40代 傷つかない方法。

レス46
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あい

皆さん悩みを聞いて頂きありがとうございます。私は43です。子供はいません。
最近一人でお笑いライブに行った時の出来事です。 開演より会場に早く着いてしまい、まだ会場が空いてなく、混雑するので一階のロビーで待ってて欲しいとスタッフの方に言われたのでエレベーターに乗った時の事です。 私の他に女性3人組と、それ以外に2人くらい女性のお客様さんがいました。皆同じエレベーターに乗ったんですが、3人組の女性の1人が 「それにしても年齢層高いわね笑」 と大きな声で言いました。
私達の見た目の事を言ってると思います。全く知らない人にそんな言い方されとても傷つきました。その方達も50代くらいで若くないですし、本人達いるのに何故そんな発言したんだろう。なんかとても悲しくなりました。
昔から若く見られる事が多かったけど、流石に最近は全く若く見られなくなりました。
しかし、面と向かっておばさんって人に貶されるのはかなり嫌です。おばさんの癖にみっともないけど、やはり面と向かって言われるのは傷つきました。せっかくのお笑いライブなのにとてもモヤモヤしました。
でもこんな事これからもっと沢山増えてきますよね。どうやったら傷つかず平常心保てますか?
年齢の事を笑い飛ばせるくらいの心の強さ欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 唯の世間話

同年代です。お笑いライブ行きます。当たり障りない世間話
    でしょう?一緒にそうね〜と笑ってライブへの期待を高める。

申し訳ないけれど、自意識過剰だと思います。

• 一番辛い時期だと思う

43歳ですか。一番辛い時期かなと思います。
    今の40代はすごく若いですから、前半だったら人によってはまだまだ30代に見える人もいますし気持ちだってそうでしょう。心がついていかない、傷つくのはわかりますよ。

その発言をした女性は50代くらいとのこと。
    もうあなたの年齢の葛藤を超えたから自然と出た言葉かもしれません。
    「失礼ね、じゃああなたはどうなのよ?」と思うのは違って、彼女自身ただ事実を言っているだけ。自虐もあるのかなあ。開き直りというかなんというか。

>どうやったら傷つかず平常心保てますか?

時がくれば傷つかなくなります。あと数年です。
    通る道だと思ってなんとか乗り越えて下さい。
    イラっとくるたびに他で発散するしかないかな。

• 傷付きやすいお年頃?

それって、自分達も含めての「年齢層高い」発言でしょ。
    40代って微妙なお年頃なんですかね?

おばさんで傷ついててどうすんの?
    すぐに「おばあちゃん」なんて言われるよ。

• 心の強さなんて必要ない。

あい様、こんにちは。

初対面の方におそらくご自身の見た目を含め、参加者の年齢が高いと言われた。と。

で、これのどこに傷つく必要があったのでしょうか。

もしかして、ですが
    貴方様は年齢を重ねる事を恥だと、これまでの人生は恥ずべきもので
    世間も知らない、常識もないいわゆる女の子にこそ価値があるとでもお思いなのでしょうか。

それでは共に過ごしてきたご友人やご家族含め、周りの方に失礼ではないでしょうか。

年齢が高くて何がわるいんでしょう。
    おばさん?おばあさん?見た目の事を客観的に見た感想です。

貴方様が玉の輿を狙っているとか、キャバクラで働いているとか、アイドルをしているとか。
    若さを売りたい職業についてらっしゃるなら納得もできますが、
    違うでしょう。

貴方様にはそれ以上の魅力があるはずです。

テレビで見る農家のおばあちゃん。
    輝いてると思いませんか?

実家に帰った時安心するのは判を押した様な白塗りではなく自然体のお母様ではないでしょうか。

化粧はしてない、着飾ってもない、失礼ながら貴方様の仰る価値がないようにも見えますが
    すごく美しいと私は思います。

価値観なんて人それぞれで、それでもやっぱり私は若く見せたいと仰るかもしれませんが
    そんな狭い価値観を捨ててもっと楽しくのびのびと生きている事も覚えておいた方が気が楽かもしれません。

これが貴方様の求める年齢の事を笑い飛ばす方法の最たる所だと私は思います。

• 被害妄想でしょ

個人を指して言ったわけではないでしょう
    全体を見てそう感じたから「それにしてもー」と
    言っただけですよ
    なぜ自分が老けて見られて指摘された気になるのか
    被害妄想としか思えない
    あなたに向かって年齢高いですね、と言われたのなら
    失礼な話です。

