現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が顔面帯状疱疹で1週間入院 携帯からの書き込み

ひなげし
2019年8月6日 15:47

父から母(61)が顔面帯状疱疹で1週間入院すると連絡がありました。1日3回点滴を受けてるそうです。父が毎日、面会に行ってるようです。私もお見舞いに行った方がいいのでしょうか?

親とは同じ県内に住んでるのですが12年間くらいあまり交流がありません。 特に母親とはうまくいってなくて嫌われてます。私が一人暮らしする際には母親に「いなくなって清々する」と言われました。 同じ県内に住んでるので30分程で行ける距離です。母親に久しぶりに会いたいと思ってたのでお見舞いに行きたいのですが、ネットで調べてみたら、帯状疱疹は感染しないけど水疱瘡は感染するそうなのです。
私も夏風邪を引いて39度の熱が4日位続いて1人で心細い思いしました。私は未婚で友達も居なくて1人でなんとかしなければなりませんでした。病み上がりで、不眠症で1日2〜3時間しか眠れなくて体調が良いとも言えないので感染しないか心配です。
不眠症も母親に「大嫌い」「いじめるのおもしろーい」など意地悪言われたり、冷たく当たられたりしたことを思い出して眠れないのです。母親に愛情や関心を求めても満たされることはなかったです。
母親に何かあったらと心配ですが、派遣の仕事をしてるので水疱瘡になって体調を壊すのが怖いです。父も体調壊さないか心配です。

質問は下記です。
・皆さんだったらお見舞いに行きますか?
・お見舞いに行ったら水疱瘡になると思いますか?
・退院してすぐの母親に会ったら水疱瘡になると思いますか?
・顔面帯状疱疹になった方、治療についてや家族にしてほしかった事などを教えてください。

ユーザーID:7507618865  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
解答
道知辺
2019年8月6日 16:42

・皆さんだったらお見舞いに行きますか?
 もちろん行きます。

・お見舞いに行ったら水疱瘡になると思いますか?
 ならないでしょう。

・退院してすぐの母親に会ったら水疱瘡になると思いますか?
 ならないでしょう。

・顔面帯状疱疹になった方、治療についてや家族にしてほしかった事などを教えてください。
 夫が顔面帯状疱疹になりましたけど、普通に出勤しましたよ。
 服薬と塗薬で完治しました。
 もちろん私には移りませんでした。
 昔、子供が水疱瘡になった時も私や夫には移りませんでした。

トピ主さんは子供の頃水疱瘡になりましたか?
なってたら免疫あるはずです。
ある程度の世代の方は予防接種しているはずです。

ユーザーID:8717882061
主さんは罹患していないのですか?
どちらでも
2019年8月6日 16:54

お母様のこととは別に考えて、主さんに水疱瘡の抗体がないのなら、予防注射をした方がいいのではないでしょうか。


質問に答えますね。
・30分で行けるのなら、1度は顔を出すでしょうね。
・思いません。(専門知識がないので正しくはないかも知れませんが)
・思いません。(上に同じ)
・特になかったです。受診して処方された薬を飲むだけでした。

でも、お母様は入院されているとのことなので、主さんが行くことでお父様の負担は軽減してあげることが出来るかも知れません。
1週間ほどとのことなので、悩んでいる間に退院となるでしょうが。。

家人が入院すると、同居人も何かと大変です。
連日の暑さも尋常ではないので(西日本在住です)、家から出るだけでも健康を害しそうです。

あとは、主さんのお気持ち次第かと思います。

ユーザーID:4290954431
なんか、とんでもない間違いを書いている人が
猫フェチ
2019年8月6日 17:11

まあ、ちょっと調べればわかることですが。
帯状疱疹はうつりません。
水疱瘡はうつります。
水疱瘡にかかったことがない、予防接種をしていない子供が多い幼稚園や保育園では登園禁止ですよね。
大人がうつらないのはその人が過去に水疱瘡にかかっていて免疫が有効な場合です。
大人でもり患したことのない人には水疱瘡はうつります。
さらに、帯状疱疹は、過去に水疱瘡にり患した人がなる病気です。
ですので、免疫力が弱ったりすると若くても発症する可能性があります。
で、トピ主さんは病気そのものより「会いたいと思っている」気持ちと過去に苦しんでいる気持ちとが引っ張り合いっこしている状態にどう決着したらいいかを聞きたいんですよね。
帯状疱疹自体はつらいけれど大変な病気ではないと理解しています。
後遺症が残る人もいます。
ピリピリと顔面神経痛になるので、お母様の風当たりはさらに強いと思いますよ。
トピ主さんは水疱瘡にはならないと思いますが、心が折れるような経験をすることになるかも。
私なら見舞いにはいかないですね。
お父様に対して何の確執もないのなら、お父様をいたわってあげてはいかがですか?

