現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引きこもり

自称主婦
2019年8月6日 18:32

私は表向き主婦ですが、実質は引きこもりです。
2年前に仕事を辞めてから、ほとんど外出する気がしません。
夜になってから、たまにこっそり近所のコンビニに行く程度です。
滅多に外を歩かないので、歩き方を忘れて脚がもつれる感覚があります。

買物はネットで済ませ、食事を作るのもおっくうで、デリバリーや市販の惣菜が増えました。
掃除はロボットが簡単にするだけなので、部屋の隅にはホコリが…
浴室もカビが気になるけど見ないふり…
すべてが面倒で、歯も磨かず顔も洗わない日も珍しくなく、お風呂も数日に一度しか入りません。

軽いうつ病かも知れませんが、元々うつ傾向の性格だと思います。
うつ病なら一般的に体重が減りますが、私はむしろぶくぶく太っていきます。
過去に何度か、こういう引きこもり期間を経験しています。

表向きは主婦だけど実質引きこもりの方、世間には一定数いらっしゃる気がします。
その自覚がある方と、あれこれお話ししてみたいです。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
まずハミガキから
とんぼ
2019年8月7日 11:03

私も引きこもり主婦です。もう10年以上こんな生活をしています。
外出するのは月に1〜2回です。用事が終わったらすぐ家に帰っています。

周りがどう思っているかについては別として、自分では何も困っていません。
お金にも困っていません。だからパートに行かなければ…のような葛藤もないです。
夫に非難されたりもしません。お姫様やな〜とからかわれたりはしますが。

特別なきっかけがあってこうなったのではないです。
子ども(社会人で独立)が家にいた時は、学校の用事などもあり普通に外出していました。
今日は暑い、今日は寒いなどと家にいる日が増えて、それが快適で今に至っています。

私は家事は好きで、料理や掃除も苦痛ではないです。
別に無理して外出したり人付き合いしなくてもいいんじゃないかって思って暮らしています。

トピ主さんも家にいても生活が成り立つようなら、それでいいと思います。
でも病気になっては大変なので、健康には気をつけたほうがいいと思います。

私は食材は生協の配達をたのんだり、ネットスーパーで買ったりしています。
生協は近所の人と共同購入じゃなくて、個人で頼んでいます。配達料を支払えば一人でも利用できます。

急に生活をガラッと変えるのはしんどいと思います。
まずは一日三回ハミガキをするところから始めたらどうでしょう。
気分がすっきりして、お風呂に入ろうかなとかおもうかもしれません。

私は運動不足にならないように、テレビを見ながら時々ソファから立ち上がって、片足立ちになるとかスクワットするとかしています。
夫がいないときは自己流で踊ったりしてます(見られたら恥ずかしいので)
でも家でいつも裸足で過ごすのは本当に快適ですよね。たまに外出時に靴をはくと窮屈だなあと思います。
靴が窮屈…って現代人じゃないみたいですね(笑)

私もです。
とまと
2019年8月7日 18:52

原因はあるのですが、それを排除できないので、1年半前から引きこもりと軽い鬱です。
まあ、原因から逃げてる部分もありますが、どうにもならないので。

夫は何も言いません。
トピ主さんと状態は同じですが、歯磨きだけは頑張ってます。
なんせ、歯医者が怖いので(苦笑)

最近、暑さのせいでお風呂に入らないとやはり臭いますね。
それで仕方なくシャワーを浴びてます。
それだけで疲れます。

食事はお米が食べられなくなりパンが主食です。
そのせいか少し太りました。

今日は日中に珍しく、子供の服を買いに出かけました。
ちょっと頑張ったかな〜と自分で思っています。
毎日は頑張れませんが・・・。

時々友達から連絡があります。
有難くて感謝しています。
友達は大切にしなければと思うようになりました。

毎朝、4時半ごろにお墓参りに行くのですが、可愛い三毛猫(女の子)とハチ割れ(男の子)がいて癒してくれます。
にゃあと鳴いて近寄って来ますが、触ろうとすると逃げます。
触りたいです。

こんな毎日です。
文章にまとまりがなくてごめんなさいです。

歯磨きしました
自称主婦(トピ主)
2019年8月8日 13:33

トピ主です。
コメントありがとうございます。
今朝は頑張って歯磨きしました。
昨夜は薬用マウスウォッシュでうがいしただけで寝ちゃったんですけどね。(笑)

今日はネットスーパーの配達がありました。
今夜は頑張って、餃子を作ろうと思います。
材料は2日前から準備してあるのですが、夜になると面倒臭くなって一日延ばしにしています。
ひき肉の消費期限があるので、今夜こそは作ります。

