どこからが盗撮?

レス31
(トピ主3

生活・身近な話題

たこやき

夫とふたりで京都旅行に行きました。
修学旅行生や外国人旅行客でごったがえすお寺での出来事です。

景色のいい場所で写真を撮影しました。
立っている私を、少し離れた場所から夫が写しました。

夫と私の間を次々と人が通りすぎるのですぐにシャッターを押すこともできず、人の流れが切れるのをしばらく待っていました。
観光地でよくある光景です。

夫がシャッターを押した後、40歳前後の二人連れの女性が私たちに近づいてきました。
「今、盗撮してましたよね!」と突然言われてびっくりしました。

どうやら私が立っていた場所の後ろにいたらしいのです。
シャッターチャンスを待つ間、ずっとカメラをかまえていたのを「ずっと私たちを撮り続けていた」というのです。
説明しても納得してくれず「写真を消せ」と何度も言います。

その女性たちの顔のアップだけを撮っているとかなら、盗撮といわれても仕方ないのかもしれませんが、そんな撮り方ではありません。
樹木のそばに立っている私がメインで、周囲にはその女性たち以外にも観光客の姿がうつりこんでいます。
自分だけで写りたいですが、人だらけなのでなかなかそうもいきません。

無視してその場を立ち去りましたが、ちょっと怖かったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

最近は写真も撮りつらくなりましたね。
    こういうトピを見ると、撮影は気をつけなくてはと思います。

• 撮り直しても良かったのでは?

ネット時代ですから、誤解を招く行為は良くないです。
    どちらも大人げないと思いました。

トピ主夫も、ずっと構えるのではなく、人が途切れてからさっと撮れば良かったですね。
    進路上でカメラを構えられると、通って良いのかわからず戸惑うこともあります。
    混み合う場所なら、トピ主も声をだして「どうぞ」って交通整理すれば良いのに。
    そうすれば周りも写真を撮りたい人がいるってわかるし、写りたくない人は避けます。
    大概、親切な人が止まってくれるから、「すみません」って素早く撮ればいいんです。
    ひとり止まれば周りも止まってくれますよ。
    実体験ですけど。

お互い観光客なんだから、譲り合いでコミュニケーション取りましょう。
    袖すり合うも多生の縁ですよ。

顔のアップを撮っていなくても盗撮はあり得ます。
    他の観光客が写り込んでも盗撮はあり得ます。
    自分だけで写れないなら、諦めることも必要です。
    怖かったなどと相手を責めるのも違います。

無視するんじゃなくて、一度写真を消して撮り直せば良かったですね。
    これからその写真みても、嫌なことを思い出しちゃうでしょう?

トラブルにならないために、周りとコミュニケーション取りましょう。
    件の女性たちもトピ主夫婦も、せっかくの旅行気分が勿体なかったですね。

• トピ主夫婦に分が悪い

盗撮ではない、たまたま写り込んだだけ。

確かにそうに違いないんですが、写り込んだ女性たちが「SNSに投稿されたらどうしよう」とか、トピ主さんたちがそんなつもりはないにせよ、不安に駆られ怒ったのだとしたら、やはり、無視ではなく詫びることかなと思います。
    用心深い人は、誤解による衝突や因縁、言いがかりを避けるためにも、人の往来する場所での撮影は諦めるんじゃないかなと。

うちは未就学の子供いますが、玩具メーカー主催のイベント会場に出かけると、きちんと撮影パネルが用意されてて、広い会場のあちこちで、子供たちを大胆に撮影する人もいないですしね。
    設営された会場と観光地を並べて比較できませんが、トピ主さんがちょっと“怒る彼女らがどうかしてる”という気分だけという印象を受けたので。
    敏感な人は不快に思うということは、少し認識した方が良いように感じました。

• トピ主です

とくめい様、難しいけど様、ありがとうございます。

>進路上でカメラを構えられると、通って良いのかわからず戸惑うこともあります。 「すみません」って素早く撮ればいいんです。
    言われてみればそうですね。反省です。次から気をつけます。

>無視するんじゃなくて、一度写真を消して撮り直せば良かったですね。
    写真を消去してと言われたとき、一瞬そうしようかなあとも思いました。でもそうすると盗撮したと認めているみたいだと思って無視してしまいました。
    これが大人げない、ということなのかな?

こんな場合、他の方は謝って消去するのでしょうか?

