現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこからが盗撮?

たこやき
2019年8月6日 13:44

夫とふたりで京都旅行に行きました。
修学旅行生や外国人旅行客でごったがえすお寺での出来事です。

景色のいい場所で写真を撮影しました。
立っている私を、少し離れた場所から夫が写しました。

夫と私の間を次々と人が通りすぎるのですぐにシャッターを押すこともできず、人の流れが切れるのをしばらく待っていました。
観光地でよくある光景です。

夫がシャッターを押した後、40歳前後の二人連れの女性が私たちに近づいてきました。
「今、盗撮してましたよね!」と突然言われてびっくりしました。

どうやら私が立っていた場所の後ろにいたらしいのです。
シャッターチャンスを待つ間、ずっとカメラをかまえていたのを「ずっと私たちを撮り続けていた」というのです。
説明しても納得してくれず「写真を消せ」と何度も言います。

その女性たちの顔のアップだけを撮っているとかなら、盗撮といわれても仕方ないのかもしれませんが、そんな撮り方ではありません。
樹木のそばに立っている私がメインで、周囲にはその女性たち以外にも観光客の姿がうつりこんでいます。
自分だけで写りたいですが、人だらけなのでなかなかそうもいきません。

無視してその場を立ち去りましたが、ちょっと怖かったです。

ユーザーID:5457748553  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
とくめい
2019年8月6日 14:40

最近は写真も撮りつらくなりましたね。
こういうトピを見ると、撮影は気をつけなくてはと思います。

ユーザーID:8615285710
撮り直しても良かったのでは?
難しいけど。
2019年8月6日 15:07

ネット時代ですから、誤解を招く行為は良くないです。
どちらも大人げないと思いました。

トピ主夫も、ずっと構えるのではなく、人が途切れてからさっと撮れば良かったですね。
進路上でカメラを構えられると、通って良いのかわからず戸惑うこともあります。
混み合う場所なら、トピ主も声をだして「どうぞ」って交通整理すれば良いのに。
そうすれば周りも写真を撮りたい人がいるってわかるし、写りたくない人は避けます。
大概、親切な人が止まってくれるから、「すみません」って素早く撮ればいいんです。
ひとり止まれば周りも止まってくれますよ。
実体験ですけど。

お互い観光客なんだから、譲り合いでコミュニケーション取りましょう。
袖すり合うも多生の縁ですよ。

顔のアップを撮っていなくても盗撮はあり得ます。
他の観光客が写り込んでも盗撮はあり得ます。
自分だけで写れないなら、諦めることも必要です。
怖かったなどと相手を責めるのも違います。

無視するんじゃなくて、一度写真を消して撮り直せば良かったですね。
これからその写真みても、嫌なことを思い出しちゃうでしょう?

トラブルにならないために、周りとコミュニケーション取りましょう。
件の女性たちもトピ主夫婦も、せっかくの旅行気分が勿体なかったですね。

ユーザーID:3285672818
トピ主夫婦に分が悪い携帯からの書き込み
クールビズ会社員
2019年8月6日 15:27

盗撮ではない、たまたま写り込んだだけ。

確かにそうに違いないんですが、写り込んだ女性たちが「SNSに投稿されたらどうしよう」とか、トピ主さんたちがそんなつもりはないにせよ、不安に駆られ怒ったのだとしたら、やはり、無視ではなく詫びることかなと思います。
用心深い人は、誤解による衝突や因縁、言いがかりを避けるためにも、人の往来する場所での撮影は諦めるんじゃないかなと。

うちは未就学の子供いますが、玩具メーカー主催のイベント会場に出かけると、きちんと撮影パネルが用意されてて、広い会場のあちこちで、子供たちを大胆に撮影する人もいないですしね。
設営された会場と観光地を並べて比較できませんが、トピ主さんがちょっと“怒る彼女らがどうかしてる”という気分だけという印象を受けたので。
敏感な人は不快に思うということは、少し認識した方が良いように感じました。

