急にそっけなくなった職場の部下

レス18
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

しゅう

レス

• 後日談

トピ主です。

みなさんがおっしゃってた通り、今日同僚から聞いたのですが別の男性がターゲットになってるそうでやはり同じように近づいてきたようです。

当事者だと気付きませんでしたが、こうして客観的に見ると確かに相談女というのは一発で分かりますね(笑

勉強になりました

• ああ、怖い

頻繁に連絡していたのに急に連絡を止められると気になってしまうものです。それが手口です。トピ主さんはその女性を好きなわけではなく、気になることをされてしまったから気になってしまっているだけです。

その女性はいまごろ、トピ主さんから来たメールやラインを他の男に見せて「会社の上司にしつこくされてて困ってる・・・」なんて相談してるかもしれません。くわばらくわばら。

• あらまあ。

典型的な「相談女」ですねえ。

相談女には2通りありまして。

わざとやっているのではなく、自然にそうしてしまうというタイプ。女性がある男性に恋愛相談する時点で、彼は何かしら特別な位置にいるのは間違いないです。心が安らぐとか、気楽とか、信頼しているとか、頼りになるとか。

だから、二人は自然と恋愛関係になることもあります。でも、男のほうがその気になったのに、女の方は「私は親友のつもりだった」と、とまどってしまい、仲が壊れるケースもあります。あるいは二人とも永遠に友達同士とか。

もうひとつは、確信犯です。相談女の本領発揮と言いましょうか。相談は近づくための手段だった。

このトピの女性の場合、おそらく後者でしょうね。「私って女性として見れますか?」という質問といい、「妹だ」と答えたら気まずくなったことといい。

ただ、最初から相談女として近づいたのか、相談しているうちにトピ主さんが好きになってしまったのかは、わかりませんねえ。

• トピ主です

こんなにレスいただいてありがとうございます!
    些細な補足ですが、「最近異動してきた」というのは少し言葉が不正確でした。

異動してきたのが今年の1月で、一緒にご飯を食べに行ったり相談されたりし始めたのは4月頃からです。また私は妻帯者でもありませんし彼女もいないアラサーです。

それにしても皆さんがおっしゃる相談女というのは頂いたレスで初めて知りとても勉強になりました。彼女が特殊な女性なのかと思っていましたが典型的なタイプだったんですね。

そしてまさしく指摘頂いたとおり、私相手の男性の名前は知らないのです。
    人事関連の仕事をする部署なので相手の男性の名前を出すとなにかと差し障りがあると彼女が判断しての事かと思い私も詮索しませんでしたが、確かにそもそもその相談自体が架空の話だという可能性も否めないです・・・

急にそっけない態度をとられ始めたあと、恥ずかしながら寂しいというか、もしかして女性として好きになっていたのでは?など若干悩んでいたこともありここに書き込みしたのですが、皆様のアドバイスのおかげですっきりしました。

今後は相談女の可能性を前提に、相手に振り回されぬよう接していきたいと思います。

• 正直

その女性とは、距離を置いた方がいい。
    ある意味状況が変われば一番危険なタイプ。

異動してきたばかり、そんな状況で社内の好きな人の話をするなんて理解出来ない。

相手に対しての思いやり、危機管理、ビジネスとプライベートの切り替えも出来ない女性。

相談されてる間はまぁセーフ、そんな女性が機嫌を損ねたら

パワハラ、セクハラうんぬん
    貴方に被害が及ぶ可能性のほうが高いです。そんなタイプの女性が何人か私の会社にもいましたが、

社内で人を巻き込んでトラブルを起こすことが多かったです。

トピ主がおいくつかはわからないけど
    30歳以上なら本当に自分に対して危機管理をした方がいいですよ。

セクハラパワハラ、こんな話題が多い中むやみに社内の女性と二人で食事に行くことが私には理解出来ません。

• きー悔しい

私の戦法にかからないなんて!怒

という所でしょうか。トピ主さんは人を見る目ありそうですね。

• 典型的な『相談女』

本当に他の方もおっしゃる通り、典型的な相談女です。
    あなたが次のターゲットに成り得なかったから(妹みたいと言ったため)、ターゲットに成り得ないと思ったのでしょう。
    まぁ本気で好意を持っている訳ではないでしょうから、そんな危険な人間が自分から去ったことはトピ主さんの人生にとってとても良かったのだと思います。

そもそも異動して早い段階から異性の相談を持ちかける女性なんて普通はいませんよ。
    色んな所に彼女の『好きな人』は存在し、そして別のターゲットを得るために相談と称して物色しているのでしょう。

職場だったり相談している時の彼女が本当の彼女だと思っているなら、彼女の思惑は少なからず叶っていますが、彼女は多くの男性に異性として興味を持たれたいから相談しているので、『妹』なんて言われたのは心外だったのでしょう。
    もしくは素っ気なくして今後ターゲットに成り得るか、今も虎視眈々とほくそ笑んでいるかもしれませんね。

相談女はとても厄介です。
    多分トピ主さんの手に負える相手ではないですよ。
    人生滅茶苦茶にしたいなら、再度自分から近づけばいいと思います。
    でも今の彼女が彼女の本性に近いもの。
    そのことだけは忘れない方がいいですよ。

• 相談女、ご存じない?

