現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご主人やご自分が自営業の方

もも
2019年8月6日 11:01

夫が独立し1人でお店を始めて数年経ち、なんとか軌道に乗ってきました。
懇意にしてくださるお客様に支えられ夫は毎日感謝しています。
「有難いなぁ」と。

ところがそれをおもしろくないと思っている同業者も多く、SNSであること無いことを挙げ
それを見て利用されなくなった方もいます。
それでも信じて下さるお客様のためがんばっています。

SNSでは関係のない人間、利用したこともない人間までもが乗っかり言いたい放題。
本当に信じられないようなことが毎日書かれています。
見なきゃいいのですがやはり気になり夫もチェックしています。

はじめは気にしないよう、いつか終わるからと明るく振舞っていましたが勢いを増すばかりで
だんだん口数も減り、元気がありません。
私だけはと明るくしていますが、内心辛くて仕方ない・・・・。
相手の思うツボだけれど閉めてしまってはどうか、と言いそうになります。

SNSの恐ろしさについてはテレビで見るだけでしたが、自分の身に起こるとは。
いつか終わるのかな・・・。

グチ、弱音になってしまいましたが、身の回りで自営業をされている方
こういったことは経験がありますか?どのように乗りきりましたか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
よく分析を携帯からの書き込み
k
2019年8月6日 14:15

SNSの誹謗中傷悲しいですね。
心情お察しします。
身近なところで経験あるのでご意見します。
さてさて、まずその内容はどのような事がかかれていますか?
書く人は決まっていますか?
見るのも辛いかと思いますが、一度しっかり目を通してみましょう!
ある所の口コミがすごく悪く書かれていて、私はすごく苛立ちました。
一度、その口コミの内容を簡単にですが分析してみたところ、言い回し、書き方が違うだけで、ほぼ全ての人が同じような事を書いているのです。
それを分析する事で、何が気に入らないのかが少し見えてきます。
スタッフなのか、味なのか、建物なのか…
そこを見直してみるのもいいかと思います。
ピンチはチャンスです。
ただの荒らしなら、お客様も本気にしたり、離れていったりしません。

トピ主です
もも(トピ主)
2019年8月9日 10:28

さらにエスカレートし、私はもう限界かもしれません・・・。
身バレすると大変なのでフェイクを入れます。

書いている人物は特定できています。
うちに来た人で、とあるサービスについて気にいらなかったらしくSNSでクレームを拡散してきました。
謝罪をし(もちろん納得はしていません)返金すると申し出ましたがそれでは済まさん、と・・・。
アカの他人までおもしろおかしく書き立て「訴えていいレベルだ」など煽り始めどんどんヒートアップしています。

懇意にしてくださるお客様方は「そのうち収まるからほかっておけ」と言って下さいます。
見なければいいのですがつい見てしまい、どうしてここまで書けるのかと怒りと悲しみで胸がいっぱいになります。
動悸も1日中続き、血圧もすごいことになっています。
明るくしていなければいけないはずの妻である私が参ってしまっています。
昨夜は夫の前で号泣してしまい「こんなことになってごめん」と言われました。

本当に恐ろしい世界ですね。
いつか終わるのでしょうか。

夫の実家が自営業ですが…
通りすがり子
2019年8月9日 18:44

夫の実家が飲食店で、お店のレビューでは味以外の事でいろいろ書かれたりもしているようですが、本人たち(義両親)は気にしていないです。

まぁ、SNSは無関係な人も炎上に乗っかって祭りをするような傾向がありますので、内訳は

・誹謗中傷をしている人
・それを煽る人
・傍観してる人(内容の真意については無関心)

こんな所じゃないでしょうか。

あまり内容について気にしても仕方ないです。
炎上すればするほど、内容に真実味は薄れていくのがSNSです。
そして、けっこう「これは嘘だろ」と思ってみている人も多いです。
書き込みせずに、そう思って傍観してる人の方が多いのでは。

と言っても、トピ主さんの気はまぎれないようでしたら、「SNS」「炎上」「対策」などで検索してみてください。
ヘタにSNSに踊らされて、反論したりお店を閉めたりするのは逆効果です。
ただの荒らしなら、リアクションをすれば相手が喜ぶだけです。

『法的手段に訴える』という
チーズバーガー
2019年8月10日 4:30

すみません、自営でも何でもない者ですが、トピ主さんのご主人が、頑張って軌道に
乗せた事業が、嫉妬で嫌がらせにあうなんて理不尽すぎて、許し難いと思いました。

職場いじめ等でもそうですが、我慢すればするほど相手は図に乗って、更に嫌がらせ
をエスカレートさせます。そのSNSで、トピ主さんご夫婦は発言できますか?できる
なら、「根拠のない嫌がらせの数々、今現在証拠集めをして警察に通報や法的手段を
とる方向で動いています。」とそのSNS上で宣言できませんか?