ユーザーID:0506602353
トピ主です
たこやき(トピ主)
2019年8月6日 15:51

とくめい様、難しいけど様、ありがとうございます。

>進路上でカメラを構えられると、通って良いのかわからず戸惑うこともあります。 「すみません」って素早く撮ればいいんです。
言われてみればそうですね。反省です。次から気をつけます。

>無視するんじゃなくて、一度写真を消して撮り直せば良かったですね。
写真を消去してと言われたとき、一瞬そうしようかなあとも思いました。でもそうすると盗撮したと認めているみたいだと思って無視してしまいました。
これが大人げない、ということなのかな?

こんな場合、他の方は謝って消去するのでしょうか?

ユーザーID:5457748553
まったく
ss
2019年8月6日 17:09

>どこからが盗撮?
盗撮というのは「ひそかに撮影を行うこと。」だからまったく盗撮じゃないよ。

肖像権、プライバシーの問題は別にあるけどね。
人のたくさんいる公の場所で、通常誰にでも見える状況だと、それを問題にするのはむずかしいしからね。

まあ、変な方はいるからね。

ユーザーID:6397212669
画像消していないのですか?
2019年8月6日 18:15

>私がメインで、周囲にはその女性たち以外にも観光客の姿
あたかも、メインを写しているようなふりをして周囲を写す盗撮の手口は確かにあります。
画像に残せば、トリミングして顔など部分的なアップはいくらでも作れますから。

他人の顔がしっかり写ってしまったのなら、要求されれば消して当然だと思います。消したくないのなら少なくとも状況を説明して悪意を持って写したのではないことを証明するべきだったと思います。
無視して立ち去られてしまったら、写されてしまった方にとっては益々悪用されるのではないかとの不安が募るばかりではないでしょうか。

ユーザーID:2541013493
単なる嫌がらせに絡まれただけ
ザンパノ
2019年8月6日 18:24

他人の写真にチラっとでも写りたくないと本気で思っている人ならば、

観光地なんて歩きませんよ。単に嫌がらせをしたい厄介者に絡めれただけです。

だったらマスクとサングラスを常時着用してろ、って話ですよね。

ユーザーID:0993866245
盗撮ではない
↑↑3R
2019年8月6日 18:50

盗み撮りをしていたわけじゃないんでしょ?
そもそもその女性たちもレンズを向けられて迷惑だと思うなら移動するかトピ主さんたちに注意するかすればいいだけです。
明らかにレンズを向けられてるってわかってたんですから「盗撮」ではないです。

とは言えトピ主さの対応も良くないですね。
彼女たちはトピ主さんのカメラに写り込んでいることが気に食わなかったのですから、一度そんなケチのついたデータは消して、その上でその女性たちに手伝ってもらってなるべく人が写り込まないような写真を撮ったり、ご主人と二人で撮ってもらえば良かったのでは?

ユーザーID:8953698842
怖い。
みんと
2019年8月6日 18:57

痴漢冤罪と同じで、人が切れるまでカメラを覗いているのはやめましょう。
動画かと思われます。

私は動画を撮られる仕事をしていますが、
何も言われずカメラを回されるとギョッとします。
運動会と同じじゃない!と言われましたが、
こちらは子供の運動会ではなく分別が分かっている大人です。

明らかにさあ撮るよ、て雰囲気で撮れば、写りたくない人は避けますが、
さりげなく撮っていると盗撮っぽい感じはしますね。
実際、ご主人様はシロでも黒の方は世の中にいるので、
気になるならこの写真ですが消しますか?て、消せば良いと思いますし、
怖くて無視して立ち去っても構わないと思います。
女性が詐欺商法かもしれませんし、、、いやはや、世知辛い世の中ですね。