一日家にいてTV点けっぱなしなので、ゴシップやニュースは誰よりも早く知ることができます。
夜は生活情報番組見て、覚えたいくつかの運動やストレッチをしてみました。
引きこもりガッテン!生活しながら健康を意識している自分の姿の矛盾に、ちょっと笑えました。

大人ですからね
楡の木
2019年8月8日 15:16

大人の方で、自分でいろんな事を考える事ができる人ならば
他人がなにをいっても無駄なものです。
本当は外に出て運動でもすれば気分すっきりでリフレッシュできるのですが
それを、他人がやってみては?とすすめても
本人が乗り気にならない事には無駄なんですから。
だから好きなだけ、こもっていればいいと思うんです。
他人に迷惑かけてないのですよね?
だけど、筋力が落ちまくって将来的に病気になりやすくなったり
寝たきりになやすくなったり
脳に適度な刺激がないから認知症になりやすくなったりしても自己責任です。
今のひきこもりを続けるなら、将来、周囲に迷惑かけないようにする覚悟が必要です。

もし精神的な病の可能性があるのなら即、病院にいってください。

なんかうれしくなりました。
はげこ
2019年8月8日 17:11

私は昨年から膝を痛め、ずっと整形外科に通っています。
週一のリハビリと電気とベッド。あまり変化なく落ち込む日々です。
ずっとテニスをしていたせいかもしれませんが、半月板も損傷しています。
痛みは少し楽になりましたが歩くと足が重くて長く歩くことができません。
外出するのが本当に大変になりました。幸いやっとわんこのお散歩には、周5日位は行けるようになりましだが、それがなければ引きこもりと一緒です。
食事の買い物も重いものは持てないので主人が仕事の帰りに買ってきて食事の用意もしてくれます。立って、何かをするのが辛いのです。
ちょっとした買い物も短い時間で即済ませて帰ってきます。

膝が良くなれば、自由に美術館に行ったり旅行にも行きたいです。

もう一年くらい、引きこもりに近い生活をしています。少しは慣れました。
本人がそれでよければ自由にしていいのではないでしょうか。ご主人も了解済みであれば。無理をしてほかの所に支障が出るほうが怖いような気がします。
私など、甘えてると思われるかもしれませんが。

大人ですが何か?
自称主婦(トピ主)
2019年8月8日 17:13

>表向きは主婦だけど実質引きこもりの方、世間には一定数いらっしゃる気がします。
>その自覚がある方と、あれこれお話ししてみたいです。

トピ本文に書いた通り、その自覚がない方には理解できないと思います。
100メートル10秒以内で走れる人には、走れない人の気持ちは解りません。
こうしろ、ああしろと言われても、たとえどんなに努力しても、走れない人には走れないのです。

また、ウツ病は一度かかると、完治はできないと言われています。
いくら病院に行っても薬を飲んでも、寛解はしても完治はしない、一生かけてうまく付き合っていかねばならない病気です。
私自身はウツではないと思いますが、ウツ患者の苦しみを身近に何度も見聞きしています。
理解できない方の無責任な発言は、控えていただきたいです。

ある意味いさぎよい
ヤギさん
2019年8月8日 18:51

必死で汲々と主婦付き合いする痛々しい人々もいるので、その対極というわけではないですがそういう人もいるし、家族がいいならいいと思います。
でもなんかもったいない気がするのですよね。
面白い人なんだろうな、出るとこに出たらお金も稼げそうだし誰かを救える人かもしれないし。

私は仕事が在宅なので、ほぼ毎日家にいますよ。引きこもりと言われたら「そうですね〜」です。
遺伝的に心臓が悪く、でも運動はする方が良いので道端で倒れて迷惑をかけないよう、週に3日は近所のジムで運動します。今は薬もいいので、簡単に死なせてもらえません。

50代前半ですので、あと20年は自分の足で歩けるように運動してます。
大きな子ども二人と夫がおり、収入は夫の5分の1くらいを無理なくもらっています。
分類は「個人事業主」ですね。

家事は普通に滞りなく、近所付き合いは最低限、料理は好きなので自分や家族が食べたいものを和洋中作ります。
食材は3日に1回くらい山ほど買って来ます。
疲れてゴロッとする以外は、仕事か家事かで「何もしない時間」は寝るときだけです。

在宅仕事をあまり増やすと体に悪いので、夫に何かあれば、能力やつながりなどサクッと外で働けるようにはしています。まだまだ学費もかかるので・・。
仕事上の付き合い以外の人付き合いはほぼしません。通勤やランチ会など「無駄」だと思うものを排除したらこの生活になりました。

