家族・友人・人間関係

リケジョとは?

レス40

文化ママ

ひと

娘のことで相談させてください。
私たち夫婦はどちらも数学物理化学全くダメな生粋の文系です。
ところがなんの間違いか、高一の娘は完全理系で、数学物理化学は学年トップスリーをキープしています。
将来は大きな機械か建物を作りたいとのことで、機械か建築の大学に行きたいそうです。

私たちには全くわからない世界なのですが、いわゆるリケジョに該当するんだと思っています。
リケジョは現実的にどうなのでしょうか?
心配な点として

男性が多くちやほやされるので、勘違いや間違いに繋がるのでは。
いわゆる女性らしさ(服装や行動など)を失うのではないか
男性から結婚対象とされず、婚期を逃すのでは?
等々不安が一杯です。
大学時代に他の学校の理系の方たちを見てて
「おしゃれセンスゼロ」
「遊び方が下手」
「オタクっぽい男性ばかり」
とあまりよい印象がないので、少し戸惑っているので、実際どうなのが教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とんだ偏見ですね。

娘がT大理系です。男子はモデル並みにかっこいい子がたくさんいるし、女子も賢いのでちゃんとかわいくしているらしいですよ。写真を見せてもらったこともありますが、確かに・・。今年のミス日本は理3(最難関)ですし。

男女共自信があるし見せ方をわかっているので今時はオタクな雰囲気の学生は少ないらしいですよ。

ついでに言うと、女子が少ないからモテるってこともないらしいです。男子も外に行けばいくらでも選び放題だってわかっていますからね。なめてますね、学生を。

• リケジョと大きく一まとめにしてどうなるのか

私は文系出身ですが、数社の製薬会社で働いたことがあります。
    今は分かりませんが、薬学部は女性の方が圧倒的に多いようです
    (誰もがそう言いますし、薬学部卒で製薬会社勤務の夫もそう言います)。
    いろんな理系学部があるのに「リケジョ」と一まとめにしてどうするんでしょう。

ちなみに文系出身の私もおしゃれセンスゼロ、遊び方が下手です。
    (遊び方が何を意味するのかもよく分かりませんが)。
    オタクっぽい男性はどの学部にもいます。
    オタクっぽい男性が多いとどうなるんでしょう。
    そしてオタクっぽいというかオタクの文系女子もいますよ。
    あなたの娘さん自身がオタク女子にならないとお思いなのでしょうか。

あまり印象が良くなくても娘さんは理系の才能があり、
    その方面に進もうとしているのに、母親のあなたが素っ頓狂なことで悩んでいるのが
    滑稽でビックリです。

• 何を聞きたいのですか?

進学校文系から建築の専門学校を出て大手ゼネコン設計部に就職しました。
    当時、男性40人に女性10人、という部署で、これでも女性が多かったほうです。

私が就職したころは男女雇用機会均等法が施行されて間もなくで、女性総合職は同期で1名でした。
    彼女は3回の育休と取って、転勤にも応じ、順調に昇進しています。その後、徐々に女性総合職が増え、おそらく、妊娠・育休などのブランクがなければ平等な評価をされていると思います。事実、ここ数年、入社試験のトップは女性だそうです。

私も週に一度の現場定例会議、役所、顧客会議など、物件の担当者として仕事をしていました。夫とは社内結婚です。
    私自身、ブランドなどに興味がないので、夫がおしゃれかどうかわかりませんが、変な格好はしていませんよ。

オタクっぽいとか、遊び方が下手とか、上等じゃないですか。
    あちこち上手に遊ばれたらかないません。

思考の癖というか、興味を持つ分野が異なるからといって、否定から入るような考えは、お嬢さんをガッカリさせるでしょう。

婚期を逃すかどうかは、お嬢さん次第です。周りのせいじゃありません。

• びっくり押しました

主さんは理系男性に

「おしゃれセンスゼロ」
    「遊び方が下手」
    「オタクっぽい男性ばかり」

という印象を抱いていたようですが、これって実は良い夫の条件ではないですか?

