現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変人の叔父 携帯からの書き込み

しのぶ
2019年8月6日 13:07

父方の叔父(60歳くらい)が変人です。

叔父は昔から身内で1番偉そうです。
本当に偉いのかといえばそうでもなく、叔父がいつも気にする収入や社会的地位などでいえば、おそらく身内で1番低いです。
皆大体安定した職や企業に勤めていますが、そういった人を(母方に多い)をこき下ろします。
母の母が亡くなった時も「葬式場までの道案内が悪い!」と後で言い、母を更に泣かせていました。父が戒めましたが、正論だと思っているようです。 
若い時は、叔父の3人の子ども達を奥さんに任せ「構ってもらえなかった」との理由で浮気を繰り返し、挙げ句「相手に子どもができていた場合は育ててくれ」と奥さんに言ったそうです。
結局子どもは出来ておらず、離婚してません。(すごい)
今は立派な職についた3人の子ども達と、その孫が何より自慢らしく、暇があれば私の父(叔父の兄)に自慢ばかりしにくると母が言っていました。
友人はいないのかな?と不思議です。
叔父が逆らえないのは、私の父だけです。父は「他に行く所がないんだ」と無下にせず、いつも叔父の話を(無言で頷くだけですが笑)聞いています。
子供たちの教育には力を入れていたみたいなので、それは立派だと思いますが、叔父自身はハッキリ言ってしまうと中身のない人間という印象なのですが、何故こんないつも偉そうなんだろうかと、不思議です。
どうしてなんでしょうか?
奥さんは、叔父の言いなりだと思っていましたが、そのようで子ども達には「私が死んだらお父さんはさっさと施設に入れていいから」と言っていると聞きました。

私は結婚して家を出ているのですが、久々にお盆に会いそうなので、思い出しました。
面倒な親戚に会うと思うと疲れます。

駄文失礼しました、読んで下さってありがとうございます。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
張り子の虎
nemo
2019年8月6日 18:02

おじさん自身、分かっているのですよ。
本当の自分は誰にも相手にされない、それどころか馬鹿にされている事も。
それを知っているからこそ、つまらない虚勢を張るのです。
トピ主のお父さんはきっと立派な人なのでしょう。

もっとも奥さんの事だけは信頼しているのでしょうね。
そして奥さんも、自分が生きている限りは旦那さんの希望により添おうとしている。でも子供にはそれを負わせまいとしている。
しかしそんな旦那の何処が良いのでしょうね。
私だったら熟年離婚して、早々に子供の世話になりますわ。

困った人だけど悪い人じゃない
モーモー
2019年8月7日 9:51

昔からそういう虚勢を張る人だったんでしょうね。でも内心は小心者。

お父様は兄として弟が実は小心者で、不安感や僻みや寂しさからそういう言動をしてしまう事を良く知っているのでしょう。
子供が虚勢を張っているのを見るような思いなのかもしれませんね。

お父様も叔母さんも叔父さんの性根を、最も深いところまで知っているからこそ見捨てない。

周囲のごく少数の理解者に生温かく見守られている状態なんだと思います。
100人中98人は大嫌いと言われるような人にも2人位は「困った人だけど悪い人じゃない」という感じで気にかける人が居るものです。

でもその付き合いも自分まで。困らされたこともまた事実だから子供までは相手することは求めないのかな。

だから叔父さん自身もお父様や妻に深い所で頼っているのだと思います。
2人に見捨てられたらもう誰も自分の味方はいない事は叔父さん本人もよく分かっているのではないでしょうか。

現在位置は
です