鬱経験者です
nisiko
2019年8月8日 21:22

私は数年前にひどい鬱になって、
投薬で治療をして、結果、ふつうの生活に戻っています。
もちろん100%は治りませんが、8割がた治ってます。
鬱になっても、治療したら生活は普通にできるように治ります。
時間はかかるけど。私は5年かかりました。
疑いがあるのならば病院にいくべきです。
なぜ、自分は鬱っぽいけど、鬱ではないと自己診断されるのしょうか。

私は鬱の酷いころは、他人がいう言葉を受け入れることはできませんでした。
被害妄想でいっぱいの毎日でした。
だけど、結局は、
きちんと自分に合う治療をみつけて治療すれば
完治はムリでも、生活レベルが普通になるよう、治りますよ。

普段の生活において、
活動が活発にできない人には
軽い鬱の人もいれば、鬱だと思い込んでいるだけの人もいるでしょう。
どっちかわからないのならば
疑いがあるならば
病院にいって診断をあおぐべきでしょう。

一番あぶなっかしいのは
鬱が治らないからと開き直ってしまうこと。
そして、鬱じゃないのに、
自分は鬱だと(医者の診断も受けずに)自己診断で居直ること。

人生は永遠に続くわけではありません。
診断も受けず、鬱かもしれない、でも鬱じゃないと
そのままの考えで過ごすだけなんてもったいない。
断ち切るのは自分しかいないです。
トピ主さんは何歳ですか。更年期の世代ならば
そのせいで鬱傾向になってるかもしれないです。
そのタイプならば、そのタイプの治療も婦人科などで相談できるのですから。

体によくないとおもいます
パラソル
2019年8月8日 21:28

引きこもるかどうかは家族が許してくれてるなら別に問題ないと思いますよ。総菜を利用することだって家族が良しとすれば別に問題ないです。

それよりも、ぶくぶく太ってるというのが気になります。あまり動かないで代謝力も落ちて太ってしまうのは、本当に体によくないですよ。要らぬ病気を引き起こさないよう、体の事を考えて行動したほうがいいとおもいます。

前に進みたい
通りがかり
2019年8月9日 0:33

私は、主婦ではありませんが、在宅で仕事をしており、週に2度ほどスーパーに買い物に行くのと月に1度クリニックに通う以外は、殆ど誰と接することもなく、引きこもり生活をしています。運動不足のせいか、足がなんだか弱ってきたみたいです。

軽いウツと統合失調症をわずらっていますが、最近はわりと安定しているので、何とか生活できています。
一人暮らしのなので誰に気を遣う必要もないこともあり、掃除などはほとんどできていません。かなりの汚部屋で生活しています。(汗)

このままでは健康面でも衛生上も良くないというのはわかっているので、できるところからちょっとずつ、とは思っているのですが。
そうですね、無理をしない、背伸びはほんのちょっと、がいいのではないでしょうか。

楡の木さんの言うこと、わかりますよ。
確かに、乗り気にならないのと、ウツでやろうとしてもやれないのとは違うかもしれませんが、本人次第、という点では同じだと思います。

トピ主さんは、ご家族がおられて幸せだと思います。
もちろん、家族がいるから大変だっていうこともあるでしょうが、反応を返してくれる相手がいる、愛情を感じる相手がいる、っていうことは、何ものにも代えがたいのではないでしょうか。
体調がよろしいときに、ご家族が喜ぶ顔を想像して、ほんのちょっとだけ何かをすることができたら、うんとご自分をほめてあげてください。

トピ主です
自称主婦(トピ主)
2019年8月9日 11:29

コメントありがとうございます。

前述どおり、私の家族や友達には何人もウツ患者がおります。
本人に代わって精神科や心療内科を捜して予約したり、診療に付き添った経験も何度もあります。
もしも自分がウツを演じたければ(そうすれば自分に言い訳できてラクですからね)、どうふるまえば良いかも分かっています。
しかし本当の患者さんに失礼なので、私にはそんなことはできません。
いまの時点では、残念ながら私はウツではないでしょう。

脳内伝達物質の量は遺伝子で決まるそうで、日本人は元々少ないときいたことがあります。
ですから日本人はコツコツ真面目であまり冒険しない国民性なのでしょうし、裏を返せばウツにもなりやすいのだと思います。
おそらく私は日本人の中でも特に、生まれつき脳内伝達物質の量が少ないのだろうと思います。