私は理系で夫も理系なので、主さんご夫婦と真逆ですが、理系の人間は一般に堅実で地味な生活ぶりの人が多いですよ。それって結婚相手としては長所だと思います。

私の大学時代の友達は全員30歳前に結婚しました。半分が大学時代から付き合っていた相手とです。私自身もそうです。あとの友達は就職してから知り合った方とですが、理系の職場なので旦那さんもみなさん理系の方でした。

女性らしさを失うかどうかは娘さん次第です。私自身は女子アナのような服装が好きなのでいつもロングへアで、スカートやワンピースでした。他にも同じような服装をしている同級生いましたよ。
    今好んでいる服装から大きくかけ離れることはないんじゃないでしょうか。

ちやほやされたとして、勘違いするかどうかも人によって全然違うでしょう。

結婚なんてそんな先のこと、しかも人によって大きく異なること、そして娘さん自身が決めることを親があれこれ心配するのは…違和感があります。

ちなみに理系の人間から見た文系の人たちも良い印象はありませんのでお互い様ですね。

• 理系文系関係なし

医療系私大卒、いわゆるリケジョの端くれです。
    学生はどこでも似たり寄ったりですよ。男女ともに。
    モテる子に合コンに熱心な子、華やかな子地味な子、オタクな子いろいろです。
    ただ理系、特に建築などは実習、課題も多いので、文系と比べると遊んでる時間はあまりないですかね。大学は勉強する所なので当然ですが。
    ただグループで行う実習もあり、その中でカップルになる子もいますよ。サークルもありますし。

要は学部関係なく、学生次第という事です。
    ただ学費が高めの所が多いので、妊娠して結婚、ドロップアウトされるよりは、地味に過ごした方が安心かなとは思いますが。

それにしても、娘さんの進路で心配するのが、こんなくだらない(失礼)事とは…
    娘さんのやりたい、学びたい事を後押しするのが親ではないですか。

• 家で心配するより…

リケジョだと女性らしさを失うとでも思っていませんか? 個人の得意分野の違いであって人間性の違いではありません、建設関係でも多くの女性が働いておられます。家で心配するより現実にどのような職についていられるのか現認すべきでは?

• 理系です

工学部出身の女です
    総合大学だったので、サークルには色々な学部の人がいました。
    理系に進んだからといって、周りの人がみんな理系ばかりの生活になるとは限りません。もちろん学校やキャンパスの状況にはよりますけどね。

高校時代からのお友達もいるんでしょうし、もし、理系はおしゃれじゃないというトピ主さんの仮説が成り立つのだとしても、ご本人がそれに居心地の悪さを感じるのであれば、いくらでも他に交流は持てると思います。

お子さんはチヤホヤされたら勘違いしちゃいそうなタイプの子なんですか?そんなに周りに影響されやすい子なら、どんな進路でもまた別の弊害が出てきそうな気がします。

婚期の問題は、受け止め方次第ですが、数学できる子が数学できる女はちょっと、なんて男性にモテて幸せなのか、と私は思います。
    ちなみにいうと自分のサークル時代の友人は、文系も理系も特に既婚率に違いはありません。

1つ意識した方が良いかもしれない点は、就職先ですかね。工学部系の就職だと、お洒落なオフィススタイルで仕事、とならない可能性は高いです。工場だったり、研究所だったり、現場だったり。それを残念だと思う場面はあるかもしれませんね。

まあでも、休日には好きな服を着れますし、就職先は文系より見つけやすい面はあるし、総合的に見てどっちが良いか、という話だと思います。
    あと、卑近なところで言えば、受験の場面では得意科目があるのであればそれで受験した方がいわゆるレベルの高い学校に受かりやすいことはあるのではないでしょうか。

せっかく割とレアな得意分野があるのに、わざわざ自分の競争力が低くかつ競争相手の多い分野に打って出るなんて勿体無いと思いますけどね。
    まあ、理系からの文転はその逆とは違い比較的簡単ですから。

• リケジョです

男が多くちやほやされる→されません。最初から女慣れしていない男の子を食い物にしようとしている女子はちやほやされますが、本当にやりたいことに一直線な女の子は、男の子からみても同志です!