• 50代3人組の発言ですよね

50代女性3人組の内の1人が「それにしても年齢層高いわね笑」と言ったのなら、自虐的発言に、見知らぬ他人も巻き込んだという事ですよね。

40代以上ばかりと思われるエレベーターの中で、居合わせた人がそこまで傷付かれるとは思っても見なかったのでしょう。仲間意識から発したつもりなのだと思います。

トピ主さんは、一緒にしないで、仲間意識を勝手に持たないで欲しい、傷付いたと。傷付かない方法を教えて欲しいのですね。

そろそろ年々白髪が増え、老眼も段々出てきて、否が応でも歳をとったのだと自覚せざるを得なくなってくるんですよ。

自分の体の変化と伴に、自然に自分が若くは無い事がつくづくわかってきますし、今いきなり自分の心の持ちようを変えなくても、徐々に心境が変わってくるのを待ってはいかが。

• 自意識過剰では?

それ、自分たちのことを自虐してるだけじゃん?
    あなたが思ってるより他人はあなたのことなんか見てませんよ

• 他人に向けた剣は、転んだ時に自分に刺さる

トピ主さん自身が今までおばさんを見下していたのでしょう。
    負の印象ばかり抱いていたのでは?
    だから自分がおばさんと言われる事に耐えられないのですよ。

他人を見下す人間は、自分がその境遇に落ちてしまった時に耐えられません。
    因果応報、強く他人を蔑めば蔑む程に自分に返ってくるのです。

常に他人に敬意を払いましょう。
    失敗者や弱者を笑うのは止めましょう。
    人生、一寸先は闇なのですから。

• 人に聞いても仕方がない

50代です。これって、他の人に聞いてもどうにもならないと思いますよ。
    ようは、自分の気持ちだから。
    状況から考えると、その50代の女性たちはある意味自嘲気味に「年齢層高いわね笑」って言ったと思うんですが、そんなことにも傷ついてしまう心を、他人がどうにかできますか?

私は、17歳で物理的に「おばさん」になったし(姪っ子ができた)、おばさんに見えるかどうかは、相手の年齢にもよるので、言われても全然気になりません。
    自分が子供や若い子に対する時には、自分で「おばさん」っていうこともありますし。
    それは自分を卑下しているわけじゃなくて、相手にとってわかりやすいからです。

おばさんって言われて傷ついているうちに、あっという間におばあちゃんですよー。
    そして、それが人生でしょ。
    呼び方なんて記号に過ぎないのに、そんなことにとらわれてるのはつまらないと思うけどなあ。

• 自分だけは違うと思うから辛いのでは?

年齢層が高い・・の何がいけないのか?
    その方々も50代なら自分たちも含めてのお話ではありませんか。

自分だけは若い若く見られるって思い込みすぎなのでは?

私もお笑いではないですが音楽ライブに良く行きます。
    年齢層が高いと若い人が話していましたがそりゃそうです。
    ファン歴何十年なんですから。
    新参の若者とはアーティストと過ごした時間の長さが違います。

素敵に年をとりませんか?

40代だって引け目を感じることはなく堂々と輝いてください。
    若く見られることが最重要?
    私は全く気にしてないです。

個人をターゲットにした言葉ではないと思うんだよね。
    悲しくなるなんて・・いくらアンチエイジングしていたって加齢に抗えることなんてありません。
    だったらそんなこと気にする方がナンセンス。

心が強いからじゃないよ。
    素直かどうかだよ。
    受け入れるかどうかだよ。

• まあわかりますよ

40代半ばの女です。
    今の時代の40代って微妙な年齢ですよね。
    当然若くはないのだけど
    若々しい人もたくさんいて
    自分のそのつもりであっても確実に老いは近づいてて。
    それでも最後のあがきと言いますか・・・
    まだまだと思いたい。

けどおばさんと受け入れたら楽にはなると思うんです。
    エレベーターの女性のように自虐で笑えるようになれば
    傷つく事も少ないでしょう。

例えばご主人にこの事を話して
    「年齢層高いわねだって。私もホントだーって思っちゃった!わはは!」と笑ってみるとか。

• 比較するから傷つくのです

トピ文でも「子どもはいない」「一人で行った」と書かれていますが、つまりはこの部分で私は人より劣っているのだと思っているように感じました。

そして40代は2・30代より劣っていると感じているから「年齢層高い」にざわついたのだと知ってください。
    40代って不快だよねと言われたわけではないのにおかしいとご自分でも感じませんか?

