• ホーム
  • あなたの「服の買い物失敗談」、教えて下さい! Part 2

あなたの「服の買い物失敗談」、教えて下さい! Part 2

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ちゃりりん

2010年にあったこのトピ、最近見つけて何度も読んでいます!
私も当時見てたらレスしてたのに・・・!と(小町歴は2018年初め頃からです)
勝手にパート2作ってみました。

あなたの「服の買い物失敗談」、教えて下さい!
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0820/340601.htm

私の失敗談からです!!
もう10年くらい前にデザイナーズブランドの5万円のダウンコートを一目惚れで通販で買いました。
本当に見た感じは良くて友人にも「それいいね!」と言われるほど。

しかし、肩幅が凄く小さい!!
本当に人が着るように出来ているのか?!!
着ている間は肩が前にすぼまる?形にしないと入らないんです。
しかも下にセーターとか着たら腕が入らないので(別段二の腕の太い方ではありません)下に着るのはシャツと凄く薄いカーディガンのみ。
冬なのに寒かった・・・。
それでも無理やり着てましたがやっぱり我慢できずに処分しました・・・。
その経験から試着って大事だなって思いましたがやっぱりネットショッピングの誘惑には勝てずにその後も失敗をし続けるわけですが・・・。

皆様の失敗談ぜひ教えて下さい!
よろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットオーダーで

パーティー用のブラウスをネットでセミオーダーしたら仕様が画像と違うものが来ました。

後ろファスナーが涙開き!
    下着の予定が狂って大ショック!!

自前リフォームでなんとか着れそうです。
    でも未だにモヤモヤしています。
    時間が経てば心が晴れるかな?

• サーモンピンクのスカート

やわらかい春らしい色に見えました。

届いてびっくり。いや、これ、とれたてのサーモン?てくらい、オレンジ色でした。

誰か、これを着て行く勇気をください。

• 最近の失敗

ラップタイプのマキシワンピース。裾が長すぎて自分で踏んだり他人に踏まれたり。どんだけキツく巻いたり角度変えて工夫してもめくれてきて下品で残念な感じに。試着してたら絶対に買わなかったであろう服でした。みなさんのレスが参考になりそうで楽しみです。

• トレンチコートの失敗

ある時、某英国メーカーのトレンチコートが半額になっていました。オーソドックスな形、しかも私のサイズ。まあそこそこなお値段ですがこんな定番中の定番物の半額。「なんてお値打ちな!」と心臓がドクドクと波打っていました。

試着室ではなく店内の鏡の前で羽織ろうとしていたのですが、側に私の動向を伺っている一人の女性が。試着後に合わないとすぐに服を返しますよね。彼女はそれを期待しているのです。私はというと、その人の目を十分意識せざるを得ない状況でコートを試着。

ラグランスリーブなのですが、なんか肩の部分がゆるい?やや生地が余る感じ。自分の肩の形にぴったり合っていない感がありました。しかし「こんなお値打ちなコートをその女性に渡してなる物か」という下品な考えが頭をよぎり買ってしまったのです。それから5年程タンスの肥やしにしていました。

少なくともそのトレンチコートは毎年一度はコーデの研究であれやこれやと家で着てみるのですが、やっぱり肩の部分がぴったりしていない+袖部分も若干ゆったりでどう贔屓目に見てもしっくりしていないのは確かです。

結局、購入後6年目にして売りました。家に来て試着していただきました。細身のその方ですがコートを着ると肩部分はぴったりなのです。お洋服もようやくサイズの合う人の元へいけたし当然その方も喜んでいたし、私も良い値で売れたしで6年目のめでたしめでたしでした。

教訓:値引き率に惑わされて 我を見失わないこと

• 体形カバーのワンピース

ゆるふわとかコクーンとかいう体形カバーワンピースをネットでそれこそ何枚も買い、いい気になっていたら知らずにどんどん太った苦い経験が有ります。

大体ネットのモデルさんは細くて美人なんですよ。ところがレビューを見ると「私は体重85キロですが着れました。楽勝です」などと有り、買ってみるとなんだかぶかぶかでなじまないなあとは感じてはいました。時にはこれがモデルさんが着用していたものと同じものかと思うほどぶかぶかの物もありました。要するにきつくて返品できないように誰でもゆるゆるのサイズで作るのでしょうね。