女らしさを失うか→人によりけりです。おしゃれな子はずっとおしゃれです。化粧も毎日頑張ってます。ただ、男の目を気にしない子も多数います。それはリケジョだからではなく、その子の個性です。

婚期を逃すか→私の周りは逃している子が多いような気がします。ですが、それはリケジョに限った事ではなく、女性の社会進出が進んだことにより生まれた副産物のような気がします。
    今の世の中は共働きしてくれる女性が求められているので、手に職を持てるリケジョは需要が高まるのではないかと推測します。

理系の男子は地味か→これも個性ですね。見た目に気を使わない人も一定数いますが、イケメンでおしゃれな子も一定数います。メディアでは癖の強い理系男子ばかり扱うので、そういう偏見が生まれるのでしょうが、実際はまともな子が大多数ですよ。

理系の子は自分の興味を持ったことには一直線で、その分野に関して沢山知識を持っていて、饒舌に自分の知識を語ってくれるので、一緒にいて飽きないし、楽しいですよ。

• 将来は留学

将来は、アメリカの大学院へ留学して下さい。というのは、アメリカでも、女子は文系傾向が強く、理系で活躍している女性が少ないそうで、小学生の時から、理系に興味を持つように、科学博物館などで、特別な催しが開催されています。ので、お宅のお子さんは、希少価値。偏見を持たず、支持してください。

• ピンキリ

理系女子なんて、ゴロゴロいます

偏差値高い大学で
    頭脳高い女子もいれば

Fラン大学で
    授業に出てもおしゃべりばかり
    勉強なんてロクに出来ないのに
    レベルが低い大学なので
    卒業は簡単に出来てしまう

うちの姪が
    後者の一人

所謂パリピです

理系のおかげで
    内定はもらえたけど
    零細企業…

大学卒業まで半年ありますけど
    どうなることやら…

姪には、彼氏もいますよ
    同じ大学で、見た目チャラそうな子です
    姉(姪の親)には黙ってますけど、お似合いカップルです

理系でも、ホントにピンキリなんですよ
    文系もそうでしょ?
    どうして理系だと、堅物だと思うんでしょうね?

• そうかもしれない

いわゆる女性らしさ(服装や行動など)を失うのではないか
    と言われたらそうかもしれません。
    女性が極端に少ない分野だと本当に少ないです。

私は女子が極端に少ない学科の出身で、仕事も女性が極端に少ない分野です。
    変に目立つのは良くないのでは、仲間と思ってもらえないのではとの思いから
    学生時代から男性の中に混ざっても目立たないような服装をしていました。
    社会に出てからも部署に庶務以外で女性1人のことが多々あります。

でも女性が少ないからとの理由それだけで進路を決めるのは良くないのでは。
    建築でしたら女性は結構います。
    機械、建築方面に行きたいのであれば、絵が描けるかどうか、ものを立体的にみられるかどうかの心配をした方が良さそうです。

• 矛盾してません?

>男性が多くちやほやされるので、勘違いや間違いに繋がるのでは。
    >男性から結婚対象とされず、婚期を逃すのでは?

え?
    どっちですか?

婚期を逃してほしくないんなら、男性にちやほやされた方が良いでしょ?
    その中で恋愛関係に発展すれば女性らしさだって(いったんは忘れた時期があっても)取り戻しますよ。

っていうか、トピ主の心配って、娘さん本人がしっかりしてればすべて解決することばかりですよね。
    「私は娘を信用してません」って言ってるようなものだってわかってます?

それに、トピ主の言い分って

文系女子ってオタクばかりで女らしさを捨てそうです。
    文系って時間があるのをいいことに合コンに行きまくって遊ぶようになりそう。
    バイトばかりして学業をおろそかにしませんか?
    就職できずに就職浪人になってニートになりませんか?