子どもがいて友達がいて若い人が「正義」で、自分はそうではないと卑下していらっしゃる。

もうこういうのは教養や哲学を身に着けると身体の芯に本当の強さができますよ。
    あと可能なら運動を習慣にすると些細なことでビクつかなくなります。

• 一々、エレベーターで、

自分その他の人のことを含んで言うのは、どうかと思います。

人によっては、ケンカになりそうな。

完全にスルーしかないでしょうね...外に出たら、嫌なことに遭遇します。

• もっとましなおばさんを目指す

私も同い年の独身ですが、
    「失礼なおばさんだな。あんたみたいなのと一緒にすんなよ。」と
    内心毒づくかもしれませんが、別に傷つかないですね。

だって「若い人」と括られる年齢ではありませんから。
    別に若く見えれば良い事が起こるとも思ってないし。

流石に自分より年上の人ばかりの前では言えないでしょうから、
    エレベーターの乗り合わせていたのは、その女性にとって
    「自分より若いけど、世間的には若い部類に入らない年齢の人達」
    だったのでしょう。

「ふっ あんまり若くない人ばっかりね。(自分と似たような)」と
    ある意味 安心して つい口に出しちゃったんでしょう。
    その人にとっては「主観的事実だと思う事」を述べただけ。

40代で独身だと若く見られますが、だからと言って10代〜20代には当然見えませんし。
    その人達の「年齢層高い…」は「20代なんていないわねえ」程度の感想でしょ。

主観的な意見を大声で言うという無礼な振る舞いについては、
    「ああいう中年にはなるまい。もっと品のある知的なおばさまを目指そう。」等と
    自戒する事は出来ます。

「私もおばさんに見える年になったんだわ」等と落ち込んでないで
    何事も前向きに捉えて先へ進みましょう。
    時間がもったいないです。

• 大丈夫ですか?

40−50代の人が集まるイベント。
    年齢層が高いと思いますけど(若い人じゃないという意味)。
    トピ主さん、心を病んでいる感じがしますが、大丈夫ですか。

30代の人がいうならわかるんですよね。
    30代って、若者じゃないけど、若いから。
    でも40代なら、良い大人に決まっています。

そんなに40代になるのが嫌ですか?
    気持ちはわからないでもないですが・・・。

歳月人を待たず。
    月日はあっという間に過ぎていきますよ。
    いま楽しめることを楽しみましょう。

• こころを強くする方法は分からないが笑顔は大きいかも

確かに周りの目は気になりますね、自分も短足と禿げがコンプレックスでした。

でも、ある時から気にならなくなりました。
    禿げは出勤時に近くの高校の女生徒達が禿げって言って笑ったんです。
    腹が立ったので色々考えました、「お前ら偏差値低すぎる」と大声で言うとか、学校に怒鳴り込むとか。
    まあ、自己満足にしかならないので止めましたが、禿げはスキンヘッドにしました。
    我ながらイメージが精悍になり満足しています。
    短足はしょうがないですね。(笑)

友人の50代半ばの女性が髪を染めるのを止めました。
    色落ちして、3ヶ月余りで白髪の方が多くなりました。
    接客業なので少し勇気が必要だったようですが、見慣れてくると自然な感じで、
    笑顔で明るくふるまっています。

本人が気にすると元気がなくなって老けて見えるように思います。
    逆にゴルフの渋野さんの様に笑顔でいたら元気になれると思うのですが如何でしょうか。

• 反応したら負けです

アラフィフ親父ですが、そう言った声が聞こえてきても気にしないのが一番ですよ。
    反応したら負けです。

面と向かって言われたわけじゃないですし、そういう人が傷つくことを狭いエレベーター内でペラペラ喋っちゃう人は放っておきましょう。
    ここであなたが反応したら、余計な知恵をつけてしまいますから。
    放置が一番。
    お互い頑張りましょう。

• 私なら気にならない

多分ですけど、その人たちは自分達も含めて年齢層高いと言ったのだと思います。
    自虐ですよ、自虐。

>どうやったら傷つかず平常心保てますか?