• まったく

>どこからが盗撮?
    盗撮というのは「ひそかに撮影を行うこと。」だからまったく盗撮じゃないよ。

肖像権、プライバシーの問題は別にあるけどね。
    人のたくさんいる公の場所で、通常誰にでも見える状況だと、それを問題にするのはむずかしいしからね。

まあ、変な方はいるからね。

• 画像消していないのですか?

>私がメインで、周囲にはその女性たち以外にも観光客の姿
    あたかも、メインを写しているようなふりをして周囲を写す盗撮の手口は確かにあります。
    画像に残せば、トリミングして顔など部分的なアップはいくらでも作れますから。

他人の顔がしっかり写ってしまったのなら、要求されれば消して当然だと思います。消したくないのなら少なくとも状況を説明して悪意を持って写したのではないことを証明するべきだったと思います。
    無視して立ち去られてしまったら、写されてしまった方にとっては益々悪用されるのではないかとの不安が募るばかりではないでしょうか。

• 単なる嫌がらせに絡まれただけ

他人の写真にチラっとでも写りたくないと本気で思っている人ならば、

観光地なんて歩きませんよ。単に嫌がらせをしたい厄介者に絡めれただけです。

だったらマスクとサングラスを常時着用してろ、って話ですよね。

• 盗撮ではない

盗み撮りをしていたわけじゃないんでしょ?
    そもそもその女性たちもレンズを向けられて迷惑だと思うなら移動するかトピ主さんたちに注意するかすればいいだけです。
    明らかにレンズを向けられてるってわかってたんですから「盗撮」ではないです。

とは言えトピ主さの対応も良くないですね。
    彼女たちはトピ主さんのカメラに写り込んでいることが気に食わなかったのですから、一度そんなケチのついたデータは消して、その上でその女性たちに手伝ってもらってなるべく人が写り込まないような写真を撮ったり、ご主人と二人で撮ってもらえば良かったのでは?

• 怖い。

痴漢冤罪と同じで、人が切れるまでカメラを覗いているのはやめましょう。
    動画かと思われます。

私は動画を撮られる仕事をしていますが、
    何も言われずカメラを回されるとギョッとします。
    運動会と同じじゃない!と言われましたが、
    こちらは子供の運動会ではなく分別が分かっている大人です。

明らかにさあ撮るよ、て雰囲気で撮れば、写りたくない人は避けますが、
    さりげなく撮っていると盗撮っぽい感じはしますね。
    実際、ご主人様はシロでも黒の方は世の中にいるので、
    気になるならこの写真ですが消しますか?て、消せば良いと思いますし、
    怖くて無視して立ち去っても構わないと思います。
    女性が詐欺商法かもしれませんし、、、いやはや、世知辛い世の中ですね。

• ある程度は仕方ない

盗撮だとは言わないけど、写った以上は消させる権利はありますね。
    トピ主の対応には不足があるように思えます。

そういう人ごみの中でずっとカメラを構えてたらトラブる可能性は常にあるでしょう。

よくある光景と言うけど、今どきはネットにアップされたら面倒なことになりかねないですし。
    最近はテレビでも風景的な映像でも通行人にモザイクをかけるケースが多いです。

• 盗撮ではないが、映り込みたくない

少し離れたところからご主人が撮影されていたので、その方々も写ったと思われたのでしょうね。

若い人が写真を撮っていると、SNSにアップするんじゃないかと気にする人も増えていると思います。

動画サイトや写真の投稿で、人の多い場所で撮影されたものを見ていると、周囲の人に配慮をしてない人も多いです。
    フォロワーの多い人や、投稿のプロは、周囲の人の顔をぼかすなど、技術的に配慮をしてから投稿してますけどね。

周囲に写ってる人なんて気にする人は少ないとは思うのですが、たまに、コメント欄に「後ろのおばさんの恰好が気になる」なんて書かれていることもあるので、自分がいつ、その「気になる恰好のおばさん」として、全世界の人の目に触れるかと思うとやはり不愉快です。
    個人的には、自分が若くて美人ならたぶん気にしないです。小太りのおばさんだからいやなのです。

抗議されたときに「家で見るだけで投稿などは一切しません」と言いましたか?それでも嫌がられたら一旦消した方がよいと思います。

• その人に事情があるのでしょう。

名刺作成に住所と電話番号を入れないでといって名刺を作らせるという人も世の中にいるぐらい
    人には事情があるのです。

言われたら、そうですか?と言って確認して「もしかしてこれですか?」と言って見せ、消してほしいと言われたら、「わかりました」と言って消しますよ。
    また次同じ景色で撮り直しすれば済む話だったと思います。