って言ってるのと同じですよ。

文系なら、もうちょっと理論的に物事を考えていただきたいですね。
    少なくとも、矛盾のない根拠のある論理展開をして頂きたいものです。

• 今いっぱいいるし1

今いっぱいいっぱいいるじゃん建築系女。
    わし(51)、同世代のママ友さんに一級建築士さんいたよ。夫婦共に一級建築士で建築事務所構えててさ。
    お宅が超お洒落でねえ。まあ商売柄当たり前っちゃ当たり前なんだけど、カッコイイの。

ウチの娘は女子校では県内二番手の進学系の中高一貫に行ったんだけど、今ってそういう所はリケジョの巣窟よ。
    「手に職」志向がすっげぇ強くて、少なくとも中学の間は医科薬科志望ばっか。
    親は引き気味なのに本人達の意識がすごいのよね。
    一昨年だったかついに「現役で理三合格がでーたーぞー」ってなってね、以前だったら考えられなかったんだけど(一番手校ならあり得たけど、「地方女子校二番手」だからね)、もうバリバリ。
    工学系はそうはいっても少なめだけど、でもいるよしっかり。

いっぱいいるからそりゃもういろんな子がいるもん。
    理系の中にお洒落リア充もいれば干物もいるぜ当たり前だけど。ウチの娘は文系干物。

ウチの下の息子は理系が強い(大体3/4が理系進学)男子校の高一なんだけど。
    その息子はつい先日は友達と数学甲子園予選に参加してたし(爆砕したらしいけど)、
    7月には化学グランプリの予選にも行ったし(これも爆裂したらしく部屋の隅で丸まってた)、
    いろんな大学の「ひらめき☆ときめきサイエンス」(日本学術振興会が科研費使って各大学に中高向けの大学体験を企画させてんの)にも応募して「抽選当たった」とか言ってるし、
    色々やってるみたいなんだけど、
    もしそういうの知らないようなら教えたげるといいんじゃない?
    どうせだから応援すればいいのよ。受験体制に入ったらそんなフラフラできないんだから今のうちにさ。
    あ、一月には数オリがあって今申込期間中だから申し込めるよー。

• なぜびっくりが多いの?

文化ママ様、こんにちは。

お嬢様のご心配をなさっているようですが、自称生粋の文系である貴方様のお悩みに対して
    なぜ“びっくり”が多いのか、一度お考えになった方がよろしい。

理系の方に対してたいそうな偏見をお持ちのようですが
    逆に良いセンスの持ち主で遊び慣れしているイケメンが周りにいれば安心ですか?

理系の方の現状を聞きたいというのに当の本人に
    あなたはダサくて婚期も遅れてるだろうし、間違いもいままであったんじゃない?
    と、喧嘩を売ってどうするのでしょうか。

本当にご心配なさるなら、
    お嬢様の選んだ進路の先輩方に対してそのような態度はあんまりです。

• 今いっぱいいるし2

そうそう、息子の塾友さんで、国内の数オリで優秀な成績を収めて、国際大会EGMO(ヨーロッパ女子数学オリンピック)に選抜されてそこでメダル取ったAさんって娘さんがいるんだけど。「県内一」の方の進学女子校の生徒さん。
    とっても安定して性格のいい方みたいなのよね(ウチの息子、他人の容姿には全く言及しないから見た目は知らないんだけど)。

息子こないだ
    「数学甲子園の準備してて分からない問題「教えてー」って行ったら、Aさん
    『私数学得意じゃないからよく分からないんだけど』
    って言った!ってウキーカッコイー!」
    ってワキワキしてた。
    「国際大会行かないと言えねーよな、あー真似してえ、でもできねえ、くーカッケー!」って。
    彼女のチームは今夏の数学甲子園もたぶん決勝出場するし、
    物理コンテストも参加しててたぶん第二チャレンジ進出よ。すっごい着実な人みたいだから。
    塾内では「この夏はAさんが物理決勝、カイン息子くんが化グラの決勝進出で、いいバランスじゃね?」とか言われてたらしいけど、ウチの息子おいてけぼりよアハハハハ。
    でもそういうので相手をバカにしたりしないいいお嬢さんらしいわ。

