保育士にいじめられている?

レス10

ママさん

子供

保育園に入れて2年目です。四月に進級してから息子はケガが増えました。
1.外散歩中、段差でつまずき腹を打ちアザができた。
2、教室の出入り口で転んだ
3、外散歩中、先生がしゃがんだ状態で抱っこしてて歩道で落とし、後頭部を打ち付けてたんこぶ。
4、先生がダンボールを運んでて、後ろに息子がいたのに気付かず、ダンボールの角が息子の頬にあたりアザ
5、箱が床に置いてあり、派手につまづき身体を強く打った

4ヶ月半でこれだけありました。息子はこういう事があった翌日は怖いとぐずり行きたがりません。
息子は2歳ですが、1歳児クラスってこんなもんでしょうか??
優しい先生もいますが、傲慢な先生もいます。息子がケガする時は優しい先生がいない日がダントツ多いです。
息子は泣き虫ですし、面倒臭い性格で、鬱陶しい存在なのだと思います。
親の私達ですら、鬱陶しい時が多いです。しかし親だから可愛いのですが…。
保育士にワザとやられてるか、もしくは、放置されてる可能性も高いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと多過ぎる

私も娘を2才の誕生日頃から卒園まで4年以上保育園に預けていましたが、こういったケガをしたことはただの一度もありませんでしたよ。
    不注意にしたって、ちょっと多過ぎないでしょうか。

しかるべきお役所などに相談なさった方がよいかもしれません。

• 虐待かも

男の子はやんちゃなので、女の子にくらべて虐待被害にあいやすいと聞きます。
    カバンにボイスレコーダーを入れて、園の様子を確認してはどうでしょう?
    虐待が確認できれば、警察に相談を。

• 3は明らかにおかしい

抱っこしてて落としって・・・・ありえない!!
    うちも4月入園の2歳児ですが、ちょっとほっぺに赤い点があっただけで、
    どのようなことがあったか、どう対処したか説明しあやまってくれます。
    なので安心してお任せできています。

トピ主様のようなことが続いたら不信感しか持てません。
    前の方たちのおっしゃっているように警察や市役所にご相談されたほうがいいかもしれません。

• かわいそう

>>息子はこういう事があった翌日は怖いとぐずり行きたがりません。

まだ2歳の子供が翌日までその事を覚えていてぐずるだなんて、よっぽど怖い思いをしたんじゃないですか? 

親として、どういう言う事なのか、きちんと知っておくべきだと思います。

• おかしいと思う

3、4は、引き渡しのときに「ごめんなさい」だけで終わるレベルではないと思う。多分、うちの園では直後に連絡がくると思うし、相応の状況説明があるか、場合によっては園主導で通院の可能性もあると思う。
    1のアザも相当打たないと出来ないし、5もありえない。
    これだけ並べられたあとの2なんて、疑いしかない。
    翌日にグズって行かないのが、何よりの証拠。

転園なんてそうそうできないし、ボイスレコーダーが良いかも。
    ふいに園に訪れてみる。とか
    認可なら匿名で自治体に通報する。とか
    あと、話せるママさんに聞いてみる。とか
    とにかく、息子さんが怪我しているから、アクションを起こしたほうが良い。まずは情報収集と証拠集め。

アザができた日は、出来るなら通院してみるのも良いかもしれない。
    連絡帳があるなら、「昨日のお散歩でついたアザですが、痛がっている様子はなく、治ってきているようです。」とか書いてみるのも、他の先生の目に入って良いかも。(先生が全員グルなら効果なしだけど。)

息子さんを守って!
    何か思い付いたら、またレスします。

• 同業者を援護すると

その時期は、歩き慣れてない、走り慣れてないので、ケガは多くなります。2年目で進級してからなら、特に今まで園で問題があった訳でもなさそうですし。

それにいじめてたら、わざわざ自分がかかわる理由を言いますか?虐待親の報道でも、勝手に転んだとか言ってますよね。

確かに不注意は多い印象なので、その辺りは気になるなら園と話されてはいかがかと思います。
    3のしゃがんだ状態で抱っこって、その前に道に寝そべったり転んだりして、抱きあげようとしてのことでしょうか?興奮して反り返ってゴツンとかありますよ。
    4も興味範囲で近づいてというのもあります。もちろん保育士はその辺を予想して行動すべきだとは思いますが、小さい子が足元に来ても見えないときもあります。
    1、2、5もまだ避けられないので、よくあります。声をかけても避けられないし、大勢子供がいると、転んで抱き止めるのも難しいです。