ユーザーID:9243040596
出来たら、当分そっとしておいた方がいいかも。
絹子
2019年8月6日 17:26

帯状疱疹でしたら、子供の水疱瘡ぐらいの類いでなく、ものすごく痛いと思います。
一番弱ってる部分に強く出るので、顔に出るということは、ストレスとか、かなりのダメージがあると思います。
抗生物質などの点滴ですし、体を休め、よく眠ることが一番でしょう。

お見舞いに行く気があるなら優しく労ってあげるべき時です。

ですが、仲が悪いとか、優しさを受け入れてもらえない相手だと、お互いに辛いだけです。
お父さんに、どうすべきか聞いて、安易な気持ちでは、行かない方がいいですよ。
うつりませんけどね。

ユーザーID:2867915051
行かない
みかん
2019年8月6日 18:00

父親から依頼があれば行くけど
そうでなければ 生死に関わらないならいきません。

良好な関係だったら行きますよ

ほぼ絶縁状態で
こちらの精神が壊れるようなことされてきたのでしょう

うちも毒母だけど、
たまに、和解すべきでは
水に流すべきでは
と何度か思って、関係をもつと
やっぱり何も変わってなくて、
同じように傷つけられ、嫌がらせが始まります。

距離をおいてるから
心の平穏さを保ててます。

水疱瘡よりも、毒な言葉が突き刺さるほうが
ダメージとしては深いかと

だから行きません。

年取って、老後不安からか
急に(下心があるから) 優しく近寄ってきても
まるで過去に言ったことはなかったかのよう
昔から仲良し母娘だった化のよう振舞ってくることにも違和感しか湧きませんでした

母からの謝罪は何もないのでしょう

ならば行きません

行かないことへの罪悪感があるなら
父親宛に入院見舞い金を送ります

それだけです。

ユーザーID:7337143579
水疱瘡にかかった事はありますか
縁側にて
2019年8月6日 19:04

帯状疱疹は低い確率ですがウイルスへの抗体がない人にはうつる可能性もあります。実際私の夫が感染しました。

年末年始には義理家族と集まり一緒に過ごしています。ある年、義母は帯状疱疹にかかり顔面の口元に症状が出ていました。病院に行く以外は外には出ませんでしたが食事も皆と一緒に同じ物を食べていました。

私たちは総勢8人。姪っ子はすぐ周りの大人も動員して「〇〇して遊ぼう」という子供で、その時は食卓での伝言ゲームを何度も繰り返していました。

その後自宅に帰って一週間もしない内に夫の調子が悪くなりました。顔色も悪く悪寒がするといって寝込んで大量の汗をかいていて、休暇の疲れが一気に出たのかと私も心配していました。そしてあれよあれよという間に赤い斑点が顔・体中に現れ水疱瘡にかかったのだと判明。(夫は水疱瘡にはかかっていなかった)

振り返って考えると伝言ゲームの時に義母から移ったのだろうと。隣同志に座っていた義母と夫。伝言するにもされるにも帯状疱疹のあった口元がかなり接近していましたので。

前置きが長くなりましたが夫は水疱瘡にかかった事がなかったので空気感染しましたが、トピ主さんはどうですか。かかった事があるのなら感染するのでは、と戦々恐々する必要はないと思います。

顔面帯状疱疹は一週間も入院を要するものなのですか。私の母も以前なりましたが通院だけでしたし、件の義母もそうでした。患部はピリピリ痛いでしょうが普通に生活はできていたので少し驚きました。そういう意味もありますし、これまでのトピ主さんの母娘関係をお聞きしても「何が何でもお見舞いに行くべきです」とは思いません。

ユーザーID:3343597925
帯状疱疹は辛いです〜
スイカ
2019年8月6日 20:59

数年前に母がお腹に
今年になって夫が顔面帯状疱疹になりました。
耳の中まで炎症が進んで中耳炎も併発しました。
神経の痛みは辛くて長期戦になるそうですよ。
うちはペインクリニックにも通っています。