こう、数理ができる娘さんて、野郎の方から見ると、
    女だからちやほやってよりは、「話が通じる尊敬できる相手」として見るんじゃないかなあ、取りあえず。

あ、もう一人、国内のジュニア数オリで地区別表彰を受けた娘さんBちゃんも息子の知り合いだけど(幼稚園の時の同級生。今はAさんと同じ女子校)、
    ちょっと前に彼女がお母さんと一緒にいるとこにたまたま会ったら上品にお化粧して素敵な美人さんだった。
    こちらはお父様が立派なお医者様で、お母様がすごい美人でお嬢様大学出、というご両親なんだけど、
    お化粧指導なんかはお母様がキッチリなさってんのよね。
    幾らでもそういう風にはできるわよ、母親次第で。

• 考えた事ない

高校生の私の娘も理数系が強い子ですが、それと結婚や恋愛とは全く結びつけたことが無かったです。
    今はITをはじめ、文系より どちらかというと理数系に強い方が就職につながりやすいと思っているので、理数系に強いのは良い事だと思っています。

どちらにせよ、娘が好きな分野を大学で勉強し仕事を見つける事、働くことが第一優先なので、本人の好きな道を歩んでほしいと思っています。

• 大学生の娘の場合

理系の大学に通っています。

入学当初、大学生になったからと喜んでメイクやオシャレに気を使っていたのが、「普通でいい」になり、現在は「変じゃなければいい」になりました。これはもともと娘がそういうタイプだからでしょう。綺麗にしている同級生のお嬢さんたちはたくさんいます。(一応娘の名誉の為に付け加えますと、娘もごく普通の女子大生の見た目や振る舞いをしていると思います。)

女子学生数は1割程度です。少なさゆえに女子の結束は強いですが男子学生とも普通に接しています。中学高校が共学だったためかある意味男子慣れしていて、特にこだわりや勘違いはありません。ちなみに彼氏もいるようです。

勉強は忙しいです。レポートレポートレポート実験レポートレポートレポート実験…続きです。それでもバイトもしているし、友人とも遊びに行くし、サークル活動もしています。夜12時に遊びから帰宅してそのあとレポートを書いていることもしばしばです。体をこわさないか、親として今一番の心配はそこですが、本人なりに一応考えてコントロールはしていると言います。それでもこの夏のバーゲンも参戦する時間がない(優先順位的に低くなる)ほど忙しい状況です。

大学院進学が9割越えの大学です。(6年制大学になるという話も聞きましたが、もうなったのかな?)大学選びにはその点も考慮して親子で話し合ってください。

• ばからしい

じゃあもしそれで「トピ主さんの言う通りですよ」ってレスがついたら、娘さんの進路を反対するんですか?

逆に娘さんから、
    「文系って根拠の無い偏見で見た目ばっかり気にしてチャラチャラして、頭軽そうな印象」って言われたらどう答えますか?
    「文系で一括りにしないでよ!」って思いません?

と、トピ主さんのトピにちょっとイラッとした私は理系出身女性です。

私の高校時代なんてもう20年以上前ですが、理系の女子は割合少な目とは言え、普通にクラスの半分近くいました。
    一応学区トップの高校でしたが、おしゃれな子、部活に打ち込む子、ボランティア活動する子、様々。
    ガリ勉オタクばっかりでは無かったです。

ちなみに女子大の理系学部に進みましたので、もちろんそこは女子ばっかり。
    都内の大学だったのもあるかもですが、みんなおしゃれでしたよ。

ってここまで書いて思い出した。
    うちの親(あえて書きますが文系です)もトピ主さんと同じ事言ってましたねー。
    女の子が理系なんて行かなくて良いとか、男みたいとか。
    私はきちんと自分の意思を通して理系に進みましたが、今でもそれで良かったと思ってます。