ある日病院に行き目の前を通り過ぎた人を見てはたと気が付きました。体形カバーの服は体形カバーになっていないと。何しろ普通ならぶかぶかのぶわーっと広がったワンピースがぴちぴちにしか見えないほどの中身の大きな人でした。
    その日から、ダイエットに励み体形カバーの服から卒業しました。昔のゴムではないスカートがようやくはけるようになりました。

皆さん体形カバーの服には危険がいっぱいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ガウチョパンツ

部屋着を買いにお店に行きました。
    そのお店にハーフパンツがなく、楽に着れそうなウエストゴムのガウチョパンツを買いました。

帰宅し、着てみて気づきました。
    ガウチョパンツの部屋着では、トイレがしづらいと。
    フワリと広がった布が、様式便器(外側)に触れそうなのも、自宅で掃除してるとはいえ、私は気分的に無理でした。

• スミマセン、横ですが、、

皆さんの失敗談を読むと、いつでも超お気楽返品可能なアメリカでは、ない失敗だなと思っちゃいました。

• ほっこりさん

数年前にリネン生地のワンピースが流行しませんでしたか?

ゆったり、ほっこり、身体のラインも気にならない、洗っても丈夫、、
    いいリネン生地だと以外に高額でも汗かきの自分に
    ちょうどいいとよく着てました。
    スーパーどころかデパートへも。

我が家ではモップのレンタルを利用しているのですが
    取り替えの日にお気に入りのリネンワンピースを着て応対したら
    「ご病気ですか?」と心配されてしまいました。
    お寝巻きなのにわざわざすみません、別の日でも良かったんですよ
    お大事に、と、、

お若い、親切な方なので本当に、、、

そうです。どんなに「リネンのワンピース」と言っても
    よそ様から見たらネグリジェに見えていたんです。

その日から部屋着と寝間着専用にしました。

高級部屋着です。

• 警備員さん

クリスマスに夫に買ってもらったダウンコート。
    もちろん、自分で選んだのですが、実店舗に置いてなくて
    ネット注文しました。

色は濃紺、キルティングしてない一枚物のダウンコートです。
    試着したらすごくいい感じでサイズも問題なかったので
    喜んで着てました。

ある日通りかかった工事現場の警備員のおじさんが、
    濃紺の同じようなコートを着ていました。
    襟もとにファーが付いててウエストにベルトを締めてて。本当にそっくり。
    妹に言ったら大笑い、その後それを着てると会うたびに、「警備員さん」さんって呼んでくる。

でも、6万円もしたし、せっかくのプレゼントなので、
    開き直って着ています。他の色にしておけばよかったよー。

• イタリアのダウンコート

イタリア製のダウンコード、アウトレットで見つけ試着もし購入。
    お気に入りでしたがあまりの暖かさで脇汗が、、
    裏地が白地でどうしても脇辺りが黄ばんでしまいました。
    上着ですから脱ぐことも多く恥ずかしく思い売ってしまいました。

• 半年ほど前のはなし。

ふくらはぎくらいまでの長さのシャツワンピに、流行っていた裾にスリットの入ったリブのレギンスを履いて、こりゃ決まった♪と会社に行ったら、上司から「アラブ!?」と一言…(笑)!!!更衣室の大きな鏡で全身を見てみると、うん、たしかにアラブの人っぽい(笑)。そのレギンスはお蔵入りしました。

• ターコイズブルーのスカート

を買いました。とってもきれいな色で、膝丈でふんわりしてて、お気に入り〜♪
    トップスに白のカットソーを着てウキウキ歩いていたら、ガラスに映った姿がふと目に入り、、、まるでドラえもん!!
    家の鏡ではそうは見えなかったのに、なぜーー涙

• 当方男性です

・お、いいシャツだ、と思って買ったら同じのを既に持っていた
    ・ネット通販で注文した服のサイズを間違っていた
    ・ネット通販で買ったズボンのすそ上げ量を間違って短くなり過ぎた

