきました。
    そもそも内覧時に1階はもちろん、2階も電気をつけなきゃいけないほどでした。

お子さんは園児か低学年ですか?
    あと10年もすればお金がかかってきますし、対面式キッチンも逆に母親がいつも見えてる状態を喜ばなくなります。

Bは何十年先も価値がある場所、広さだと思われているのですよね。
    私ならそこを重視します。

• 家は消耗品

なので、私もBです。

家自体は手を入れれば快適さを増すことができます。
    ローン10年支払った後に、建て替えや大規模修繕をしても良いでしょう。
    今入居時に少々手を加えて、快適さを増しても良いと思います。
    家族構成が書かれてはいませんが、10年後には家族の人数も確定しているでしょうし
    そろそろ教育費がどのくらい必要かも見えてくるのでは?

25坪広いという事は、庭を活用することも可能では?
    BBQは無理だとしても、テラスで食事とか、プールを出して遊ぶとか、園芸とか・・・・

築浅3年の家、ローンを払い終える30年後には立派な古家、
    そこから建て替えるのか、売ってまた住み替えるのか・・・

その場合の資産価値はどちらが上かしらね(まぁ先はわからないでしょうけれど)

• Bで水回りリノベ

Bのほうが良いと思います。
    トイレや洗面所が2階にも必要でしょうか…?
    ドラム式が置けないほど狭い洗面所というのは微妙ですね。
    リノベーションで何とかならないでしょうか。

• どちらでもない

どちらか選べと言われたらBですが、サッシや断熱とかはどうなっていますか?

私なら納得する家が見つかるまで賃貸にします。

我が家は、今の家を見つけるまで2年かかりました。
    とっても気に入っています。

• Bで建て替えに1票

Aはないです。
    現在モデルハウスのような家でも、あと何年かすれば、そこここに古さを感じる家になるでしょう。
    Aの良さは今だけのもの。
    建物が古びて来たら、土地のマイナス面(日当たり悪い・土地が狭い)に我慢できなくなってくるでしょう。

立地はやり替えが聞きませんが、建物はやり替えられます。
    Bの方は立地がよさそうですし、丁字路の真ん中と言う事は、将来的にも目の前に家が建って、突然日当たりが悪くなるという心配はほぼないです。
    土地もAより25坪広いとなれば、かなり余裕のある敷地だと思います。
    不満なのは建物だけですよね?

Aの方は30年、Bの方は10年ローンになりそうとの事ですから、約3倍の価格差があるのでしょ?
    Bを購入して、差額分で建て替えをしたらいいと思います。
    家の規模とグレードによりますが、Aより安くつく可能性もあるのでは?
    年内に引っ越す必要があるのなら、それまでに建替えはちょっと難しいけど、建替えが終わるまで半年〜1年ぐらいは仮住まいを借りるって手もあります。

今すぐ建替えなくても、ローンが終わる10年後をメドに建替えって方法もありますよ。

• 有難うございます。

字数の関係で詳しい情報が書けませんでした。

AもBも同じ大手ハウスメーカーの物件です。どちらも袋小路の分譲地で丁字路の真ん中の土地は車が突っ込むとかはあり得ない土地です。

A・旦那さんが県外に転勤になり、しばらく単身赴任で暮らしていたが、小さい子がいて、家族が何年も離れて暮らすのは良くないからと県外へ引っ越しされたそうです。
    目隠しフェンスはA宅のもの。太陽光発電システムあり。木造住宅。

B・実家へ帰ることになり手放したそうです。10年前のリフォームで壁をはがした時、軽量鉄骨の状態が良く、会社内でも話題になったそうです。昭和55年築。断熱材は新しく入れ替えたそうです。家の形が昭和時代なんです。
    ガレージは旦那さんの趣味で建てられ、コンクリート造りで屋根にも上ることが出来て、BBQも出来るようなスペースです。このガレージには普通車一台、バイク2台が入っていたそうです。棚もあります。

私達は40代、共働き。子供は中学生と小学生の女子2人です。
    子供の友達がニュータウンの子でモデルハウスのような家ばかりなので、Bのような昭和の家を拒否しているのだと思います。
    私もAを先に内覧したせいか?Bは広くてキレイでも、何か引っかかって決断できません。
    と思っていたら、今日のお昼過ぎに不動産屋さんから電話があり「AとBの物件は人気エリアのため、他のお客さんも内覧して行くことになりましたので。」と連絡がありました。何度か連絡をもらい、そのたびに迷っていたからかもしれません。
    今日の夜、皆さんの意見を参考にして、主人と話して決断します。