ユーザーID:0718595414
ある程度は仕方ない
デンマン
2019年8月6日 19:35

盗撮だとは言わないけど、写った以上は消させる権利はありますね。
トピ主の対応には不足があるように思えます。

そういう人ごみの中でずっとカメラを構えてたらトラブる可能性は常にあるでしょう。

よくある光景と言うけど、今どきはネットにアップされたら面倒なことになりかねないですし。
最近はテレビでも風景的な映像でも通行人にモザイクをかけるケースが多いです。

ユーザーID:1139472476
盗撮ではないが、映り込みたくない
金魚
2019年8月6日 20:03

少し離れたところからご主人が撮影されていたので、その方々も写ったと思われたのでしょうね。

若い人が写真を撮っていると、SNSにアップするんじゃないかと気にする人も増えていると思います。

動画サイトや写真の投稿で、人の多い場所で撮影されたものを見ていると、周囲の人に配慮をしてない人も多いです。
フォロワーの多い人や、投稿のプロは、周囲の人の顔をぼかすなど、技術的に配慮をしてから投稿してますけどね。

周囲に写ってる人なんて気にする人は少ないとは思うのですが、たまに、コメント欄に「後ろのおばさんの恰好が気になる」なんて書かれていることもあるので、自分がいつ、その「気になる恰好のおばさん」として、全世界の人の目に触れるかと思うとやはり不愉快です。
個人的には、自分が若くて美人ならたぶん気にしないです。小太りのおばさんだからいやなのです。

抗議されたときに「家で見るだけで投稿などは一切しません」と言いましたか?それでも嫌がられたら一旦消した方がよいと思います。

ユーザーID:3529023433
その人に事情があるのでしょう。
ぷ〜にゃんパン
2019年8月6日 20:38

名刺作成に住所と電話番号を入れないでといって名刺を作らせるという人も世の中にいるぐらい
人には事情があるのです。

言われたら、そうですか?と言って確認して「もしかしてこれですか?」と言って見せ、消してほしいと言われたら、「わかりました」と言って消しますよ。
また次同じ景色で撮り直しすれば済む話だったと思います。

そうすればその人達だって「この人達は景色を撮っていたのね」と納得するでしょう。

大人なのに無視は良くないな。
無視したから、余計あの人達やっぱり盗撮と思われかねなかったね。それ以上言われなかったからいいけど。

ユーザーID:6694378923
お返事、ありがとうございます。
難しいけど。
2019年8月6日 20:52

画像を消すかどうかですね。
すみません。同じような体験がないので、想像です。

多分、私だったら謝って画像を消します。
間違えて写してしまっただけだから、積極的に消しますって意思表示のつもりで。

あとは相手次第だけど、代わりにシャッターを押してもらうかも。
夫と2人で撮ってもらって、代わりに彼女たちの写真を撮ってあげられたら理想的ですよね。
これは、ひとり旅の時に旅行者同士で写真を撮り合うことが多かったからかも。
あまり人見知りしない質なんです。

まあ、どんな人がいるか分からないから気をつけろと良く言われます。
トピ主さんも、ちょっと失敗しちゃったなくらいで上手く忘れてください。

ユーザーID:6124113981
「ぷ〜にゃんパンさん」に同意
一応芸能人
2019年8月6日 22:34

名指しですみません。ぷ〜にゃんパンさんがお書きになったように人それぞれにそれなりの理由があるかと。

私個人でいえば競合がかかっている場合があります。競合というのは例えばA社のビールのCMに出ている場合、他のビール会社関連のものには出演しないというものです。たまたまB社のビールを飲んでいるところを背景の一部としてでも映り込んでしまって、そしてそれがSNSに上げられた場合は違約金などの問題が発生します。