変な偏見で娘さんの足を引っ張らないで下さい。

• なんとも・・・

>心配な点として

>男性が多くちやほやされるので、勘違いや間違いに繋がるのでは。
    >いわゆる女性らしさ(服装や行動など)を失うのではないか
    >男性から結婚対象とされず、婚期を逃すのでは?
    >等々不安が一杯です。
    >大学時代に他の学校の理系の方たちを見てて
    >「おしゃれセンスゼロ」
    >「遊び方が下手」
    >「オタクっぽい男性ばかり」
    >とあまりよい印象がない

文系ですが、トピ主さんの偏見と表面的な部分しか見ない態度にびっくりしました。

実際どうなのかといえば、文系でもトピ主さんのようにファッションや男女交遊のことしか考えていない方もいれば、まじめに勉学に打ち込み進路を考える方もいます。
    同様に、リケジョもただの記号で、理系の女子にも(男子にも)いろんなタイプがいますよ。

ただ、機械・建築系に進む場合、学生時代はともかく就職後はおそらくかなり男性社会になるので、メンタルが体育会系ではなくトピ主さんに似ていると少々厳しいかもしれません。

とはいえ、理系からの文転は逆に比べると難しくないので、今の段階では気にしなくてもよいでしょうね。

• ちょっと心配の方向が違うな

例えばですがね、女性の人生というものを考えたときに

20代で結婚して、働き方は今のご時世色々だろうが
    30代になる前には子供を授かって家を構えて幸せに暮らす…なんてものはわかる。

リケジョっていうのは所謂、理系の学部に進むのだから
    本気であれば大学4年で終わらずに、大学院に進んで修士課程まではいくだろう…
    そして、その後は営業とか事務ではなく研究や開発という方面に職を求めていく。

これが一番の違いだって気づかないと。

大学に進まずに専門学校などであれば社会に出るのが20歳です。
    お金を稼ぎ、貯金して、恋愛などの異性と出会って…
    これがクリスマスケーキと呼ばれたころの形だったわけです。

しかしながら、院卒となるのが24歳。
    すでに2〜4年遅く社会に出るのです。

その後も社会に出て慣れるまでの期間、貯金などをする期間などを考慮しても
    アラサーとなるでしょうね。
    ましては、大都市から外れた郊外が勤務地となるので出会いが限定されやすい…
    そういった悩みは出てくるかもしれませんね。

あ、ちなみにですが、普通に恋愛や交際を出来る人もいるでしょうが、
    その反面でバイトなどで経済的に遊ぶ余裕があるかも疑問です。
    勉強や研究に忙しいのでバイトの時間どころか、交際している時間だって限られます。
    これは女性だからじゃなくて、男性だって同じなんですよ。

• すごい偏見…

理系のトップの男の人は、女性をちやほやしません。興味ないから。
    ちやほやするのはそこまでじゃない人たち。

リケジョでもおしゃれな人はたくさんいます。
    その子の気質・性格・好みの問題。

文系だって何だって、女性らしからぬ人は掃いて捨てるほどおります。

…偏見です。

• 未来の理系一家。

これは長男一家の話です。長男は修士(工学)、妻−長男の2年後輩−は学士(工学)、長女は修士(薬学)、次女は修士(獣医学)です。長女と次女は中三と小六ですから、未来の話です。因みに、長男夫婦の専攻は制御工学です。

お嬢さんは工学部志望ですね。良い選択です。お嬢さんは3年生の後半から研究室(講座)に配属され、1年半研究活動に従事します。具体的にはDとかMの学生から研究指導−卒業論文の作成−を受けます。長男も研究指導を通して未来の妻に出会ったことになります。

理学とか工学を専攻する女子学生は優秀な方が多いです。最近の女子学生は才色兼備です。ご両親の心配は当たらないと思います。大学で良い伴侶と巡り合う可能性も大です。リケジョは日本のみならず世界で活躍します。大いに期待しましょう。