• 主さんレス読みました。二度目です。

それぞれの手放し理由はわかりました。
    私はそれでもBがいいかなと思います。

小中学生の姉妹は可愛いですが、お子さんたちが何十年も住むわけではありません。
    こんな言い方もなんですが女の子ですから将来は別に居を構える可能性が高いですし、本当に住みやすい家という視点で考えていない子供の希望を聞く必要はありませんよ。

うちはひとりっこの娘が小4の年末に買いました。
    元の住まいを早急に出なければいけなくなっての家探しで、学校から徒歩圏内が最優先の条件でした。
    たまたま中古物件が無くて新築建売を買いましたが、もしこれが見ため昭和の中古の家でも子供に文句は言わせませんよ。親の家なんですから。

うちはローンが終わるころには古くなってます。
    そのあとどうするかな〜とたまに考えたりします。

• 買わない、という選択もある

何かがひっかかる、というなら買わないというのも一つの選択だと思います。
    人気エリアとはいえ、出ものがないわけでもないでしょうし、トピ主さん側に事情が良くも悪くもでてくるかもしれませんし。
    今、私は実家に仮住まいしていて、数か月後に築60年超の木造の跡地に建てた重量鉄骨の狭小住宅に引っ越すのですが、その木造中古を買ったときは、ここしかない、と思いました。実家より半分以下の狭い土地で、駅からも実家より5分は遠い。でも、そこが気に入っているんです。その木造住宅も気に入っていました。

• 私なら他を探します

私個人的な考えですので、軽く参考程度にして下さい。両方ナシです。Aはもちろん日当たり面で快適ではないでしょう。

年内まだあるのでもう少し探すか、築浅の賃貸に住みながらゆっくり探します。Bの見た目が昭和だからというのではなく、築35年以上は避けたいです。

リフォームも10年前なら、住んだらまた修繕の箇所が出てくるかもしれません。するとあっちをしたら、またこっちとなるのが煩わしいです。白蟻とかは大丈夫でしょうか。恐らくゴキブリも出るでしょう。

それなら建て替えとなると、お子さん二人が高校受験、大学受験や専門学校入学などの時期は、集中させてあげたいので出来ない。解体、新築プランの見積もりや打ち合わせ、どの工務店、ハウスメーカーでするのかも簡単には決められない。今の家は昔より早く建つといってもその間、どこに仮住まいするのか。など考えたら、下のお子さんが大学か就職などで落ち着くのはまだかなり先です。

これがお子さんが今、下のお子さんが高校か中学で5年以内には受験も終わって、建て替え可能ならBも考えますが、私なら良い物件が今後見つからなくても、この両方をナシにして後悔はないです。

• 隣人トラブル確認と不動産屋の話を鵜呑みにしない

迷いは当然ですが、要確認事項は他にもあります。
    自分は2回違う土地で家を建てましたが後悔や見落としが数項目あります。

Aの家で心配なのは目隠しがあることです、想像ですが隣人からの覗きとか監視が
    気になったのかも知れません。
    Bの家も古いので見えないところで直近の補修が必要かも知れません。

不動産屋も商売人で強かです、他に購入希望者がいると言うのも真偽の程は分かりませんが常套文句かも知れません。
    AB共に売出されたのは何時からでしょうか、半年とか経過日数が経っていたら他の問題があるのかもです。
    疑問は納得できるまで確認されることを勧めます。

• レスします

もう今晩決めるとのこと。
    間に合わないかもしれませんが、レスします。

私も、Aはなしですね。
    転勤族なのでいろいろな場所に住んできましたが、日当たりは重要。
    不動産屋さんはA物件を、夏中に売りたいと思っているはずです。
    冬はもっと日が当たらず、絶対に寒くて売れないから。

他の皆さんと同意見で、Bを購入してリフォームか建て替えの方が、Aよりも良いと思います。
    が、昭和55年だと築40年ですよね。
    少なくとも今までに3回はリフォームしているのでは?
    B物件はリフォームではなく建て替えを視野に入れないと、ちょっと厳しいかな〜と思いました。