ユーザーID:1334713137
観光地の変な人たち
ゆう
2019年8月6日 23:52

写り込みってありますよね。
人の写真に写りこまないように、人様を正面から写り込ませないように、注意しますよね。
観光地ならお互い様、それを自意識過剰に盗撮と言ってくる、その度胸にびっくり。
観光地の変な人、たまにいます。
有名な観光地、路面店の売店に並んでると割り込んでくるおばさん、今時割り込みなんてうちの地元じゃないなぁ、可愛そうだからゆずってあげよう。心身満たされてる人は、観光地の売店で割り込みなんかしないでしょう。お疲れおばさんなのでしょう。
その40代の方たちも、普段誰からも相手にされない人たちなのでしょう。観光地で気が大きくなってしまったのかもしれません。たこやきさんご夫婦が仲むつまじくねたましかったのかもしれません。

ユーザーID:6111336257
それは無礼
言葉尻トラえもん
2019年8月7日 0:49

「私たちが写ったように思いますが、ちょっと見せて…云々」ならわかりますが、
いきなり「盗撮しましたよね」は無礼です。

「盗撮と思うのなら警察を呼んだらどうですか?こちらは一向に構いませんよ」
と言ってその場に留まるのはどうでしょう。
更に、名誉棄損について謝罪を求めましょう。

私もとっさには思い付きませんがね。

ユーザーID:4647368667
それは盗撮ではないが
兼業主夫5年生
2019年8月7日 6:20

堂々と姿をさらして撮影していたのですから盗撮ではありません。

とはいえ、何らかの事情があった可能性もありますし、今はデジタルなのですからその画像を消せばよかったのでは?

まあ、言ってきた相手がおかしいと思いますが。


ただ、最近、やたらとカメラで写真を撮るのが下手=時間がかかる人が多いのも事実。10年以上前のデジカメですら1秒もかからずにフォーカスがあいます。iPhoneですら一瞬で撮影可能です。
私なら2〜3秒で撮影できますが、なんで人が通り過ぎることができるほどのんびり撮影しているのでしょうか。
それから、広角レンズなら大して距離も離れなくても撮影できます。色々工夫すると変なことに巻き困る可能性が減るかもしれません。

ユーザーID:1405055908
盗撮ではない
くものす
2019年8月7日 8:14

トピ主さんたちの行為が盗撮ではないのはもちろんですが、ほかの方もおっしゃってる通り、画像を消去するかどうかは、ちょっと微妙な判断ですよね。
でも、いきなり「盗撮だ」と言われると、反発してしまう気持ちもあるでしょうから、トピ主さんたちの反応もごく普通のことだと思います。もし写り込みたくない事情があるなら、「すみませんけど」と話しかければいいわけですから。

それに観光地でのことということなので、そういう場所ではどこで誰が撮ってるかなんてわかりませんし、どこかで誰かの写真に写ってるかもしれないのは、もうリスクとして織り込んで行くしかないですよね。
そういう意味でも、トピ主さんたちが一方的に悪いとか、配慮すべきということは、ないように思いました。

ただ人の多い観光地で、景色のいい場所で人が通らなくなるのを待ってるのは、他の人の迷惑でもありますし、今回のような要らぬ誤解を招く可能性もあるので、今後は気をつけたほうがいいかな、とは思いますが。

ユーザーID:5945049053
うん
黒旋風
2019年8月7日 9:30

謝らないけど、消して撮りなおす。かな(笑)

これも時代ってやつだと思いますよ。
一々言ってくるのは厄介な人だと思いますから、さっさと消して
撮りなおした方が話が早いです。

ユーザーID:2199784138
観光地だからだれかのカメラに写ってしまうことは想定内
Will
2019年8月7日 10:02

トピ主さんに落ち度はない。
人が途切れないように有名な観光地に来たら、だれかのカメラに(背景の一部として)写ってしまうことがあるのは、想定内。もしそれが犯罪だとすれば、観光地では写真が撮れなくなってしまうので、肖像権的にも問題ないことになってます。
盗撮だ、と訴えるなら「そう言う人は観光地に来る資格は無い」です。

ユーザーID:8805215514
 
現在位置は
です