現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

糖尿病の方への差入れ

トピ主
2019年8月6日 12:58

社内に正社員1名、派遣4名の部署があります。全員女性で30〜40代です。
今週の金曜の午前で業務がクローズとなり、午後は会議室でお疲れ様会をするとのことで、日頃の感謝も込めて社長の好意で差入れを買ってきてと依頼されました。私個人もこの部署の方とは仲良くさせて頂いているので賛成なのですが、御一方糖尿病の方がいます。

いいお茶や紅茶を出すのが無難かなと思いますが、夏なのであたたかいものより冷たい飲み物のほうが喜ばれると思います。冷たいお茶や紅茶は私があまり知識がないので、調べていますがなかなかいいものが出てきません。
食べ物だったらナッツがいいと聞きますが、ナッツといってもどの種類がいいのやら…あとおつまみみたいになるかな、と。

社長としては、ちょっといいとこのケーキとかで皆さんが「わー」となってくれたら、というようなイメージをしていまして…
糖尿病の方にお出しするにはこういうものがいいよとか、逆にこういうものは気を付けたほうがいいなどありましたらアドバイス頂きたいです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
詳しくないですけど
ひな
2019年8月6日 14:50

以前バレンタインの頃に、都心のデパートのフェアで糖尿病の方でも食べられるチョコレートを買ったことがあります。デザインも素敵で差し上げた方にはとても喜んでいただきましたが、…お店の名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。
でも糖尿病でも食べられるスイーツということで検索すると、ケーキ類などもあるようですね。

ただ病気関連のことは、素人にはなかなか分からない、判断できないことが多いし、人によっても病状や制限度合いは違うので、サプライズにこだわらずご本人にもご相談された方が良いと思いますよ。

糖尿病、低糖質スイーツ
ハレルヤ
2019年8月6日 15:27

お取り寄せで、低糖質 糖尿病 スイーツ 等のワードで検索したらいかがでしょうか?
シャトレーゼでは良く見かけるのですけど、華やかではないかも。。。
お近くにシャトレーゼあります?

確かにナッツでは、わー!!とはならないでしょうね。
もしお取り寄せが間に合わなければ、個包装してあって糖尿病の人は持ち帰ることができるようなものであれば良いかもしれません。
何枚か、持ち帰り用の小さな紙袋を用意してあげると親切かも。

社長もトピ主さんも雰囲気の良さそうな職場で良いですね。

糖尿病です。
ボレロ
2019年8月6日 18:30

その方は糖尿病を公言してるのですか?それともトピ主さんが個人的にご存じなのでしょうか?
みんなのお疲れ様会ですので社長さんの仰るように皆が喜ぶようなケーキとかがいいのではないでしょうか。ダメだと思うものは手を出しませんからから大丈夫です。気を使われるのは嫌だと思いますよ。

もしケーキ以外にお菓子を色々用意するつもりがあるなら、最近ではスーパーでも糖質40%、50%カットとかのクッキーもあるので他のものと混ぜればいいと思います。私はおつまみにカシュナッツやクルミ、あたりめを食べますけど、多分社会に出られるようなので、それほど悪くないと思います。一ヶ月に一、二度そのようなものを食べても数値にはあまり影響ありません。

まぁ、その人の性格にもよるんでしょうが、私がそのような会なら、私一人のためにせっかくの楽しい会で他の人がおいしいと感じるものを食べられない方が嫌ですね。
飲み物は紅茶でもコーヒーでも大丈夫です。

糖尿病と
ICHICO
2019年8月6日 21:04

一言言ってもいろいろですからねぇ・・・

長年コントロールされていて、ケーキを出されても問題ない人
糖尿病になりたてでコントロールが摂れていない人
そもそも甘いものが嫌いな人

いろいろな人がいるわけです。

かく言う私は甘味大嫌いな人間です。
自分の身体が要求していない状況でケーキを出されて「どうぞ召し上がれ〜」となったら拷問ですわ(笑
はっきり言って吐けます

その糖尿病に「しゃちょうがなにか差し入れをと言っているけれど、〇〇さんならどんなものが良いと思いますか?」とか聞いてみたら?