など。
    いずれも、忙しいなかチェックが疎かになって発生した自業自得のケースです。

• パジャマ

ネットオークションでシルクのパジャマを未使用だったし柄も気に入ったので購入。安く買えた、と喜んで試着してみたら肩幅がせまく、したがって脇もきつく、全然くつろぐ感じじゃない。おまけに素材がシルクなのでストレッチもない。その晩はそれでも寝てみました。でも脇がきつい、何度も寝返りを打ったり、良く寝れず、、結局手放しました。

だから未使用だったのね、と納得しました。
    パジャマだもの、くつろげなきゃダメでしょ、、。

• ありますなあ

とにかく大量の服を所有している私。
    庶民なのでそう高価な物はありませんが、安い物でも失敗した時は落ち込みます。

バルーン型のゆったりしたパンツ。私には丈が短い、足元がスースーするので下に
    ソックスをはいたら、左官職人さんか、アラジンの登場人物?

ウエスト総ゴムで楽チン、でも前はフェイクのファスナーが前開きパンツみたいに
    ついている。時々これを忘れて、後ろ前にはき、お尻の割れ目に沿ってファスナー
    があるように着こなしている…

半額セールにつられ、綺麗な色のカットソーを購入。大事にしまい、ある時着てみた
    ら、首回りのかがり糸が肌にチクチク、気になって着られない。悩んだ末、やはり
    着たいからとお直しに出した。合計で、定価と同じ金額を払ったことに。

婦人服店の閉店セール。素敵な長袖シャツ、しかも二の腕にボタンがついていて、暑い
    時など腕まくりつまりロールアップできるようになっている。サイズは問題なし。
    ある時着てみたら、ロールアップするために必須の、袖の内側についているはずの細い
    ヒモが…ない!

個性的でまさに好みのデザインのカーディガン。何回か着用し、大事に手洗いして、脱水
    だけ洗濯機で。とりだしてみたら、丈が20cmも伸びているだけでなく、絞った後のシワが
    乾いた後もそのまま筋のように色濃く残り、絞り染めの和風ニットに。手長ザルにも長い
    袖を見て、速攻ゴミ袋に。

色々ありすぎます。

• ダウンコート!

10年以上前に購入したダウンコート。

とても大きくて、温かすぎて、
    初詣の時、2回くらい着用しただけです。

大失敗。購入価格は結構高かったです。

• しわになりやすい服

勉強会等で宿泊のため、服を用意することにしました。
    汗っかきなので、トップスは普通のTシャツを複数枚、通販で買いました。ところが、ボトムの方は、通販で売っていなかったので、近所のスーパーで。
    幸い、自分の体形に合うサイズが沢山あったのですが、一番気に入って買ったもの(キュロットタイプ)が、バキューム式の衣類袋に入れたら、しわしわに。
    結局、その服は宿泊先では殆ど着用できず、部屋着として使って終わりました。

帰宅後、洗濯したら、もっとしわしわに。
    衣類組成を見て、しわになりにくそうなものを選んだはずだったのに・・・。

おまけにその服と同じようなデザインのものが、家にありました。
    やっぱりしわしわで、お蔵入りしたものでした。

ちなみに、宿泊先はコインランドリーがホテル内にあったので、こまめに洗濯すれば、もっと荷物は少量で済みました。
    なのに、汗っかき用の自分のために、沢山のTシャツがぎっしり入っていて、荷物が本当に重たい。
    帰りのキャリーケース、数段の階段ですらも恨めしくて仕方ありませんでした。

• ネットのレビューで

私も「つい買って失敗」はありますよー。やはり通販が多いですね。アタリ!の時はすごく嬉しいんですけどもね。

買った人のレビューをひと通り見てから買うのですが、「いつものサイズで買ったら大きい(or小さい)」とあるのでワンサイズ下げたり上げたりして失敗というのが結構あるパターンかな。柄が気に入って買ったブラウスとか、タイトなパンツ系は特にガッカリしますね。通販だと失敗も考慮に入れていつもセール品ばかり買うので、返品できないとか替えの在庫がないことも多くて、わかっていてもガッカリ感は拭えない。

よくできたサイトだとレビューを書いた人の身長体重・普段のサイズの情報もあって参考にしやすいのですが、そうでないとやっぱり通販は難しいですよね。返品も送料と手間がかかるので「まあいっかー」と着て、やっぱりなんか変だわとお蔵入りという。いい加減懲りないかって自分に文句言いつつまたつい…。