おばさんと認める事じゃないですか。
    私なんて30代前半にはおっさんを名乗ってました。
    ですからおじさんと言われても「ハイ、おじさんです」としか思いません。
    ただおじさんですけど、まだまだくたびれてはいませんよ。
    並みの20代には負けないので自分をおじさんと卑下する感覚は全くありません。

• 自分をおばさんだと認める

それしかありませんし、実際43歳はおばちゃんでしょう。
    若い子達から見れば、アラサーだっておばちゃんなのですよ。
    アラフィフの私からすれば「今更なにを」という感じですね。

勿論私だって落ち込む事はあります。
    でもそれは他人の言葉では無くて、鏡で自分をまじまじと見たときです。
    嗚呼、年を取って行っているなぁ、としみじみします。

• 傷づく時点で

自分はまだ若いとみられたい気持ちがあるね。

ありのままを受け入れて、何が問題なのかね?

40代は立派なおばさんだよ。

おばさんにも人気なんて素敵なライブよね〜って、なんで言えないのか、もう一度自問自答してみたら?

• また立ち直ればいいんじゃない?

他人のそういう言動行動にショックな気持ちも分かるけど、
    トピ主さんご自身が他の人にはそういう想いをさせない、
    と学ばせてもらったと思えばいいんじゃない?

海外に居ると人種的な差別もやっぱり感じるけど、
    国内のいても年齢的なことは同じなのかな。
    確かに何度経験してもいい気分はしないけれど、
    相手がそんな低いレベルと思えばいいんじゃないかな?
    自分は別に何も悪いことも迷惑も掛けていないし、
    不可抗力の現実だもの、気にするだけ無駄だよ。
    そんな存在はひたすら無視、相手にしないことに限ると思う。

• う〜ん

30代の頃は、トピ主さんと同じような思いがありましたが、
    さすがに40代ともなると諦めたかなぁ…
    40代、初老だそうですから…
    成人式から20年経てば、仕方ないって思えませんか?

• あなたのことではない

きっと自分たちの事言ったと思いますよ。
    私も言うかもしれません。
    どういう経緯で年齢の話になったかは知りませんが。

それが刺さってしまったのは,あなたが自分でそのことを気にしているからではないでしょうか。

• あるある

まー、自分たちのことを言っているんだと。
    そりゃそうですよ。
    それに43歳、特に若くもないですよ。

「そうだよなー、エレベーター内の平均年齢、40歳?たしかにババァばかりだ。
    平均年齢、上げてるのは、あんた達だけどね」
    と、心の中でつぶやいて、終了です。
    傷つくことなんて、何もないんじゃないのかな。

あー、ちなみに私、主さんより上の、40後半ですが
    最近、異動したての職場で、
    「○○さん、年齢よりも若く見えるって、みんな言ってるよ」
    と、20代の男性社員が多い事務所の中で、上司に大声で言われました。
    私自信、凍り付きましたが、周囲も凍りつきました。

人の年齢をべらべら口外した挙げ句、そんなばーさんには見えない、
    若く見える、ってみんな言ってるよー、と大声で褒めてもらいました。
    ハラスメント窓口行きの案件ですが、主さんはどう思いますか?

• そこはボケとかな!

あいちゃん
    辛かったのね…

お笑いライブに行ったってことは、お笑い好きなんやよね?じゃあ、そこはボケとかな!
    私だったら『えっ私昨日まで20歳やったんですけど』って言うかもって思いましたが、そういうしょうもないボケをしゃあしゃあと言えるようなおばちゃんにまだなってはらへんということですね。

ひどいこと言われたときにボケれるよう、日頃から練習してネタをそろえておいたらいかがでしょうか?

ところで、「その方達も若くないですし」ということですが、自虐ですね。
    基本、自分たちのことをメインで言ってて、周りもまあ若くないと言うことですよね。

そういう私は53です。いつまでも38歳の気分ですが若者とのギャップが激しくなってきました。
    でも「私は私」でいいじゃないか!
    今世界が終わったら、10歳若い人よりも10年長く人生を楽しめたってことなんですよ。
    楽しくいきましょう

• そこ、笑うとこ

お笑いライブに行ってるんでしょ?

>年齢の事を笑い飛ばせるくらいの心の強さ欲しいです。

その人達は自虐っぽく、仲間うちに対して言ったんでしょう。
    あなたも、「この人達は50歳くらいで自分より年寄りだな」って勝手に判断してるじゃない。
    歳上から言われて、一緒にすんな、ってムカついただけでしょ。
    傷ついた、なんて、かわい子ぶってる歳でもあるまいし。
    耳栓でもしといたらどう?