A物件がローン30年、B物件がローン10年。
    B物件はほぼ土地代で、建物の価値はないに等しいんじゃないでしょうか。
    A物件はおそらく減税対象でしょうが、B物件は減税はないでしょう。
    おそらく、ですが。
    あとは固定資産税はAの方が高いでしょうね。

• 仕切り直し

家を買う時にどっちがいいでしょうかかと質問しているようでは、
    どっちもビビット来るものがないのでしょうね。

そんな時は仕切り直しでいいでしょう。

そしてね、ローンを組む買い物に子どもの意見は無用と思っています。
    子どものことを気にかけるのでしたら、学区が外れる歳まで待ってもいいと思いますし、
    高校生以上になったら部屋の快適さより交友関係第一となるでしょうからね。

ご夫婦が快適に過ごせる家が一番だと思います。
    ビビットくる家に巡り合えるまで待ちましょう。

• 消去法で

Aは無し。
    日当たりが悪い築3年にも関わらず新築と変わらない価格では、私であれば候補には入れない物件。

トピ主さんご夫婦がBにも勢いがつかないなら無理してどちらかに決めない方がよいのでは?家は出合いですから…

• 皆さん、有難うございます。

昨日、家族で話し合い、どちらの物件も断ることにしました。
    私と子供達以外は、Bにしばらく住んでみて、様子をみたらどうか?と話していたのですが、朝のトイレと洗面所が混み合うのがストレスで私の場合、注文住宅じゃないと満足しないのでは?と考えを話しました。

不動産屋さんの「Bは滅多に出ない物件です。売り主さんは土地代だけでいい!と話しています。」これに胡散臭さを感じていたのもあります。

朝一番に断りの電話を入れようとしたら、不動産屋さんから電話が先にありました。「Bですが、昨日、内覧した方がその場で即決して決まりました。」と。Aは決まらず、広告に載せる予定と聞きました。私の考えを話したら「このエリアで土地のみは難しい。今の新築は50坪ちょっとで、広さに満足しない方は古い家を購入して、更地にして新築をしています。古い家の時代は70-80坪じゃないと満足しない時代でしたから。」と話していました。
    Bの家は解体せず、そのまま住むと聞きました。

この話はB押しの家族には話しません。きっと私が怒られることでしょう。

皆さんのレスにAの家は日当たりが悪くて冬は寒いのではないか?とありましたが、夏は涼しく、冬は暖かい構造と話していました。

Bの家はリフォームの時、軽量鉄骨にサビが全くなかったので、100年は大丈夫と話していました。軽量鉄骨だけにして、それからリフォームしたので、見た目は中古、中は新築同様と話してました。
    白蟻は1年に1回無料サービス点検があるし、その他の点検項目もあるので安心して下さい!と。
    Gは古い建物だから出るのではなく、新築だって、出ますよ。と言われ、その場で、スマートフォンで検索して、Gが出るしくみがよく分かりました。

暑い中、数か月も週末に物件探しばかりしていると色々と勉強になります。
    皆さんがおっしゃるように子供の意見は聞きません。
    続きます。

• 続きです。

今、密かに狙っているのは、取り壊す予定の社宅は更地にして、地主さんに返すと聞いているので、その時、分譲地として売りに出さないかな?と。その時、購入出来ればと考えています。
    でも、不動産屋さんが言うとおり、一区画50坪の分譲地になるのか…。
    疲れてしまったので、少し休もうと思います。
    皆さん、有難うございました。

• B一択です

ゼネコン、不動産関係の仕事をしています。

広くて新しい家が欲しいというお客様がいますが、それならば古家付きの広位土地を買ってフルリフォームか、最低限のリフォームでしばらく住んでから、ローンが終わったら新築をお勧めしています。

業者が建売を建てる場合には、広さや利便性ではなくて、その地域に住む会社員が普通にローンを組んで買える金額の家を設定します。
    トピ主さんの地域ではそれが50坪の家なのだと思います。70坪の新築では買える人の層が狭くなり売れ残るから現実的ではないのでしょう。