私が引きこもりになったのは、人生で4〜5回目だと思います。
最初は18歳の浪人時代、宅浪で引きこもってました。
高校生までは一度も不登校になったこともなく、イジメに遭ったこともなく、友達も何人もいましたが、ウツ気質は自覚していました。
浪人中はろくに風呂にも入らず、ぶくぶく太り、まさしく今と同じ状態です。
それでも友達と会う前だけはシャワーを浴び、時には合コンにも行ってました。
結婚後は夫の転勤のため何度か転職・失業時代を過ごし、その度に引きこもり状態になってました。

過去に「普段は元気に仕事しているが週末は風呂にも入らず化粧も落とさず歯磨きもせず引きこもる」という趣旨のトピックがありました。
「私も同じ」とレスが沢山ついていましたが、私自身も仕事をしていた時期は同様でした。
現在は仕事を辞めたせいで、毎日が週末状態になっているのです。
私のような「隠れ引きこもり」が一定数いるのではないかと睨んで、今回トピ立てた次第です。

お仲間ですね!
お掃除おばさん
2019年8月9日 11:36

でも、レベルが全然違う笑
トピ主さんがうらやましいですね

末っ子がまだ高校生なのもあって年に数回くらいは学校や諸々の用事で出かけなければいけないことあり
料理は食材の使い回しが上手くないことと、家族のイレギュラーな要望に応えないといけないこともありで
スーパー通いは欠かせないんです
でもそれ以外の個人的付き合いはまったくなし、他人で話をするのは美容師さんだけ、そのわずかな会話も苦痛で美容室変えたいなぁと思うくらい
常に一元さんならそんなに話しかけられないと思うのでね

引きこもり生活は私にとってはウキウキてすよ
ずっと引きこもりたいと思ってて、でも家族関連の付き合いでなかなか実現出来なくて

おうちってとても快適で、私にとっては秘密基地みたいなもの
今は掃除にハマってます
毎日ルーティンを決めておくと頭使わず、カラダだけ使えばよくて楽ですよ
外に出て人間関係が生じると、頭使うのが私にはめんどくさいみたいです

掃除はなかなか楽しくっておススメですけどね
今日はリビング床のぞうきんかけだけ、カビ取りもココとココの間10cmだけとか毎日カメの歩みみたいにやり続けると
いつのまにかあちこち部屋が光ってる笑となってきて
どんどん楽しくなってくるんです
今日のプラスワン掃除は何にしようって考えただけでワクワクします

トピ主さんも何か毎日くだらないと思うくらいちっぽけな事を設定してやり続けてはどうでしょう?
めんどくさいって気持ちってやってもやらなくても同じってところから来ると思うんですけど
やらなくてもいい事をあえてくだらなくやってみる、というスタンスに今ハマってる感じなんですよ

部屋を片付ける
かのこ
2019年8月9日 14:19

私も引きこもり体質でものぐさ、休日の外出はおっくうで家にいると落ち着くタイプです。

ある時、部屋の中に物が多すぎる!と一念発起して、毎日少しずつ断捨離していったんですよ
2週間後、スッキリ片付いて広くなった室内を見て気持ちも明るくなりました。

うつ気味だと片付けるのも大変だと思いますが・・・
部屋がきれいになると心も明るくなりますよ。

私も引きこもり?
ミルク
2019年8月9日 14:23

鬱ではありませんし、毎日顔も洗うしお風呂も入るし、お化粧も毎日します。

でも普段は主人と小学生の娘を送り出すと、開店と同時にスーパーへ買い物に。夕食の準備を早々に済ますと夕方子供が帰宅する迄ずっと家で趣味に没頭しています。

まあ子供がいるので塾の送り迎えや学校関連の外出はありますが。
社会との関わりが無い意味では引きこもりかも。

無理して現状変えなくても良くないですか?
私は一度しか無い人生なので自分のしたいようにします。
世間の風潮(共働き当たり前等)だとか気にしません。
そんなの気にして無理しても楽しく無いですし何の為に生きているのかな?と思います。
引きこもりと言われても、私は今の生活が楽しいので変える気ありません。
言いたい人は勝手にどうぞです。

鬱病の事はよく分からないのですが、症状が改善したら外に出てみたいとかでしょうか?
無理せずにトピ主さんの好きなようにで私は良いと思いますが。

かさんどらです。
匿名で
2019年8月9日 14:44

トピ主様は小町を借りて、ちょっとお家にいて手抜き?してる面白いお話をしたいだけだと思いますよ。
お元気そうですし、アドバイスが欲しいわけではないと思いますが。
私はカサンドラで辛い時期があります。
このトピが和気藹々となればいいなと楽しみにしていました。