• 年齢層

年齢層高いわね〜、これのどこに傷つくの?
    年齢層が高い、って悪いことなの?
    それとも、50歳と一緒にされたくない?でも、あなたが勝手に人の事を50歳と想像してるだけで、あなたと同じ年かもしれないじゃない。
    そんなに、若く見られたいかな?客観的に見たら、あなたもその人達も一緒だよ。
    知らんがな、って感じですわ。

• そもそも

そもそも、エレベータに乗り合わせた人限定で言ったわけじゃないでしょう。
    混雑するから、と案内されたからには、すでに会場には人がたくさんいて
    その年齢層が高いという世間話をしてただけだと思います。
    「その日の感想」であって、その空間の話ではないです。
    普通に考えれば分かります。偶然できた空間内の話などする意味がありません。
    その日のイベントの内容の話につながるのは、観客全体の年齢層の話です。
    エレベータ内に10代の子がいたとしても、その会話は変わりなかったでしょう。
    その10代の子には理解できるでしょうけど、40代には無理なんでしょうか。

• 丁度今が一番辛い時期

丁度今が年齢に逆らっている時期です。
    お子さんが居ないから『おばさん』と言われるのに慣れていないだけ。
    『おねえさん』の限界に挑戦してるのです。

私の知人なんて10代で子供を産んだから20代で『おばちゃん』の連呼です。
    私より年下だったので20代で『おばちゃん』はショッキングでした(笑)
    私も子供が居ないのでいつまでも若い気分でしたね〜…。

45歳を超えるとどんなに状態の良かった人でも老いがきます。
    顔や体のラインは勿論のこと、気力体力が無くなります。
    若さって気力体力の事なんだなってつくづく思います。

見た目も『おばさん』だし、気力体力も『おばさん』になります。
    「それにしても年齢層高いわね笑」には『だよね〜(笑)』です。

私も40代前半の時には若い子からの『更年期じゃない?(笑)』には
    逆ギレしそうでしたが、後半の今は『だよね〜(笑)』です。

40代前半までは絶対に自分の事を『おばさん』と言うまい!
    自分が認めることで『おばさん』になってしまうんだと頑なに信じて
    頑張ってきましたが、後半になるともう『おばさん』でよくなります。

辛いってことはまだ若いって事ですよ。後、数年でそれもなくなります。
    最後だからその辛さもしっかりと味わってください。

• ツッコミ待ち

主さんから見れば知らない年配の方にエレベーターで
    急にイチャモンつけられた感覚なのでしょうが。
    その年配の方からしてみたら、エレベーターに限った話ではなく
    いそいそとオシャレしてお笑いライブに出向いて
    「こんなオバさん浮かないかしら…」とヤキモキして
    会場に着いてみたら同年代の人もチラホラいて
    「ま、自分らが最長とはいえ枯れ木も山の賑わいよね〜」
    って自虐ネタの感覚なのでは。
    お目当ての芸人さんが若いんじゃありませんか。

>面と向かっておばさんって人に貶されるのは嫌です
    そりゃ面と向かって言われたら嫌ですけど
    他の仲間うちとの会話でしょ?
    主さん、関係ないと思いますが。
    仮に主さんをガン見しながら言ってきたとしたら
    「年齢層いちばん上げてるのはそちらさんですやん」
    ってツッコミ待ちでしょ。

同年代としてはこのくらいのことで傷付いてしまうなんて
    何か他に理由があるのでは?
    1人でのお出掛け自体が苦手だったとか。

私は元々老け顔で中学生の頃は成人してるみたいでした。
    最近になって、やっと年齢が追い越してくれたのか
    見た目が若い若いと言われますが
    四十路も過ぎたら外見なんてあんまり気になりません。
    他人様の言うことなんて自分には無関係ですから
    いちいち引っかかる必要ありませんよ。

そういえばうちの姉がいつまでも外見にこだわるタイプです。
    いまだにマツエクしたり歯の矯正したりダイエットしたり
    それはそれで元気がいいなぁ〜って思ってます。
    昔、若く見られた人は加齢を嫌がる傾向が強いんでしょうね。
    本人に年齢聞くと「18才(にっこり)」って言いますよ。

レス求!トピ一覧