子供の頃に水ぼうそうになった際の菌が残っていて
大人になってから、免疫力など低下した時に発症します。
子供の頃に水ぼうそうに罹っていなければ
そもそもの菌をもっていないので感染はしないはずですよ。
または、大人用のワクチンがありますので
心配ならお見舞いの前に予防しては?
ちなみに私は水ぼうそうやっておらず
家での看病ですが感染していません。

入院するくらいですから家ではゆっくり出来ないのでしょう。
そんな時こそ、娘が顔を出してくれたら嬉しいと思います。
場合によっては顔に傷痕が残る可能性があります。
ただ長年の確執があるようなら
会いたくなければ無理しなくてもいいかな。

・私だったら30分の距離ならお見舞いに行きます。
・感染に関しては予防を徹底すれば移りません。
ただ、免疫力や自律神経など不調ならやめておいた方が無難。
・退院したなら完治したのでしょうし尚更感染しませんよ?
・夫は痛みを我慢してしまい、あまり眠れず辛そうでした。
無理にでも休みを取ってもらい病院へ行きました。
普通の痛み止めでは効かず、神経痛用の痛み止めがあります。
早め早めに治療した方が楽になると思います。
病院もテキトーな診察で薬を貰えなかったので
面倒でもいろいろ調べて、他の病院など連れて行くこともあります。

1週間お母さんが入院となると
お父さんが家のことできるのか心配では?
お見舞いに行かないなら、ご実家の片付けなど
お手伝いされてはいかがでしょう。

ユーザーID:1778861304
痛いよ
まるこ
2019年8月6日 21:59

帯状疱疹と水疱瘡は違いますよ

水疱瘡は移りますが、帯状疱疹は移りません

あと、帯状疱疹ってものすごく痛いです
1日3回も点滴打たなければいけないほどなんです

トピ文で、毒母のご様子ですが会いたくないんですよね?

今時ネットで帯状疱疹って調べたらすぐ分かると思うんですけど
移るかもしれないとか、体調が悪いとかの言い訳も会いたくないという
後付けの言葉ですよね

それが悪いとは思いません、行きたくないなら行かなきゃいいだけ

私だったら、1回は行きます
女じゃないと分からない細かい身の回り品とか必要かと思うので
で、毒母だったら、それ以降は行かないかもです

あなたもね、帯状疱疹罹患するとわかるけど
あれは痛いよ、本当に痛い
 

ユーザーID:2366966144
病院じゃなくて、実家に行って家事を手伝ってあげたら?
kitten
2019年8月7日 9:09

お父さんだって、そんな病人を抱えて病院と家の往復していたら、とても大変だと思う。

病院じゃなくて、実家に行って、掃除洗濯してあげたり、ご飯作ってあげたりしたら、感謝されると思うし
主さんも気が軽くなるんじゃないかなぁと思います

ユーザーID:0920751111
行かない
ももか
2019年8月7日 10:00

不眠になるほどの 毒親なのに?
会いに行ってどううるの?

今までの鬱憤晴らすために
「わー酷い顔 。大嫌い。やり返すの面白い」
とでも行って 弱ってるところに塩塗り込んでスッキリしたいなら別だけど。

そこまで黒くなれる人なら不眠にはなってないでしょう

今更、同情心から行ったって
過去と同じ繰り返しして
また、トピ主さんの心壊されると思うけど。

親を見捨てる
絶縁するのは
時折どうしようもなく罪悪感が押し寄せて
世間一般だったら こうすべきなのに
と良心が自分を責めるだとうけど
その罪悪感は背負ってでも
自分の精神状態は守らないと
精神壊して自立できなくなれば
実家に戻るしかない状況になって
悪循環から抜け出せなくなる。

トピ主さんの文面からも
世間一般的には行くべきだけど
行きたくない って本音が出てる
仕事が 体調が と必死で行かなくていい理由をつけている


行かないことで 後悔や罪悪感感じるだろうけど
それは背負うべきものとして
自分は親不孝な人間と言われようとも
過去の傷は蒸し返したくない
今を守るので必死と割り切らないと。

