現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳8か月、愛情不足でしょうか

pon
2019年8月6日 10:56

パートで働きながら1歳8か月になる息子を育てています。
仕事の間は息子には保育園に行ってもらっています。

最近、息子が他の子のお母さんと手を繋ぎたがります。というか手を取って勝手に繋ぎます。
たまーに右側に私、左側に他のお母さんというときもあります。
また、他のお母さんのところへ行って抱きつくときもあります。
他のお母さんといっても、送り迎えが同じような時間でよく会うようなお母さんです。
全くの他人ではないところが唯一の救いですが、やはり顔見知り程度ですし、申し訳なく…そして、小さい子のお母さんですし、他の子が「ママを取らないで!」とやきもちを焼いてしまうこともあり、さらに申し訳ない状態で…

病院の看護師さんなど初対面の方は抱っこされたりするとすごく嫌がります。

ここでタイトルの通りなのですが、1歳8か月で他のお母さんと距離が近すぎるのは愛情不足からでしょうか?
それとも発達上何か問題があることもありますか?

親の都合で保育園行っていて、寂しいかと思い(あくまで自分ではですが)なるべく一緒に遊ぶよう気をつけています。
保育園が終わった後、一緒に公園に行って遊んだり、帰って来てご飯を作る間、テレビを観ていたらなるべく声掛けをしたり、ご飯ができたらブロックで遊んだり。お馬さんごっこをしたり、おんぶして家の中を探検したり。まだまだ足りないのでしょうかね…

似たような子を見たことがある、我が子がそうだったなどあればご意見お聞かせください。また、みなさんどういったかかわりをされていますか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
性格だと思います。
yukari
2019年8月6日 11:56

息子2歳が通う保育園にも、何人かいますね。
女の子が多い気がします。
お迎えに行くと、息子より早く飛んできて、ぎゅーっとしてきます。
お母さんともよくお会いしますが、お母さんには意外とドライだったりして。
でも、お母さんは特別、というのが見ててわかります。
他人(とはいっても顔見知り)の女の人が好きなんでしょうね。

息子は焼きもちやいて大変ですが、申し訳ないと謝られるほどのことでは
ないと思っています。

逆にうちの息子は、両親と0歳からお世話になってる保育士さん以外は
一切ダメなので(じじばばも遠方なのでダメ)、ちょっと見習ってほしいです。

欲張りな子だったなぁ
たこ兄弟の母
2019年8月6日 12:09

息子が幼稚園の時、お友達にいました。
他のママに抱きつく女の子。
抱きつかれたお母さんはスラリとしていて、物静かで、きれいな人でした。
こう言っては失礼だけど、実の母親とは真逆なイメージ。

愛情不足というより、欲張りな子でした。

人より多くもらいたい、褒められたい、好かれたい。

アイドルを目指すと言ってた時期もありました。

なので愛情不足ではないと思います。

トピ主です。続き
pon
2019年8月6日 12:13

自分にべったりくっついていて欲しいわけではないのですが、やはり寂しいです。
しっかり子育てできていないのではないか、不安にさせているのではないか、子供とのかかわり方が下手なのではないか。悩みは尽きません。
いつも家で動画サイト見せてるから家に帰ってから構ってないよ〜というお母さんにもお子さんはいつもべったりなので、私がうまくかかわれていないのかなあ、私より他のお母さんの方が楽しいのかなあと考えてしまいます。
愚痴愚痴とすみません。
吐き出す場所をいただきありがとうございます。

自信もって
ひな
2019年8月6日 12:25

自分が生み育ててきてるのに、そんなに自信ないですか?
遊んであげる、とかそんな事ではなく、病気の時は夜中も付ききり、生命を維持しているのは、母である自分だと自負してますので、他の人に興味もつのは全く気になりません。
むしろ、社会性が出てきたな、とか、好奇心が強いんだな、と喜ぶべし。
母親は、絶対に安心できる存在、と思ってるからこそ、安心しきって飽きるし、安心しきって、他の存在にも興味をもつ。
素晴らしい事ですよ。
親の嫉妬で、本人の好奇心や社会性を遮らないように、見守ってください。