そうすればその人達だって「この人達は景色を撮っていたのね」と納得するでしょう。

大人なのに無視は良くないな。
    無視したから、余計あの人達やっぱり盗撮と思われかねなかったね。それ以上言われなかったからいいけど。

• お返事、ありがとうございます。

画像を消すかどうかですね。
    すみません。同じような体験がないので、想像です。

多分、私だったら謝って画像を消します。
    間違えて写してしまっただけだから、積極的に消しますって意思表示のつもりで。

あとは相手次第だけど、代わりにシャッターを押してもらうかも。
    夫と2人で撮ってもらって、代わりに彼女たちの写真を撮ってあげられたら理想的ですよね。
    これは、ひとり旅の時に旅行者同士で写真を撮り合うことが多かったからかも。
    あまり人見知りしない質なんです。

まあ、どんな人がいるか分からないから気をつけろと良く言われます。
    トピ主さんも、ちょっと失敗しちゃったなくらいで上手く忘れてください。

• 「ぷ〜にゃんパンさん」に同意

名指しですみません。ぷ〜にゃんパンさんがお書きになったように人それぞれにそれなりの理由があるかと。

私個人でいえば競合がかかっている場合があります。競合というのは例えばA社のビールのCMに出ている場合、他のビール会社関連のものには出演しないというものです。たまたまB社のビールを飲んでいるところを背景の一部としてでも映り込んでしまって、そしてそれがSNSに上げられた場合は違約金などの問題が発生します。

• 観光地の変な人たち

写り込みってありますよね。
    人の写真に写りこまないように、人様を正面から写り込ませないように、注意しますよね。
    観光地ならお互い様、それを自意識過剰に盗撮と言ってくる、その度胸にびっくり。
    観光地の変な人、たまにいます。
    有名な観光地、路面店の売店に並んでると割り込んでくるおばさん、今時割り込みなんてうちの地元じゃないなぁ、可愛そうだからゆずってあげよう。心身満たされてる人は、観光地の売店で割り込みなんかしないでしょう。お疲れおばさんなのでしょう。
    その40代の方たちも、普段誰からも相手にされない人たちなのでしょう。観光地で気が大きくなってしまったのかもしれません。たこやきさんご夫婦が仲むつまじくねたましかったのかもしれません。

• それは無礼

「私たちが写ったように思いますが、ちょっと見せて…云々」ならわかりますが、
    いきなり「盗撮しましたよね」は無礼です。

「盗撮と思うのなら警察を呼んだらどうですか?こちらは一向に構いませんよ」
    と言ってその場に留まるのはどうでしょう。
    更に、名誉棄損について謝罪を求めましょう。

私もとっさには思い付きませんがね。

• それは盗撮ではないが

堂々と姿をさらして撮影していたのですから盗撮ではありません。

とはいえ、何らかの事情があった可能性もありますし、今はデジタルなのですからその画像を消せばよかったのでは?

まあ、言ってきた相手がおかしいと思いますが。

ただ、最近、やたらとカメラで写真を撮るのが下手=時間がかかる人が多いのも事実。10年以上前のデジカメですら1秒もかからずにフォーカスがあいます。iPhoneですら一瞬で撮影可能です。
    私なら2〜3秒で撮影できますが、なんで人が通り過ぎることができるほどのんびり撮影しているのでしょうか。
    それから、広角レンズなら大して距離も離れなくても撮影できます。色々工夫すると変なことに巻き困る可能性が減るかもしれません。

• 盗撮ではない

トピ主さんたちの行為が盗撮ではないのはもちろんですが、ほかの方もおっしゃってる通り、画像を消去するかどうかは、ちょっと微妙な判断ですよね。
    でも、いきなり「盗撮だ」と言われると、反発してしまう気持ちもあるでしょうから、トピ主さんたちの反応もごく普通のことだと思います。もし写り込みたくない事情があるなら、「すみませんけど」と話しかければいいわけですから。

それに観光地でのことということなので、そういう場所ではどこで誰が撮ってるかなんてわかりませんし、どこかで誰かの写真に写ってるかもしれないのは、もうリスクとして織り込んで行くしかないですよね。
    そういう意味でも、トピ主さんたちが一方的に悪いとか、配慮すべきということは、ないように思いました。