古い家があるけど土地の値段だけでいいというのはよくある話です。
    売る方は家の査定がほとんどないので、土地の値段だけで良いということです。これは費用をかけて家を壊して土地だけにするよりも、古い家を建てたまま売りに出す方が売れるまでの固定資産税が安いことも、売主にとってはメリットです。

こう言った意味で、古い家が鉄骨ならば家の評価をゼロとして土地の値段で買い取って、鉄骨のみ残して新築と同じように建て直すのが一番安くて良いです。鉄骨を建てる費用が大幅に節約できますから。
    また、トイレは1階に2箇所としてキッチンやお風呂場から近い場所に増設すれば配管工事も安く出来上がります。
    10年後に家の新築ローンを組んでフルリフォーム=実際はほとんで新築状態が一番お勧めです。

• 決断されたようですね

暑い中のマイホーム探しお疲れ様です。

>分譲地として売りに出さないかな?と。その時、購入出来ればと考えています。

これ、調べることができます。
    その土地の名義を法務局で調べてるのです(誰でも閲覧することができます)

分譲の場合、一旦は不動産名義になります。
    (専門家ではないので100%かはわかりません)。
    そしてその不動産屋に連絡して仮予約するんです。

知人がこの手を使いました。
    どーしても住みたいところが人気の高いエリアで
    争奪戦が激しく、更地になった土地を見つけると法務局で調べていたそう。

更地でも売ってくれるの? と、びっくりしたら
    その時は口約束だったけど、ちゃんと売ってくれたそうです。

ただ、問題はあったそうです。

建て売り住宅の分譲予定なので、土地のみの販売はNG。
    デザイナーズ系のおしゃれな建物で予定価格は予算ギリギリ。
    もっとオーバーするかもと言われた(でも平気だった)など
    リスクはあるかもと言ってました。

ただ大工さんがとても言い方で、サッシやガラスの品質とかコンセントの位置とか
    建築確認内のことなら、いろいろ変更してくれたそうです。

こういう手段もあるということで。

• やっぱり買わないわね

A社だったら良いけど、B社だったらイヤかも。
    地域によって差があるので何とも言えませんが、私だったらその辺りを調べたいです。

構造が違うと考え方がだいぶ変わってくるので、これで比較は厳しいですね。
    軽量鉄骨だと解体費が木造とは変わってくるし、リフォーム時の状態が良かったなら、あと10年は問題なく使えると思います。
    推しは木造ですが、HMによっては軽量鉄骨も悪くはないです。

見送りで良かったと思います。

• ああ、遅かった・・・

先に。
    お菓子の家さんの御意見に強く同意です。

それから、Bを推薦しようとしてたのですが、このところ忙しくてレスを書くのを忘れていましたら・・・・取られちゃったのですね。残念。

日当たりが良くて、土地が良くて、ローン期間から推察するならお安いんでしょ? じゃ、決定じゃないですか。

軽量鉄骨は狂いが出難いのでリフォームは楽です。トイレや洗濯室の増設拡張なんて簡単です。大手会社じゃなくて、大工さんに直に頼めば4割引きくらいでやってくれることも多いですよ。

それから即金で買う人に取られたってことですが、私は同じ事をやったことがあります。2400万円で買い手がついていた物件を、2450万の即金で出すから売ってくれと売り主さんに交渉して、横取りしたことがあります。札束でほっぺたを叩くってやつですね。

不動産屋さんより見る目を肥やすつもりで、もっと色んな家を見て回って、暫く勉強して下さい。そして良い家を見つけたら、買う気のある他のお客がいても、「ローン組まないで即金満額で買うから、わたしに売って下さい」と言えるくらいにね。今回は、良い勉強になったじゃないですか、めげない、めげない。

それから社宅が気に入っているなら、社宅ごと土地を借地するのは如何ですか? 土地のオーナーさんから借地権を買うことにして、更地返しの契約になっているところを、取り壊さないで引き渡してもらうのです。取り壊し費用が不要になりますから、会社も話しに乗ってくれると思いますよ。浮いたお金は、旧社宅のリフォームに使います。

土地オーナーさんが、残った土地に何か建てるつもりなら無理ですが、また貸し地にするつもりなら、途切れなく借りてくれるわけですから嬉しいわけです。3者全員が、winwinですから上手く行きますよ。

オーナーさんが売り出すつもりなら、先手を打って50坪、一番良いところを買いましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