逆ですね
プー
2019年8月6日 12:45

いわゆる愛情不足の子ほど、小さいうちは他人に警戒心が強いです。
もう少し大きくなってきても、家で怒られるから、といってあまり他人に心を開きません。
大人の反応にビクビクしてる子や、大人に声をかけられない子の方が困ります。
息子さんが、他の子やお母さんに警戒心がないのは、大人に対して信頼があり性格が大らかな証拠。
むしろ、トピ主さんの育て方がいいんです。
相手が迷惑でなさそうなら、「あら〜、ごめんなさいね〜、この子、美人が好きなのよ〜」とでも言って、フォローしたら?
うまく育てれば、社交性あるしリーダー的な存在になるかもね。

性格です。
なつ
2019年8月6日 15:04

人懐っこい性格です。

保育士をしていますが、先生、というだけで、受け入れてもらえる存在と思うのでしょうか、抱っこやおんぶと、かなりべたべたな子もいるし、担任なのに
寄ってこず、かといって、嫌われているのかと思うと、家では先生大好き、と言ってくれてたり、様々ですよ。

愛情不足ということはないです。

私は、子供に、親ばかだと思うけど、呼ぶ際に、「うちの宝物ちゃんはどこにいる?」とか
よく聞いてました。
嬉しそうに、ここだよ〜〜とよく走って寄ってきましたね。

心配だったら、大好きよ、宝物よ、など、折々声をかけてあげるのもいいと思います。

お礼。トピ主です。携帯からの書き込み
pon
2019年8月6日 21:25

皆様暖かいレスをありがとうございます。
まず、他にも似たような子がいるとのことで安心しました。女の子に多いのですね。
保育園が何故か男の子ばかりで女の子をあまり見る機会がなかったので伺えて良かったです。

性格とのご意見もあり、確かに主人に似てかなりおおらかではあると思います。
ご飯早く!と今すぐ遊んで!くらいでしか怒りません。お友達にどつかれたとかはったおされた、おもちゃ取られたなどではあまり怒らず逆に心配なくらいです。

ひなさんの自分が産み育てたのだから…とのご意見もありました。
こちらは事情があり完ミで帝王切開だったため、少し自信がなかった部分もありました。申し訳ないと思う必要もないのかもしれませんが、なんとなく罪悪感がありました。

ですが、仰られるように具合が悪いときも診てきたのは母である私ですものね。
そこは自信を持っていきたいと思います。

なつさんの「うちの宝物ちゃんどこかな〜?」っていうのとっても素敵ですね!
なんだかしっくりくる好きの表し方がなかったのですが、真似させていただいてよろしいでしょうか?
文章を見ただけでとてもほっこりしました!

女好き
ゆう
2019年8月6日 23:16

うちの子供は可愛いママ(若くて細身!)を見つけるとニコニコついていって、言葉がしゃべれるようになると『あたらしいママ〜』って甘えに行ってました。今は小学生でクラスの女の子に甘えてるようです……。
女好きなのでしょう……。

私はよく懐かれる
ポプラ
2019年8月7日 9:29

我が子がまだ小さい時、他のお子さんによく懐かれました。
座っていたらごく自然に膝に座ってくるお子さんや手を繋ぎにくるお子さん、なぜかママじゃなくて私にトイレに付いてきて欲しがるお子さんたち。
私はそれほど子供好きってわけでもなく、特別に何かしたってわけでもないので不思議ですが、強いて言えばのんびりした性格で動作がトロいので暇そうに見える?隙ありで捕まえやすい?のかも笑

面倒臭い時もそりゃありますが、やはり懐かれるとその子が可愛く思えるのでお得な性格だと思いますよ。
思い返してみても、そのタイプのお子さんのママが愛情が薄いタイプと感じたことはありません。
中には下の子が生まれてママがそちらで手がいっぱいだからその代わりにこちらに来るって子もいましたが、そういう場合はママがフリーになった途端私が寂しくなるくらいママの方にすっ飛んで行ってました。