ただ人の多い観光地で、景色のいい場所で人が通らなくなるのを待ってるのは、他の人の迷惑でもありますし、今回のような要らぬ誤解を招く可能性もあるので、今後は気をつけたほうがいいかな、とは思いますが。

• うん

謝らないけど、消して撮りなおす。かな(笑)

これも時代ってやつだと思いますよ。
    一々言ってくるのは厄介な人だと思いますから、さっさと消して
    撮りなおした方が話が早いです。

• 観光地だからだれかのカメラに写ってしまうことは想定内

トピ主さんに落ち度はない。
    人が途切れないように有名な観光地に来たら、だれかのカメラに(背景の一部として)写ってしまうことがあるのは、想定内。もしそれが犯罪だとすれば、観光地では写真が撮れなくなってしまうので、肖像権的にも問題ないことになってます。
    盗撮だ、と訴えるなら「そう言う人は観光地に来る資格は無い」です。

• トピ主です

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。

>どんな人がいるか分からないから気をつけろと良く言われます。

いきなり「盗撮」なんて言われたので、ゆすりたかりの類かと怖くなりました。
    関わり合いにならないように早く逃げなくちゃ、と思いました。

でも違ったのかな?
    SNS等に載せたりしないといえばよかったような気もしてきました。
    普段から写真をネット上にアップする習慣がありません。
    カメラ店で焼いてもらってアルバムに貼るという、最近では少数派であろうやり方です。

>写った以上は消させる権利はありますね。

そうなのですね、今時の常識に無知でした。
    夫婦ともに六十代のアナログ人間です(笑)
    人の多い場所で写真を撮るのはむずかしいですね。

この時も、私が立っていた樹木のまわりに被写体として他にもたくさんの方がいました。
    夫と同じ場所にも、カメラを構えた人が大勢いました。

何で私たちにだけそんなこと言うの?と思いましたが、その場にいたのは欧米人の方がほとんどだったので、私たちには言いやすかったのかもしれません。
    スマホで撮影している人が多い中で、一眼レフを構えていたので目につきやすかったのもあるかもしれません。

一眼レフで露出補正をして撮るとかでなく、オートモードで素早く写すなどの工夫をするのがいいのかもしれませんね。
    夫は写真が趣味なので(フィルムカメラ時代からの年季の入った撮り鉄オジサンです)ブツブツ言うかもしれませんが話してみます。

• 言い返すべき

『今、盗撮してましたよね!』ですか・・。

えらい自意識過剰というか、言葉知らずというか・・
    変な人達だと思います。

その人達を撮りたかったわけでもないし、
    撮る意思なんて全然なかったわけで、
    私なら「へ?なんであなた達を私らが盗撮するんです?何の為に?」って
    言ってやりますよ。これは言っていいと思います。
    その人達を盗撮なんてしていないわけですからね。

つまり「盗撮したくて撮ったのではない」、
    しかし「写り込んだことが気に入らないのであれば画像削除
    してやってもいい」という姿勢で良かったと思います。

書かれておられるようにその場ですぐ相手の要求を飲み、
    画像を削除したら「盗撮を認めたようなもの」だからですね。

別にね、削除して撮り直すことはやぶさかではないにしても
    いきなり「盗撮いてましたね」って言われて、画像を削除なんて
    する必要ないですよ。

人だらけの観光場所で映らないようにするなんて、
    撮る方も撮られる方も至難の業。

大きいカメラだと構えで分かりますけど、携帯なんかだと
    音以外はほぼ分からないことだってあります。
    そこらじゅうで携帯で撮影出来ているのに「盗撮してたでしょ」なんて
    言う人はあり得ないですね。

で、肖像権という言葉が出ていますけど、法律のことはよく分かりませんが、
    画像がカメラのメモリーにあれば流出なんてあり得ないわけで、
    これがSNSにアップされて「消去しろ」は分かるんですけど、
    そこまで神経質になるって何かワケありなんですかね?