家族が他界以降、好きな時に起きて好きなことだけをしています
単身引籠り生活
2019年8月17日 16:27

近隣は庭の手入れが行き届いているお宅が多く、苦情の対象になりますからこの部分だけはしっかりと対処します。
それ以外は手抜き。
7月のお盆のご住職来訪時になるとパブリックスペースの片づけと清掃に追われます。
私も階段部分以外は拭き掃除ロボットをフル稼働させていますよ。

『こんなに手入れの悪い家に里帰りはしたくないよ』
3泊4日の姿なき里帰りの際、ご先祖の叫び声が聞こえてきそうです。

重量のある買い物はデパートの配送を活用。

歯医者の定期通院は隔月。
これは生活習慣病を患った身内が口腔内のケアを怠り、悲惨な目に遭っているのを見ているからです。

介護離職後、早くも今年は四半世紀。
介護保険が全くない頃に誰にも頼らず、逃げずに行ったご褒美と、自分自身をとことん甘やかしております。

昨年同様に最近の都心は猛暑。
7月19日から1階2階どちらのエアコンも付けたまま、必要最低限の動きです。
私も10年前に比べたら体重が増加傾向で冠婚葬祭時はもっぱら和装一択で日本人でいることに感謝でございます。
お着物がお似合いですとお世辞を言われますが、洋服を身体に合わせていたら洋服が増え続けてしまいます。

主様も生活に支障がないのでしたら周囲を気にせずにね。

引きこもり、バンザイ
初老
2019年8月22日 17:42

ウフフ
お仲間がいて、嬉しゅうございました(笑)
引きこもり主婦なんて、自分だけかと思ってました。

そうそう、たまにお風呂が面倒になります。
さすがに歯磨きはしますけど。
家事なんて、ほとんどしませんわね。
子供は県外で働いているし、夫は単身赴任。
メッチャ幸せ。

10年ほど前に鬱を患い死にかけましたが生還。
生きてるのも嫌だったけど、最近は新たな楽しみを見つけたので
結構ウキウキ気分。
体調に波があるので無理せず、遊びながら暮らしています。
人生は楽しまなくちゃ損です。
楽しく暮らしましょう。

横かもですが
きよ
2019年8月22日 21:39

トピ主さん、
>うつ病なら一般的に体重が減りますが、私はむしろぶくぶく太っていきます。

太りすぎる鬱病もある事を知って欲しいです

食べられなくなるのも食べ過ぎてしまうのも鬱病でよくある事です
病院にもかなり肥満で苦労されてる患者さんも見かけた事ありませんか?

トピ主さんが治療を受けたくないのであれば全然構いませんが
治療であっという間に現状が改善される事もあります

鬱病と言っても軽い抑鬱症状から重度の鬱病まであります
そのどれも治療対象ですよ

私はパニック障害でしたが最初は診断受けるまで鬱も併発してましたが
薬で「治る!」という体感をした時は嬉しくて 若かったのもありますが
とにかく外出したくてたまらず毎日どこかへ行ってました(大学受験で落ちてニートだったので)
投薬治療は最低限にして貰ってカウンセリングや認知行動療法を受けてました
それと軽めの鬱だと有酸素運動を毎日軽くするだけ治る方もいます
実際に医師にもそうアドバイス受けました

多分、トピ主さんは病気だと思いたくなく治療も受けたくないのだと思いますが
今は鬱のサプリメントも手軽にネット購入できますから そういったものだけでも試してみては如何でしょうか
よく病院さえ行く気力がない人達がまずネットで鬱のサプリを買って動けるようになってから病院へ行くというのも聞いた事があります
倒れ込んでもタクシーに乗って病院へ行ければ問題ないのでしょうけど。

それ、引きこもりって言うのかな?
アラカン
2019年8月23日 9:08

トピ主さんの場合、動こうと思えばいつでも行動できるので、待機・アイドリング状態じゃないですかね。

私はアラカン・シングル、働かずとも生活できるので、ずっと家にいます。
雨が続くと3〜4日外出しない時もあり、気が滅入ります。
趣味を仕事にしてしまい、もう沢山なので、今は掃除とテレビ、小町を読むの毎日です。

気晴らしにドライブでもと思う事もありますが、犬も歩けば・・であおり運転や高齢者の事故も多く面倒な事に巻き込まれたくもないので、家で大人しくしています。
少し前迄は欲しい物もあり、買い物も楽しみでしたが全て揃い、物欲も無くなり買い物も苦痛になりました。

残りの人生ずっとこのままと思うと疲れますが、働きだすと台風の日も猛暑の日も外に出なければならず、その生活はもう御免です。

現在位置は
です