姿が見えないネットだから気持ちが大きくなってますが、そういうことをする人間は
小心者だと思います。警察・司法と言えば嫌がらせが止むかもしれません。

もちろん止まないことも想定して、証拠は万全にそろえておくに越したことはないと
思います。もし止まないなら、まず証拠をそろえて無料の弁護士相談へ行くことです。

弁護士に相談できませんか
シーソー
2019年8月10日 18:42

SNSは怖いですよね。わかります。

ただ、今は本当に酷い内容についてはネットの内容でも裁判を起こすことができます。
相手が書き込みを削除できたとしても痕跡が残る場合がほとんどのようだし、この辺りはネット関係の訴訟が得意な弁護士に相談すれば相手を訴えることもできると思いますよ。

この先については、書き込みの内容や実際の出来事を知らない私には何とも言えないです。
まずは弁護士さんに話してみるところから始めてみてください。

自営業してます携帯からの書き込み
デニーズ
2019年8月11日 3:32

私の業界はおそらくかなりSNSを賑わす業界です。そうとう叩かれているんだろうと思われます。
たまに非難めいたSNSを目にすることもありますし、稀に直接クレームも来ます。その際は誠意を持って対応しますがその後も難癖つけてきたら笑顔でスルーです。

そもそもSNSを見ないです。
正直、見ている暇がない過酷な業界です。
不思議なんですが、なんでそんなに自分への悪口が気になるんですか?
主様は過酷な修行好きな方?
私は打たれ弱いんで、悪意に満ちたSNSなんて絶対見ないです。

ご主人が一生懸命笑顔で仕事をし感謝をして下さる。素敵なお店じゃないですか。
また来たいとファンになる方よりも根性の曲がった元客を大事にするんですか?大体SNSのような仮想空間でしか発言出来ないような人なんてリアルでは何の力もないですよ。せいぜい弱者に暴言はくくらいです。そんな人に貴方は自分の人生を預けるんですか?そんな人、次のターゲットが現れたらそっちの悪口で盛り上がるに決まってます。
もしまたやって来たらその時は即通報です。

まずはSNSは見ない!!
見たくなるのなら何故見たくなるのか自分の心を分析しましょうよ。
それとも万民から良い評価を得ないと許せない!!とか?
違いますよね。

そんな仮想空間の人間より目の前の素敵なご主人様と大切なお客様のことだけを考えましょ。
そして、時々は海にでも行って“二度と来るなぁ!”と叫んでさっぱりしましょう! 

ハッキリ言って携帯からの書き込み
a
2019年8月11日 10:36

書かれた事は事実なんだよ。
きっと相手はそれくらい不快な思いをしてるんだよ。
相手の思いとして受け止めて、それを考えSNSに対応したらいいんじゃない?
一方的に訴えますとか、警察行きますとか書くのは止めた方がいいよ。
それをするのはお互い幸せじゃない。
相手はそんな事求めてない。

トピ主です 1
もも(トピ主)
2019年8月12日 10:15

>書かれた事は事実なんだよ。
>きっと相手はそれくらい不快な思いをしてるんだよ。

詳しく書けないのがもどかしいのですが他業種に例えてみます。
美容院とします。

ヘアカラーで希望通りの色にして本人も”満足して”帰った
1ヶ月くらい経ってから「この色やっぱり私には似合わないから返金して」
もちろん断る
SNSで「とんでもない色にされた」と拡散
返金するのでやめるよう伝える
するとなんと「返金だけではやめない。他でやり直してもらうからその料金も負担して」
それはおかしいと言うとSNSにてあることないことを書き込んで騒ぎたて始める
来たこともない人間がおもしろがって「そんな店潰してしまえ」など・・・。

信じ難いでしょうがこれが事実です(もっとひどい)
収拾がつかなくなり、弁護士に相談しました。
一連のSNSの保存や来店された時のメモや領収証などを見せたところ、当然こんなものは
支払う必要はないし、逆に名誉棄損や恐喝で訴えてもいい。100%勝つ。
しかし裁判となると、何年もかかるし費用も50万ほどになると思う。
不本意だが相手の要求を呑み、その代わりすべて消去し二度と書き込みをしない旨書かせる
(再度やられたら今度は警察に言えば良し)のが賢明だと思う、と・・・。

ちなみに相手の要求額は20〜30万です。
高い勉強代としてこれで終わりにすることにしました。
負けたとは思っていません。

続きます

トピ主です 2
もも(トピ主)
2019年8月12日 10:17

聞いてはいましたが一度確認したくてSNSを見てしまい、あまりにショックでトピを立てました。
そのあと証拠保全のために再度見ましたがその後は一度も見ていません(2度と見ません!)

書類の関係で支払いがまだなのでSNSには残ったままです(入金されたら消すらしい)
顧客の方々がSNSの事務局に通報して下さったようで、店名等が入ったものはほぼ消されていました(騒ぎもずいぶん落ち着いてきたそうです)
「SNS見たけど大丈夫ですか?」「負けないでがんばってください」とたくさんのメールも届きました。
心配して何度も覗きに来て下さったり・・。

せっかく軌道に乗ったお店。ただ誠意を持って真面目にやってきただけなのにこんな理不尽なことが起き、本当に辛い思いをしました。
けれどその代わりに、うちを大切に想って下さる方がこんなにたくさんいるんだと知りました。
これからは二度とこんなことが起きないように細心の注意を払い、いざという時のために身を守れるようにします。
そしてこれからもお客様を大切に、誠実にやっていこうと思います。
私もこれからはもっと強くならなきゃ!

ありがとうございました。

現在位置は
です