毒親経験者じゃないとわからないとおもいます

ユーザーID:7337143579
ワクチン
猫フェチ
2019年8月7日 11:17

50歳くらいに帯状疱疹のワクチンを打っておけば、一応よほど長生きしない限り、死ぬまで有効みたいです。
我が家は夫婦で接種してもらいました。(自費)

ユーザーID:9243040596
行っても恨まれる行かなくても恨まれる
サバラン
2019年8月7日 14:13

うん、お見舞いに行ったら
「アナタのせいで悪化した」って恨まれるね。
だって元々ものすごく痛く苦しいものなんだから気が立ってるだろうしね。
トピ主が顔を出したら飛んで火に入る夏の虫でムッチャクチャに八つ当たりされるだろうね。
あと、実際にトピ主のやることなすこと気に入らないから、怒り狂って悪化するしね。

で、行かなかったら行かなかったで恨まれるね。

どっちにしてもそりゃあもうメチャクチャ言われるでしょう。
どっちでもまずはメチャクチャになるなら、どっちを選ぶかっつったら、
私なら行かない方を選ぶなあ。
どうせ恨まれるなら労力かけたらかけただけこっちが腹が立つから。

お見舞いを送ってお終いにするか、
何か「母親には関わらず父親を助ける」ことをするか、なんかはまた別に考えるけどな。

ユーザーID:8372515286
私の母も帯状疱疹に
50代女性。
2019年8月7日 16:04

3か月前にですけれど、お腹に出ていました。
お見舞いと言うか入院退院の手伝いに行っただけですよ
1週間なんて直ぐですし
何よりトピ主さん夏風邪をひかれていたんですよね?
免疫力落ちてませんか?病院に行くのは止めた方がいいでしょう

お父さんが毎日行かれていたらすることもないでしょう
お父さんの体調が心配ならご実家に行って家事等して近況も報告したらいいと思います。

ユーザーID:4933357269
水疱瘡と帯状疱疹のウイルスは同じものです
いなちゃん
2019年8月7日 19:06

水疱瘡と帯状疱疹のウイルスは同じものです。(水痘帯状疱疹ウイルスという名前です。そのまんまです)
すでに水疱瘡にかかったことがあるか、予防接種を受けたことがある人が、自分の体の中に潜み続けたウイルスで発症するのが、帯状疱疹です。
初感染して発症するときは、水疱瘡として発症します。

帯状疱疹はうつります。
でも、水筒帯状疱疹ウイルスの抗体があれば発症しません。
抗体がなければ、帯状疱疹になるわけではなく、水疱瘡として発症します。

もし、トピ主さんが、過去水疱瘡にかかったことがなく、予防接種も受けていないのなら、お母様の帯状疱疹がうつって主さんは「水疱瘡」として発症する場合があります。

私が看護学生だったとき、同級生が帯状疱疹にかかりました。
「水疱瘡にかかったことがない人は面会禁止」と言われました。
大人になってから感染すると重症になる場合が多いです。
なので、主さんに確実に抗体を持っていると言えないのであれば、お見舞いはお勧めしません。

ただ、水疱瘡も帯状疱疹も、水疱が痂皮化したら感染力がなくなります。
なので、主さんが子どもの頃水疱瘡にかかったかどうかハッキリしないのであれば、お母様の水疱が痂皮化するまで待ってはいかがでしょうか?

しかし、顔面の帯状疱疹ですか…無茶苦茶痛いですよ。
その状況で面会に行ったら、罵倒されるかもよ。
やっぱり、面会は、落ち着いてからになさった方が良いのではないでしょうか?

ユーザーID:4626355639
先月、帯状発疹になりました
まも〜ん
2019年8月8日 13:31

私の場合は脇に出来ただけでした。病院で「痛くなるよ〜」と
脅されましたが痛くもかゆくもなく、1週間弱で完治してしまいました。

その間、水ぼうそうにもなっていない子供たちと過ごしていましたが、
彼らは予防接種をしていたおかげか、水ぼうそうにはなりませんでした。

顔面帯状発疹は結構な重症であると聞いてます。

お見舞いはご本人の希望があれば行くという事で大丈夫かと思います。

ユーザーID:3743049117
行かない
2019年8月22日 18:49

私なら行きません。
万一、感染したら大変だから。
行くなら治ってからですね。
でも、お見舞いに行くほどの病気でもないし。

ユーザーID:7068956226
 


現在位置は
です