• 柄物、休日用な服ばかりに

ネットのアパレルサイトで、アウトレット、セール服を買うのが趣味です。

素敵!と感じたままに買ってしまい、柄物、休日用な物ばかりになってしまいました。。

私はデニムが好きなので、トップスはどんな物も大抵は合わせられますが、これでは休日しか着られない。

面接、仕事用に着るシンプルな物がなく、困るようなことに。

また、最近婚活を始めましたが、婚活の服装を調べると、柄物でなく白や無地のトップスやボトムスなどの清楚な服装が好ましい。と知り。
    そのような服がなく、また困ってしまいました(笑)

先日、白のトップスをさっそく夏のセールで買いました。
    これからは、シンプルな衣類を揃えなくては。

• ありすぎて思い出したくない

服が大好きな私。
    今までの人生でどれだけ服にお金をつぎ込んできたか。

失敗例1, 海外に住んでいたので日本の服はなんとなく現地では浮いてしまい現地の服を買ったものの日本ではその服が浮いてしまった。
         懲りずに旅行先でも必ず服を買いつづけ現地ではばっちり決まっていたストリートファッション、リゾート・ファッションは日本では浮いて
        しまうけどまたいつか旅行で着られると思い(言い訳)ため込んでた服が山ほど。
         結局現在は海外でも着ないむようなものばかり。
         ・カナダにいたときの分厚く暖かいコート、内側に毛の張ってあるブーツ。
         ・オーストラリアにいたときのサマードレス(これは何とかというブランドだったがサイズが合ってなかった)、タンクトップ(露出が多い)、      Ausでは若者に人気のブランドのスウェットやTシャツ。

失敗例2.きばって買ったブランドのスーツ3着、ワンピース、高かったのでめったに着なかったけどどれもバブルのにおい満タンで数回しか着なかった。
        多分どれも8万円ぐらいしたもの。サイズが微妙に合わないイタリア製の靴。

失敗例3.デート用に頑張って買った全く似合ってなかったかわいい服。(相手とは別れたので思い出とともに速攻ゴミ箱へ)

まだまだあるけど最近やっと自分のサイズや似合う服がわかってきて大きな失敗はしなくなりました。
     経験という学習方法です。

• 戒めのために返品しなかった

初夏に、ネットでワッフル生地(でこぼこした生地)のプルオーバーを見つけました。
    襟ぐりは丸くギャザーが寄せてあり、さわやかな水色、下がちょっと裾広がりで袖は二の腕カバーの肘丈、前開きではなくかぶるタイプのトップスです。
    ネットで、細いモデルさんが可愛く、夏らしく着こなしてました。

試しに白と水色を注文し、届いて白から試着。ん…なんか違う?
    いやいや、色が合わないだけかも?と、次に水色を着てみたら。

鏡の中にいたのは、竜宮城のお土産の宝箱をうっかり開けてしまった幼稚園児。
    老けたオバサンが幼稚園のコスプレをして「何が起こったの…?」という顔で呆然と立っていました。

ネットで衝動買いはダメ、という教訓のためにクローゼットに吊るして戒めにしてます。

• 評価のすごくいいデニムジャケット

洋服が好きで通販で買うことも多いので失敗が多々あります。

そのなかで商品のレビューがすごくよかったにもかかわらず私には合わなかったものが。
    デニムのジャケットがそうでした。
    襟や袖口にチェーン?の編み込みのついたあまり見ることのないおしゃれ感のある
    デニムジャケット、2万円ちょっとでした。
    レビューはその通販会社のジャケット部門で1番でみんな5つ星をつけてるので安心して購入。
    するとストレッチは効いてるのですがデニム生地が硬くて着るのがやっと。
    それに襟の飾りが首にあたって痛い、袖口も痛い。襟付きの服の上から着ても痛いのです。
    こんなごわごわなもの着れるわけないわ!と
    私は普通体型なのでM、サイズ感は合ってるのです。
    でも50件ぐらいの評価はすべていいものばかり。
    頭に来たので低い点をつけたらそのまま記載されました。
    私だけ?特異体質なんだろうか?と
    返品可だったのでもちろん返しました。
    それ以来レビューはあまり信じないようにしてます。