他人の写真にたまたま写り込むことが嫌なら観光地などに来るな、
    もしくは本人と分かりにくい変装をしろと言いたいですね。変な人ですよ。
    まあもちろん、昔よりも難しい世の中になっているので気をつけた方が
    良いのでしょうけど、なんだかねぇ・・・とは思います。

• 盗撮は乱暴だけど

「盗撮」と言う言葉の響きは乱暴ですが
    知らない人のカメラに映り込むって
    写真嫌いからしたら気味が悪い事柄です。
    最近はいろんな犯罪やネットリテラシーなど
    不安材料も増えてきましたし。

もちろん、いきなり「盗撮やめてください」などと言われて
    そんなつもりはなくて驚いたと思います。
    しかし主さん達の行動で嫌な思いをしたのも事実…
    思い込みや誤解、勘違いだとしても
    そのまま弁解もせずに、無視して立ち去るとは?

「ちょっと怖かった」
    これはお互い様でしょう。
    知らないところでデータを悪用されたら困ります。

関係ないけど、報道番組の天気コーナーなどで
    無防備な通行人がアップに映り込むけどいちいち了承とってないですよね?
    写す自由があるように写されたくない自由もあります。

もし今回のことが国内ではなく海外なら
    1人がイチャモンつけて、他の誰かが荷物を悪さするなど
    犯罪の匂いもしてきますね。
    その方々は言葉は堪能でも外国の方の可能性は?

対策としては、観光地は混むのが当たり前ですから
    朝早い時間帯など人の少ないタイミングを狙えば
    もっと良い写真が撮れると思います。

• 少し気持ちはわかる

その写真を見る人が少なく、自分とは全く関係が無いのならどうでもいい。
    なので、昔みたいに紙の写真に自分が映り込んで
    プライベートなアルバムに保存されるのは良いけれど、
    写真を勝手にインターネットにアップされるのは嫌。
    同じようにテレビ中継に映り込むのも嫌。

「消せ」と騒ぎはしませんが
    自分が写り込んだと感じたときはイヤーな気分にはなります。

• うーん

今のところそういう経験はないですが、もし盗撮だと疑われたら
    画像を見せ、盗撮していないことを理解してもらって
    それでも消してと言われたら消すかな。撮りなおせばいいので。

無視は良くないですね。
    それこそ盗撮だと思われそう。しつこくされないでよかったですね。

男女ならお忍びカップルかと思うけど、女性二人なので違いますね。
    もしかしたら仕事をズル休みしていてアップされたら困るのかな?
    いずれにしても何かしらの事情がある人なのでしょうね。

• なるほど

スマホ撮りの若者に対するトラブルかと思ったら
    「60代男性が一眼レフを自分たち(40代女性)の方へ向け、ずっと構えていた」なんですね。
    ならばこれは、盗撮同然の大変失礼な行為です。
    年季の入ったカメラを使いこなす人は絶対にやりません。
    先のレスに書きませんでしたが、私は職業で写真を撮っています。
    ・むやみにレンズを他人に向けてはいけない。 
     (顔がはっきり写る時には了承を得る)
    ・人出の多いところでは、時間のかかる撮影方法をとってはいけない
    これらは、フィルム時代から変わることのない写真を撮る者がわきまえるべきマナーです。
    レンズを人に向けるときはライフルを向ける覚悟でと私は習いました。

撮り鉄なんですね。失礼ながら、鉄道ファンの一部には自分だけが良い画像を撮るために、周囲の状況や他のカメラマンを蔑ろにしてでも前に出たり、マナーを無視する人たちが少なからずおられます。 
    ご主人も少し感化されてはいませんでしょうか?
    (撮り鉄以外でも、風景や花を撮る中高年のカメラ趣味の方の傍若無人な振る舞いが問題になっている観光地の話は良く聞きます)

街中で一眼レフを持つなら、撮り鉄の常識ではなく、一般カメラマンの常識を持って撮影に挑んで頂くようにお願いしたいものです。

• 場所は京都ですから、盗撮にはなりませんでしょ

観光地では、カメラを使うのが当たり前ですから、「景色の1部として映り込んだ人物の写真は、盗撮に相当しない。」という常識があります。

そうでないと、誰も写真が撮れないですし、観光地を歩くこともできません。

主の場合は、状況からみて盗撮になりませんね。

それでも食い下がってきたら、「お気になさるなら、後で画像処理で貴女様だけ消しておきます。」と言っておいたら如何でしょうか?

または、「では、画像を消去しますけど、妻の写真を撮り直します。今度は夫婦で写りたいので、シャッターを押して貰えますか?」

と聞き返したら如何?

