突発的にプレゼントをしてくれる義母

レス10
トピ主のみ2

つーちゃん

ひと

結婚一年、すこし天然でさっぱりした性格の義母とは距離があることもありますが、よい距離感で可愛がってもらっています。

この一年で分かったことなのですが、義母は唐突に(というか何の相談もなく)プレゼントをしてきます。
旅行先でのお土産、急に創作意欲が沸いたので制作したハンドメイド品、親戚へのお祝いの品を探していてついでに…。

どれも気にかけていただいてありがたいのですが、何の相談もなくプレゼント内容が決まっているためこちらのニーズと少し異なる物が贈られてくることも多く、
折角のプレゼントがあまり出番のないこともあります。

事前に何かしら相談いただければ今はこういった物を欲しい、こういったデザインのものが好き、これが欲しいがこのような条件があるなど伝えられるのですが…。

日程に限りのある旅行先のお土産などでは相談などは難しいこともあるので、
事前にその地域のお土産で希望のものをリクエストするなども考えたのですが聞かれてもいないのにこちらから伝えるのも図々しいかもと思ってしまいます。。

このような場合、皆さん、どのように対応されますか??
何かしら意見や意向を伝える。(その場合はその伝え方も併せて教えてください。)
または、何も伝えず今まで通りプレゼントを受け取るなど
ご意見よろしくお願いいたします。

(いただいたプレゼントを売る、捨てる等は全く出番がないわけではない物が多いため気が引けて夫と私ともに現実的な選択肢ではありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 有難く貰うだけ

私は日ごろあまり物を理由なく貰う事が好きではないので自分も人にプレゼントしないのですが、どうも世の中には物をあげたい人が居るらしいんですよ。

私の中ではお土産は「理由がある」ものですが、私の叔母なんかも「買い物に行ったら可愛かったから」などの理由でちょっとした小物とか、色々くれます。
    私はもらう理由が無いので居心地が悪い思いをしていたのですが、そうかこれは物をあげたいという相手の趣味を実践しているだけなのねと気づいてからは有難く貰うようにしました。

自分の好みとは違う事は多々ありますが、それは私のためにくれているというよりは私を思って選ぶ行為が楽しいのだろうなと解釈して素直に受け取ります。お蔵入りも多いですけれど。

お礼はそんなにちょくちょく会う訳じゃないので、何回かまとめて渡したり、お土産買ってきたりで済ませています。

あげたいからくれているだけなので、もしこっちのお礼の品が不満ならプレゼントしてくれなければいいだけなので。

というふてぶてしさ、厚かましさを自覚してからは気にならなくなりました。

相手の趣味に付き合ってあげていると思うと気が楽になりますよ。
    特にハンドメイドなんて完全に「貰ってあげている」ようなものです。

リクエストについては「これを下さい」は言いづらいと思うので、例えば「私はレーズンが入ったお菓子がめっちゃ好き」とか「猫グッズがすごく大好き」とか「辛い食べ物は苦手」など日ごろから好みを伝えておけば「あ、レーズンが入ったお菓子がある。つーちゃんが好きそう!」となって、それを選ぶようになると思いますよ。

• え〜?

お土産まで、トピ主さんの意向を聞かないと買ってきちゃいけないの?
    旅行先で買うのだから、ご当地ものとか、
    土産物屋で売ってた気になるものとか、そういうものでしょう?

ちょっとトピ主さん、自分本位過ぎる気がします。

ハンドメイドなど、ちょっと違うものをいただいた時には、
    それはそれでありがたくいただき、その時に、
    「これ素敵ですね〜。今度はこんなの作ってもらえたら嬉しいです!」
    ってちょっと話をふっておけばいいのに。