体が安定してきてケガが減るのは3歳ぐらいからですね。なるべく歩かせるといいと思います。女子はあまり動かないし慎重なので、男子に比べるとケガは少ないです。

• わざとじゃないと信じたい

保育士をしているものです。特殊な職場なので乳幼児はほとんどみていないのですが‥
    4ヶ月半でそれだけのケガ、心配ですね。正直、保育士の中にも安全管理がしっかりしていて事故を未然に防げる人と、その場にいたはずなのに事故を防げない人がいます。もしかしたら、そういう保育士に当たったのかもしれませんね。ですが、問題は再発防止にきちんと取り組んでいるかが謎な部分です。特に保育士がおんぶしようとして落としたなど絶対にあってはならないこと。謝罪はありましたか?事故の時の体制や詳細などきちんと伝えてもらってください。大人しめな子どもはどうしても忙しいと放置されがちです。これは、保育士側の課題だと思います。うるさいと思われるほど保育士に色々聞くことで、あそこの子どもはしっかりみとかないとと思ってもらえる可能性が高いです。(本来は、そんなことしなくてもちゃんとみないといけないのですが)
    わざとだった場合、これはもう犯罪です。普段の保育の様子がカメラでみられる保育園も増えましたが必ず死角はありますしね。他の保護者の人にも様子を聞いてみたり、可能であればボイスレコーダーを服に仕込んでおいてもいいかもしれませんね。担任に言ってもらちがあかない場合は園長に直談判しましょう。それで無理なら役所へ通告です。

• 保育士の問題とお子さん自身の問題

保育士で1歳児クラスの担任をしています。
    まず3,4については保育士の不注意さが気になります。
    しゃがんだまま抱っこから落とすというのはお子さんが嫌がってかふざけて暴れたのでしょうか?
    ダンボールの角が当たったという話は突っ込みどころが沢山あって、まず1歳児クラスでは子どもがいる空間で大きな物は運ばないようにするべきですし、仮にどうしても運ばなければいけない状況なら子どもの動きを予測して慎重に行わなければならないと思います。多くの場合、1人が作業するならもう1人が子どもを見るなど役割分担をして子どもの安全を守ります。この程度は保育士なら当たり前の行動でそれが出来ていない印象を受けます。

1,2-5についてはお子さんの運動発達の問題があるかと感じました。
    普段の生活で転びやすい、などありませんか?
    例えば赤ちゃんの頃、あまり四つ這いをしないでつかまり立ちや伝い歩きなどが多かったなどはありませんか?
    2歳児には個人差が大きく、やはり赤ちゃんの頃に四つ這いなどをしっかりして体幹の強い子はあまり転びませんが、体幹の弱い子はもう本当にちょっとした段差でつまづき転んでしまいます。
    もしお子さんが転びやすいタイプの子ならば今からでも這うような遊びを日常生活に取り入れていくのもいいかもしれません。
    トンネル遊具などを購入するとか。

私が考えるに問題は上記2点で、イジメなどてはないと思います。
    ただ上記2点どちらとも大きな事故に繋がる可能性を含んでいるので、一度担任とその件について話しが出来れば良いと思います。

• 主です。ありがとうございます。

主です。沢山のご意見ありがとうございます。

まず息子ですが運動発達が遅く、転びやすいのは確かです。しかし入園の時点でその様な申し送りはあり、0歳児クラスの時は手厚く見て頂いていたのでケガは滅多に無かったのです。
    進級し先生が変わり人数も増えたので仕方ないと分かっていますが、親としてはそういう子だからこそ慎重に見てほしいとワガママに思ってしまいます…。

そして皆さんの意見も参加に、連絡帳に書いてみました。まずは険悪にならないように、ケガなどが多くて心配です。息子は運動発達が遅いので他の子より転倒など多いと思います。もし普通の保育が難しい様ならいつでも言って欲しいと。

先生は特に転びやすいとかは無いですよ。と言ってくれました。ただこの年齢は転んだりしながら成長していくので、あまり気にしないで と言われてしまいました。そして足元に箱を置いてしまったのは不注意でしたと謝られました。
    もちろん、今までも怪我があるたびに謝ってはもらえます。ただダンボールが顔にあたったのは、少しズレていたら目にあたっていたと思うとゾッとします…。

アザなどが無い時は、息子はまだきちんと話せないので黙っていれば親は分からない事なので保育士さんが話してくれるということはイジメではないと思いたいですが…。ただいつも同じ子ばかり抱っこしていてぞんざいな扱いにされている可能性は否めないです。

• 怖いですよね。

2人目がお子さんの1つ下の0歳児です。うちの子もおっぱいが大好きな忠犬ハチ公。親ですら鬱陶しい時もあります。でも親だから可愛いんですよね…。長女はなんでもいい子だったので0歳から保育園に入れてましたが、この子は多分邪険にされると思ったので辞めました。
    0歳児クラスと1歳児クラスの手厚さも結構違うんですよね。0歳は3人に1人。1歳は6人に1人の上、大体新規で入って来る子は昨年度月齢の関係で応募できなかった低月齢。上の子の園は0歳と1歳20人を混合で見ている園で、教室も人数も同じでしたが、先生は0歳のお世話優先で1歳は放置されているように見えました。
    長女みたいにお友達や先生と遊べるのが楽しくてにこにこ通う子もいれば、下の子のようにママがいい子もいます。同様に優しい先生もいれば傲慢な先生もいる事でしょう。さすがにわざとはやらないと信じたいですが…。(あったら大問題ですね)泣き寝入りのようですけど、私なら事情が許せば退園させるかな…。子供がかわいいから。子供になんかあったら嫌だから…。
    1歳児ってお友達同士で噛んだ噛まれたのトラブルも始まる時期で、怪我は今後しばらく増える事はあっても減る事はあまり期待できない気がします。
    来年からは2歳児保育のある幼稚園も選択肢に入るでしょうし、「ここしかない」とは思わないでほしいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