押してくれると言ったら、カメラの水平度、シャッターのタイミングなど、気の済むまで10回くらいは撮り直させてもらいましょう。

• 盗撮って…

「盗撮の定義」とネットで調べてみたら、
    ・実際に写っているか
    ・他に盗撮の実行行為があるか
    ・因果関係が認められるか
    ・盗撮の故意が認められるか

…と書いて有りました。
    勿論、弁護士さんによって色んな見解があるので
    一概には言えないと思いますが。
    トピ主夫婦の件は盗撮ではないと思いますよ。

怖いですね…。
    突然見知らぬ人に怒鳴り散らせるなんて。
    しかも、真偽が分からないのに決め付ける。
    私も突然怒鳴り散らされたら怖くて固まってしまいそう。

でも、もしそれが60代の夫婦ではなく、
    屈強なコワモテの男性だったとしたら、
    恐らく彼女らは言わないんじゃないですかね。恐らく。

ずっとカメラ構えられてイラッとしたから、
    そして言ってもこっちが強く出れそうだから怒った
    という感じがしてなりません。

もし今度そういう事があったら
    「不快にさせて申し訳ないです。ですが混雑した中で妻だけを撮ろうと構えていたのであって、盗撮の意思はありません。」
    と、まず冷静に謝罪、理由を述べる。
    (怒ったり困惑した感じは出さない)

それでも食いかかってきたら、
    盗撮の定義をネットで調べて出して説明しながら、
    「知り合いに弁護士がいるので、この写真が盗撮にあたるか確認する。
    もし盗撮ではなければ、それ相応の対処をとらせていただきますが、
    よろしいですか?」
    と言ってみるとか
    (じゃあ確認して…となれば無料相談とかに相談)

でも、そういう非常識な人って
    何をするかわからないから怖いですよね。
    それこそ、後をつけられて車であおられたり…

うーん、難しいですね。

まぁでも本当そういった人たちは極少数なので、
    犬にかまれたと思って忘れるしか無いかな…
    トピ主夫婦の感じなら、問題ないと思いますよ。

• 盗撮された側

男性に明らかに盗撮されたことが何度かありますが、怖くて何も言えませんでした。
    時間を変えても遭遇するつきまといは、私の近くを通りすぎる前にスマホをいじって、画面側を自分の身体にくっつけてカメラを私の方に向け続けるので怖すぎでした。
    それからは、男性のスマホの角度に敏感になった気がします。
    お相手もそういった被害に遭われたことがあるのかもしれませんね。

女性が一緒だったということで、誤解したと思っても、引っ込みつかなかったのかもしれないね。
    嫌な気持ちになりましたね、切り取りして、お相手が写ったところを削除したいくらいですね!

• 言いがかりの場合もあるので

撮ってないふりをして隠れて撮っていたなら「盗撮」だけど
    今回は違う被写体を取っていて彼女らは「写りこんだ」だけですよね?
    盗撮していると誤解させるような行動をしない事が肝心ですが、今回はどんな行動だったのでしょうかね?
    でもどちらにしてもいきなり「盗撮」と言って来るのはちょっと自意識過剰で、少し変わってる人たちなのかなと思わせますよね。

>写った以上は消させる権利がある
    えっ本当に?そうなんですか?
    観光地なんて写真を撮る人がいるのが前提で、人がごった返している場所で、写真に写りこんだからといって相手に写真自体を消させる権利あるの?
    そんな事言い出したら、観光地で写真なんて撮れなくないですか?
    そこは写りたくない方が注意しろって話ですよね。

言われる側からすれば、写りこんだ可能性って事で自分のカメラやスマホの中身を見ず知らずの人に見せなきゃいけないの?って思うわ。
    妙な言いがかりで「見せろ」とかだって言われかねないし、安易には個人間では応じない方が良いと思う。

競合がかかっていて例えば他社のビールを飲んでいる場面を流されると困る、というコメントなどを書いている人がいましたが
    競合を掛かってる人は公共の場所で見られて困る行為をするな、ってだけの話だと思うのだけど。
    他者はそんなあなたの事情まで知らんがな、ですよ。

こういう身勝手な考え方の人が消せとか写すなとか言って来るのかな?

どっちにしても妙な言いがかりを掛けられない為にも
    相手にしないか、強く要求してくるようなら警察に相談して、そこで判断してもらう方が良いと思います。

レス求!トピ一覧