自分が欲しいものは自分で買えばいいのです。
    プレゼントは、自分では買わないものをいただいたりするから
    嬉しかったり面白かったりするのに。

• あるある

うちもそうでした。

手作り作品の飾り物。頂きもので捨てられず、廻ってきた容器。
    海外お土産の、きつい香りの紫のリップや石鹸。

ありがたく頂き、壁に飾ったり、玄関に置いたり、テレビの部屋や台所の置ける
    ところに置き、ついに限界。

夫に頼み、もう飾るところがないし、食品もありがたいけれど、無理に合わせていたから、もういらない と。電話。

で、私の実家母に夫母から、ひどい苦情の電話がありました。

喜んでいたと思っていたら、夫(息子)を通して いらないとは、よく考えたもんだ、(母)の教育のたまものか 怒。

母から電話で、なんでもありがたく頂きなさい。と。

それからは、電話で、荷物送ったから  でも、届かず、こちらから電話もできず、結局スカされることも。

申し訳ないけれど、食品は消費期限がきたら処分。置物等は、箱に入れ押し入れへ。数年で処分。

これしか ない。夫を通して、断っても いくらノーマルな夫母でも、いい気持ちにはならないと思います。

ここを通過してください。夫が夫母に、うまく穏便に断ってもらうといいのですが。

• 一番気にかかってるのはいただいたものが活用できてないこと

早速レスをいただきありがとうございます。
    皆さまのレスを眺めながら改めて思ったのが、何が欲しいとか、頂くのが重荷に感じるとかではなく頂いたものが我が家でほとんど出番がないことです。
    思ってもしかたないことですが、せっかく私たちのことを気にかけて選んでくれた、作ってくれたものがあまり出番がないのがなんだかかわいそうで…。

抹茶 様
    そうなんです。これ下さいとは言い出しづらいのですが、
    実は義母がくれるものは消え物じゃないことが多いんです。
    例えば、いまコップ探してるんです〜。ってなんかねだってるような気がするのですが気にならないでしょうか?
    また、例えば義母にコップを探してると伝えたあとに私達のほうでよいコップが見つかって手に入れた場合は、
    その後そのことを伝えないと被ってしまうこともあるななどと思ってしまい…。
    どうしたものかと思っています。

kuma 様
    ですよね〜。
    こちらから聞かれてもいないのに意向を伝えるのもどうかと思うのですが、ほとんど使われてないお土産をみるにつけ…。
    例えばこの前は、塗りが特産の地域に旅行に行き塗りのお盆が贈られてきたのですが来客が全くない我が家ではあまり出番が…。
    ちょうど現在塗りの汁椀を探しているため、なんだかもったいない気がしたのです。

ハンドメイド品は、義母の場合ちょっと特殊で編み物とか一つのジャンルだけをしているのではなく、
    人形作りや水引き、裁縫、木目込み細工などを急に思い立って制作するんです。
    で、私達に作品を届くころには創作意欲も熱も冷めているんです。

次にいつ、どんなジャンルのハンドメイドの創作意欲が沸くかは誰にも分かりません。
    なので今度は〜という話の振りをすることはちょっと難しいのです。

それにくれるならこういったものなら活用できたなという思いがメインで、特にそれがとても欲しいわけではない時も多いのです。

• プレゼントってそういうもの

たとえば記念品や引き出物を受け取ることもあるでしょう。
    トピ主さんの好みのものですか。
    違うでしょう。
    だからって「これ好みじゃないのでお返しします」ってわけにはいかないですよね。
    プレゼントって余程親しい間柄じゃない限り好みぴったりってわけには行かないものなんですよ。

年月が経って義母さんともっと親しくなれば好みを伝えてもいいですよ、もちろん。
    でもそのとおりになるとは期待しないこと。
    私の実母などこの年の娘にも時々洋品を送ってくれますが、「何回言えばわかってくれるのか」とため息が出ることもしばしば。

仕方ないです、プレゼントなんだから。
    私は人に贈るなら「消えもの」と決めてます。
    でも今どき食品でも花でも迷惑だという人がいるんですよね。
    もうお金しかないのかしらね。

• 断る

子供でも生まれれば
    いずれ孫へのプレゼントになると思うのでほっとくのが一番だと思います

さすがに、おもちゃとか子供の服になると思うので
    趣味が合わないにしても
    もらってあげるのも親孝行かなと思います

基本的には、
    そこまで気を使わなくていい
    という風に断っていくしかないかなと思います

上述の通り、時間経過とともになくなっていくはずです

ぶっちゃけ、どうしようもなく趣味が合わないものだったりしませんか?