相談に乗ってほしいと言って、相談者との関係を作りそこから恋愛に持っていくという方法をとる女のことです。

彼とうまくいかなくなって〜(もうそろそろ別れるつもりだけど、その前に新しい彼氏を見つけたい、相談のふりして仲良くなろう)と相手の相談を受けている間に恋愛関係に発展、っていうのはよくある話ですよ。

作戦がうまくいかなかっただけ、あなたに脈はないと判断して撤退しただけですよ。

• もうトピ主は対象外

>以前は仕事の打ち合わせを兼ねて、二人で食事に行かないかと誘ってくれたりプライベートのLINEのやりとりも長文だったのに

既にトピ主は相談女のターゲットではなくなったので、
    上記の必要が無くなっただけ。

今頃、新たなターゲットの男性に、
    「好きな人に妹扱いされた。」と相談していると思います。

• ま、まさか!

「相談女」初めて知りました。

もしかして、うちの夫も
    それにまさに今ハマっているかも・・・

1か月ほど前から、毎晩のように
    「職場の同僚が、仕事ストレスで鬱みたいになってるから
     話だけでも聞いたってるねん」と

携帯を持って、自宅ガレージの車の中で
    話し込んでました。
    旦那はトラック運転手なので、勝手に同僚=男性だと思いこんでましたが

ある日、コンビニに行こうと家を出たら
    車の中で携帯で喋っている夫の顔が
    あまりに楽しそうな表情で、相談に乗っている感じではなく
    明らかにはしゃいでいるのに驚きました。

それから数週間後、会社の飲み会と行って
    朝帰り。その日以来、携帯を肌身離さず持ち歩いて
    こそこそとラインをしてます。

これって、まさに相談女にやられてしまったのでは・・・

トピ主さん、引っかからなくて良かったです。

• 悩む必要なし

彼女は自分の「女力」に自信があったんでしょうね。
    それを「妹」と言われてプライドが傷ついたのでしょう。ちなみに彼女の性格は相当悪いと思いますよ。
    まぁ、主さんにはわからないでしょうねぇ。

あと、あなたは妻帯者ですか?
    彼女の態度がどうであれ、仕事に支障がなければ、部下の事で悩む必要あります?

きっと、件の彼女にも舐められていたんだと思うわ。

• 女性として見てもらいたいプライド

他の男性との恋愛相談をして弱いところを見せつつ、あわよくば自分を好きになってもらいたい、そんなあざとさのある女性なんだと思います。
    ここであなたが彼女を好きになったところで本人の自意識が満足するだけでどうにもならないことが多いですけどね。
    他の方もおっしゃるとおりそれを相談女って言います。

あなたに「女としては見ていない」と言われたことでカチンときたんじゃないんですか。
    踊らされないように気をつけて下さい。
    あなたは今までどおりに接し放っておくのが一番ですよ。

• これ

丁度いいから相談係を引退したほうがいい。

何にもいいことないから。

• それは相談女のプライドを傷つけたからよ。がはは。

自分の好きな男を落としたいと同時に、他の男たちからも恋愛対象として見られたいから。
    あちらのシナリオの中では、相談に乗るうちにトピ主は好きにならないといけなかったんです。
    恋愛対象じゃない【妹】扱いしたトピ主は罠にかからなかったから、相談女としては、罠にかかりそうな別の先輩を狩りに行ってますもん。
    素っ気なくなるの当然。

トピ主さん、相談女じゃない女性に、スカッとする仕事してくれてありがとうです。

• 仕事に集中しましょ

トピ主さん、20代前半くらいですか?
    普通、そんな個人的なことを上司に相談しますか?

仕事に集中したほうがいいいですよ。
    その彼女、トピ主さんの手に負えるようなタイプではありません。
    職場で面倒おこしたくなかったら、このままフェイドアウトするのが賢明です。

• ほんとに単純

うへえ、典型的な相談女だわあと思って読んでいました。でも男性の一部の人は気づかないどころか、術中にはまっていくんですね。
    そもそもが、
    「職場で」「異動してきて早々に」「異性に恋愛相談する」なんて、普通じゃない。
    最初の方のレスされてる方にわたしも同意ですが、その後輩女性は相当変な人か相談女です。
    もしかしたら相談女ではなく相当変な人の方かもかもしれませんけど、それはそれで関わらない方がいいので、結果、いままで通りに誘って欲しいだの思ってしまうのは致命傷です。

妹みたいといわれて機嫌損なったのかな?とか、女友達からの面白半分の煽りみたいな、気があると思うとかいう言葉に勇気得たりして、ドキドキハラハラワクワクしていたのだと思いますが、こちらで尋ねてほんとによかったですね。

• 相談女は去ってくれた方が良い

トピ主さんは既婚や彼女持ちではないと思いますが、既婚者でも関係なく近付くのが「相談女」。相談することによって、相手との距離を縮めて情が沸くようにさせる。

そもそも前部署の好きな男性は、具体的に名前も知ってるわけではないのですよね。それなら実在するのかすらわかりません。とにかく相談とか打ち合わせと言えば、二人きりになれる。それを繰返し、自分の魅力に惹き付ける。

トピ主さんが、本当に彼女に女性としての好意がなければ、妹みたいの言葉で去ってくれて良かったです。またもしかしたら来るかもしれませんが‥。

「相談女」で検索してみて下さい。当てはまる所多々あれば、これからは仕事上の関わりだけにして要注意です。

• それよりも。。

異動して来た途端、異性の主さんに色恋の悩みを相談とかちょっと妙な人じゃないですか?
    よく居る「相談女」でしょうね。
    それで今度は主さんが自分に惹かれ始めると思ったのでしょう。
    おそらく毎度その女性はそういう事をしてるんですよ。

主さんも別にその女性に気がある訳じゃないのならそういう面倒な人とは関わらない方が身のためだと思いますよ。

職場でややこしくないですか?

レス求!トピ一覧