あ!わたしならすかさず「美味しいおせんべい!」とか言いそう(笑

病歴がどの程度なのかにもよるかもしれませんが、「糖尿病だからケーキはだめですよね」と決めつけるのもどうかと思いますよ。

特別な気遣いは無用
ゆずか
2019年8月7日 1:55

私もボレロさんのご意見に賛成です

いかにも!なセレクトだと本人は楽しめないと思います
ドリンクは無糖の状態で飲める(シロップなどは各自でいれる方法)コーヒーや紅茶、お茶があれば充分でしょうし
ケーキなどもあとは本人次第だと思うので
今は食べない方がいいだろうなと思えば飲み物だけにされるでしょうし
今日ぐらいは特別だからと食べるかもしれない
仕事や家族との外出先でもおやつを勧められたりするケースは
山のようにあるので本人がその都度判断されると思います

ちなみにケーキをホールケーキじゃなくて色んな味のを選ぶのなら
生クリームたっぷりのじゃなくて
小ぶりのチョコレートケーキやチーズケーキなども混ぜておくといいかもです
チョコやチーズはマシなので。(あくまでも他のケーキに比べたらの話ですが・・・)

女性ばかりの会なら病気じゃなくても糖質を気にする人はいるかもしれないので
つまめるお菓子の方で低糖質なクッキー等を混ぜておくぐらいは確かにいいと思います

工夫しましょう
くま
2019年8月7日 8:02

トピ主さんお優しいですね。
でも、あまり糖尿病の方に配慮しすぎても、その方が他の方達に心苦しいかもしれません。
プラス社長さんが華やかなケーキを希望。
他の方も言っておられるけど、ちょっといいとこのケーキ(小さめ)と低糖系のお菓子を合わせ技で出して。

もうひと工夫

午後ってことは昼食後でしょ?
だから、「お昼でお腹いっぱいの方は持ち帰えれるように箱もありますから〜」って(100均とかで売ってるケーキいれるやつを)用意してあげてください。
糖尿病の方以外にも、ダイエット中の人とか本当にお腹いっぱいの人、この猛暑ですから食欲の落ちてる方にも喜ばれると思いますよ。

ひな様
トピ主(トピ主)
2019年8月7日 16:19

レスありがとうございます。
そうですね。私自身、周囲に糖尿病の方がいた経験がほぼないのでざっくりした知識しかなく…基本的には差入れのお菓子は断られますが、たまに食べているそうなので、そこまで重篤ではないのかな?と思います。本人に相談できればよかったのですが、今週はシフトに入っていなくて、ご本人に会えるのは会の当日なんです。社長の思い付きでの差入れなので計画性がないのが丸わかりです…笑

低糖質スイーツということでしょうか。低糖質は注目されているので、お出ししても糖尿の方に気を使って買ったとは取られないかもしれませんね。
残念ながら都内ではないのでたくさんあるかは期待できませんが探してみたいと思います。ありがとうございます!

ハレルヤ様
トピ主(トピ主)
2019年8月7日 16:25

シャトレーゼは私の自宅近くにありますので、焼き菓子系なら買っておいて当日に持参することはできそうです。シャトレーゼに低糖質商品があるんですね。知りませんでした。今日行ってみようと思います。

お取り寄せ、お察しのとおり間に合わないかと…ご提案頂いたのにごめんなさい。
個包装で持ち帰れるようにするのはとてもいい案ですね!カットケーキ1ピースずつのように考えていたので、そちらの方がおなか一杯で食べられないほかの方にも配慮できそうです。ありがとうございます。

社長が思いつきで行動することもあり、それでお世話になっている部署の方ですので、こういったときに感謝を表すのは大事かなと^^
褒めて頂けてうれしいです。ありがとうございました。

ボレロ様
トピ主(トピ主)
2019年8月7日 16:33

公言されています。以前、会社への差入れのお菓子を配りに行ったときに治療中なのでと断られて知りました。
社長と私の中で、紅茶とカットケーキを1ピースというようなイメージを持っていた為、食べない(食べられない)とわかっているものを出すのは失礼だな。でも、一人だけ違うのもあからさまだし、逆に気を使わせてしまうかも…と思っていました。

よく考えてみたら、一人一つとかその場で食べる前提でなくていいですものね。みなさんのレスで気づかされました。クッキーや小さい焼き菓子に低糖質のものも混ぜてみて、持ち帰れるようにするというのがベストでしょうか…

実際に治療をされてる方からのレス、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

ICHICO様
トピ主(トピ主)
2019年8月7日 16:42

甘いものが苦手だと苦労しますね。
私もICHICO様ほどではありませんが、甘いものはあまり食べられず、さらに果物ガ苦手で「スイーツ」は大半があまり喜ばしくないです。おせんべい、いいですよね…ただ件の女性陣はスイーツが大好きな方ばかりなので、そういったものと紅茶を用意する方が喜ばれそうです。

その糖尿の方も甘いものが大好きですが、「食べたくても(治療中で)食べられない」という状態です。以前、会社への差入れを同様の理由で断られてしまいまして。説明不足で申し訳ありませんが、どうかと思うと言われてしまうほどのきめつけではないと思います…悪しからず。

ご本人に聞けたらよかったのですが、当日まで彼女はシフトに入っていないので聞けません。わざわざ連絡するのもおかしいかな、と。
他の方から「持ち帰れる」「低糖質お菓子」をご提案頂いたので、そういった形にしようかと思います。ありがとうございました。