旅行のお土産なら、適当なお菓子でいいのに

地元の珍味だったり、ファンシーな小物だったり

手作りの品も
    そこはかとなくおかんアートというか

すごいとは思っても、使うかと言えば使わない

無理しなくていいと思います

• 頂くか断るかのどちらか

頂くか断るかのどちらかしかないと思います。
    さすがに自分の希望を伝えるのは非常識でしょう。
    会社にお土産を持っていって後輩が「次は希望を言うので事前に旅行先を知らせてください」とか言われたらビックリしますよね。

現実的には、志乃さんのように、貰ってしばらく保管して捨てるしかないんじゃないですかね。あとはネットで売るとか。
    好意を無下にされるのは誰でも不愉快だと思います。

貰っておけば人間関係が円滑になるなら、楽なもんだと思います。

• プレゼントと捉えない

結婚1年なんでしょ?
    義母さんにしてみれば、息子夫婦への愛情表現の1つなんですよ。
    要は仲良くしたい、交流したいがためのツール。

「プレゼント(物)」として見てしまうから、「趣味が合わない」「置き場所に困る」と感じるんです。
    「愛情」「好意的なメッセージ」という気持ちがまた送られてきたな、くらいに思うようにすれば楽になりますよ。

私たちのことを好きでいてくれてるんだなって、「気持ち」だけを素直に受け取っておく。
    下手に飾ろう、使おうとしない。
    プレゼントを見ることによってストレスが溜まるくらいなら、目に見えない所に保管、その後定期的に処分していいと思います。

• 返信ありがとうございます。

皆さまレスありがとうございます。
    まとめての返信になりすみません。

例えば、職場のお土産や記念品、引き出物といった多数の人に同じものを渡すことが前提のものならば、自分のニースに合わなくても仕方ないと思って売るなり捨てるなりができるんです。
    特定の人にわざわざ渡すプレゼントの場合、私ならいらないなと思われてたら、申し訳ないし、
    捨てられたり売られたりはちょっとショックです。
    だから、要望とかあったら聞きたいなと思います。
    それなりの頻度でプレゼントを渡す相手ならなおさらそう思います。
    なんか無駄なことはしたくない性分なんで。

でもそう思わない人もそれなりにいて、どう受け止められるか分からないリスクをとってまで伝えることじゃないという意見が多いんだと思いました。

意見を伝えるにしても旦那からとかもっと時間がたってからの方がよさそうですね。

• 合理的に考えるなら現金

プレゼントは現金以外受け付けない。それが最も合理的です。

彼氏から彼女へのプレゼントの趣味とかで、相手のことを考えていない。自己陶酔プレゼントと糾弾されるのをよくみます。

プレゼントは現金以外喜ぶ人はいないと広く知ってもらう努力をするべきでしょう。

無駄をなくしたいなら、現金もしくはURLを送って金だけ払ってもらう以外の選択肢はありません。
    それ以外のプレゼントは徹底して受け取らない。

友達に居ますよ。彼女へのプレゼントは彼女が選び、友人は店の前でスマホで暇つぶし、会計だけ友人がする。
    季節的に少したってからプレゼントの洋服を着てデートに来た彼女に友人は「今日の洋服初めてみるけどかわいいね。最近買ったの?」って言ったらしい。

そのエピソードを聞いて他の友人達と自分は「盛ったな」「気付かなかったは嘘だろ」って突っ込みましたが、まぁ、贈った側は何の思い入れもないのは事実なんでしょうね。
    (友人いわく会計しかしてないから、ブランドと金額は覚えてるけど、服を買ったのか鞄を買ったのかすら知らなかったとのこと。)

でも、今の時代仕方ないですよね。
    現地に行かないとその地のものが変えなかった時代、プレゼントをするだけで喜ばれた時代とは違い、
    今はどこでも現地のものが買える、物が溢れて捨て方がブームになる時代ですからね。
    鞄ならこのブランド、時計ならこのメーカーのものを買っておけば、間違いないという時代じゃないですものね。

人に物をプレゼントするって事自体が時代にそぐわないのかもしれませんね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