愛情不足ではないと思いますよ。
通りすがり
2019年8月7日 12:39

知らない人には人見知り、知っている人には社交的ってことですよね。
子供としてはすごくいい感じだと思うのですけど。

あちこち人懐っこいと誘拐とか心配だけど、知らない人には人見知りで安全。
知っている人に人見知りだとあまり可愛がってもらえないけど、知っている人に懐くなら可愛がってもらえるだろうし。

愛情が充分足りてる携帯からの書き込み
もも
2019年8月8日 14:01

近所にそんな子どもがいました。
私にも子どもがいるのですが、私はもう自分の子供だけで手一杯、誰にでも愛情あふれるタイプではありません。
ですが、その子が懐いてきて、手を繋ぎたがる、遊んでもらいたがる、ずーっと話しかけてくる…その子のお母さんが「〇〇のお母さんは私よ!」と言うし、我が子は「私のお母さんよ!」と言うし、私はあんまり喜んで相手をしてあげるタイプじゃなくて、精神的にヘトヘトでした。

その子のお母さんは私の何倍も何倍も愛情深くて、ほとんど怒らない優しい人。
私よりよっぽどちゃんとしたお母さんでしたよ。

多分、その子はお母さんの愛情が足りてて安心してるから、他の人に躊躇なく行けるんでしょうね。
可愛いとは思いましたが、お母さんも我が子も嫉妬するし、私も疲れるので「おばちゃんは〇〇ちゃんのお母さんじゃないから、遊べないよ」とたびたび断ってたら、寄ってこなくなりました。
心底ホッとしました。

あなたのお子さんも愛情が足りてるんだと思いますので、心配ないと思います。
ただ、他人のお子さんの相手をすることが苦手だったり、疲れたりする人もいるってことは心の片隅にでも置いておいて欲しいです。

若い女の人が好き
おはぎ
2019年8月8日 15:01

男の子で無意識?に若いママさんに行くお子さんいますよ。

本能なのかなんなんでしょうね。

「この子、若くてキレイな人が好きなんです、すみません」って言えば済みます。

トピ主です。お礼2携帯からの書き込み
pon
2019年8月8日 22:53

引き続き皆様ありがとうございます。

ゆうさん、おはぎさん、
女好きですか〜、それはあるかもしれませんね。
私自身なかなか子宝に恵まれず、遅く産んだ子なので若いお母さんにもくっついてみたいのかもしれませんね。
ポプラさんやももさんも優しそうでキレイだから子どもも寄ってくるんでしょうね。
うちは「可愛い」と言ってもらえるともう嬉しくて仕方がないようなので、言ってくれるお母さんを優先的にロックオンします。
ももさんのおっしゃる通り、苦手とする方もいらっしゃると思いますので、その事は忘れず、他の方にご迷惑をおかけしないよう気をつけていきたいと思います。
一応、「○○ちゃんのママだから連れてかないでね。△△(息子)のママではないんだよ」と伝えていますがなかなか伝わらず…
愛情不足ではないとおっしゃってくださった方、ありがとうございます。
少し重荷が取れたような気がします。
子育てが初めてで何が正解かわからず、この歳になっても迷うことが沢山です。
皆様のお話が聞けて本当に良かったです。

愛情不足によるベタベタ
コハル
2019年8月20日 15:26

愛情不足は愛着障害ともいいますが、他人にベタベタする症状もありますよ。警戒心が強く無表情な子もいますが、誰彼かまわずベタベタする子もいます。でもトピ主さんの場合は愛着障害とは思えないです。働いているとはいってもそれ程長時間ではないようだし、ネグレクトでもないし、普通に子育てしてたら愛着障害にはならないです。愛着障害の子の症状は発達障害に似ていると言われています。つまりちょっと変わった子にみえる。人懐っこくても普通の子供でしたら愛着障害ではないですよ。

こういうタイプの子って
romihi
2019年8月20日 16:08

二通り有って、有り余る愛情をたっぷり受けているから、大人に対しての警戒心が全くなくて、そんなふうにお友達のママにも甘える子と。

愛情不足で、それを他人に求めている子と。

あなたのお子さんは、前者のように思いますよ。

あんまり「さみしい思いをしているのでは無いか」みたいにママが思い詰めない方が良いです。
それは預かる側としても、悲しいことなんですよ。

現在位置は
です