良くわかりません

レス2

かかあ

学ぶ

こんにちは。
毎日暑いですね。

選手宣誓!について教えてください。

高校野球などで見る限り、腕を上げず宣誓していますね!?
私の子供のころは必ず右腕を上げていましたから、ん?と考えてしまいました。

おわかりの方は是非とも腕の上げ下げを教えて頂きたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 右腕を上げるのは

"ナチス式の敬礼"を彷彿させるからです。

"右腕を上げる"はドイツ人にとっての暗い過去、「ナチス式敬礼」として認識されていて、法律でも禁止されているほどです。

「選手宣誓」で右腕を上げるのは、平和な時代に向きません。腕を上げずに宣誓する、これで良いと思います。

• オリンピック憲章が元

もちろん諸説あるのが前提。

まず選手宣誓の手の上げ下ろしの規定はありませんから、何が正しいかは定かではありません。
    オリンピック憲章では選手だけでなく審判や役員にも宣誓を求めています。
    宣誓すべき内容も、様式も決まっています。
    様式で言えば、起立して左手で五輪旗の端を掴み、右手を挙げて宣誓するとあります。(パラは別です)
    右手の上げ方は、ローマ帝国軍方式(右手を伸ばして斜め上に掲げる)と、牧師神父さん方式(肩から肘は地面に水平で、肘から手は90度曲げて上にあげる)がありますが、オリンピックの宣誓シーンを写真で見る限り、どちらでも良いようです。
    選手はローマ式が多いようですが、審判らしき人は神父さん方式でした。

いろんなスポーツの頂点にあるオリンピックですから、その影響で選手宣誓が行われるようになった。
    じゃあ高校野球は宣誓するけど手をあげなくなったのはなぜでしょう?
    わからないが答えのようです。
    一説には緊張のあまり手を上げ忘れた選手代表がいて、それはそれでいいよねって上げなくなったとのこと。
    ナチスを連想させるから止めろという人たちがいたという説もあるようですが、私はこの説を指示しません。
    だったら高校サッカーも止めなきゃおかしいもん。

野球は伝統や格式をあまり重んじないアメリカが中心。
    セレモニーは始球式。
    あっさり形式はどうでもいいんじゃない?となったんじゃないかな?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