• うーん

娘が今年工学部に入りました。
    そこそこの国立大学です。
    男の子90:女の子30だそうです。
    建築だともっと女の子が多く、機械だともっと女の子が少ないそうです。

おしゃれセンスはどうなんでしょう、文系も理系もそう変わらないって言ってました。
    男性が多くてちやほや、は多少はあるそうです。女の子が少ない分、優しくは接して
    くれるそうです。
    先輩が結構おごってくれると言ってました。
    チャラい男の子が多いそうで学部の中で付き合いたくはないみたいですが、
    あわよくばと狙ってる子も多いでしょう。

でもそれはたぶん、どの学部もそう変わらないみたいですけど。
    女の子はすっぴんTシャツGパンもいれば、お化粧もちゃんとして、かわいい服着てる子も
    たくさんいるみたいですよ。

大学院に行くのが当然、て感じのところなので、そりゃ婚期は遠いでしょうね。
    でも私も理系だったけど20代で結婚したし、人それぞれでしょうね。
    てことで、理系とひとくくりにしたってたっくさん人がいるから理系はこう!なんて
    決まりはないし、お嬢さんが楽しく勉強できればそれでいいのでは?と思いますけど。

• うーん。間違ってはいない。

私も理系大学出身の女ですが
    (リケジョとは言いたくない…なんかあの言葉、いいイメージないですよね。色々あったりで)
    まあ、トピ主さんの仰ることは間違ってないと思います。
    私も婚期逃してます(笑)というか、結婚したくないです(笑)
    理系の学部の学生の特徴も、文系のチャラい学部の人に比べたら確かに地味な人の割合は大きいと思う。
    ここは見た目の問題として全く否定できないです。
    オタクも多いしね。
    私もオタクですし(笑)

ただまあ、文系派手族の学生も、理系地味族の学生も、それぞれ勘違いや間違いはありませんかね?
    種類は違うかもしれないけど。

あとこれはどんな場合でもそうだから一応言いますけど、どちらの属性の集団にも、反対の人たちっていますよ。
    私の行ってた大学にもオシャレで派手で遊び慣れしてる学生はそれなりにいっぱいいましたし、オタクじゃない人だっています。
    逆も然り。文系にも地味で遊び慣れしてないオタクの学生はいるでしょう。

まあそれよりも将来の仕事の方じゃないですかね。考えるべきは。
    機械系かゼネコン系とのことだから、男性が活躍しがちなところに切り込んでいくわけです。
    事務系のOLにならない可能性は高いでしょうね。
    これはどっちがいいかってのはわからない。
    あとは本人が良いか悪いか考えることでしょう。

それと結婚に関しては、私がそうだからってわけじゃないけど、結婚に向いてない人は大学どこに行こうがどっちにしろ結婚しないと思いますよ。
    反対に、結婚したい人はどんなところにいても結婚しますよ。

なのであんまり親があれこれ考えないほうがいいのでは。

• リケジョです

工学修士です。
    学科によりますが、男女比は9:1〜7:3くらいです。機械より建築の方が女性は多いです。
    就職するとなると両方、残業多いかも、ハードワークですね。

男性は理系でも文系でも見た目、重視だそうです。
    結局のところ、綺麗や可愛い人はとことんモテる、普通の人でも彼氏ができやすいという状況でした。
    モテない人は、卑屈になってきて、トピ主さんの言うように男性化していた気もします。
    おしゃれに関心がない人は多いですね、おしゃれに関心があればもっとモテるのにという人もいました。ただ、モテる人はTシャツにジーンズでも素敵ですからねー。
    自分の学ぶ分野におしゃれよりも興味を持っているというか、それはそれで人間的魅力を感じます。
    娘さんも学ぶ楽しさを感じていることでしょう、同じ価値観の人間が多くいるかもしれません。

オタクや恋愛下手な男性は多く、モテる人にシワ寄せ的につきまといや面倒くさい男性が関わるリスクは増えます。
    勘違いというか、結局、就職先も理系なので、モテる人はモテるままですよ。
    娘さんの容姿を客観視して、どこに該当するかで、心配事の状況も変わるかと。ろ

• バカにするものではない

だから文系ってオシャレとか遊びばかりで中身が無いんですね。

って言われますよ。

何のために大学に行くと考えているんですか?