ゆずか様
トピ主(トピ主)
2019年8月7日 16:49

レスありがとうございます。
まさにおっしゃる通りで、その方だけ別のものを用意するなんてあからさま過ぎるし、全員が同じように食べられるものがないかな…と考えておりました。
さらに、社長と私の思い込みで一人にケーキ1ピースというイメージだったので、「選んでもらう」という部分が抜けていました。(この出し方だと食べざるを得ない状態になってしまいますし…)

ケーキではなく、持ち帰れるように個包装の焼き菓子で低糖質のものを探してみようと思います。これなら、ご指摘の通り、食事に気を付けている方にも配慮ができそうですね。時期的にも要冷蔵のお菓子は扱いが難しそうですし…

相談してよかったです。ありがとうございます。

くま様
トピ主(トピ主)
2019年8月7日 16:56

ありがとうございます。
まさにご指摘の通りで、ご本人や周囲にも気を使わせずみんなが楽しめるものがいいのに〜〜〜と思っていました。別に一人ひとつである必要はないですよね。恥ずかしながら、自分でイメージを固めてしまっていたことを皆さんのレスで気づきました笑

はい。社長と近くのお店で会食後、お勉強会もかねてのお疲れ様会です。ほぼ後者が目的ですが。笑 よく考えたら、勉強会も兼ねているならなおさらつまめるような小さいものを複数のほうが手軽でいいですね。

私自身が夏バテで食欲減退中なので、持ち帰り可であればうれしい…
まだまだ自分が気遣いができていないな!と思ったので、今後もみなさんのように考えられるように尚仁します…
ありがとうございました!助かりました!

カロリー。携帯からの書き込み
匿名。
2019年8月7日 17:45

カロリー。1日 何キロカロリー摂られているのでしょうか?ケーキなら和菓子の方が カロリーが低いです。ノンカロリーの飲み物にしましょう。緑茶 無糖のコーヒー。ナッツはカロリーが高いですよ。個人個人でとってもらえば良いのではないですか? 糖尿病でもマドレーヌ チョコレートを食べている男性がいます。えー食べていいの?

ご本人さんに 何がいいか 聞かれたらどうでしょ?

糖尿病です
いなちゃん
2019年8月7日 18:43

こんにちは。私は糖尿病です。
自分でコントロールしています。

その経験から言って、私のためだけに特別扱いされるのは、かえって困ります。
なので、皆様が美味しく召し上がっていただけるものが良いですね。

糖質=甘いもの、ではありません。
デンプンも糖質なんです。
バターや乳製品を多く使ったケーキや洋菓子は意外と糖質が多くない。

和菓子はダメですね。もち米も小豆も糖質が多い。
せんべいも、甘くないけど高糖質、糖質制限中の人にとっては鬼門です。

私は本当に特別なときにしか和菓子を食べません。大好きですが。

ということで、ケーキ、悪くないと思います。
スポンジ生地の部分が多いより、生クリームたっぷりとかの方がむしろ糖質は少なめです。
それすらも無理ということであれば、ご自分で調節されるでしょう。

ちなみに、私の毎日のおやつは、低糖質シュークリーム。
シュークリームは、低糖質と銘打ってなくても、意外と糖質少なめの場合が多いです。

ニューヨークチーズケーキ
Keyココ
2019年8月8日 3:07

私は糖尿病予備軍で、親友は糖尿病患者です。二人ともニューヨーク住まい、60代後半の兼業主婦です。

糖尿病に大敵なのは砂糖や小麦粉や白米です。

スポンジケーキは小麦粉と砂糖とバターですよね。私は小麦粉と砂糖が駄目で、普通に食べたら、まして空腹時に食べたら、血糖値が危険な位に上がってしまいます。

ところが、チーズケーキは割合と大丈夫なのです。特にニューヨークチーズケーキは、クリームチーズやコッテージチーズを使うので、血糖値が上がりにくいのです。上り難いだけで、やはり上がりますよ。でもいくつかの店の製品を試してみたのですが、スポンジケーキとの違いは大きかったです。なので、少し大きめに切って食べても大丈夫でした。店によっては小麦粉を多めに入れるところもあるようなので、注意はしています。

糖尿病でも、ケーキなども食べたいですよね。一応食事後のデザート時に少量と心がけていますが、友人達とケーキ屋や喫茶店でお茶をする時は、チーズケーキにしています。

私の大好きなケーキ屋さんは、シュガーレスチーズケーキを売っているので、ノンシュガーで無くとも、結構安心して食べられます。

因みに糖尿病の親友は、自分でチーズケーキを焼きます。それから、やっぱり和菓子はダメな物が多いです。あずき系は砂糖を沢山入れているし、もち米を使ったものも駄目です。

現在位置は
です