• 希望の職業

リケジョは 理科系の職業に就いている女性のことらしいですが、私のかかりつけ医院の看護師さん、医療事務従事者、処方箋薬局の薬剤師はほとんど女性ですよ。

特に医療機関では理系の男性のほうが珍しいんじゃないだろうか。これを「リケダン」と呼称しているらしき。

職業に、特に体力を要する職業以外、男女の区別は少なくなってきています。

私が在職していた電気通信系では女性職員も電柱に昇って電話線工事・高圧電気工事をします。在職中に私の同僚に女性技術者゛いましたが、私も、彼女も 電気通信工事していましたし、だいたい相手を「女性」と意識しないんですよ。

男女の区別は 入浴とトイレ だけでしょう。

• 私は理系に憧れます

私もトピ主様と同じく、完全なる文系です。夫も同じ。

ですが、長女はやはり理系希望です。
    理系とはいっても、トピ主娘さんと違って医療系志望です。
    他の方も仰る通り、医療系は看護師、薬剤師以外にも女子はかなり多いです。
    専門職であり、手に仕事を持って生きていってほしいと思っていた私は
    長女が理系になってくれて、とても嬉しいです。

二女はどうやら文系なので、内心そちらの方がよほど心配。
    私の勤める会社にも、今年沢山の文系男女が入社してきましたが、
    果たして何年勤め続けるのか、もし退職したら、転職はうまくいくのだろうかと
    余計な心配をしてしまいます。

トピ主娘さんは、機械か建築志望とのこと。
    確かに男子の割合が多い世界だそうですが、トピ主様の挙げる心配よりも
    「職業として」勤め続けることができるかということの方が私は心配です。
    いわゆる男社会の中で、しなやかに生きていくのはなかなか骨折りですからね。

おしゃれだの、遊びだの、オタクだので心配している場合でしょうか?

• 元理系男子学生より

おしゃれセンスゼロ
    遊び方が下手
    オタクっぽい男性ばかり

当たってると思います。

でもね、そうなってしまうには
    理系の事情もあるんですよ。

理系は忙しいんです。
    実験レポートに追われてます。
    だから、おしゃれに気が回らないし、
    遊ぶ暇がないです。

オタクっぽくなってしまうのは
    専門課程に入ると
    マニアックな勉強が増えます。
    普通の人は縁がないようなことも
    多々勉強の過程でやらなくてはいけないからです。

それに比べ、
    理系の女性は
    綺麗に可愛くしてる人と、
    女を捨ててる人と両極端ですね。

普通って人がいません。

実験は班がありまして、
    皆で協力して実験を終わらせてレポートを書くんですが、
    男女関係なく、ここで協力関係を構築しないと
    ひどい目にあいます。

少ない女性とですから目立つし注目はされるけれども、
    ちやほやされるかどうかは何とも言えません。

今の時代、文系だろうが、理系だろうが、結婚という文字が
    人生の設計図に入っていないと結婚出来ません。

• 失礼ねー

はあ
    >「おしゃれセンスゼロ」
    >「遊び方が下手」
    >「オタクっぽい男性ばかり」
    ズケズケ言ってくださいますね。

文科系ママって娘の恋人にチャラ系を望んでるものなの?
    いやいや文科系ママでひとくくりしたらトピ主さん以外の文科系ママに失礼ですね。

ご安心ください、恋人や夫婦は似た者同士がくっつくもの。
    娘の彼氏がダサいなら娘さんにもその素質があったということ。

ちなみにうちの息子たちも思い切りダサい理系男子です。
    彼女もとっても地味。
    でもとてもいい子なので良かったと思ってます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